« 布巻きハンガーとヨーヨーキルト | トップページ | 初めての流木DIYとガーデニング »

2007年3月 8日 (木)

Wガーゼでマスク

今朝、新聞に目を通すと・・・『M小学校の6年生、インフルエンザで学級閉鎖』なる記事が出ていました。『M小学校』とはプチが通う幼稚園の近くの学校です。きっとお友達の兄弟が沢山通っていると事と思います。
・・・と、言う事は・・・
プチの幼稚園でも流行する可能性があるという事です!!毎年受けていたインフルエンザの予防注射も12月からず~っと鼻水が出ていて予約までしたのに受けられず(汗)こんな時に限って近所で流行るんですよねぇ~。ならば自己防衛するしかない!!って事で今日はWガーゼでマスクを作りました。
P1050542_1 初めて作るマスク。どんな構造(笑)になっているんだろう!?とシゲシゲと見ました。口に当てる輪になった内側を見たことありますか?何枚も重なっているんですよ。ゴムを通す所の縫い方・・・理にかなっていました。
この年になってマスクに感動するとは思っていませんでした(爆)

P1050546 大・中・小の3サイズ作りました。大は大人用!花粉症の方いかがですか。中は小学生くらいかな?給食当番の時のマスクにもいいですよ。小はプチサイズ♪こちらは風邪のみですね(笑)


P1050556 P1050557_1 子供モデルに登場してもらいました(爆)白いマスクを見慣れているせいか『がははっ』と大笑いしてしまいました。プチのお気に入りはてんとう虫。でも中サイズだから大きすぎ。明日プチサイズで作るって約束させられました。
簡単に作れるマスク!布合わせもしないでいいし、チクチクしていて肌触りもいいし・・・ハマりそうな気配です。だけど布を沢山使うのが玉に瑕(泣)なんせWガーゼを輪にして3つ折。12枚のガーゼが重なっている計算です。これだけ重なっていればウィルスも通さないかも!?でも、手洗い・うがいが一番の予防策なんでしょうね(沈)

P1050553 *今日のおまけ*
昔のはかりです。コレは誰が発明したんだろう!?気になります(笑)
まだまだ現役。明日、アイビーの重さでも測ってみようかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。とても励みになっています。ありがとうございます。今日も『ポチ』っとお願いいたします。

|

« 布巻きハンガーとヨーヨーキルト | トップページ | 初めての流木DIYとガーデニング »

「アンティーク」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

かわいいマスクばっかり~^^
私も先日ムスメ用に作ったばかりだけど、
昨日はテレビでもオーガニックコットンで作るマスクを
紹介してましたよ!
まさにタイムリー!!
お気に入りのマスクがあれば、風邪や花粉症の方も
少しは気分よく外出できそうですよね♪

投稿: ちゃむ | 2007年3月 8日 (木) 23時14分

私は4年位前から急に花粉症になったので
こんな可愛いマスクをつけたらいいなぁ~と
思いながら見ていました★
でも結構布を使うのですね~知りませんでした!
モデルのプチちゃんとっても可愛いですね★

投稿: ひばり | 2007年3月 9日 (金) 08時16分

かわいい~^-^*モデルちゃん♪
てんとう虫のマスクお似合いですね^^

とてもたくさんの布を使うとのこと納得です!

はかり素敵ですね!
こんな素敵なものが似合うお家作りしてみた~い>▽<
でも使いこなす?置きこなす?センスが私にはありません・・・
marumaruさんのセンスのよさに脱帽です^-^

投稿: ももたろ | 2007年3月 9日 (金) 08時49分

お~マスク!
私も去年娘用にと作った時にまじまじとマスクの構造を観察させてもらいました☆よく出来てますよね~ほんとに(笑)
わたしは地味~な水玉ガーゼで作って、marumaruさんのように大胆な柄で作る勇気は無かったのですが(笑)
こうしてみると、うん、かわいい!!
ぷちちゃんがしてるからかわいいのかな!?あはは。
冗談抜きで、かわいいです!
私もちょっと大胆な柄を選んで作ってみようかなぁ。

