« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

あんなモノでこんなモノが!!

P1060298 先日、ブログ友達のjunちゃん(http://tiny-basket.cocolog-nifty.com/blog/)のステキなお家が掲載された『come home!vol.7』をペラペラ見ながら『あ~コレいいなぁ♪』『こんな風にするといいのね』などと唸りながら見ていると・・・『はぁ~!??』と目を疑いたくなる様な記事が出ていました。アルミの空き缶はハサミでチョキチョキ切れて雑貨が作れるとの事。絶対に家にあるアルミ缶!やるしかないですよね(笑)
papamaru愛飲の『第3のビール』(本人は本当のビールの方が勿論好きですが・・・)の缶をキレイに洗い早速ハサミで切ってみました。あら!こんなに簡単に切れちゃうものだったのね。紙や布を切る様な感じできれいに切れました。
切ったアルミに厚紙で作った鳥の型紙を合わせ印を付け・・・ハサミで切ったら・・・この通り!なんちゃってメタルバードが出来上がりました。これにキリで目とワイヤーを通す穴を開け、アクリル絵の具で着色しました。どうでしょう?f○gさんのメタルバードに見えませんか!?(爆)制作費0円で作れたメタルバード。折り曲げたり、何羽も使ったりと金額を考えず使えそうです。
P1060531 P1060532 じぃじのボロ屋から見つけた電気のカサ見たいな物。見つけた瞬間『これって鳥カゴみたい』と思った1品。ついでにアクリル絵の具の黒と茶色を混ぜた物を塗りました。これをワイヤーで吊るせるようにして、なんちゃってメタルバードを2羽入れました。これまた制作費0円(爆)スゴイ得をした気分になりました。


P1060526 まだまだありますアルミ缶!(もちろん第3・・・笑)感じが分かったので今度は小さい物に挑戦しました。1cm弱の大きさで葉っぱ形に切り抜きました。コチラはフリーハンド(汗)この歪さが味って事で・・・。
鳥カゴもどきの残りの絵の具を塗りました。・・・が~・・・これが大変!小さいから塗りにくいし、張り付くし、その上両面!とっても面倒でした。この小さい葉っぱに1つづつ穴を開け細めのワイヤーでランダムに捻り止めました。これをガラスの容器にクルクル巻きつけ・・・キャンドルホルダーの出来上がり~♪もっとしっかり結わえ葉っぱをあっちこっちに向けたかったけど技術が無く断念(泣)水切れの植物の様に下を向いてしまいました。その上、絵の具も剥げてきちゃうし・・・なかなか思い通りには行きません(沈)
P1060529 じゃあ、もう少し大きい葉っぱを作ろう・・・って事でワイヤーリースを作りました。いや~コチラは作りやすかった!やっぱり私の太い指ではこのサイズが作りやすいって事が判明しました(笑)
しかし、コチラもワイヤーに付けていくと絵の具が剥がれてきてしまう(泣)まぁ、缶の色が出てなきゃジャンクっぽくてありかな!?などと1人納得していました。しかし、本をよ~く読むと『
最後にアクリル絵の具で色付けして完成』と書いてありました。この年になると取り説を最後まで読まなくなるんです。ダメですね。
『取り説は、しっかり、ちゃんと、最後まで・・・by marumaru』
教訓が出来ました(爆)

P1060053 *今日のオマケ*
↑で恒例『じぃじのボロ屋』から持ち出した物の紹介は済んでしまったので、いよいよ明日になったUTYの『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)の宣伝をチョッと・・・(照)
今日はpapamaruがスタジオに飾っていただく流木と作品を搬入してきました。さて、いよいよ明日です!どんな感じに、何処が、何を、どの様に、何分に編集して頂いているのか皆目検討が付きません(汗)明日はテレビの前で正座をし、汗拭きようのタオルを首から提げプチと一緒に見たいと思います。実は・・・papamaruは明日は東京!生で見れないんですよ。カワイそうなpapamaru。しっかり録画して家宝にしたいと思います(爆)
山梨の皆様!ぜひ明日6時55分からのUTY『ウッティな木曜日』を御覧下さい♪見れない皆様にはブログでご紹介しますね。お楽しみに~。でも・・・甲州弁で『いかんせん、どうしようもないじゃんね』(ダメって事)状態でしたらサラッと流します(汗)あ~楽しみなような、不安なような・・・神様!仏様!!もし、私が映っているような事があったら・・・可愛く、きれいに、細く映っています様に・・・(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。週末のイベントに向け爆縫い中の私!順位が励みになっています。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

まだまだ入れます・・・バネクチ!

P1060304  ここ2日間『バネクチポーチ』を紹介しましたが・・・今日もまたまた『バネクチ』続きです!自分でもよく飽きずにやっているなぁ~と感心してしまいます(爆)
でも、今回UPするものは同じバネクチでもサイズが小さいんです!そう、久し振りに『めがねケース』を作りました。在庫が3本あった8.6mmのバネクチ。実はこのサイズでコインパースを作ってみようかと思い引き出しで温めていた3本。めがねケースの在庫がなくなってしまったので渋々取り出しました。
P1060306_2 今回は今までとは違い4~5種類の布を全面パッチにしました。↑は一応『表』のつもりで作りテープやイニシャルテープを付けました。
『裏』は同じ布を使い接ぎ方を変えてみました。コチラにはレースを施しました。同じ布を使っても剥ぎ方や使うテープやレースで感じが変わるんですね。手にして頂いたお客様にはそこの所をしっかりアピールしたいと思います(爆)
しかし、こんな面倒な事をする気になったのも『バネクチが3本しかない!』から出来た事。先が見えているって頑張る1つの要因なんですね。今までは一気に『バネクチポーチ7個』なんて無謀な事を始めてはイヤイヤやる事も多々ありました。、次回からは少数精鋭法に変えたいと思います。・・・が~・・・ソレをするには商品が少なくなった時点で作り始めなければ出来ない事!まずは、在庫が無くなったら作るって言うスタイルを変えなければいけないようです・・・(沈)

P1060297 話はガラッと変わり・・・プチネタ☆
プチが通う幼稚園は火・木曜日がお弁当です。今学期も先週の木曜日からお弁当が始まりました(泣)年少さんから数えると何回作ったんだろう!?それも残す所あと1年。こちらもやっと先が見えたような・・・見えないような感じです(笑)
料理が苦手な私には本当に苦痛なお弁当作り!元料理人のpapamaruの料理の美味しさに魅かれ結婚を決めたと言って過言ではありません(爆)そんな私のお弁当作りの強~い味方は『プチトマト』です。色取りもいいし、スペースを埋めてくれる最強の野菜。調理をせず洗うだけで入れれるのも魅力です。
そんな無きゃ困る『プチトマト』!そんな絶対不可欠なプチトマトをお弁当に入れられないのが11月~3月。何でかって言うと・・・この期間は幼稚園でお弁当を温めてくれるんです。トマトを温めたらどうなるか・・・想像つきますねぇ~(笑)そんな事は知らぬ振りをして暫く入れ続けました。しかし流石にプチが『かあさん!グニャグニャになるからトマトはお弁当に入れないで』と切々と訴えてきました。ayanoママが『ミートボール、飽きたから入れないで』と言われたのと同じくらい『やっぱりね!』と大笑い&困りました。
4月からはお弁当は温めません!正々堂々と『プチトマト』を入れれます。ははは・・・これでスペース埋めは完璧よ♪しっかり食べてこいよ・・・プチ(笑)

