« 流木ガーデニング | トップページ | 年中さん、最後のお弁当 »

2007年3月21日 (水)

お彼岸のお中日

Nec_0176 今日はお彼岸のお中日。papamaruは仕事だったのでプチと2人でお墓参りツアーに出かけました。嫁ぎ先のお墓、じぃじの実家(実は婿さん)と私の実家と3箇所廻りました。
歩いて5分強の実家のお墓。ポカポカ暖かかったのでじぃじと3人で散歩がてら歩いていきました。
山際にあるお墓。5~60段の石段を登ります。その所々にサルのウ○チが!!!プチは見つける度に『きゃ~、気をつけて!おサルのウ○チがあるよぉ~!!』と叫んでいました。私達の事はいいからオマエが踏むなよって感じですけどね(笑)

Nec_0173 『プチがお水を持ってくるからね』と張り切っています。今までは私の側から離れず、お手伝いもしようとしなかったプチ。知らないうちに少しお姉さんになったようです。あと、2週間もすれば年長さん。1人っ子だからか甘えん坊で、そのくせ気が強く負けず嫌。、なのに泣き虫で、恥ずかしがり屋のプチ。どんな年長さんになるのか今から楽しみです。まっ、今は終業式に分かるクラスと担任の先生が1番の楽しみなんですけどね(笑)

Nec_0174 Nec_0175 何基もある墓石。全部に掛けるには水が足りず・・・。自分が気に入った形の墓石だけに水を掛けていました(呆)この後、小さな手を合わせ南無南無南無・・・。何を祈っていたのかな!?私は『家内安全・商売繁盛・健康第一・ロト6が当りますように・・・で、みんなをお守りください』とご先祖様によくよぉ~~くお願いしました。神社じゃないからダメなのかな(沈)
プチが幼稚園に入園し、私がお店を始めてから足が遠のいてしまっている実家。今日は妹、弟一家も全員集合し、ばぁばが用意してくれた美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごしてきました。やっぱり実家はいいなぁ~としみじみ思いました。1日の~んびりさせてもらって充電はバッチリ!明日からまた頑張りたいと思っています。が、気持ちと裏腹に思い通りにならない私の手(汗)どうなる事やら・・・

Nec_0172 Nec_0177 *今日のオマケ*
今日、山梨では桜の開花が発表されました。左の蕾はお墓の桜並木の物。まだまだ開花には程遠そうです。
右はお店から車で5分くらいの所の桜。ココが私の知っている限りの1番早く咲く桜です。既に5~6分咲き。いやぁ~、車で30分程の韮崎と甲府盆地。こんなにも違うんですね~。今から1ヶ月ほどの時間を掛けて北上して行く桜前線。ブログのお友達にの『ひばりさん』や『milkさん』の住む北海道はいつになるんだろう・・・。取り合えず、コレをみて桜を楽しんでくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ランキングに登録しています。連続『ハンドメイド雑貨』とは縁の無い話になってしまっていますが・・・(大汗)ぽちっとクリックして頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

|

« 流木ガーデニング | トップページ | 年中さん、最後のお弁当 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

昨日はご実家で楽しい時間を過ごされて良かったですね
プチちゃん可愛い♪
特に2枚目のお水を持ってくる時の
後姿の写真が可愛くて何度も見ちゃいました
桜の写真を見てもう春なんだなぁ~と感じました
北海道は一昨日も雪が降ったしまだ春は遠いようです
milkさんも北海道の方なんですね
親近感がわいて嬉しかったです♪

投稿: ひばり | 2007年3月22日 (木) 09時45分

ホントプチちゃん可愛いですね^^
そしてなんだか大人っぽくすらっとしましたね♪
うちも一人っ子だからか、気が強く負けず嫌いなところ一緒です
^^;今でも?私がpapaやあねの作品を褒めていると悔しいらしく
手をやいてます・・・

もうさくらが咲いているのですね~いつのまにか春がやってくるので、機会を逃さずちゃんと春を満喫したいです^-^*
ちなみに家の裏はお墓なので、昨日は大盛況でした(笑)

