« 布のバースディーケーキ | トップページ | ステキなプレゼント »

2007年4月17日 (火)

入園グッズとミシン糸の整理

もう・・・かれこれ2週間ほど前に高校時代クラブが一緒で今も仲良くしてもらっているdaiが『お願い♡』とアンパンマンとキティーちゃんの布を持ってきました。これをどうするって事!?もしかして・・・いい年こいてdaiが使う物をチクチクしろって事なの!?(大汗)とシラ~っとした視線を斜め45度に投げかけ聞いてみたら『いとこのkyouちゃんの子供が今年から幼稚園だから袋物を縫ってあげて』との事。良かったよぉ~人に言えない年齢に突入しているのに今更アンパンマンやらキティーちゃんにハマッタかと心配したけど・・・取り越し苦労の様でした(爆)
しかし、久々に見るキャラクター物!しかもピンクと黄色(汗)コレをどのようにやっつければいいの?『はいよ♪』と預かったものの結構悩みました。
P1060147 1番布を使うお着替え袋から縫い始めました。daiもサイズは分からないとの事なのでプチの幼稚園の規定に合わせました。アンパンマンはシンプルな巾着。キティーちゃんはヒモを絞った時に上がクチャクチャっとなるように作りました。いつもは目にしない(断言!!!!)黄色とピンク。目がチカチカしてきそうです。


P1060148 お次はお弁当関係。アンパンマンはお弁当袋にしました。コレには手持ちの茶色の綿麻ギンガムを合わせ女の子っぽくレースを付けました。いやぁ~何人ものキャラクターが色々な方向を向いていて何処を使い裁断すればいいの~!?状態でした(笑)取り合えず私のお気に入りのキャラクターのショクパンマンが出ている所を選びました。実はショクパンマンが好きなんですよ(照)あの紳士で優しい所♡好きなんです(呆)ゴメンねkyouちゃん娘!おばちゃんの好みが優先しちゃっています。
キティーちゃんはマチを大きめに取ったコップ袋にしました。コレにはプチの入園グッズを作った時のピンクの布を引っ張り出して合わせました。これこそ3歳児のキティーちゃん好きの女の子が喜びそうな組み合わせよね♪と自己満足に浸りました。
P1060149 きっとkyouちゃんも1通り作ってあるだろうから袋物は終了~。プチに『残りの布で何を作ろうか?』と相談したら『ランチマットが良いんじゃない』とアドバイスを頂いたので言う通りにしました(笑)名前の所にはpapamaru作の消しゴムハンコをペタっと押しました。



P1060150 お預かりした布も残りわずか。あと何が作れるかな・・・!?キティーちゃんで子供の小さいティッシュ用のカバーを2つとアンパンマンの残りは何も浮かばず巾着にしちゃいました。まぁ、やれシートだのナンだのと持って行く事の多い幼稚園。巾着は幾つあってもいいでしょう!


P1060151 で、残った布は・・・はい!コレだけよ(笑)日頃なかなか使い切ることが無い布ですが今回は『もう、何も作れない』って所まで使い切ることが出来ました。もしかしたら・・・初めてかしら?こんなにキレイな長方形で布が残ったなんて!!達成感に1人でドップリ浸りました(爆)
まだ、泣きながら通園しているkyouちゃん娘!アンパンマンとキティーちゃんも応援しているからねっ。頑張って幼稚園に行くんだよ。

P1060245 P1060247 話はガラッちと変わり・・・みなさん!ミシン糸やボビンはどの様にせいりしていますか?私はあまり使わない色は引き出しの中。頻繁に登場する色は机の上に100均で買ったタッパーの中に投げ込んでいます。そんな事をやっていると・・・ほらこの通り!ぐちゃぐちゃに糸は絡まり、下糸を探すのに苦労し糸を替えるのが億劫になってしまいます。
昨日、自宅を掃除していると『捨てられない症候群』または『いつかは使うかもしれない病』の私がいつから取っておいたのか覚えが無い素麺とズワイガニの木箱の蓋が出てきました。
P1060249 P1060248この蓋に朝からトントン、トントン・・・等間隔に釘を打ちミシン糸&ボビン収納ケース(?)を作りました!こんな薄っぺらの板に釘を打つなんて想定外の事をやるのでpapamaruには内緒。新品の釘の在り処も分からないのでじぃじのボロ屋から拝借してきた錆び錆びの釘を使いました。いくらアンティークやジャンクやシャビーなる物が好きな私でも ココでは使いたくありませんでした(大泣)
しかし、並べてみると・・・お~壮観!あのグシャグシャだった糸が見事に1枚の板に片付きました。ここで毎度・・・が~・・・です(涙)ミシン糸は釘に入ったのにボビンが!ボビンが入らないんですぅ~。いい調子で来たのにしっかりオチがありました。
P1060250 仕方なくpapamaruに相談しました。呆れ返りながらも釘の頭をペンチで切ってくれました。papamaruは『おい!俺が作り方を教えたなんてブログで絶対に書くなよ!!!!!』と念を押され、モーニングコーヒーを飲みに来ていたkumaちゃんには『おい!おい!!嫁!!!これってアリか!???』と言われてしまいました(泣)いいじゃん!本人がコレでいいって言っているんだもん。
実際に今日使ってみたら・・・便利だの何のッて!もっと早く作ればよかった・・と実感する使い心地♪嫌いなミシン糸を変える作業も苦にならなくなりました。強いて言えば・・・もっと釘が長ければ・・・言う事ないんだけどなぁ~。『本ズワイガニ』には当分お会い出来そうもないけど、夏になれば素麺の箱には廻り合えそう。その時にはもう少し考えて作り直したいと思います。お中元を送ってくれる方!今年は『木箱入り素麺』をお願いいたします(爆)

