« チクチク開始! | トップページ | プチmaru1人旅とバネ口ポーチ×7 »

2007年3月28日 (水)

身延山久遠寺の枝垂れ桜

月曜日に身延の久遠寺の枝垂れ桜をプチと見に行きました。『久遠寺の枝垂れ桜』と言えば山梨の桜の代名詞みたいな有名な桜!ブログで仲良くして頂いている拓隊長の『身延発』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/)にも毎日の桜の開花状況がステキな写真と一緒にUPされています。今日は隊長の『身延発』ではなくmarumaruの『身延発』をUPしたいと思います(笑)

月曜日の予想気温は20℃!ポカポカのいいお天気でした。プチが春休みに入って初めての定休日。今日はイッパイ遊んでやろう~と朝から計画を立てました。プチに聞けば『公園へ行って遊びたい!』とお金が掛からない親孝行の事を言ってくれましたが私としては枝垂れ桜は外せない!『桜を見に行った後、公園に行くから~!おサルのおじちゃん(拓隊長の事)にも会えるかもしれないよ!』と懇々と言い聞かせOKしてもらいました。

P1050778P1050763_1 家から 車で1時間ほどで着きました。お寺に行くまでの参道の脇にも桜だらけ!こんな桜だらけの山・・・境内はどんなんだろう!?と期待大です。
駐車場に車を止め長~い坂道を登っていくとそこには6~7分咲きの桜の大木が何本もありました。そりゃ~見事!!実を言うと・・・山梨生まれ、山梨育ちの私ですがこの枝垂れ桜は始めて見ました(恥)独身時代は花見は大好きでしたが特に桜に興味も無く、土日はめちゃくちゃ混むから倦厭していました。遠路はるばる身延まで行く気にさせてくれた隊長に感謝です。





P1050777 P1050771 P1050766 こんなに長~い枝の枝垂れ桜は初めて見ました。私が初めてなんだからプチも初めて。近くに行き枝を手繰り寄せたり、花を触ったり・・・やっちゃいけないかな!?と思いつつも大喜びのプチを見ていると・・・あ~ダメな母(沈)

P1050747_1 P1050748_1 P1050750_3 桜を満喫した後はお寺の中を探検(笑)あっちに行こう!こっちに行こう!!とプチの言うがまま。小度胸のクセに入れる全部の部屋を見て歩きました。お賽銭箱があれば小さい手を合わせ深々頭を下げていました。
久遠寺には『身延山大学』と言うお坊さんの大学が併設されています。その学生さんが袈裟を付けあちらこちらにいました。この方達が『こんにちは』と気持ちよく挨拶をしてくれます。その姿が凛としていて気持ちがいいこと!思わず惚れそうになりました(爆)
中庭もこれまたお見事!池には鯉が沢山いました。プチに『パン!パン!!って手をたたいてごらん。将軍が出てくるかもしれないよ!それパン、パン』などと『華麗なる一族』ごっこをしたりっして・・・罰当たりな2人です(笑)
P1050785_1 P1050791 全部見たので建物から外に出ました。あっ!アレを見せてない・・・と気付きました。そうアレとはコレです!久遠寺名物(?)300段ほどの階段。コレを見た瞬間プチの目がキラッっと光りました(汗)『降りようよぉ~』と簡単に言うではあ~りませんか!それだけは勘弁です(泣)こんな階段を上り下りしたら・・・明日、私はどうなる事か・・・。老体の母を労わる心は持ち合わせていないプチなのでした。取り合えず一番近い踊り場まで行きましたが~・・・筋肉痛までとは行かずとも翌日しっかり疲れが残っていました。




P1050792 まだ、まだ元気なプチ!駐車場までの長~い下り坂も走っています。『転ぶから止まりなさい~!!!!!』と私の声が響き渡っていました(笑)しかし、いつの間にプチにこんなに体力が付き私の体力が落ちたのか・・・ちょっと寂しくなりました(泣)
思い切って出掛けた久遠寺。久々にプチと外での時間を過ごせ、キレイな桜も見れ一石二鳥のいい1日でした。
P1050798 甲府盆地に帰ってからしっかり公園にも行きお約束は果たしましたよ。朝から晩までめいっぱい遊んだ1日。とっても楽しかったです。来年は満開の枝垂れ桜を見て見たいものです。今年は隊長のブログで満喫します。よろしくお願いします~♪

P1050805 *今日のオマケ*
プチが春休みに入ったり私にまとわり付いている毎日(泣)何事も進みません。今日はココまで。チラ見せしかできません。明日は出来上がるといいなぁ~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。一応『ハンドメイド雑貨』のカテゴリーなのですが・・・チラッとお見せしたのでヨシとしてください(笑)応援クリックを『ポチッ』とよろしくお願いいたします!

|

« チクチク開始! | トップページ | プチmaru1人旅とバネ口ポーチ×7 »

