« まだまだ入れます・・・バネクチ! | トップページ | 大忙し! »

2007年4月25日 (水)

あんなモノでこんなモノが!!

P1060298 先日、ブログ友達のjunちゃん(http://tiny-basket.cocolog-nifty.com/blog/)のステキなお家が掲載された『come home!vol.7』をペラペラ見ながら『あ~コレいいなぁ♪』『こんな風にするといいのね』などと唸りながら見ていると・・・『はぁ~!??』と目を疑いたくなる様な記事が出ていました。アルミの空き缶はハサミでチョキチョキ切れて雑貨が作れるとの事。絶対に家にあるアルミ缶!やるしかないですよね(笑)
papamaru愛飲の『第3のビール』(本人は本当のビールの方が勿論好きですが・・・)の缶をキレイに洗い早速ハサミで切ってみました。あら!こんなに簡単に切れちゃうものだったのね。紙や布を切る様な感じできれいに切れました。
切ったアルミに厚紙で作った鳥の型紙を合わせ印を付け・・・ハサミで切ったら・・・この通り!なんちゃってメタルバードが出来上がりました。これにキリで目とワイヤーを通す穴を開け、アクリル絵の具で着色しました。どうでしょう?f○gさんのメタルバードに見えませんか!?(爆)制作費0円で作れたメタルバード。折り曲げたり、何羽も使ったりと金額を考えず使えそうです。
P1060531 P1060532 じぃじのボロ屋から見つけた電気のカサ見たいな物。見つけた瞬間『これって鳥カゴみたい』と思った1品。ついでにアクリル絵の具の黒と茶色を混ぜた物を塗りました。これをワイヤーで吊るせるようにして、なんちゃってメタルバードを2羽入れました。これまた制作費0円(爆)スゴイ得をした気分になりました。


P1060526 まだまだありますアルミ缶!(もちろん第3・・・笑)感じが分かったので今度は小さい物に挑戦しました。1cm弱の大きさで葉っぱ形に切り抜きました。コチラはフリーハンド(汗)この歪さが味って事で・・・。
鳥カゴもどきの残りの絵の具を塗りました。・・・が~・・・これが大変!小さいから塗りにくいし、張り付くし、その上両面!とっても面倒でした。この小さい葉っぱに1つづつ穴を開け細めのワイヤーでランダムに捻り止めました。これをガラスの容器にクルクル巻きつけ・・・キャンドルホルダーの出来上がり~♪もっとしっかり結わえ葉っぱをあっちこっちに向けたかったけど技術が無く断念(泣)水切れの植物の様に下を向いてしまいました。その上、絵の具も剥げてきちゃうし・・・なかなか思い通りには行きません(沈)
P1060529 じゃあ、もう少し大きい葉っぱを作ろう・・・って事でワイヤーリースを作りました。いや~コチラは作りやすかった!やっぱり私の太い指ではこのサイズが作りやすいって事が判明しました(笑)
しかし、コチラもワイヤーに付けていくと絵の具が剥がれてきてしまう(泣)まぁ、缶の色が出てなきゃジャンクっぽくてありかな!?などと1人納得していました。しかし、本をよ~く読むと『
最後にアクリル絵の具で色付けして完成』と書いてありました。この年になると取り説を最後まで読まなくなるんです。ダメですね。
『取り説は、しっかり、ちゃんと、最後まで・・・by marumaru』
教訓が出来ました(爆)

P1060053 *今日のオマケ*
↑で恒例『じぃじのボロ屋』から持ち出した物の紹介は済んでしまったので、いよいよ明日になったUTYの『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)の宣伝をチョッと・・・(照)
今日はpapamaruがスタジオに飾っていただく流木と作品を搬入してきました。さて、いよいよ明日です!どんな感じに、何処が、何を、どの様に、何分に編集して頂いているのか皆目検討が付きません(汗)明日はテレビの前で正座をし、汗拭きようのタオルを首から提げプチと一緒に見たいと思います。実は・・・papamaruは明日は東京!生で見れないんですよ。カワイそうなpapamaru。しっかり録画して家宝にしたいと思います(爆)
山梨の皆様!ぜひ明日6時55分からのUTY『ウッティな木曜日』を御覧下さい♪見れない皆様にはブログでご紹介しますね。お楽しみに~。でも・・・甲州弁で『いかんせん、どうしようもないじゃんね』(ダメって事)状態でしたらサラッと流します(汗)あ~楽しみなような、不安なような・・・神様!仏様!!もし、私が映っているような事があったら・・・可愛く、きれいに、細く映っています様に・・・(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。週末のイベントに向け爆縫い中の私!順位が励みになっています。応援クリックをお願いいたします。

|

« まだまだ入れます・・・バネクチ! | トップページ | 大忙し! »