P1060517 P1060255 *今日のオマケ*
またまた、またまたじぃじのボロ屋から頂いてきた私にとってのお宝です(笑)錆び錆び&折れ曲がった焼き網!100均で買って外に放っておいても時間をかけなきゃこ~はなりません。『時は金なり』・・・先人は上手い事を言った物です。(意味違うって・・・爆)
いい感じに一方が曲がっていたのでシェルフっぽくしました。papamaruが『バカじゃない!?』って程仕入れた試験管をワイヤーで結わえワイヤープランツを1枝飾りました。私も試験管の消費に1役かいました・・・取り合えず1本ですけどね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。私の苦手で辛いお弁当作り。頑張れ~とエール・・・いやいやクリックをお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

色々なバネくちポーチ

今日もまたまた『バネくちポーチ』の紹介です。今回もいつも私が作っているサイズから少し変更してみました。
P1050997 コレは巾と下のパッチの部分を1cmづつ大きくしました。たかが1cm!されど1cm!!思いのほか大きくなりました(汗)小物だもん、たとえ1cmでも凄く大きくなったように感じます。でもこのサイズじゃサニタリーや出す時に斜めにすれば通帳なんかも入りそうです。バックの中の整理にはモッテコイかもしれません。
レースは、以前紅茶染めにはまったときに作った『紅茶染めレース』を使いました。何となくアンティーク風な微妙な色合いです。
P1060251 P1060252 ベージュでまとめたバネポは上の綿麻のみを1cm長く、ブルーは上を2cm下のパッチと巾を1cm短くP1060253 しました。赤は・・・もうよく分かりません(笑)ベージュと同じサイズなのかな?色々変えすぎてどれが1番良いのか分からなくなってしまいました(爆)でも・・・やっぱり気に入ったのは昨日紹介した『上クシャクシャバージョン』かな♡今週は、イベントに向けてもう少し作り足すのでまた遊んじゃおうかな♪まぁ・・・作ればの話ですけどね・・・。
P1060267 *今日のオマケ*
久し振りのじぃじのボロ屋から拝借してきた『がらくた』を登場させますね♪
これは何に使われていたのか、針金がどの様に巻かれていたのか皆目検討も付かない物体です(笑)見つけた瞬間・・・『何か挟めそう!』と思い持ち出しました。京都のおじちゃんがプラハから送ってくれた絵葉書を挟みました。どうにも、こうにも置き場所がなくpapamar作の流木イーゼルに立て掛けました。ジャンク×ジャンクで気に入りました!





☆いよいよ今週の木曜日に放送になるUTYの『ウッティな木曜日』(http://www.uty.co.jp/utty)の番宣にpapamaruが湯原昌幸さんに流木の事を熱~く語っている画像がUPされました。ぜひ、見て笑ってやって下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。日曜日にpapamaruの代わりに河川清掃に出て筋肉痛の私に励ましを!応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2007年4月22日 (日)

大好き♡紫色のバネくちポーチ

P1050998_3 久し振りの更新になってしまいました(汗)毎日バタバタしていてなかなかPCの前に座る時間が作れません(泣)ネタはた~っぷりありますからこれからご期待下さいね♪
コレはまだUPしていなかった2週間以上前に作ったバネくちポーチ。大好きな紫の布合わせ。お気に入りの小花のリネンを真ん中にして・・・毎回恒例『謎のフランス語テープ』を付けました。きっと今まで作ったバネポの数は50個以上!毎回、新しい布合わせでと思っていますが何個か作ってしまっているかも(汗)気に入っている布は頻繁に登場してしまう物です。
P1060152_3 毎回同じサイズ・デザインで作るので今回はチョッと新しい試みをしました。ひばりさん(http://madotuyo.cocolog-nifty.com/blog/)に頂いたバネポを参考にし、ばねクチの入れる所の布を多めに取りクシュクシュっとなるように作ってみました。ナンだか可愛いこの形♡結構気に入ってしまいました。たまにはこんな形を作っても気分が変わって良いですね。


P1060287_1 あれ~!?まだUPしていない紫の布を使ったバネポがあったはず・・・(汗)そう!そう!コレです。紫と黄緑の布合せのバネポ。お店の電気を付けるのが面倒でPCの前で撮ってしまいました。
先日、図書館から借りてきた『配色見本帳』をペラペラまくっていると・・・『目から鱗』の配色が!そう、この紫と黄緑が載っていました。『まじ~!?』と思い布と布を当てて見たら『あらホント♪』。春っぽい感じの色合わせになりました。やっぱり欲しいな・・・配色見本帳!でも、結構いいお値段するんですよね(沈)コレを1冊買うなら手芸の本が2冊買えるはず。あ~どちらを買うべきか・・・しばらく悩みそうです。


P1060289_2 うふふ・・・もちろんPCの背景は大好きな『キムタク』♡いつ見てもカッコいいなぁ~!
いつだったかブログを書いている途中でお風呂に入りしばらく席を離れ戻ってビックリ!
P1060293_1 キムタクの顔にこんなイタズラ書きがしてありました。ビックリしすぎて我が目を疑いました。こんな事をするのはヤツかいません。私の卒倒する姿を見て大笑いしているpapamaruでした。もちろん・・・速攻元に戻しました(笑)



P1060336 *今日のオマケ*
昨日は月に1度のお楽しみ小学校からの同級生との食事会・・・山梨・長野で言われる『無尽』でした。今回は地元韮崎の『お~くぼ食堂』さん(http://www.much-baco.com/ )に行きました。
私の大好きな生春巻き・・・プリプリの海老と野菜がた~っぷり入ったお気に入りの1品です。
P1060341P1060339 コースで頼んだのでこの他にも色々な料理を出して頂いたのですが中でも私が『うまい!!!』 と叫んだのは・・・
春の天ぷら盛り合わせ♪コチラはウドとタラの芽・・・春の代名詞の天ぷら。香りと苦味を味わいました。右端にあるのは『蛸の天ぷら』!これがビックリ。衣に山椒の葉っぱが入っていて美味しいのなんのって!生蛸or茹で蛸が冷蔵庫にある方。ぜひ、お試しアレ。酒の肴にもご飯にもピッタリですよ。
隣の写真は『キャベツとアサリの蒸し物』!キャベツの芯が甘くて美味しかった。もっと『芯』を食べたかった(笑)
P1060344 P1060337 デザートはコチラ。バニラアイスクリームなんですが・・・下に柔らかく炊かれた花豆♪自然の甘さがたまりませんでした。
食事と一緒に頼んだ『ジンジャーエール』!これはどうやって作っているのか分かりませんがあのお店で売っている瓶や缶のジンジャーエールとは別物でした。生の生姜の味がするんですよ!ピリリと辛く、さっぱりした味。お~くぼ食堂さんに行ったら毎回頼みそうです。
この『お~くぼ食堂さん』は去年の10月22日の記事に書いた『酒蔵マーケット』のちんすこうを売っていたお店です。(ブログ友達とちんすこう話しで盛り上がりました・・・笑)その記事にコメントを寄せて頂いたので名乗りお礼を言いました。わざわざお忙しいのに厨房から出てきてくださったmo**moさん。気さくなで優しそうなステキな方でした。今度、ぜひゆっくりお話出来たらなぁ~と思いました。mo**moさん!御馳走様でした。また、ちんすこうを作って下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。29日のイベントに向けて爆縫い中の私!ランキングの順位をエネルギーにして頑張りたいと思います(笑)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