「手作り」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?御参拝ご苦労様でした。中庭と言う事は、江戸時代の作庭、水鳴楼も観たのですね!?襖絵は狩野派の流れを汲む本物です(^^)重文とか国宝級の物が実用されていてそれが身近に観られるのも好いですね!?プチちゃんも何年か経ってから、あの時観た感性が活きて来る日があると思います。桜の枝は無理に引っ張ったりしなければ平気です。松屋は門内の交番の少し下だけど規制掛かっていたのかな!?。そうそう友達に今日の王仁塚の桜、見せて貰いましたが、まだまだ蕾でした。あの桜は満開が好いですね!?来週一度行って来ます。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年3月29日 (木) 00時06分

こんばんは〜♪
ご無沙汰しています☆
素晴らしい枝垂れ桜ですね。
webでお花見させて頂きました〜。
私もプチちゃんではないけど、あの素晴らしい枝垂れ桜では、
はしゃぎたくなります。
私も明日、母と井の頭公園へ花見に行く予定です。
実は・・お花見よりも公園口に出ている屋台のソーセージ屋さんが目当てだったりするのですが・・あはは。

投稿: そえ | 2007年3月29日 (木) 01時21分

りっぱな枝垂桜ですねぇ(*^_^*)
桜好きの私としては本物がぜひ見てみたい!
会社員だった頃は会社のお花見の幹事を買って出て
仕事そっちのけで準備してました。
お花を見るのはもちろん
どんちゃんするのが楽しかったんですけどね。
 
お寺っていいですよね。
気分が落ち着くし背筋が伸びる感じ。
袈裟をつけた学生さんなんてますますいい!!
私も惚れちゃうかもしれません(笑)

投稿: かずやん | 2007年3月29日 (木) 05時57分

すばらしい枝垂桜に圧巻ですね。
普通の桜もとってもキレイですが、私の住んでいる近くにはあまり見られない枝垂桜に憧れちゃいます~*
何年か前に弘前・角館の桜を見に行きましたが、枝垂桜の中に入って桜をたぐり寄せて髪の毛~!ってはしゃいで写真を撮っていた私…^^;
桜の楽しみ方間違っていますね…(笑)プチちゃんを見習わなくっちゃ!
今日もいいお天気で気温も昨日よりあたたかいみたいなので、桜の開花がますます進みそうですね。

投稿: のものも | 2007年3月29日 (木) 09時01分

拓隊長へ
行きましたよぉ~!あんなに人が沢山いる久遠寺は始めて見ました(驚)しかし、キレイだったぁ~。満開は隊長のブログで楽しみます(笑)
なんか、お寺の中も見ましたがそんなに立派な物があったとは・・・知らなかった!ぜひ今度ガイドをしていただけませんか?プチが隊長に会いたがっていましたよ♪
今週末、無尽なので実家に行きます。今日も暖かかったから結構王仁塚の桜も咲いているかもしれませんね。報告しますね!

そえさんへ
井の頭公園か・・・キレイなんだろうなぁ~!東京は桜の名所が沢山あるから羨ましいです。楽しんできてくださいね♪

かずやんへ
お勤めをしている頃は大々的にお花見もやったけど退職しちゃうと出来なくて寂しいですよね(泣)来週はプチのお友達とお花見の予定。う~ん・・・アルコールなしよね(沈)
学生さんに久々にときめいてしまいました(爆)キレイな桜も見れたし、かっこいい若いお坊さんにも会えたし・・・良い所です『久遠寺』♪

のものもさんへ
私もこんな立派な枝垂れ桜は初めて見ました!滝が流れるような枝ぶり・・・見事でした。
きゃあ~可愛いのものもさん♪その写真みてみたいなぁ~。プチは『髪の毛にする』なんて思いつかなかっただけですよ。来年は私がやってみます(爆)

投稿: marumaru | 2007年3月29日 (木) 23時05分

おやおや。参拝おつかれさまでした。
実はワタクシは日曜日に久遠寺に行っておりました。
あいにくの雨でしたが・・・。

どこもかしこも花盛りで、いい季節になりましたね☆

投稿: あったか坊主 | 2007年3月30日 (金) 01時16分

すっごぉぉ~い!
立派な枝垂れ桜だねぇ~。
生で見たら迫力あるだろうなぁ~。
でも、これでも満開じゃないんだなんて、満開になったら
どれだけ凄いんだろ・・・と思って拓隊長のブログも拝見しました。
やっぱスゴイね!!

投稿: おれんじ | 2007年4月 1日 (日) 22時39分

あったか坊主さんへ
お賽銭10円でしっかり南無南無してきました(笑)
雨の中、あの坂道を歩いたとは・・・お疲れ様でした。雨が降っていなくても辛い坂道。プチに手を引いてもらいたくなりました。なんの役にも立たないだろうケドね(爆)
ぜひ、あっこちゃんの集金の時には『王仁塚』の桜も見に行ってください!キレイですよぉ~。あんな田んぼに人がウジャウジャいて・・・ビックリする事間違いない!

おれんじちゃんへ
福岡の開花宣言はまだなのかな?良い季節になってきたね♪
まぁ・・・見ごたえある桜だよ!ダ~ッと上から下に花!花!!花!!!って感じ。思い切って行って良かったよ。

投稿: marumaru | 2007年4月 1日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチク開始! | トップページ | プチmaru1人旅とバネ口ポーチ×7 »