投稿: ももたろ | 2007年3月22日 (木) 10時45分

久しぶりの実家でたくさん充電してきたみたいですね♪
おサルのウ○チ~!(笑)
自然豊かな場所にあるのですね。
私もお店の合間を見計らってお墓参り行かなきゃ~!
お願い事は…やっぱりmarumaruさんと同じように家内安全・商売繁盛・健康第一は同じですね。
それプラス子宝に恵まれますようにかな。
ってご先祖様のお墓ってお願い事するところだったっけ?
つい色々と頼んでしまいますよね(^‐^ゞ

投稿: のものも | 2007年3月22日 (木) 10時51分

お墓参りを済ませるとホッとしますね。
短い時間でもご先祖様に思いを馳せるというのは気持ちが落ち着くものです。
私は昨日には行けなかったので、今週末にお墓参りいくつもりです。
ロト6を祈願するあたりは現実的なお願いですが、
お嬢さんがお手伝いしてくれたので、きっと願いをかなえてくれるかもしれませんよ~♪

投稿: くるみ | 2007年3月22日 (木) 12時26分

ぷちちゃんカワイイですね☆
イヒヒ♪
私も言いそうな言葉。笑。

おろ??
『ひばり』sanも北海道ですか??
嬉しい~(^-^)
どの辺にお住まいなんでしょう・・・。
桜は私達はまだですょね、
なのでこの桜はとても目の保養になりました~(>w<)

投稿: milk | 2007年3月22日 (木) 13時47分

私も昨日はお寺参りでした~。
うちは両家ともお寺の納骨堂なんで、墓石の掃除とか
お水をかけるなんてことはないからカンタンなもの
だけどね・・・(^^;
そうそう↓のバトン。
ネタ切れの時に使わせてもらうつもりよ~(笑)

投稿: おれんじ | 2007年3月22日 (木) 14時22分

ひばりさんへ
プチを可愛いんんて言ってくれてありがとうね♪なんせトンでもない娘なので遠目から失礼・・・(爆)
milkさんも札幌です。でも、4月から北見みお引越し。もっと早くmilkさんと仲良くなっていればひばりさんのBOXの時などお誘いしたのになぁ~残念。
お店に飾った桜の蕾。もっとピンクの蕾が増えました。明日か明後日にはまた春を届けられると思います。

ももたろさんへ
そう!実家でも『背が伸びたんじゃない?』って言われていました。もう、ももたろさんもpapamaru一家に入っていただかないとね(爆)
一人っ子って難しいですよね(泣)前に話したトラブルを起こしたときは兄弟がいれば・・・って真剣に思いましたが・・・もう、この年では夜中の授乳は無理!ももたろさんがもっと近くに住んでいたくれればmomoちゃんにプチのお姉さんもどきになってもらうんだけどなぁ~。
お墓が大盛況・・・笑ってしまいました!南無南無・・・

のものもさんへ
そうよ!おサルや猪なんかも出ちゃうところなんですよ(汗)でも、富士山も見える眺めのいい所です。
この年になっても『お墓で手を合わせる時なんて言えばいいんだろう』と疑問に思っています。まっ、日頃から見守ってくれているという前提でロト6などなどを取り合えずお願いしてきました(笑)

くるみさんへ
じぃじの実家の周りは殆ど同じ苗字の家ばかり。墓石を見ても同じ苗字ばかり。通りを1本間違えて『お墓迷子』になることもシバシバ(汗)もっと頻繁にお参りに行かなきゃいけませんね。
プチのお陰で当るかな!?明日の新聞が楽しみになってきた♪

milkさんへ
うふふ・・・プチ可愛い!?ありがとうね。
あはは・・・手を合わせる時には毎回言っちゃう・・・ロト6!
ひばりさんも札幌だよ。もしかして・・・お知り合いorご近所だったりして!お気に入りにリンクしてあるから遊びに行ってみて下さいね。可愛いチクチクをなさる、ステキな優しい方ですよ♪

おれんじちゃんへ
最近遠のいてしまっている実家。それ以上に行っていないじぃじの実家。こんな時じゃなきゃ行ってられないから久し振りに楽しい時間が過ごせたよ。
初バトン・・・楽しかったよ。ぜひ、おれんじちゃんの『めろめろ』も知りたいなぁ~・・・って既に知っている気もするけどね(笑)

投稿: marumaru | 2007年3月22日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流木ガーデニング | トップページ | 年中さん、最後のお弁当 »