ステキなプレゼント

P1060268 日曜日にブログから仲良くなった『Ohanaさん』が遊びに来てくれました。ビックリした事にOhanaさんはご近所にお住まいの方だったのでした!ブログでコメントのやり取りをしているからかまだ2回しかお会いした事がないのにず~っと前からの友達のように話は尽きませんでした。
Ohanaさんがプチにステキなプレゼントを持ってきてくれました。じゃ~ん!手作りのベアです。小さな布を接ぎ合わせた雑誌などでよく見かけるあのベア。いつかは私も作ってみたいなぁ~・・・と思っていながらも気の遠くなるような作業と手縫いがネックとなり諦めていたあの憧れのベア!!!!Ohanaさんの優しい心使いからとうとう手にすることが出来ました♪ありがとうね・・・Ohanaさん♡
P1060268_1 P1060269 こんなにもステキなベア。自宅に隠しておいては勿体ない!早速、お店に登場してもらいました(笑)まずは、お気に入りの場所アンティークの秤とガラス瓶の置いてあるBOXの上に座らせてみました。あ~、ここじゃ目立たないな。
お客様が店の奥に行く時に通る通路がいいかな!?papamaru作の流木の棚にワイヤープランツと一緒にお座りいただきました(笑)色の無い白っぽい流木にベアの赤が映えていい感じ♪ここが定位置になりそうです。
P1060290 しかし・・・プチが幼稚園から帰ってくると『かあさん!プチのくまちゃんお店に飾ったでしょう!!(怒)』と奪われてしまいました(泣)さて、ベアは何処にいったんでしょう?ピアノの練習(ウチはオルガンですが・・・汗)をしていたプチの側にチョコンと座っていました。これは、これで可愛いな(笑)


P1060292_1 遊びに夢中になっている時は忘れ去られているベア。そんな時はお店で客引きパンダになって貰っています。お客様に『可愛い!作ったんですか!?』と聞かれると『はい!そうなんです。作るの大変だったんですよ』と・・・言いたい気持ちをグッと堪え『お友達に頂いたんです』と答えています(爆)Ohanaさん!今度作り方を教えてくださいね。で、おしゃべりしながら一緒にチクチクしましょうね♪
お風呂から出たプチはまたお店の定位置から連れ去っていきました。ベアのお母さんのつもりなのか、今日は寒いから暖かくしてあげているのか季節外れのフリースのブランケットに包み抱っこしていました。


P1060295 そして・・・今は・・・ブログを打っている私の横でベアと一緒に眠っています。見ているだけで幸せになってしまうようなプチの寝顔と目をパッチリ開けているベア(笑)眠る前に『クマちゃんもベットに連れてってね』と言っていたので1人と1匹と私で一緒に寝ます。でも・・・プチの寝相から考えると・・・朝、ベアが何処に行っちゃっているかは不明です。きっと、キック&ボディーアタックで足元に追いやられているような気がします(爆)


P1060145 P1060146 *今日のオマケ*
今日は↑のベアと一緒に映っていた物を紹介しますね。これまたじぃじのボロ屋から持ち出した物。農作業の時に使った道具でしょうか。なんだか猪八戒が持っていそうなナンとも言えない丸みと形です。しかし、コレをどんな風に使えば良いのかな?紐を掛けて吊るす・・・危ないでしょう。そのまま立て掛ける・・・意味ないじゃん。じゃあ・・・じゃあ・・・グリーンでも乗せとくか。これもあまり意味ないけどジャンク風に仕上げた植木鉢と合っているのでこの使い方に決定しました。もっといい使い方を思いついた方・・・コメントお願いします(笑)あっ、田んぼで使う意外ですよぉ~(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2007年4月17日 (火)

入園グッズとミシン糸の整理

もう・・・かれこれ2週間ほど前に高校時代クラブが一緒で今も仲良くしてもらっているdaiが『お願い♡』とアンパンマンとキティーちゃんの布を持ってきました。これをどうするって事!?もしかして・・・いい年こいてdaiが使う物をチクチクしろって事なの!?(大汗)とシラ~っとした視線を斜め45度に投げかけ聞いてみたら『いとこのkyouちゃんの子供が今年から幼稚園だから袋物を縫ってあげて』との事。良かったよぉ~人に言えない年齢に突入しているのに今更アンパンマンやらキティーちゃんにハマッタかと心配したけど・・・取り越し苦労の様でした(爆)
しかし、久々に見るキャラクター物!しかもピンクと黄色(汗)コレをどのようにやっつければいいの?『はいよ♪』と預かったものの結構悩みました。
P1060147 1番布を使うお着替え袋から縫い始めました。daiもサイズは分からないとの事なのでプチの幼稚園の規定に合わせました。アンパンマンはシンプルな巾着。キティーちゃんはヒモを絞った時に上がクチャクチャっとなるように作りました。いつもは目にしない(断言!!!!)黄色とピンク。目がチカチカしてきそうです。


P1060148 お次はお弁当関係。アンパンマンはお弁当袋にしました。コレには手持ちの茶色の綿麻ギンガムを合わせ女の子っぽくレースを付けました。いやぁ~何人ものキャラクターが色々な方向を向いていて何処を使い裁断すればいいの~!?状態でした(笑)取り合えず私のお気に入りのキャラクターのショクパンマンが出ている所を選びました。実はショクパンマンが好きなんですよ(照)あの紳士で優しい所♡好きなんです(呆)ゴメンねkyouちゃん娘!おばちゃんの好みが優先しちゃっています。
キティーちゃんはマチを大きめに取ったコップ袋にしました。コレにはプチの入園グッズを作った時のピンクの布を引っ張り出して合わせました。これこそ3歳児のキティーちゃん好きの女の子が喜びそうな組み合わせよね♪と自己満足に浸りました。
P1060149 きっとkyouちゃんも1通り作ってあるだろうから袋物は終了~。プチに『残りの布で何を作ろうか?』と相談したら『ランチマットが良いんじゃない』とアドバイスを頂いたので言う通りにしました(笑)名前の所にはpapamaru作の消しゴムハンコをペタっと押しました。



P1060150 お預かりした布も残りわずか。あと何が作れるかな・・・!?キティーちゃんで子供の小さいティッシュ用のカバーを2つとアンパンマンの残りは何も浮かばず巾着にしちゃいました。まぁ、やれシートだのナンだのと持って行く事の多い幼稚園。巾着は幾つあってもいいでしょう!


