« 長い間お疲れ様でした | トップページ | レースとテープのストラップ »

2007年4月 1日 (日)

変形コップ袋と王仁塚の桜

P1050840 P1050841 先日kiyoちゃんに作った変形コップ袋。去年、日暮里からお持ち帰りした綿麻のプリント布でいくつか作ってみました。今まで布在庫の箱でず~っと眠っていた布がやっと目を覚ました(笑)
カエルとミツバチの布にはブロックチェック。ハリネズミとてんとう虫には厚手の綿麻の布を合わせました。


Photo_52 P1050842 なんせ給食の日に持って行く物は・・・カトラリーセット・コップ・ランチマットと歯ブラシ!バラバラの形で入れにくい(泣)カトラリーを縦に入れる様に縦長にしたはいいけどバランスが悪い(沈)てな訳で底に何重にも接着芯を張ってみました(笑)あんな薄い接着芯でも重ねるとしっかりするモンですね!底に板を入れた様にしっかりしました。これで縦に入れても大丈夫です♪

Photo_53 プチが『ピンクのてんとう虫の巾着が欲しいよぉ~』と懇願するので1枚はプチ用にしました。なんせ、残り1年の幼稚園生活。もう袋物はいらないでしょ~と思い今年は作らないでいようと決めていたのに・・・ダメでした(泣)
プチ用にはpapamaruが作った消しゴムハンコでフォークとスプーンと名前のハンコを押しました。このスプーンとフォークを縦にするか、横にするかで結構迷いました(呆)『横にしよう!』と決めペタッ。でも・・・変かな!?と思い縦にして名前を押したら微妙な空間が・・・。こうなりゃ、お決まりのボタンを付けよう~!プチが選んだ花のボタンを付けました。
本人の意向を取り入れたお気に入りの変形コップ袋になったようです。めでたし!めでたし!!


P1050877 P1050882 *今日のオマケ*
昨日から1泊2日で実家に里帰り。今朝、帰ってくる前に近所にある韮崎の桜の代名詞『王仁塚(わにづか)』の桜を見てきました。下の方は満開!上の方は7~8分咲きと言ったところでしょうか。田んぼの中にポツンとある塚の上に桜の古木がただ1本。東には茅ヶ岳。北には八ヶ岳。南には富士山・・・とどこからとってもちゃんと名のある山と一緒に撮影できます。花びらの色もただピンクって言うわけじゃなく薄墨掛かったようなくすんだ独特の色をしています。
ここは『僕の生きる道』でもロケに使われた場所です。最終回をみていたら『あれ~!?ここって・・・王仁塚じゃん!』ってものすごくビックリ!!!!ばぁばに『いつロケをやっていたの!?草薙君見た?』って聞いたら『ちっとも知らんかったさ!』との事でした。年寄りにはそんなモンなんでしょうね(笑)
P1050885 そんな、こんなで有名になってからは早朝から人!人!!人!!!こんなに実家の近所に人がいるのは見たことありません(サルはありますけどね・・・笑)車も県外ナンバーばかり。終いには観光バスまで来ていました(驚)いや~、テレビの影響ってすごいですよねぇ~。まっ、桜が終わればまたいつもの静か~な田んぼに戻るんですけどね(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックをポチッとお願いいたします。

|

« 長い間お疲れ様でした | トップページ | レースとテープのストラップ »

「手作り」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コップ袋どれもステキです
カエルさんの布私も手芸屋さんで見た事があるのですが
可愛いですね☆
接着芯って重ねるとじょうぶになるのですね
一つお勉強になりました♪
papamaruさんの消しゴムハンコも可愛いです
昨日ステキなプレゼントが届きました
どうも有難うございました☆

投稿: ひばり | 2007年4月 1日 (日) 23時32分

m(__)mおばんです!?王仁塚、今日ハイジ村の帰りに寄りました。曇っていたので、写真は今一でしたが、近日アップします。もう一度、天気の好い日に行きたいですHi狙いは、夜明けです。綺麗に撮れたらお店に飾って貰う様に額に入れて持って行きます。ジャッシに皆さんが喰い付いて来たのには驚きました(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年4月 2日 (月) 01時04分

かわいいコップ入れ(*^_^*)
どれもこれもかわいいです。
底に接着芯を張ってるから
こんなにしっかり立ってるんですね。
ぜひ参考にさせてもらいます(^^)v
「こういうところで消しゴムハンコは活躍するのね」
とそっちにも感心してました。

投稿: かずやん | 2007年4月 2日 (月) 06時11分

コップ袋のカエルさん以外は私も持っている布たちだわ~♪
どれもこれも捨てがたい組み合わせで、私だったらすごく迷っちゃうこと間違いなし(^‐^ゞ
プチちゃん用もすごくいいですね~!
タグの部分がとってもいい感じで、久々のpapamaruさんのはんこもいいなぁ~*
はんこも売れるんじゃないですか?(^-^)

投稿: のものも | 2007年4月 2日 (月) 08時39分

商品のバリエーションがどんどん増えて行きますね。
さすがです!!

王仁塚の桜、実はこのところ神山に行く機会が多いので、
ほぼ毎日堪能しています。
今日は曇天なのでいまいちでしたが、それでも結構な人が歩いてましたよ。

あの存在感は見事ですよね。

投稿: あったか坊主 | 2007年4月 2日 (月) 19時05分

ひばりさんへ
何気に可愛いですよね・・・カエル!緑好きのひばりさんにはツボかな!?
そうなんですよ!!薄手の接着芯しかなかったからどうしよう・・・と思い苦肉の策で試してみたらしっかりしましたよ。ちなみにプチのコップ袋は継ぎ接ぎ接着芯になっています(汗)見えないからOKよ♪
無事に届いて良かったです♪プチの猫・・・笑えました!?

拓隊長へ
あら!?行ったんですね・・・王仁塚!丁度いい咲き具合なのに天気が残念でしたね(泣)額入り写真を楽しみにしています。よろしくお願いしますぅ~。
ジャッシ・・・は入れ食い状態でしたね(爆)きっと全国まだまだ違う呼び方があるんでしょうね。

かずやんへ
去年、もっとショボイ袋を作った時に底に接着芯を付けなかったからダラ~っとだらしなくなっちゃったから今回試してみました。いやぁ~こんなにしっかりするとは・・・私もビックリです。
消しハンは結構活躍してくれますよ。かわいいイラストがあったらトレーシングペーパーに写し彫り彫りですよ♪

のものもさんへ
そう!のものもさんが日暮里からお持ち帰りした記事のとき『わぁ~一緒!一緒だわ!!』と感激した事を思い出しました。今年発売された入園グッズの本にもてんとう虫は使ってありましたよ♪
はんこね・・・私もpapamaruに勧めた事があるんですけど・・・OKはもらえませんでした(大泣)若~いのものもさんが言っているよって伝えれば彫っちゃうかも!?(爆)

あったか坊主さんへ
へぇ~神山に行っているんだぁ~。いいなぁ~毎日あの桜を見れるなんて!羨ましいよ。
火事になった家の隣でお茶でも飲んでけし(笑)

投稿: marumaru | 2007年4月 3日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/5940550

この記事へのトラックバック一覧です: 変形コップ袋と王仁塚の桜:

« 長い間お疲れ様でした | トップページ | レースとテープのストラップ »