« プチの英語教室の発表会と木製ピンチ | トップページ | 作家さんのご紹介 »

2007年3月 5日 (月)

月曜日は忙しい・・・

今日は月曜日!待ちに待った定休日です。11月にpapamaruのリフォームが始まってから1人で店番。時間を気にせず出掛けられるのは唯一月曜日のみ(泣)今日は沢山の事をこなしました。
P1050489 まずは・・・警察署で『古物商許可申請の必要書類』なる物を貰いに行きました。そうなんです!!papamaruが『そんなに好きなら取ってみたら』と嬉しい1言♪ウキウキ&ドキドキしながら警察署へ行ったら怖い顔をしたおまわりさんが丁寧に説明してくれました(笑)
頂いた書類に車の中で目を通すと・・・『住民票と身分証明書』を添付との事。それじゃあ市役所ね♪帰り道に市役所に寄り貰いました。
帰ってから中身を見てみると・・・やれ登記簿だの略図だの納税証明書だの結構面倒な感じです。が!欲しくて欲しくて堪らなかった『古物商』を取れると思うと苦にはならない・・・はず(汗)古物商の先輩のkonohaさんに色々ご指導いただきながら頑張ってやっつけたいと思いますv

そんな事を午前中にやって午後からは年度末のクラス懇談会に出席する為にプチの幼稚園に行きました。
春の懇談会では『年中さんは幼稚園にも慣れて中だるみする』って聞いていたので『そうならないように頑張ります!』と宣言したはずが・・・お弁当は手抜きを覚え、半日保育の時にカトラリーを持たせたり・・・と、しっかり中だるみをしてしまいました(笑)
年度末の懇談会は今年の反省や成長を他のママたちに話します。まずは担任のetuko先生から・・・。幼稚園での様子、成長振りを話してくれました。その話も終盤に入ると先生の声が涙声に変わりました。どれだけ先生が一生懸命保育してくれたか感じられママ達みんな貰い泣き(涙)先生に泣かされてしまいました(笑)
年少さんの時は『みんなと同じ事が出来るかな?』『おもらししないかな?』など個人的な悩みばかりだったのに、さすが年中さんになると『お友達とのかかわり方』や『本人の性格』みたいな複雑な悩みに変化していきました。
実は・・・3学期に入ったばかりの頃プチは仲良しのお友達とトラブルを起こし親としてとっても悩んだ時期がありました。その時、etuko先生と毎日お便り帳を交換日記の様に使い助言してもらったりご指導して頂きました。そんな辛かった出来事があったからこそプチは『お友達の気持ち』を考えられるようになり、私も育児についてあらためて考える良い機会になった貴重な出来事でした。こんな事を思い出したり、強風の運動会でバルーンを頑張った事、プチと大好きなetuko先生との係わり合いを思い出すと・・・泣けて!泣けて!!本当にステキなお友達や大好きなetuko先生と過ごせた1年でプチは幸せだったなぁと思いました。

そんな感動も束の間!懇談会が終わり家に帰るとpapamaruから電話。今日は商工会に青色申告の事で出掛けて行っていたので『あれはどうだ?』『これはどうなっている?』などと何回も電話。携帯が鳴るたびにドキドキしてしまいました(大汗)
こちらもなんとか無事に終わり3月の大仕事が終わりホッとしました。

Nec_0128 Nec_0129 泣き疲れ、青色申告がやっと終わりボーっとしながらくるみボタンでヘアアクセサリーを作りました。こんな忙しかった日にはこの位の手作りが1番です。
3月にこなさなければならない青色申告の提出と懇談会が無事に終わりまた明日から頑張ろう!・・・そんな気持ちなのでした♪今夜眠って、明日この気持ちが続いていますように・・・祈!!(笑)

Nec_0126_1 Nec_0127_4 *今日のおまけ*
昨日に引き続きお気に入りの『インク瓶』を紹介します。
買った時には中はインクで汚れていた状態でした。いつもだったら瓶ごと『ドボン』と漂白剤に漬けますが・・・これはラベルをはがさないように中だけ水を入れ何回も濯ぎメンテナンスしました。4cmほどの小さなインク瓶
。そんなチマチマした作業も楽しく出来ちゃったお気に入りのインク瓶です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。長ーいヘタクソな文章を読んで頂いた上、またお願いするのは恐縮なんですが・・・『ポチッ』として頂けたらうれしいです♪よろしくお願いいたします。

|

« プチの英語教室の発表会と木製ピンチ | トップページ | 作家さんのご紹介 »

「アンティーク」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?ランキングも着実に伸びていますね\(^o^)/古物商の鑑札、認可だけの今とって正解かもしれません!?毎日、報道されている、鉄板や電線やステンレス製品の盗難事件で、書類提出だけの認可制の古物商も鑑札の見直しをする様な事を言っていましたから!?今日のブログも頑張ってますね(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年3月 6日 (火) 01時35分

青色申告ご苦労様でした!
古物商なんていうものがあるのですね^^;無知な私・・・
勉強になります!
momoも年中さんの最後のあたりで頭を悩ます出来事ありました^^;年長になりお友達とのかかわりもつかず離れずいい関係が築けてきたようでよかったです^^でも小学校に上がったらまた新たな悩みがありそうですがーー;
これも私が親としてmomoも立派に?育っていくために必要なことなんですよね・・・
あら?熱くなってしまいました^▽^;
取得に向けがんばってください^-^/


投稿: ももたろ | 2007年3月 6日 (火) 09時09分

古物商?青色申告?
聞いただけで、頭の中パニックです・・笑
いろいろと大変そうですね・・。がんばってください~!