P1060151 で、残った布は・・・はい!コレだけよ(笑)日頃なかなか使い切ることが無い布ですが今回は『もう、何も作れない』って所まで使い切ることが出来ました。もしかしたら・・・初めてかしら?こんなにキレイな長方形で布が残ったなんて!!達成感に1人でドップリ浸りました(爆)
まだ、泣きながら通園しているkyouちゃん娘!アンパンマンとキティーちゃんも応援しているからねっ。頑張って幼稚園に行くんだよ。

P1060245 P1060247 話はガラッちと変わり・・・みなさん!ミシン糸やボビンはどの様にせいりしていますか?私はあまり使わない色は引き出しの中。頻繁に登場する色は机の上に100均で買ったタッパーの中に投げ込んでいます。そんな事をやっていると・・・ほらこの通り!ぐちゃぐちゃに糸は絡まり、下糸を探すのに苦労し糸を替えるのが億劫になってしまいます。
昨日、自宅を掃除していると『捨てられない症候群』または『いつかは使うかもしれない病』の私がいつから取っておいたのか覚えが無い素麺とズワイガニの木箱の蓋が出てきました。
P1060249 P1060248この蓋に朝からトントン、トントン・・・等間隔に釘を打ちミシン糸&ボビン収納ケース(?)を作りました!こんな薄っぺらの板に釘を打つなんて想定外の事をやるのでpapamaruには内緒。新品の釘の在り処も分からないのでじぃじのボロ屋から拝借してきた錆び錆びの釘を使いました。いくらアンティークやジャンクやシャビーなる物が好きな私でも ココでは使いたくありませんでした(大泣)
しかし、並べてみると・・・お~壮観!あのグシャグシャだった糸が見事に1枚の板に片付きました。ここで毎度・・・が~・・・です(涙)ミシン糸は釘に入ったのにボビンが!ボビンが入らないんですぅ~。いい調子で来たのにしっかりオチがありました。
P1060250 仕方なくpapamaruに相談しました。呆れ返りながらも釘の頭をペンチで切ってくれました。papamaruは『おい!俺が作り方を教えたなんてブログで絶対に書くなよ!!!!!』と念を押され、モーニングコーヒーを飲みに来ていたkumaちゃんには『おい!おい!!嫁!!!これってアリか!???』と言われてしまいました(泣)いいじゃん!本人がコレでいいって言っているんだもん。
実際に今日使ってみたら・・・便利だの何のッて!もっと早く作ればよかった・・と実感する使い心地♪嫌いなミシン糸を変える作業も苦にならなくなりました。強いて言えば・・・もっと釘が長ければ・・・言う事ないんだけどなぁ~。『本ズワイガニ』には当分お会い出来そうもないけど、夏になれば素麺の箱には廻り合えそう。その時にはもう少し考えて作り直したいと思います。お中元を送ってくれる方!今年は『木箱入り素麺』をお願いいたします(爆)

Nec_0170 Nec_0168 *今日のオマケ*
またまた登場!じぃじのボロ屋から持ち出した物の本日第2弾です!真ん中に仕切りがある木箱です。中にはチョークが入っていました。しかし・・・古いものなので白っぽくいかにも『古過ぎ~』って感じだったので『オイルステン』を塗りました。最近コレがお気に入り♡いい感じのボロさになりました。

Nec_0169_2 P1060153 P1060154 いい感じになった所で何に使おう!?特に入れたいものも無いけど何かに使いたい!!縦にして小瓶を入れてみたら・・・ナンだかオカモチみたい(笑)これは却下です。てな訳でワイヤープランツをボサッと入れました。ビニールのポットのまま入れたけど鉢カバーにもなり気に入ったディスプレーになりました。
まだ、仕切りの右側が空いているんだよね。で、蓋もある!これって『秘密』を隠すのにもってこいの場所。ヘソクリを隠すの最適だと思いませんか!?って言ったって・・・ないんだけどね・・・ヘソクリ(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに登録しています。長~い拙い文章を読んでいただいた上、お願いをしては恐縮なんですが・・・クリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

布のバースディーケーキ

P1060002 『happy birthdaty~♡』
4月11日に2歳のお誕生日を迎えたshouくん!おめでとう♪
お誕生日のプレゼントはパパとママからshouくんのサイズに合った椅子と踏み台のオーダーを頂きました。shouママとpapamaruで時間を掛け打合せをして、丈夫な『栗の木』を使い、木目を生かす『オイルステン』仕上げにしました。とても可愛く、しかも丈夫な椅子と踏み台が出来上がりました。
P1060085_1 私からのささやかなプレゼントは・・・ローソクを2本立てた布のバースディーケーキ!手持ちのケーキのスタンプから型紙を起こし、ピンセットを使い作りました(汗)ケーキの上の所(?)はヘタクソなバックステッチ(沈)いささか曲がっていますが・・・これも手作りの味って事で許してくださいね。
どんな布でケーキを作ろうかな!?と色々迷いましたが結局大好きな紫のギンガムに決定。青いドットを合わせました。ブドウ味のケーキだと思ってね・・・shouくん☆
P1060084 それを、こちらもオーダー頂いたフォトフレームに入れました。いかがでしょうか?syouくんのステキな2歳のお誕生日のプレゼントのお手伝いが出来てpapamaruも私も幸せでした。ありがとうございました。shouくんの2歳と言う心も体も大きく成長する1年が健康で毎日楽しく過ごせるように・・・お祈りしています♪


P1050955 これは、先日のテレビの取材の時に湯原昌幸夫妻にお土産として渡したフォトフレームに入れた物。これと流木で作ったイーゼルをプレゼントしました。
湯原さんと荒木さんって・・・フレームの中は何にしたらいいのかな!?『マイク』かな・・・などと思ったけど・・・なぜかバックにしてしまいました(呆)でも、荒木さんは『うちは3人家族だからピッタリ♪』と喜んでくれました(大汗)コチラも不慣れな刺繍を施しました。バタバタして入れた時の物とイーゼルは写真を撮り忘れてしまいました。山梨の方はテレビで放送されるのでぜひ見てくださいね♪

P1060095 最近、ブログをサボリ気味だったので今日はまだまだネタがあるんですよぉ~!(笑)
年長さんになると剣道が始まるプチ。園長先生に教えていただきます。これで『礼儀』や『待つ』という事を学んでくれればな・・・と思っています。
で、幼稚園から鉢巻にする『日本手ぬぐいを持ってきてください』との連絡が来ました。以前、プチと大好きな雑貨屋さん『konoha』さんに行った時に日本手ぬぐいを発見!『剣道が始まったらkonohaさんで買おうね♪』と約束していたので一緒に選びました。
P1060096_1 プチが選んだのは・・・この大胆な『さくらんぼ』の柄でした。私はこんな柄は珍しいので何か問題が起こっては困るかな!?などといらぬ心配をして普通の・・・って言っても相当オシャレなピンクの波柄を薦めたのですが『これがいいの!!!!』と譲りません。理由を聞くと『こんなに可愛いさくらんぼの鉢巻はきっと誰も持っていないから』だそうです。いやぁ~ビックリしました。こんな事をイッパシに言うようになっていたんですね・・・プチは!konohaさんと2人で驚いてしまいました。そんな個性を無くさず、大切にしていって欲しい。私が摘んではいけないな・・・と思った出来事でした。

