« Wガーゼでマスク | トップページ | とっても嬉しい日 »

2007年3月 9日 (金)

初めての流木DIYとガーデニング

水曜日にブログ&プライベート共に仲良しの『おれんじちゃん』(お気に入りにリンクしてあります)のブログに遊びに行くとチャイルドチェアがステキにペイントされていました。見た瞬間『ペンキ塗りたいなぁ~』と思ってしまいました。papamaruに叱られてから封印していたペンキ塗り!祝・復活です(爆)

P1050397_1 P1050396 とりあえずお約束通り鉢にペンキを塗り塗りし多肉植物を寄せ植えしました。この鉢はもともと黒っぽい色だったのでミルキーホワイトを1度塗り。窓際でプクプクした葉っぱが気持ち良さそうです♪

P1050564 次はワイヤープランツ!大きめの鉢からモジャモジャ繁るワイヤープランツ・・・憧れだったんです。今回は3株植え込みました。もっとモジャモジャするように『ハイポネックス入りの水』を毎日忘れずあげたいと思います。きっと今から植物には良い季節。モジャモジャがボーボーになってくれるかな?楽しみです。

P1050412 P1050411 出しすぎたミルキーホワイトのペンキが少し余ったので流木板に塗りました。サッサッと軽く塗って終わり。味があるデコボコの流木にいい感じの色が入りました。
この釘は実家から拝借してきた物。きっと昔むか~し畳の上にカーペットを敷いた時に固定していたピンだと思うんだけど・・・そんな記憶が薄っすらあるピンです。エメラルドグリーンが気に入りワッシャーと一緒に打ち付けました。
チョイの間に出来てしまった『簡単流木フック』。私的には結構気に入ったのでキャッシャーにあるカレンダーを掛けました。もしかしてpapamarに負けない物が作れるかもしれない・・・なぁ~んて思ってしまった私なのでした(笑)

P1050565 *今日のおまけ*
今日はチクチク物がおまけです(爆)今日のマスクは中・小サイズを作りました。昨日約束したプチのてんとう虫柄のマスクもちゃんと作りました♪今日はモデルさんマスクをしておばあちゃんちに遊びに行っちゃったので出演してくれないそうです(汗)
P1050562 1つ疑問が!!近所の手芸屋さんで『マスク用のゴム』を買っているんですが・・・1袋に1本ゴム通しが付いているんですよ。
で、ここで問題!この写真に写っていない所に穴が空いていてゴムを通すようになっているんですが・・・その反対側が耳掻きみたいな物が付いているんですよ!試しにほってみたけど・・・イマイチ。ご存知の方、教えてくださいぃ~。

*おまけのおまけ*
DIYのライバルpapamaru(爆)のブログ『作品紹介 記』をお気に入りにリンクしてあります。今はリフォームのお仕事を頂き大工と化しているpapamaru。完成間近の施工を見てやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日も『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

|

« Wガーゼでマスク | トップページ | とっても嬉しい日 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

コメント

おひさです。

鉢も流木板もいい感じですね♪

やはり育毛には『ハイポネックス入りの水』が一番と思います。
レッツ剛毛!(爆)

投稿: あったか坊主 | 2007年3月10日 (土) 02時15分

ペンキ塗り塗り再開ですね♪
簡単流木フック、ステキです。
papamaruさんだけでなくmarumaruさんも流木アートを本格的にやられたらどうですか~*
ってそんなこと言ったらpapamaruさんに「布小物が減っちゃうでしょ~」って叱られちゃうかしら??(笑)
↓私もマスク作ってみたいなぁと思ってたんです。
だけど花粉症でもないしウチではあまりマスクの出番がないので断念、marumaruさんのかわいいカラフルなマスクいいな♪と思ってみてました。
小さいお子さんには特にカラフルでかわいいと喜んでつけてくれそうですよね^^

投稿: のものも | 2007年3月10日 (土) 08時50分

今、ランキングをポチッとしたら

1位でしたよ~

自分のことよりうれしい(*^_^*)
明日からもポチッと、し続けますからね。

どんどん味のあるものが増えていきますね。
ガーデニングいいよねぇ、全然詳しくないけど
緑は見ているだけで癒されます。
ゴム通しの耳かき(笑)は通すところを痛めずに広げるためのものでは? あくまで想像ですが…
それにしてもマスク用のゴムというのも売っているなんて知らなかった。世の中知らないことがたくさんありますねぇ。

投稿: かずやん | 2007年3月10日 (土) 22時14分

こんばんわ~!!!

milkです(^-^)

良い感じの多肉植物!!!!!
私はグリーン大好きなので見ていてhappyな気持ちになりましたょ~♪
DIYもするので(たま~に・・・)
楽しそうだなぁって思いました(>w<)