なるほど、子どもの悩みも年齢とともに変化するのですね。
それにしても、とても親身になってくださる幼稚園の先生と出会えてよかったですね☆
うちらの先生はどうなんかなぁ。一年たってもよくわからない。笑
いよいよプチちゃんも年長さんですね♪

投稿: miopi | 2007年3月 6日 (火) 14時23分

12月も忙しいですが、3月もとっても忙しいですね、お疲れ様です。
来年の今頃は小学校の準備でもーっと忙しいですよぉ。
うちもお姉ちゃんが中学入学でワタワタしてると思いますが(^◇^;)
申請書類って添付資料がたくさん必要で大変ですよね。
でも夢がかなうっていいですね、私も夢かなえるぞー!
 
↓英語の発表会みんな可愛らしくがんばってますね(*^_^*)
うちのお姉ちゃんも英語は習ってますがどこまで覚えたのか、はなはだ疑問です。いやいや通っているわけではないので、まあいいかなと思ってます(^^)

投稿: かずやん | 2007年3月 6日 (火) 14時29分

お!?
古物商の許可を取るのね~。
じゃあ、いよいよPCEでもアンティーク物を扱うのかな~??
許可が取れたら、仕入れにも行けるのよね。
maruちゃんなら、おじさま達に負けないで良い物を手に入れられそうだね!

投稿: おれんじ | 2007年3月 6日 (火) 15時21分

お久しぶりです(^_^)♪
パソコンが故障してしまいとても不便な生活をしていました。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
応援ポチ早速しちゃいました。
marumaruさん、頑張ってますね~。
アンティークもお店で取り扱えるようになるんですね。すごい♪

我が家も昨日年長最後の懇談会でした。
もう幼稚園最後なので3年間のいろいろな事を思い出し、先生もお母様方も涙涙でした。

投稿: peace | 2007年3月 6日 (火) 15時59分

古物商するのに、許可とかいるのですね~
でも、marumaruさんのお店にさらにいいものが増えそうで
楽しみですよ♪
がんばってください~!!
同じ年中さんのお子さん、成長を感じるとついうるうるきますよね。
子供も親もがんばってる!
そう思いながら、日々過ごしています(*^_^*)

投稿: ちゃむ | 2007年3月 6日 (火) 16時21分

拓隊長へ
ありがとうございます♪毎日ポチッとしてくりょーしー(笑)よろしく頼むじゃんね(大爆)
そう!そう!!難しくなるような事を耳にしたので思い切って取る事にしました。しかし・・・お役所仕事だから書類が面倒で・・・でも頑張ります。

ももたろさんへ
やっと終わりました(涙)ももたろさんはやらないの!?
古物商を持っていると競りに出られるんですよ。ますますボロ好きに拍車が掛かりそうです(笑)
子供の事になると誰もが熱くなりますよ。私達がおばあさんになってmomoちゃんやプチが大人になっても一生ヤツらは私達の大事な子供ですもんね。一生悩みは尽きないかもしれませんね。

miopさんへ
1月に入ってから必死で1年分の領収証やレシート、売上げの金額をPCに打ち込みバタバタ。今年こそは毎月やるぞ・・・って決めたのに・・・1・2月もやっていない(汗)来年も地獄を見そうだな(笑)
女の子は余計に難しいかも!?なんて感想を持っています。きっと来年はもっと難しい問題にぶつかるんだろうな・・・(沈)
プチはバス通園だから先生と接する機会が無いのも悩みの種だったよ。だから最近は定休日だけはお迎えにしているんだ。

かずやんへ
青色が終わったから今度は古物商取得に向けて頑張らねば。でも、書類が沢山(泣)今度は法務局に行かなきゃならないみたい。場所を調べる事から始めないと(笑)お互いに頑張ろうね・・・かずやん♪
プチだって同じ!お友達と遊べるから行っているみたいな感じですよ。なにぶん親が英語で失敗しちゃってるから二の舞をプチには踏ませない様にしないと!

おれんじちゃんへ
趣味が高じていよいよ古物商を取る事にしたんだ。これさえあれば競りにも出れるからね。流木を追いやってアンティーク物を置いちゃおうかな(笑)

peaceさんへ
応援、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪
古物商も色々な書類をそろえなければならずちょっと面倒になっているのも事実(汗)でも、憧れの古物商の鑑札を目指して頑張りますv
yuiちゃんもいよいよ卒園&入学ですね。peaceさん!バスタオル持参よ(笑)

ちゃむさんへ
なんかあっという間に過ぎた年中さん。ママ友から聞けば『年中さんの時が親も子も1番ゆっくり幼稚園を楽しめるよ』と言われていたのに・・・なにもせず1年が過ぎてしまいました。来年はいよいよ年長さん。きっともっと生意気・・・いやいや成長するんでしょうね。(笑)


投稿: marumaru | 2007年3月 6日 (火) 23時05分

大忙しでしたね。
私も随分昔に古物取ろうと思って警察に問合せしたことありましたよ。いづれ試験制度になる と言われ慌てたものの・・そのままになってます。ということはガセネタだったのかしら・・・

子育てって大変ですね。でも楽しみも一杯かな。。。

投稿: ohana | 2007年3月 8日 (木) 00時24分

ohanaさんへ
いや、いやこんなご時世で難しくなるみたいな事は耳にしました。試験!?そりゃやばい(大汗)そんな事になったらきっと取れないから3月中取得を目指します!
子育ては楽しくもあり、辛くもあり・・・でも・・・可愛い♪

投稿: marumaru | 2007年3月 8日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチの英語教室の発表会と木製ピンチ | トップページ | 作家さんのご紹介 »