P1060143 P1060144 *今日のオマケ*
毎度恒例・・・じぃじのボロ屋から拝借してきたガラクタの披露です(笑)コレは下駄箱にあった靴墨です。中身は茶色のカピカピになったクリームが入っていました(汗)『colmbus』・・・靴墨にそんな名前を付けちゃっていいの!?なぜ・・・コロンブスなの!?コロンブスってこんな顔!?などなどまたまた楽しい想像をさせてくれる1品でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。いやぁ~サボった分ランキングが急降下(泣)日々の積み重ねが大切なんだ・・・と実感しました!これはダイエットと共通ですね(爆)応援クリックをよろしくデス。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2007年4月14日 (土)

ひばり三昧

もっと早くUPしたかったし、しなくてはいけなかったのに・・・さぼり癖が付いてしまって・・・(汗)困ったものです。ごめんね・・・ひばりさん(沈)
P1060111 木曜日の夜、プチが母屋から郵便物を貰ってきました。『かあさん!ひばりさん(http://madotuyo.cocolog-nifty.com/blog/)からだよ♪』『はぁ~!?』漢字なんか全く読めないプチがなぜ『ひばりさんから』だって分かったのか・・・今だに不思議なんですが・・・本当に『ひばりさん』からの郵便物でした。プチに聞いた所『重い物を送ってくれるのはひばりさんだと思ったんだもん』ですって(呆)よく分からない答えでした(笑)
早速、プチがハサミで封を切りました。中を見ると・・・2人で目を丸くして同時に『わぁ~~!!』と大声を出しました。まぁ!それはそれはビックリするほどプレゼントが沢山入っていました(驚)プチも私もトランス状態!倒れるかと思ってしまいました(笑)
プチへのプレゼントは・・・まずポシェット♪私のお気に入りのブタちゃん柄でした。ひばりさんらしい可愛いレース使い。+所々に小さい色々な形のボタンが付いていました。も~プチは大喜び!お風呂から出てもポシェットを下げ、このまま朝まで寝ていました(爆)相当気に入った様子。サイズも大丈夫でしたよ・・・ひばりさん。
P1060113  そしてひばりさんお得意のポニー!私が付けたい位の代物。機会を見てプチに『貸して』とお願いしようと思っていますがやっぱり1番に付けるのはプチですよねぇ~(笑)金曜日に幼稚園にしていきました。幼稚園でも担任の先生やお友達に自慢したみたいです。



P1060114_1 P1060116 そしてひばりママからも可愛いプレゼントが入っていました。以前からひばりさんのブログで拝見して『こんなに小さい物をよく編めるなぁ~』と私は感心し、プチは『可愛い~!欲しいなぁ・・・』と言っていたキューピーさんがペアで我家にいらしていただきました。まぁ、実物を見てビックリ!!!予想以上に小さいキューピーでした。ひばりママの編み物の腕前に驚愕しました。こちらはプチが幼稚園リュックに付けました。『手をこうすると可愛いんだよ♪』なんて捥げそうな勢いで動かすプチ(汗)私はハラハラしながら見ています(笑)左は金曜日の朝、幼稚園バスを待っている時の様子です。頭から背中までひばりワールドに染まっています。

P1060110 まだまだあるんですよ!プチが大好きなサンリオのキャラクターのお菓子がいっぱい。シナモンのお手紙セットも入っていました。この日はお友達と遊ぶ約束をしていたのでポシェットにお菓子を詰め、お手紙を書きお友達の家に出掛けて行きました。プチの事じゃそこでも自慢したんだろうな(笑)帰ってくるともうポシェットが汚れていました(怒)きっと、外で遊ぶ時もず~っと掛けていたんでしょうね。今日もポシェットをしておじいちゃんと畑に行きました(汗)プチのトレードマークになりそうです。
P1060105 P1060109 プチと私宛にステキなカードも入っていました。プチ宛は全部平仮名で書いありました。面倒だったでしょ・・・ひばりさん!でも、こちらも相当嬉しかったらしく何回も読み返しお手紙入れに大事に仕舞っていました。プチが1番ビックリしていたのは『なんで名前を知っているの~!?』って事。ひばりさんにはメールで教えた事を言っていなかったので不思議だったみたいです。きっとひばりさんの事を魔法使いかと思っているかも知れませんね(笑)

P1060101 普通じゃコレだけだと思うでしょ!?そうじゃないんですよ。私にもた~っぷりプレゼントを頂いてしまいました。ブレスレットは以前送っていただいたお品。今回はソレとペアのネックレスを送って頂いちゃいました。早速、大事に仕舞ってあったブレスレットとネックレスを付けてみました。いやぁ~ん・・・ス・テ・キ♪これがテレビの撮影に間に合っていれば・・・などと思ってしまいました!

P1060102 まだまだあるんですよ~。こちらはストラップ。ブログにUPされるたびに『いいなぁ~』と思っていたストラップ。機会があったら送ってもらおうと狙っていた物。そんな私に気持ちが通じたのか・・・やっぱりひばりさんは魔法使いかもしれません!到底私には編めそうも無いヘンプ。ビーズをさわやかに使って可愛い象のチャームも付いています。私の携帯がブルーなのでこれまたピッタリ!『ひばり魔法使い説』は確信を帯びてきました(笑)

P1060103 P1060104 うふふ・・・まだあるんですよ♪小さめサイズのニットバネポ。プチのポシェットとお揃いの布です。これまたキレイな編み目。しげしげ見てしまいました。本当に恐るべし『ひばり一族』です。ひばりママもお見事ですが、ひばりさんもスゴイ!血は争えないですよね。
で、これがまた使い勝手が良さそうな大きさ。私は大きい物しか持っていなのでこのサイズは重宝しそうです。

P1060142 最後は縁起が良さそうなひばりママの5円玉手芸作品!亀のお腹に5円玉が仕込んであります。こちらは『ご縁』があるようにお店のキャッシャーに飾らしてもらいました。
なんだかプチの広告で作った猫と封筒に書いた絵、私の作ったマスクと頂き物のレースやテープ、海からの贈り物の錆び錆び缶を送っただけなのに・・・こんなにも沢山のステキなプレゼンを頂いちゃって申し訳ない気持ちでイッパイです。『現代版・わらしべ長者』と呼んで下さい(笑)プチも私も大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました・・・ひばりさん&ひばりママ♪

P1060156 *今日のオマケ*
じぃじのボロ屋から頂いてきたガラクタの紹介です。じゃ~ん!お弁当箱です。誰が使ったんだろう・・・!?おじちゃん?おばちゃん?じぃじかな?そんな想像をするのも楽しいです。
P1060157 P1060158 こちらは止め金具が付いていますが・・・片方取れちゃっているんです(泣)大きい方にご飯で小さい方におかずかな?じぃじに聞いてみたいけど・・・なんせ教科書を奪われてから恐ろしくて聞けません(泣)2度あることは3度ある!想像して楽しみましょう~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。結構、順位が私のドリンク剤的要素になっています(爆)明日への活力!応援クリックをよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年4月11日 (水)