「がらくた」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

へー、アルミってこんな簡単に加工できるんですね(^^♪
いい感じに仕上がってますよね。
特にキャンドルホルダーやワイヤーリースの感じがいいなぁ
部屋に1個あったらだいぶ部屋の雰囲気が変わるような。
…他がごちゃごちゃしてるから無理か(-_-;)
 
さて、いよいよ今日放送なんですね!
きっとすごい反響なんじゃないでしょうか。
報告を楽しみにしてます(^^♪

投稿: かずやん | 2007年4月26日 (木) 05時58分

↓バネ口在庫0おめでとうございます!
確かに、残りが少ないと先が見えるからやる気が出てきますよね^^どれも布あわせが素敵で、抜かりなし!ですね☆

↑アルミ缶がこんなに素敵に変身するなんて><目から鱗@@
家にも鳥かごがあるのでmarumaruさんに中の住人を作ってもらおうかな?
というか、お願いしてもいいですか?
                      by ももたろ


投稿: ももたろ | 2007年4月26日 (木) 08時47分

良い仕上がりですね
加工したアルミは鋭くなっているので怪我をしないように気をつけて作業してね。
軽く紙やすりでアルミの表面を擦れば色が良くのるかも!

また遊びにきますね(^o^;

投稿: kuma | 2007年4月26日 (木) 08時55分

電波デビューおめでとうございました。

可愛く、きれいに、細く映ってましたね~♪
残念ながらコーナーの最後の最後しか見られませんでした・・・(涙)
次回訪問時に見せてくださいな!!

明日から忙しくなるぞっ♡

投稿: あったか坊主 | 2007年4月26日 (木) 22時52分

すごい!!
製作品0円でこんなにステキなメタルバードや
リースができるなんて
marumaruさんステキです☆
絵の具は両面に塗るのですか?


投稿: ひばり | 2007年4月27日 (金) 21時04分

m(__)mおばんです!?天気や写真の整理にかこつけて、久々の更新です(^^ゞ そんな訳で、ウッディーまだ観ていません(^^ゞ後とでジックリ観るじゃんね!? 楽しく想像して楽しく作る!一番ですね!?写真、決まりました。作品としては解り難いかも知れませんが、maruちゃんには懐かしいかも!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年4月30日 (月) 00時13分

もう・・・本当にごめんなさい!忙しさに感けお返事が遅くなってしまいました。こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。

かずやんへ
私自身・・・ビックリ!クリクリ!!クリックリ!!って感じでした。こんなに簡単に切れるとは・・・もっと何か作りたくなっちゃいます。papamaruの飲んだ第3のビールの缶もイッパイあるしね(笑)

ももたろさんへ
住人の件!もちろんOKですよ。早速、papamaruの飲んだ缶を漂白剤に漬けて殺菌しておきます(爆)

kumaちゃんへ
今日は(も・・・爆)お疲れ様でした!毎日感謝しています。
明日は鉄はお休みにしてアルミやる!?

あったか坊主さんへ
今日は『流木ランプ教室』お疲れ様でした!どんな作品が出来上がったのか見て見たいなぁ~。ウッティーのビデオと物々交換でどうですか?(爆)
あの私の姿!『どういうこんで』って感じだよね(怒)UTYに抗議の電話をしようかと思っちゃった!なぁ~んてね。UTY様には足を向けて寝られません(笑)

ひばりさんへ
そう!両面塗るんですよ♪塗らないと『○ョッキ生』ってばれちゃうからね(笑)
簡単に作れちゃうメタルバード!ひばりさんも作ってみて。コルクリースの中を変えれちゃいますよ。

拓隊長へ
隊長に1言!あんなにデブじゃないからね。テレビって太って見えるって聞いていたけどアレほどとは(沈)ヤバイと思い・・・次の日1日だけ腹筋をしました(爆)
写真・・・どこなんだろう!?楽しみにしています♪

投稿: marumaru | 2007年5月 5日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6211488

この記事へのトラックバック一覧です: あんなモノでこんなモノが!!:

» 主婦・OL・社長・学生・サラリーマンの皆様 5分間だけ 時間を下さい! [稼げなければ全額返金保障致します!]
稼ぎたいけれど、この情報で本当に稼げるのか不安だという あなたの気持ちは、よく分かります。 しかし、情報に自信がなければ、返金保障などしません! このノウハウは本物です! 他の販売者の方には申し訳ありませんが これは今までで最高のノウハウだと思っています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 06時39分

« まだまだ入れます・・・バネクチ! | トップページ | 大忙し! »