投稿: miopi | 2007年3月 9日 (金) 13時54分

かわいい~!
こんなにかわいいマスクならうちの子たちも嫌がらずにしてってくれるかも(^.^)
そうかぁ、そんなにマスクって布を使うんですね。
でもなんでもお気に入りのが作れちゃうっていうのが手作りのいいところですよね(^^♪

投稿: かずやん | 2007年3月 9日 (金) 16時26分

ちゃむさんへ
時期的に花粉症の人や、気温差の激しさで風邪をひいちゃった人、新学期に向けてマスクが必要な子供さんがいるかな!?と思い量産してみました。その上、テレビで放映していたとなると・・・ヒット作になるかな!?(笑)

ひばりさんへ
えっ!ひばりさん花粉症なの?それじゃあ、早速送らせていただきます!!いらないっていっても送っちゃいますからね(笑)
プチを褒めてくれてありがとうございます。でも・・・実は悪魔なんですよ(爆)

ももたろさんへ
このてんとう虫のWガーゼはもともとプチのコップ袋を作ろうと思いお持ち帰りした物。でも・・・マスクにくるみボタンにティッスカバーにバネポにと変身しすでにコップ袋になる大きさが残っていない(泣)気に入った布は多めに買っておく・・・色々勉強になったマスク作りでした(笑)
お店があるからこんなに色々ディスプレーできるだけなんですよ。自宅は・・・物を置かない主義なんですが『片付けられない病』のプチとpapamaruが散らかし放題です(怒)

miopiさんへ
ねぇ~!マスクってスゴイよね!!上手くゴムの所が厚くならない様に縫い合わせてあるよね!感動しちゃったよ(笑)
とにかくストックにあるWガーゼを引っ張り出し作ってみたから派手派手もあるんだよ。でも、見慣れた白地にグレーの水玉が一番しっくりしたけどね(爆)でも、憂鬱な気分の時はこの位派手に行かなきゃ!娘ちゃんにも作ってあげて♪

かずやんへ
プチはマスク嫌いで登園の時して行っても、帰りはリュックの中なんて当たり前(怒)これは風邪をひいていないのに気に入ってしているよ。風邪ひきさんのワカちゃんにいかがですか?
そう!そう!!こんな柄のマスクって売っていないよね。それが手作りの醍醐味だよね♪

投稿: marumaru | 2007年3月10日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/5620261

この記事へのトラックバック一覧です: Wガーゼでマスク:

» 学級閉鎖 [ダイエットと健康はワニにおまかせ!]
今日明日娘はお休みです 学級閉鎖になっちまったとかで 突然の事態にカミさん大弱りみたいです なんでも6年生は学年閉鎖とか 風邪が流行しているんですね ワニ家の面々は予防接種のお陰か元気ですけどね 明日は通院するので お休みを貰い週末3連休になりました 風邪に負けないように美味しいもの食べて(^^; ちょっと関係ない気もしますが しっかり休養したいと考えているワニでした ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 09時24分

» 美溶液エコレーヌ [美溶液エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!驚きの美溶液エコレーヌが遂に発売! [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 13時15分

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時05分

» Anime rape. [Anime rape.]
Brutal anime rape. Anime rape stories. Anime rape. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 09時28分

» Buy hydrocodone http buy hydrocodone biz. [Buy hydrocodone 10s.]
Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online without a prescription. Buy hydrocodone without a prescription. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 08時49分

» 花粉症マスクの条件 [花粉症マスク]
◆花粉症マスク◆花粉症マスクとしては普通のマスクとは形状が異なり鼻・アゴもすっぽりと包み込む立体的な大型マスクが適しています。▼花粉症マスクのポイント(1)花粉症マスクをつけたときにマスクの端にすき間ができないタイプ。●花粉症マスクは複数の不織布を圧着させ、表側の不織布が曲がることでアーチを作り、鼻の部分にノーズワイヤーが入っていて鼻の形状に合わせて装着できる。●花粉症マスクはアゴまですっぽり包み込むので、話をしてもマスクがずれない。●花粉症マスクはマスクの中に空間があるため...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 19時48分

« 布巻きハンガーとヨーヨーキルト | トップページ | 初めての流木DIYとガーデニング »