初・テレビ取材

昨日、ローカル局ですが・・・初めてテレビ番組の取材がありました。テレビ山梨(UTY)の『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)と言う山梨の情報番組です。
兎に角、出演が決まってからpapamaruはリフォームの合間や夜など時間を作り作品作り!負けずと私もチクチク&大掃除・ディスプレーに励みました。

P1060039 P1060041 P1060043_1 当日は朝9時からの撮影(泣)papamaruはいつもよりビックリするほど早く起き前日出来なかった残りの掃除やら自分の作業場を仕込みました。私もプチを幼稚園バスに押し込み速攻で支度(大汗)もぉ~バタバタです!!!!
UTYのクルーの皆さんが到着して早速打ち合わせ。私は出ないから気楽にデジカメ片手にウキウキしながら見せてもらいました。papamaruもマイクを付けて貰い何となくそんな感じになってきました(爆)私は・・・『あ~芸能人が腰にこんなのつけているわよねぇ~♪』などとpapamaruのシャツをまくりパチリ!ミーハー入っています(笑)

P1060049 出演する『湯原昌幸・荒木由美子夫妻』も到着しました。私はタイムリーに知っている方たち。『いやぁ~本物じゃん!』とパチパチシャッターを切りまくりました(照)芸能人や皇室の方々を追っかけするおばちゃんとなんら変わりはありませんでした。



P1060051_1 P1060056 ご挨拶をして早速撮影。一般人は『もっと細かく打合せをしなくていいの!?台本は!??』などと思ってしまいますが、流石は百戦錬磨の湯原夫妻とUTYの方々。どんどん撮影は始まり、ポンポン会話が続き、弾んでいます。初めて見る撮影現場。私にとっては『へぇ~!はぁ~!!ふ~ん!!!』と感心する事ばかりでした。たまたま自転車で通りかかった近所のおっちゃん(左の帽子を被った人)も腕組みをしながら見ていました(笑)
P1060062 まず、道を歩いてきた湯原夫妻が駐車場でウィンウィン・ガシャガシャやっているpapamaruに声を掛ける・・・って言う設定です。そして『この木は?』の振りに『流木なんです』・・・から始まりpapamaruの流木談義が続きます。もとよりペラペラしゃべる方だし、愛して止まない流木の事。湯原夫妻のリードもあってですがトチル事無く無難にこなしていました。


P1060075 その後は店内での撮影。今度は作品の紹介をさせていただきました。きっとこんな事を商売にしている輩がいるなんて・・・湯原夫妻もビックリした事でしょうね(汗)でも、papamaruが話し易いように語り掛けてくれ、優しい笑顔で接してくれて女房は思わず手を合わせそうになりました(大爆)
なぁ~んて他人事の様に遠巻きに見ていた私に『奥さん~!!』とディレクターさんからお声が掛かり・・・なんと私も出る羽目になってしまいました(汗×100)湯原夫妻とウチ夫婦でお店のカウンターで話をする・・・あ~こんな事ならもっとましな洋服を着ておくんだった。もっと念入りにお化粧して美容院にも行っておくんだった・・・(涙)『後悔先に立たず』とはこの事を言うのねって感じでした。先人よ!勉強になりました。
湯原夫妻が話を振ってくれて受け答えしました。心配な事が・・・甲州弁が出ていたらどうしよう・・・。舞い上がっちゃって何を言った覚えていないので記憶に無いんです。湯原夫妻がフランクに話しかけてくれるもんだから調子こいて甲州弁が出てる可能性『大』です。真剣にやばいです。そこの所は『カット』でお願いします!
Photo_57 どうにか無事(?)に撮影も終わり『ホ~ッ』としたのも束の間、湯原夫妻とマネージャーさんの大人買いが始まりました(笑)流木ランプ・シェルフ・コケ玉などなど・・・沢山お買い上げいただきました。次のロケに向かう短時間の間のお買い物。梱包したり、袋に詰めたり・・・気忙しい一時でした。出演時間の短い私はこの時間が1番疲れたりして(爆)私達の作品が東京で、しかも芸能人のお宅に飾っていただけるとは・・・とっても嬉しい限りです。お買い上げ、ありがとう御座いました♪
2時間30分のロケ。コレが編集され、編集され・・・一体何分放送されるんだろう。それは当日のお楽しみ☆放送日は4月26日(木)UTYで18時55分からです。山梨の方、ぜひ御覧下さいね。よろしくお願いいたします。

P1060048 *今日のオマケ*
じぃじのボロ屋から持ち出してきたガラクタの披露の時間です(笑)なんとも言えずいい感じにさび付いた小さなスコップです。こんな小さなスコップ・・・何に使っていたんだろう!?じぃじ達が小さい頃に遊び道具として使ったのかな!?
先日、じぃじに教科書を見せたら・・・家でジックリ読むとの事で持ち去られました。このスコップも『懐かしい』などと言って持ち去られては困るのでじぃじの兄弟に用途はナンだったのか聞いてみたいと思います。でも・・・誰に聞いてもきっと同じ危険性は秘めているんだろうな(笑)こうなりゃ『物知り・拓隊長』にお願いだぁ~。このスコップは何に使われていたんでしょう?教えてくださいね・・・隊長♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。無事に収録を終え、昨日は早々ベットに入り休養バッチリ♪今日は納品作業に追われチクチク出来ず仕舞い(泣)明日への活力・・・応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2007年4月 8日 (日)

papamaruとの流木コラボ

P1060006 何でも『はいよ!ここから頼むな』と中途半端な作品を持ってくるpapamaru!!!!!!(怒)調子よくミシンをダダダダッとかけている時に限って持ってくるタイミングが悪いヤツ(呆)今回も量産体制に入っている真っ只中持ってきやがった(怒×100)
今日は、流木に穴をあけ試験管を入れたフラワーベースを作ってミシン部屋にもって来ました。ワイヤーで持ち手が付いていてナカナカ可愛い♪『でも・・・なんだかそれだけじゃ寂しいんじゃない!?』と感想を言うと『布で何か出来ない~』と私に振ってきました。やられた・・・今回もハメラレタ!見事に手伝う羽目になりました(泣)
まず、考え付いた事はワイヤーの上にチョッとだけヒモを巻く事。全部巻くとなると大変だけど、部分的にじゃ時間は掛かりません♪それに、ワイヤーも生かせるのでこの巻き方にしました。

P1060005_1 P1060004_1 4つは小さな布をパッチして貼り付けました。やっぱりタダの流木より色が入りピッと締まりました。
2つはナンバーを布にスタンプして貼りました。実はあと2つあるんですよね(汗)こちらは『只今考え中ぅ~♪』papamaruに『早くして頂戴♪』と歌われそうですが・・・何も浮かんできません。って事でまた明日(笑)

P1060007P1060008  *今日のオマケ*
じぃじの実家から持って来たお宝披露です(笑)今日はブリキのジョウロ。所々錆びていていい味を出しています。骨董市などで見かけるジョウロは何気にいい値段が付いています。それをタダでいただけたとは・・・嬉しい限りです。持ち手もちゃんと持ちやすいように小細工がしてあります。い~仕事をしてますよね。
P1050995 早速プチが店先の花に水をあげました。水漏れもせずまだまだ現役!今までボロ屋でゆっくり休んでいたと思うから今日からウチで沢山働いてもらおうと思っています(笑)
まだまだ使える古い物。みなさんのお宅にも眠っていませんか?意外に使い易く、ソレを使っている自分がチョッピリ嬉しかったり、楽しくなったりしますよ。ぜひ、お蔵や倉庫を覗いてみてください。お宝が眠っているかもしれませんよぉ~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。papamruにいいように使われている可愛そうな私に活力をぉ~(爆)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

