« ジャンクなボトルケース | トップページ | 麻ヒモの小物入れ »

2007年3月12日 (月)

ニット児童館

Nec_0163 寒い時期よく耳にした『ニットカフェ』という言葉。お茶しながら、おしゃべり&編み物をする趣旨。今回はニットカフェ改め『ニット児童館』です。
児童館とは日中は未満児さん達の遊び場兼ママ達の憩いの場。放課後になれば小学生の学童保育の場になる私達ママにとってはかけがえの無い場所です。私もプチが幼稚園に入るまでは本当にお世話になりました!ここで、プチも私も友達が沢山出来て今では『生まれも育ちも中央市』みたいな顔をして歩いています(笑)
プチが入園してから足が遠くなっていた児童館。先日お友達のrikakoさんとランチをした時『児童館で月曜日に手芸好きが集まってチクチク、編み編みしてるんだよ』との情報を頂き早速参加してみました。
Nec_0165 今冬はモチーフ編みや麻ヒモで編み物をしてみたいと思っていたのに編み図が分からず断念。編み物が得意なuraraママも参加しているとの事で本と100均の麻ヒモとかぎ針を持って児童館に行きました。
ちょっと話をしてから編み編み開始!『へぇ~!』『はぁ~!!』『ふ~ん!!!』なんて事ばかり。読めなかった編み図が分かるようになってきました。分からない事が、分からない時に、分かるように教えてくれるってこんなにありがたい事とは・・・uraraママ!!!!ありがとう♪出来の悪い生徒ですがこれからもよろしくお願いします。
Nec_0164 コレは私が初めて丸く編んだ物。私にだって出来るじゃん♪・・・と、とっても嬉しくなりました。今日はおしゃべりをしすぎてここまで。この後も忘れないうちに編んでしまいたいと思います。でも・・・忘れたって大丈夫!身近に編み物の先生がいるモンね(爆)


P1050426_1 *今日のオマケ*
お店のセロームが新しい芽を出しました。このクルクル巻いてある物から少しづつ、少しづつ葉っぱが出てくるんです。新しい葉っぱの存在に気付いてから早何週間。ココまでになるのも長い時間が掛かっています。
なんだか可愛い赤ちゃんが出来たみたい♪新芽に気付いたのが妊娠判明。ココまでになるのでトツキトウカお腹の中にいる妊娠期間。で、初々しい若葉が出てきたら出産!!!みたいな雰囲気です(爆)今の私の気持ちは・・・赤ちゃんの成長のみを楽しみにしている呑気な祖父母やダンナ状態です(爆×2)いい子を産んでくれよ・・・セロームさん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

|

« ジャンクなボトルケース | トップページ | 麻ヒモの小物入れ »

「手作り」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

子供は遊び放題、大人はみんなで編み編み♪
両方とも楽しめてとってもいいですね。
みんなで編み編みなら私も編み物続きそう。
丸く編んでこれから何になるのかしら?楽しみ(´▽`)
セロームって木の枝みたいなりっぱなねっこがうねうねしていますか?
ウチのお店にある植物と似ているなぁって思って。
ウチのはねっこが鉢の上にうねうね出てるんです。
鉢が小さいのかしら~?

投稿: のものも | 2007年3月13日 (火) 09時00分

児童館でそんなことをしているなんて!なんてハイソなママさんたちなんでしょう!!
うらやましい限りです・・。
編み物・・・とくにかぎ針は、私も編みたいと思いつつあの編図に打ちのめされています(笑)
そうやって、気軽に丁寧に教えてくれる方がいらっしゃると心強いですよね♪
あぁ。めぐまれた環境にいらっしゃるmarumaruさんがうらやましい。。。。

投稿: miopi | 2007年3月13日 (火) 14時47分

児童館、うちも娘の時はほんとお世話になりましたぁ~。
marumaruさんのところは、ママたちの会みたいなのもあって楽しそう♪
私はチクチクは苦手だけど、編み物は下手なんだけどとっても好きなの。
なんだか集中できることが好きみたい。
出来上がりが楽しみです。

↓ボトルケースいい感じ~♪
とっても惹かれちゃいました(^_^)

投稿: peace | 2007年3月13日 (火) 15時52分

うちも児童館にはお世話になりました。
子供の成長とともに足が遠のいてますが
こういう風にママたちの社交場になってるなんてうらやましい(^^)
 
編み物しようと思って
毛糸を買ってはあるんですが
暖冬で編む気にならないうちに季節が遠のいていきます(^^ゞ
今からでも編もうかなぁ・・・

投稿: かずやん | 2007年3月13日 (火) 20時40分

のものもさんへ
子供も大人も楽しめる『ニット児童館』!楽しいですよ~。
今日はお店で1人で編み編みしたんですが・・・チョッと寂しい(泣)やっぱりお友達と一緒がいいな♪でも、しゃべってばかりで手が動かない難点もありますけどね(笑)
きっとクッカバラってグリーンじゃないかな?葉っぱはセロームに似てるけど小さ目かな。これはウチのも根っこがうねうね出てますよ♪鉢の事はpapamaruに聞いておきますね。

miopさんへ
『ハイソ』って言うか・・・私は『ハイソックス』はいて参加しました(爆)それでもいい?(大爆)
プチが児童館にお世話になっている頃は私にベッタリ。きっと『ニット児童館』やっていても参加できなかっただろうな。
編み図は私もやっつけられて手が出ない状態だったんだよ。分からない時に、分からない事を教えてくれる人がいる・・・何でも編める気がしてきたよ(笑)

peaceさんへ
ありがたいよね・・・児童館!!知らない土地にお嫁に来て不安だった子育てを乗り切れたのも児童館で出来たお友達や先生方のお陰って言ってもいいくらい。本当に助けられました。
編み図が読めるようになったら途端に楽しくなった編み物。しばらく麻ヒモを編んだら今度はモチーフ編みを教えてもらおうと思っています。今度peaceさんの作品も見せてね。楽しみにしています♪

かずやんへ
プチが入園してから行かなくなっていた児童館。こんな形でまたまた児童館にお世話になるとは・・・。利用者名簿に『marumaru○○才』って書くのか聞いちゃったよ(笑)
かずやん!編み物も出来るんだ!!マルチだね♪見たいなぁ~かずやんの作品。ココの所寒いから編む気になって(笑)

投稿: marumaru | 2007年3月14日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/5667565

この記事へのトラックバック一覧です: ニット児童館:

» 一日10分で収入を手に入れる [VIP限定の裏口集]
一日10分で収入が手に入る方法とは? 裏口 出口/ [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 23時55分

» 美容液エコレーヌ [美容液エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!今話題の美容液エコレーヌをキャンペーン価格にて販売中! [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 08時23分

» ◆FX常勝バイブル◆ [◆FX常勝バイブル◆]
妊娠して思うように仕事ができなくても、この勝率100%のFX方法を知ればお金がどんどん増えて生きます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 11時39分

» うぅ・・・どうしよう・・・ [ブログ閉鎖しようと思っています。]
約1年近く続けてきたブログだけど、そろそろ閉鎖しようかなぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 02時18分

» ブログカスタマイズ情報vista使用にしちゃおう [ブロガーで行こう!!]
ブログをvista使用に改造!?これで注目度もUP↑ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 02時20分

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時03分

» 自宅でできるオンラインゲームでお金を稼いでみませんか? [妊娠してもゲームでお金を稼ごう]
はじめまして。現在ニートの方、引きこもりの方、無職の方もしくは大事なお子様を育てていらっしゃる主... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 18時48分

« ジャンクなボトルケース | トップページ | 麻ヒモの小物入れ »