Nec_0170 Nec_0168 *今日のオマケ*
またまた登場!じぃじのボロ屋から持ち出した物の本日第2弾です!真ん中に仕切りがある木箱です。中にはチョークが入っていました。しかし・・・古いものなので白っぽくいかにも『古過ぎ~』って感じだったので『オイルステン』を塗りました。最近コレがお気に入り♡いい感じのボロさになりました。

Nec_0169_2 P1060153 P1060154 いい感じになった所で何に使おう!?特に入れたいものも無いけど何かに使いたい!!縦にして小瓶を入れてみたら・・・ナンだかオカモチみたい(笑)これは却下です。てな訳でワイヤープランツをボサッと入れました。ビニールのポットのまま入れたけど鉢カバーにもなり気に入ったディスプレーになりました。
まだ、仕切りの右側が空いているんだよね。で、蓋もある!これって『秘密』を隠すのにもってこいの場所。ヘソクリを隠すの最適だと思いませんか!?って言ったって・・・ないんだけどね・・・ヘソクリ(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに登録しています。長~い拙い文章を読んでいただいた上、お願いをしては恐縮なんですが・・・クリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

|

« 布のバースディーケーキ | トップページ | ステキなプレゼント »

「がらくた」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

入園グッズって結構いろいろ準備しなくてはいけなくて大変ですよね。そのかわり子供のつぼにはまると思いっきり喜んでくれるので、とってもうれしいです(^^)v
 
糸!うちでもごろごろしててホントに片付かなくて困ってます(^^ゞ
手芸屋さんで糸とボビンを一緒にしておけるグッズは使っていますが、そのまとめたものがごちゃぁ~ってなってます。こういう風になってると探しやすいし片付けやすくていいなぁ(*^_^*)

投稿: かずやん | 2007年4月18日 (水) 05時45分

かずやんへ
daiから聞いた所・・・子よりママの方が喜んでくれたとか(爆)どっちにしろホッとしました。
増える一方のミシン糸!かずやんが使っているようなグッズがあるとは露知らず(汗)制作費0円って事でヨシトしましょう(笑)でも、本当に使い勝手がいいですよ。素麺の木箱の蓋があったらお勧めです(爆)

投稿: marumaru | 2007年4月18日 (水) 22時31分

その節は大変お世話になりました。プレゼントした翌日に袋を持ち満面の笑みで「ありがとぉ!」と言っている動画メールが届きました。今度お見せします。あの様子だとキティーちゃんとあんぱんまんに支えられて頑張って保育園に行っていると思います(^O^)
どうもありがとう♪

投稿: dai | 2007年4月20日 (金) 08時51分

また消えてたぁ~~~なんでぇぇ
書き直し。。。
噂の・・ですね。沢山可愛いのできましたね。
これで楽しく通っていけますね。

さすが!!これこれ! この収納が一番です!!!
売っているのは沢山しまえないし 高いしで・・作ろうかと思っています。ずーと出来ずにいるんだけど。。。
私のも作ってぇぇ~~~~

投稿: Ohana | 2007年4月21日 (土) 20時53分

daiへ
そう!!良かった~。安心しました♪また何か欲しい物があったら言ってね・・・ってkyoちゃんに伝えてね。
そして・・・1枚抜こうと思ったdai(爆)イベントが終わったら巾着作っておくからね。ayumiくんもいるかな?

Ohanaさんへ
なんで消えちゃうんだろうね・・・(沈)mixiからだと何かあるのかな?2度手間をかけちゃった・・・ごめんね。
これ!本当に便利だよ!!!!自分で作って自分を褒めてあげちゃった(爆)今度papamaruが素麺の蓋じゃなくてちゃんと作ってくれるって言っていたから2つお願いしておくね。いつになるやら・・・だけど。気長に待っていてね♪

投稿: marumaru | 2007年4月22日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6126824

この記事へのトラックバック一覧です: 入園グッズとミシン糸の整理:

« 布のバースディーケーキ | トップページ | ステキなプレゼント »