あぁ~未完成!Wガーゼのマスク

P1050974 新学期も始まりいよいよ給食開始。で、必要になってくるのが『マスク』です。甥っ子の小学校は給食当番の時にマスクを忘れたら当番をさせてもらえないそうです(驚)忘れた方がお当番をしなくてラッキーと思うのは大人だけ(笑)子供にとってはお当番を出来ない事は大事件のようです(爆)
先日、家族ぐるみで仲良くしてもらっているmouriさんの次男君が小学校に入学しました。『給食当番の時に使って♪』と入学祝にマスクをプレゼントしました。そうしたら長男君も欲しいとの事。布を選んでもらい早速作らせて貰いました。気に入ってくれるといいなぁ~。
P1050975 大→大人用。中→小学生用。小→幼稚園用と3種類作りましたが1番出るのはやっぱり『中』。どの小学校も給食当番にはマスクが必需品なんですね。勉強になりました♪
チャチャッと簡単に作れるマスク。気持ちよく量産することが出来ました。ここでいつもの・・・が~!!です(泣)マスク用のゴムがあと1束あると思っていたのに見当たりません。あ~今日は9個も完成品をUP出来ると思ったのに・・・残念(大泣)明日、10時の開店と同時に手芸屋さんに行って買って来ます!今日もバネ口を買いに行ったんだけどなぁ・・・手芸屋さん(沈)

P1050976 *今日のオマケ*
今度、じぃじが学生の頃まで済んでいた家を解体するとの事。今、おばちゃんたちが中を整理していると聞き物色に行きました(笑)
70年以上も前の建物。ずっと空き家になっていたのでボロボロです。意を決して中に入ってみましたが・・・期待に沿うような代物はありませんでした。しかし、コマゴマした物は出てくる、出てくる!宝のボロ屋です(爆)おばちゃんたちに『そんなモンまで持っていくだけぇ~!?』と言われながらもしっかり持ち出してきました。そんなご自慢のガラクタを『オマケ』で少しずつ紹介していきます。トップバッターは古い教科書です。
P1050982 P1050978 P1050980 ネズミに食べられてボロボロでしたが比較的状態の良い物を持ち出しました。化学の教科書は『昭和27年初版・68円』と書いてあります。金額にもビックリしましたが裏表紙を見ると・・・なんとじぃじの名前!!英語も化学もじぃじの高校時代の教科書でした。中をペラペラまくって見ると見慣れたじぃじの字。化学は真っ白でしたが英語は赤ペンでしっかり書き込みがしてありました。意外と勉強していたようです(笑)
たまたま手に取ったじぃじが50年以上前に使っていた教科書。私が持ち出さなければゴミと一緒に捨てられていた教科書。なんだか不思議で、なんとなく嬉しい気持ちになりました。今度実家に行く時にきれいにして持って行こうと思います。どんな顔をするか楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。ボロ屋に入りホコリだらけになって頑張った私にポチッと応援クリックをお願いいたします(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

デジカメケースとヨーヨーヘアピン

P1050952  何気によく嫁いでくれた『デジカメケース』♪嬉しい限りです。イベントも控えているので量産体制に入りました(笑)
今回からは革紐を前の物より太めにしました。初めのうちは強くて結わえ難いかもしれませんが柔らかくなったらこっちの方が見栄えが良いかな!?などと思って変更しました。


P1050951_1 P1050965 P1050964 今回は売れ線の紫色と毎度恒例マリン柄とブルーの5点を仕上げました。実は10個作ろうと思いパッチまではしたんですが・・・流石に飽きました(笑)まっ、取り合えず半分以上の作業は終わっているので気分が乗ったら作りたいと思います。いつになるんだ!?って感じはしますけどね(爆)

お気づきになりましたか?真ん中・右の後ろの写真に心霊写真のようにプチが顔を覗かせています(爆)プチは今日から4連休。昨日が始業式で午前中3時間ほど幼稚園に行きましたが今日は入園式でお休み。で、土日を挟み月曜日は新入園児のみの登園(驚)やっと終わったと思った春休みなのに・・・、またプチ春休みです(泣)
P1050973_1 この時とばかりにプチに1年間溜め込んだ『こどもちゃれんじ』をやらせています(笑)私は隣で激を飛ばしながらヨーヨーキルトを作りました。
この『ちくちくヨーヨープレートSS』は2cmくらいのヨーヨーが作れます。私の太い指ではと~っても扱い難い代物(涙)それにまたまた小さいビーズを縫い付けるんだからイライラします!でも出来上がりプチに合わせてみると・・・『あら!可愛い♪』。思わず疲れも、イライラもぶっ飛びます(笑)
またまた上お得意さんのプチに狙われています。デジカメケースは紫のブロックチェックにするかブルーのドットにするか、ヨーヨーは白地に赤か赤地に白ドットにするか・・・真剣に悩んでいました。この時期に出世払いのお客さんには売れません!『欲しいならお金を持って来い』と大人のルールを教えてあげたら・・・オモチャのお金を持ってきました(呆)一気に力が抜けました。イベントが終わって残っていたらあげるからと約束をして今回は納得してもらいました。次は本物のお金を持って来い!って言わなきゃダメですね・・・勉強になりました(爆)

Photo_56 *今日のオマケ*
先週の土曜日は毎月のお楽しみ幼馴染との食事会・・・山梨・長野では『無尽会』と呼ばれる会がありました。今回はまたまた韮崎の『馳走・八嶋』!コチラのご主人はクラブの先輩。若女将は後輩と長~いお付き合いの2人がやっています。
今回はメンバー6人のうち3人が子連れ。プチもその中の1人でした。若女将が気を利かせてくれて隣の座敷が空いたら『遊んでください♪』と開放してくれました。もう、水を得た魚状態です(笑)みんな裸足になりお言葉に甘えドタバタやらせてもらいました。
P1050867 そんな時、1歳になったばかりのrinが初めて歩きました(驚)母・hiromi曰く『歩きそうなんだけどね』と言っていた矢先の出来事でした。もう一同ビックリ!!それからは『rinおいでぇ~』と何度も歩かされていました(笑)すっかり1晩であんよが上手になったrin♪帰ってご主人・sirouくんはビックリした事でしょう~。sirouくんより早くrinの歩く所を見てしまった私達。なんだかとっても得をした気分の1日でした☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。まだまだ続く爆縫い(沈)明日への励み!!!ポチッと応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2007年4月 4日 (水)

SAMさんの春色ポーチ

P1050832 SAMさんが納品に見えてくれました。今回は春色ポーチを2点持ってきてくださいました。1点は・・・エメラルドグリーンにSAMさんが大好きなドットにリネンが合わせてありました。大きめなレースがピッタリです♪

