« 年中さん、最後のお弁当 | トップページ | チクチク開始! »

2007年3月23日 (金)

ラッピング三昧

P1050698P1050697  昨日の『オマケ』に書いたpapamaruが作っている物とは・・・流木で作ったウッドピンでしたぁ~!コレを先日から作っているボードに5個付けるため頑張って作っていました。このピンは、カードやメモを止めるのは勿論、巾があるので軽い物でしたらフックとしても利用できます。(ちなみに・・・6個入り300円でお店に置いています。)

P1050701 で、papamaru待ちだった『布張りボード』の完成です!!!!布はヒッコリーや大き目のブロックチェック、細かいギンガムチェックなどなど。私の手持ちの布から選んだので私自身気に入った物に仕上がりました。メモを張るだけじゃ勿体ない!写真を貼ってフレームみたいに使ってもいいかと思います。


P1050705 ココからは私の出番です(笑)本日納品なので朝1でラッピングの作業に入りました。papamaruがピンを作っている間にレースペーパーの裏に両面テープを貼ったり、ロールのクラフト紙を切っておいたので準備は万端整っています♪
大好きなラッピング♪どうせ24個も包まないとならないなら色々試してみよう・・・とウキウキしながら始めました。

P1050716 まず1番最初はシンプルに左端にレースペーパーを置いて色違いのフラックスの紐を2本取りにして結びました。なんせ大量ラッピング!カッコいい包装紙なんか使えません(泣)でも意外にクラフト紙にレースペーパーの白が映えいい感じに仕上がったと自己満足に浸りました。


P1050718 その次は・・・既に↑のやり方は4つで飽きてしまったのでレースペーパーを上にしてヒモはWで行ってみよぉ~(笑)フラックスの紐以外にも麻ヒモや紙テープなども使ってみましたが・・こりゃ紐を使いすぎる!中小企業・・・いやいや豆粒企業のPCEではこんな事はやっていられません(沈)これも4つで終わりにしました。・・・って事は4×6=24個!!てな訳で思いついた物を4個づつ作っていくことに決めました。

P1050712 左→上って行ったら・・・次は真ん中ですよね(笑)今度はケーキのように真ん中にペーパーを敷いてみました。なんか蝶々結びするだけじゃ寂しいな・・・と、思いハンの実と庭から切って来た月桂樹の葉っぱを一緒に結びました。やっぱり梱包用クラフト紙には梱包用の麻ヒモが1番合う様な気がします。


P1050711 左→上→真ん中→下って訳には行かないからやっぱり右ですよね(笑)右上はチョッと変?って事で右下にしました。レースペーパーを置く位置を変えるだけで随分感じが変わる物だと気付きました。しかし、レースペーパーって優れもの!クラフト紙と麻ヒモをソレっぽく見せちゃいますモンね。1枚敷けば誤魔化しが効きそうじゃん。色々なサイズを買い溜めしようと決めました(笑)

P1050721_1P1050724  こうなりゃ左上です(爆)いよいよネタが尽きてきました・・・(泣)で、尽き尽くしたので上タイプヒモ1本で終了~。どうにか苦し紛れの6種類作ることが出来ました。
コレは退職の方がお餞別のお返しにプレゼントする品物。最後に『THANK YOU』のスタンプをポンと押し、余白をキリッと引き締めました。
どうにか納品にも間に合いホッと一安心!達成感に酔いしれた1日でした(爆)

P1050707 *今日のおまけ*
昨日はまだ蕾だった桜がピンク色の可愛い花を咲かせました。今にも咲きそうな蕾がいっぱい♪明日はお花見が出来そうです(笑)ひばりさん、milkさん、ももたろさん~!少しは春の気分を味わって頂けましたかぁ~!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

|

« 年中さん、最後のお弁当 | トップページ | チクチク開始! »

「手作り」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

コメント

私もこんな風に綺麗なラッピングしたいなぁ。
プレゼントする機会がなかなか無いので、
練習って訳にも行かず(爆
普通の包装用紙で包みなら前の仕事上、出来るんですけどねぇ。
あまり日常に意味の無い・・・笑。

投稿: milk | 2007年3月24日 (土) 01時47分

しばらくゆっくり読めない間に
どんどん進化してますね!!
レースペーパーをラッピングに使うのは
普段気づかないだけに
最初見た時は目からうろこでした。
 
↓プチちゃんの年中さん最後のお弁当がとってもかわいい!
marumaruさんの愛情がひしひしと伝わってきます(*^_^*)
プリンちゃんのお弁当箱もかわいいけど
さすがに幼稚園には持たせられませんよね(^^ゞ
 
桜ですねぇ。
山梨はもう開花宣言しましたもんね。
宮城の開花予想は4月6日です。
もう少したったら宮城からも
桜の様子がお知らせできます(^^♪

投稿: かずやん | 2007年3月24日 (土) 06時35分

わぁ!ホントにラッピング三昧!
このボードすっごくかわいいです♪
そしてウッドピン、いいです~!おしゃれだわ~(´▽`)
写真や絵葉書などを貼ってプチ写真館みたいに飾ってもステキ☆
ラッピングもどれもこれもいいです。
リボン結びにしたあとのヒモを巻いたりクルクルしたりで遊び心もいっぱいですね!
シンプルのかわいらしさ、marumaruさんらしいラッピングだな~って思いました♪

投稿: のものも | 2007年3月25日 (日) 08時59分

よく、こんなにいろいろと思いつくよね~!!
そして、どれも素敵だし~♪
感心しながら見てたよ。
こんなにかわいいと、差し上げる方も、いただく方も嬉しいよね(^^)

投稿: おれんじ | 2007年3月25日 (日) 21時33分

milkさんへ
学生時代にやったお中元とお歳暮のバイトの経験が今になって役立っています。佛は逆になるとかね(笑)まっ、佛の事を知っていても意味ないか・・・(呆)

かずやんへ
最近、雑誌なんかでレースペーパーを使ったラッピングが流行っているみたいで・・・パクッてみました。これ1枚使うだけで豪華になるから便利な1品です。
ぷりんちゃんのお弁当箱を幼稚園に持って行ったら・・・血を見るかな?春休み中に1度詰めてやろうとは思っています。実現するかは分からないけどね(笑)
桜はあっち、こっちで結構咲き始めています。リンクしてある『拓隊長』のブログで有名な久遠寺の枝垂れ桜の開花情報が毎日載っています。ぜひ、遊びに行ってみてね。キレイだよぉ~。宮城の桜も楽しみにしているよ♪

のものもさんへ
ねっ、ねっ、ねっ!!可愛いよね~。自分で言うなって感じだけど結構気に入っています(照)私が選び、タグを作ったんだもん気に入って当たり前か(汗)
ラッピングは楽しかったよ。コレだけあると終盤はキツかったけどね(泣)のものもさんのケーキ屋さんにはサイズやデザイン、色物などのペーパーがイッパイあるのかな?羨ましいなぁ~。

おれんじちゃんへ
定年退職する幼稚園の先生からのご注文!分かってくれるかなぁ~!でも、この苦労を若い先生方なら分かってくれるはず!そこに期待しよう(笑)

投稿: marumaru | 2007年3月25日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年中さん、最後のお弁当 | トップページ | チクチク開始! »