ゴム通しのは・・・なんでしょうねぇ??
初めて見ました。笑。

投稿: milk | 2007年3月10日 (土) 22時23分

あったか坊主さんへ
新居にいかがですか?私のペンキ物(笑)この程度の物なら『新築祝い』に集金日までにラッピングしておきますけど・・・(爆)プヨちゃんと相談しておいて下さいね(真剣!)
ハイポネックスでいいかな?カツロンとかカロヤンの方がいいかなぁ~?年齢ばれちゃう!?(笑)

のものもさんへ
『だめ!』って言われるとやりたくなるのが人間なのよね(笑)
ホント簡単に残りのペンキをササッと塗っただけでいい感じになっちゃう流木!奥が深いです。のものもさんに送ったテープを巻いた流木の使い道が無かったら・・・ペイントして釘を打てば『簡単流木フック』に変身しますよ♪うわぁ~のものもさんをペンキの世界に誘ってるよ(爆)
私も花粉症じゃないからマスクは必要なしです(泣)今だけはちょっと花粉症になりたい気分です(爆)プチは今日もてんとう虫マスクをしていました。幼稚園にしていき『歩く広告塔』に待ってもらおうかと策略中(笑)

かずやんへ
私もビックリしまくり!!!大勢の方が見てくれていると思うととっても嬉しくて、嬉しくて・・・。かずやんの毎日の『ぽち』のお陰だよ。ありがとうね♪これからもよろしくお願いいたします。
私だってガーデニングもペンキ塗りも下手の横好き程度(汗)でも、近くにpapamaruがいるから直質問が出来るから助かっています。あっ、ノロケじゃないよ!ペンキ再開しちゃったからちょっとゴマスリ(爆)
そうか!口を広げる為かも!!細いから指が入らないもんね。納得♪正解は・・・今度手芸屋さんに行ったら聞いてくるね。
今日ブログを読んで来て頂いたお客様にも『マスク用のゴムがあるんだね』と言われました。実を言うと・・・私もビックリした人の1人です(汗)

milkさんへ
おかえり~!!新婚旅行は楽しかったですか?『聞くなよ~』って感じですよね(笑)
グリーン・・・イイですよね。しかし、最近植え込みすぎて水遣りに時間が掛かりすぎて嫌になってきています(沈)やっぱり何でも程々にしておかないとダメですね(笑)
うわぁ~milkさんもDIYするんですね♪またまた共通点発見v今度作品を見せてくださいね。楽しみにしています。
ゴム通し・・・謎なんですよ!一体何の為に付いているのか・・・次回手芸屋さんでキッチリ聞いてきます。でも、きっと店員さんも分からないかもね(笑)

投稿: marumaru | 2007年3月10日 (土) 23時14分

ウフフ♪
楽しかったです!!!
THE 雑貨屋さん巡りのツアーですから(爆
毎晩歩き疲れて爆睡でした~!!!
どんどんUPしていきますので見てやって下さいネ☆ ククク

グリーン大好きです!!!!!!
もっと②欲しいんです。
北見に行ったらワイヤープランツも購入しようと計画中デス♪
DIYは本当にたまになんですがやります☆
今の家にあるリビングテーブルや、
アンティークのミシン台の天板が無かったので自分で板探しからして、インパクトで取り付けてペイントも簡単にステイン剤とか・・・
簡単な物を作ったりしました。

北見へ行ったらまた再始動します。笑。
キッチンまわりの棚とか作ろうと思って!!!
ただ私の場合、大胆と言いますか大雑把といいますか・・・。
気分で丁寧さが変わるんですよね。笑。

投稿: milk | 2007年3月11日 (日) 11時39分

milkさんへ
そう!そう!!東京に行くと歩きまくりだよね(笑)山梨の交通手段はmy carがが殆ど。歩きなれていない私もクタクタ&筋肉痛になりますよ。
ブログへ早速遊びに行ってじっくり見せてもらいますね♪

投稿: marumaru | 2007年3月11日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/5634471

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての流木DIYとガーデニング:

» またコメントくれましたね [片方の靴だけ]
いっつも見てくださってありがとです。また更新しておきましたよ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 02時19分

» ブログカスタマイズ情報vista使用にしちゃおう [ブロガーで行こう!!]
ブログをvista使用に改造!?これで注目度もUP↑ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 02時21分

» トラックバックありがとうございます。 [ちかこ]
いつもトラックバックありがとうございます。たまには私から [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時04分

» 花粉症マスクの条件 [花粉症マスク]
◆花粉症マスク◆花粉症マスクとしては普通のマスクとは形状が異なり鼻・アゴもすっぽりと包み込む立体的な大型マスクが適しています。▼花粉症マスクのポイント(1)花粉症マスクをつけたときにマスクの端にすき間ができないタイプ。●花粉症マスクは複数の不織布を圧着させ、表側の不織布が曲がることでアーチを作り、鼻の部分にノーズワイヤーが入っていて鼻の形状に合わせて装着できる。●花粉症マスクはアゴまですっぽり包み込むので、話をしてもマスクがずれない。●花粉症マスクはマスクの中に空間があるため...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 19時57分

« Wガーゼでマスク | トップページ | とっても嬉しい日 »