P1050831 P1050830_1 2点目は黄色地に白のドットとリネンの組み合わせ。コチラは手作りの花や蝶々の可愛らしい手作りのモチーフが付いています。今日は寒の戻りで肌寒かったけどこのポーチは春全開です!
裏は緑のリックラックテープでアクセント。まぁ、キレイに真っ直ぐな縫い目だ事!SAMさんにとっては当たり前の事だと思いますが私は毎回感心を通り越して感度さえしてしまいます。
今回は両方ともファスナーが付いています。これも私はチャレンジした事なし(泣)ファスナー付けが出来ればもっと商品の巾が広がるのになぁ~(沈)今度SAMさん教えてくださいね♪

P1050827 Photo_55 *今日のオマケ*
先日、プチに可愛いプレゼントが届きました。papamaruの親友でプチのファン(爆)の『Luce』のオーナーのkandaさんがウサギのパンを焼いてくれました。早速プチは耳にかぶりついていました(笑)
このパンをチョッとオーブンで焼くと・・・外はカリッ、中はフワッとして最高~。そのまま、オリーブオイルを付けて食べてもコレマタ美味♪papamaru一家の大好物です。

◆このパンは『Luce』さんでも売っています。ぜひ、お近くの方はご賞味あれぇ~♪◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ランキングに参加しています。マタマタ人のフンドシで相撲を取ってしまった私(汗)明日は絶対に何か仕上げるぞぉ~!!!頑張れる様に応援クリックをお願いいたします。結構励みになっているんです・・・実は(照)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

レースとテープのストラップ

先日、愛して止まないのものもさん(http://nomonomo-cake.cocolog-nifty.com/blog/)のブログでお見受けしたステキなブローチ!(このブローチはカウプレになっていてしっかり応募させて頂きました)ブローチにも目が釘付けだったんですが・・・もう1つ目が行ったのがそれに使われている金具。ず~っとコレを探していたんです。のものもさんに売っている場所を聞き早速お持ち帰り♪念願かなって作ることが出来ました。
P1050900_1 P1050901 コレ!コレ!!このレースのストラップを作って見たかったんですぅ~。コレじゃ~何にも使えないよね(沈)だけど捨てられないのよ!って感じで取って置いたレス類。やっと使い切ってあげられました♪
しかし、レースだけじゃつまらないし・・・と思いリネンのテープを混ぜボタンを付けました。半端物とは見えない出来栄え(自分で言うなって・・・爆)!!満足しました。

P1050942 調子に乗ってもう1種類。今度はテープのみで作りました。こちらは初めてカシメにも挑戦しました。なんせ取り扱い説明書なんて物は読まない主義!(年なんでしょうか?)バンバン打ち付けたら・・・こげ茶は上下を間違え、力の限りブッ叩いたので足が浮き出てしまいました(泣)カシメは力加減にご注意下さい~。
コレもシンプルで気に入りました♪もっと、もっと金具が欲しい~。明日、手芸屋さんに朝1番で行きたいと思います。

P1050919 *今日のオマケ*
昨日はプチがオムツをしていた頃からのお友達とお花見に行きました。場所は小瀬スポーツ公園。今やJ1に昇格したけど一時期は存続を危ぶまれた『ヴァンフォーレ甲府』のホームグラウンドがある公園です。この公園は山梨で国体が開催された20年程前に作られた公園です。植えてからそんなに経っていないけど見事に桜のアーチが出来ていました。いや~とってもキレイでした。

P1050914 P1050916 まだまだ桜は楽しめましたが既にチラホラ散り始めていました。プチの頭の上にも花びらが・・・。ちなみに私の頭にはゴミが(泣)花びらも若い娘の方がお好みのようでした(爆)

Photo_54 子供らは幼稚園でブームになっている縄跳びをみんなでやっていました。母達は『なんだか太極拳をやっていれば中国みたいな雰囲気だねぇ~』などと大笑いしていました。
4月から1年生になるお友達は上手に跳べますが真ん中グレーのトレーナーを着ているプチと手前のtubasaは・・・1回も跳べず(沈)こんな遊びでも1歳の年の差は歴然と現れていました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。明日への励み!!!(笑)応援クリックをポチッとお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年4月 1日 (日)

変形コップ袋と王仁塚の桜

P1050840 P1050841 先日kiyoちゃんに作った変形コップ袋。去年、日暮里からお持ち帰りした綿麻のプリント布でいくつか作ってみました。今まで布在庫の箱でず~っと眠っていた布がやっと目を覚ました(笑)
カエルとミツバチの布にはブロックチェック。ハリネズミとてんとう虫には厚手の綿麻の布を合わせました。


Photo_52 P1050842 なんせ給食の日に持って行く物は・・・カトラリーセット・コップ・ランチマットと歯ブラシ!バラバラの形で入れにくい(泣)カトラリーを縦に入れる様に縦長にしたはいいけどバランスが悪い(沈)てな訳で底に何重にも接着芯を張ってみました(笑)あんな薄い接着芯でも重ねるとしっかりするモンですね!底に板を入れた様にしっかりしました。これで縦に入れても大丈夫です♪

Photo_53 プチが『ピンクのてんとう虫の巾着が欲しいよぉ~』と懇願するので1枚はプチ用にしました。なんせ、残り1年の幼稚園生活。もう袋物はいらないでしょ~と思い今年は作らないでいようと決めていたのに・・・ダメでした(泣)
プチ用にはpapamaruが作った消しゴムハンコでフォークとスプーンと名前のハンコを押しました。このスプーンとフォークを縦にするか、横にするかで結構迷いました(呆)『横にしよう!』と決めペタッ。でも・・・変かな!?と思い縦にして名前を押したら微妙な空間が・・・。こうなりゃ、お決まりのボタンを付けよう~!プチが選んだ花のボタンを付けました。
本人の意向を取り入れたお気に入りの変形コップ袋になったようです。めでたし!めでたし!!


P1050877 P1050882 *今日のオマケ*
昨日から1泊2日で実家に里帰り。今朝、帰ってくる前に近所にある韮崎の桜の代名詞『王仁塚(わにづか)』の桜を見てきました。下の方は満開!上の方は7~8分咲きと言ったところでしょうか。田んぼの中にポツンとある塚の上に桜の古木がただ1本。東には茅ヶ岳。北には八ヶ岳。南には富士山・・・とどこからとってもちゃんと名のある山と一緒に撮影できます。花びらの色もただピンクって言うわけじゃなく薄墨掛かったようなくすんだ独特の色をしています。
ここは『僕の生きる道』でもロケに使われた場所です。最終回をみていたら『あれ~!?ここって・・・王仁塚じゃん!』ってものすごくビックリ!!!!ばぁばに『いつロケをやっていたの!?草薙君見た?』って聞いたら『ちっとも知らんかったさ!』との事でした。年寄りにはそんなモンなんでしょうね(笑)
P1050885 そんな、こんなで有名になってからは早朝から人!人!!人!!!こんなに実家の近所に人がいるのは見たことありません(サルはありますけどね・・・笑)車も県外ナンバーばかり。終いには観光バスまで来ていました(驚)いや~、テレビの影響ってすごいですよねぇ~。まっ、桜が終わればまたいつもの静か~な田んぼに戻るんですけどね(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックをポチッとお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »