« 大忙し! | トップページ | イベント前日と当日 »

2007年5月 6日 (日)

『按ずるより産むが易し』の通帳ケース

今日は昨日の続きから・・・

怒涛の忙しさの4月26日をどうにかこうにか乗り切り翌27日。沢山頂いたメールの返信や問い合わせの電話の対応に追われた1日でした。そんな、バタバタ&アタフタしている中『ウッティ(www.uty.co.jp/utty)を見ましたよ♪』と初めて来店されるお客様も何組もいらっしゃいました。メディアの力にビックリし、放送翌日に訪ねてくれるお客様の行動力に驚かされた1日でした!

そんな近年まれに見る忙しさの中、気になることは只1つ!29日に控えた『れんげ祭り』に出す商品がなくなっちゃいそう・・・と、言う事。嫁いで行ってくれるのは『天に登るくらいうれしい』のですがイベント後にしてぇ~ってのが本心でした(泣)
P1060593 P1060307 P1060308 でも、そんな事は言っていられません!兎に角、残りの時間で商品を作らないと。何か新作も作りたいし・・・など欲張りの性分が出てしまい自分で自分の首を絞めてしまいました。
何がいいかな!?簡単に出来て皆さんが喜んでくれる物・・・などと思いながらペラペラ『はんど&はあと』を見ていました。すると目に付いたのが『巻き巻きポーチ』でした。コレをアレンジして『通帳ケース』を作ろうと一大奮起しました。
普段はキットも溜め込み1年間購読して作ったのは『クラフトテープのカゴ』のみの私(恥)ここで声を大にして『ちゃんと活用したど~』とのものもさん(http://nomonomo-cake.cocolog-nifty.com/blog/)・かずやん(http://taka-k.tea-nifty.com/bifo/)そして私と同じくキットを温めているおれんじちゃん(http://orenge-piko.cocolog-nifty.com/blog/)に伝えたいと思います(爆)
テキストを読むと・・・ダダダッと一片の端を縫い、ポケットの長さに布を合わせ、脇をまた縫いひっくり返して縫うだけ。まあ!なんて簡単な作業なんでしょう♪なんて思ったのは束の間(汗)返した時の事が想像つかずチンプンカンプン(泣)あ~エライ事を始めちゃった・・・と後悔しました。でも、ここで諦めるわけには行きません!テキストと首っ引きでチクチクしました。こんな感じかな?まぁ、ひっくり返してみますか・・・と返し口から表を引っ張り出してみると・・・あ~ら不思議!ポケットに裏地も付いたちゃんとしたケースが出来上がりました。
いつも『はんど&はあと』や色々な手芸本を見ていると『ナンだか難しそう。作り方がよく分からないなぁ』などと思ってしまい新しい物にナカナカ挑戦しなかった私。『按ずるより産むが易し』とはこの事か!まずは折り目も付いていない『はんど&はあと』を読み返し新作にまた挑戦したいと思いました。
P1060545 理解できた『巻き巻きポーチ』仕組み(笑)それから爆縫いして5つ仕上げました。さて、ブログに写真を載せるぞ・・・と思ったら撮ってありませんでした(泣)レンゲ祭り当日の小さい写真なんですが見てやって下さい♪いつものマリン柄、BWやヒッコリー、大好きな紫の布を合わせパッチした物などを作りました。
当日は3つが嫁いでくれました。お買い上げ頂いたお客様・・・ありがとう御座いました。また『証券用のこんな感じのポーチが欲しいのよね!大きさを測ってオーダーに伺うわ』と言って頂いたお客様もいらっしゃいました。嬉しい限りです!
P1060586 P1060587 P1060588 で、在庫が少なくなったので昨日作った『通帳ケース』です。やっぱり外せないのは売れ筋の『紫』です。今回は大き目の花のリネンを合わせました。
実は・・・今、我家の通帳ケースは100均のビニールポーチを使っています(恥)近いうちに絶対自分用の通帳ケースを作ろう!と決めました。しかし、何でも後回しになっちゃうんですよね・・・自分の事って(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。
10日もサボっていたのに皆様のお陰で順位もそれ程凹まずキープしていられました。これも遊びに来てくださる皆様の『ポチッ』のお陰です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

|

« 大忙し! | トップページ | イベント前日と当日 »

「手作り」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

そんな紹介されちゃうと照れますよ
6月号は全然手付かずですから(^^ゞ
はんど…はキット以外にもたくさん作り方が載っていて
本当はそういうのも作ってみると
新たな発見があって楽しいんでしょうけど
私もそこまではできませんねぇ。
実は本を見たお嬢たちに
どんどんリクエストされて困ってます(^◇^;)

投稿: かずやん | 2007年5月 7日 (月) 06時00分

marumaruさん復活!!
そんな大作揃いですね!

私も同じような方法でケース類を作っています♪
この作り方覚えてしまえば百人力^-^vですね^^
marumaruさんのアレンジが楽しみです^-^*

↑のイベントの写真を見て私の目指す目標が定まりました!
諦めモードになったときこの写真を見に来ます!(笑)


投稿: ももたろ | 2007年5月 7日 (月) 09時20分

ゴールデンウィークは忙しかったのですね
通帳ケースとってもステキです♪
紫って売れ筋の色なんですね私も好きです
はんど&はあとで作ってみたいなぁ~と思う作品があるのですが
いつも本を見てるだけなので
私も挑戦してみたいなぁ~と思います
キットも沢山たまってきたのでそちらも作りたいなぁ~と思います

投稿: ひばり | 2007年5月 7日 (月) 09時42分

私も最近はKIT溜め込み気味…(^^;)やばいです。
未開封のもあれば挑戦してすぐ挫折したものも~(--)
6月号でちょうど一年購読が終わったのですが、もちろん引き続き購読しようと思っていま~す♪
通帳ケース、私は一番右のベージュの組み合わせが一番気に入りました。
どれも無地の色違いの組み合わせ、私には出来ないシンプルおしゃれな感じがいいです~(´▽`)
私はいつも自分最優先です~(^‐^ゞ

投稿: のものも | 2007年5月 7日 (月) 10時12分

イベントお疲れ様~
連休中忙しかったんですね!!
それにしても、忙しい中、新しいものにチャレンジするところ、
見習わなければ~~~
通帳ケースのBWバージョンに釘付けになってしまいましたよ^^
しかも、新作も。
私もそろそろ新作作りたい気分です♪

投稿: ちゃむ | 2007年5月 7日 (月) 16時39分

marumaruさ~ん!
ウッティ見逃してしまったよぉ・・・。。。
再放送やらないのかなぁ。

marumaruさんの布ケースってほんとかわいいですね。
ぜ~んぶ揃えたいくらい。

投稿: nishicafe | 2007年5月 7日 (月) 19時12分

ずっと忙しかったんだね~。
イベントも大変だったでしょ?
私もブログが止まってたんだけど、単にダラけてただけです(^_^;)
通帳ケースかわいい!
布合わせも、いつものmaruちゃんワールドでいいね♪
この巻き巻きの作り方って「はんど&はあと」に載ってた?
まったく記憶にないよ~。
探そ~っと。
でも、作らないけど(笑)


投稿: おれんじ | 2007年5月 7日 (月) 23時48分

かずやんへ
何を仰る・・・『はんど&はあと』をちゃんと活用しているかずやんとのものもさんは私の目標よ(笑)パラパラ捲っている時にかずやんのストラップを発見!同じ物を作っちゃうなんてすごいなぁ~と感心しました。
リクエストか・・・怖い事(爆)プチなんかみなさんのブログを見ていたって『これ、可愛い♪作ってぇ~』と猫なで声。最近は怖くて一緒には見れません(笑)

ももたろさんへ
そう!これを作ろうと思った時に『あっ、ももたろさんのブログに載っていたな』ってバックナンバーを探しました。ももたろさんのブログでやっと納得出来た状態でした。ありがとうございました♪
しかし、ちゃんと頭に入れば本当に『百人力』の縫い方!ももたろさんみたいに自在に操れるようになりたいなぁ~

ひばりさんへ
お褒めの言葉をありがとうございます♪その1言でまた頑張れるんですよね!ありがとう・・・ひばりさん!!
私も初めてジックリ眺めたかもしれません(恥)図書館で本を借りるより色々な種類の作品が載っているし、キットは開ければ作れる優れもの。もっと活用しないとダメですね・・・

のものもさんへ
いやいや・・・私に比べればのものもさんはちゃんと活用している方ですよ。キットを開けたのだって『クリスマスツリー』以降無いかも!?プチが今、去年溜め込んだ『こどもちゃれんじ』のワークをやっているんだけど決まり文句は『やらないなら止めちゃうよ』!そのままpapamaruに言われたらどうしよう・・・(汗)
私はのものもさんの柄×柄合せに憧れているんですよ。私みたいなシンプルな物はかえって合わせ易いんですよ。

投稿: marumaru | 2007年5月 8日 (火) 23時09分

ちゃむさんへ
チャレンジって言うか・・・定番物を作り足しているだけじゃダメですもんね(沈)苦し紛れってのが正直な所(大泣)ちゃむさんはパッチしたり、刺繍したり・・・毎回ちゃむさんの作品から刺激を受けています。でも・・・とっても真似は出来ませんけど(涙)

nishicafeさんへ
あら!良かった(笑)とんでもない姿を見ずに済んだわね(爆)あの時間じゃ夕飯時!食欲が失せる所だったよ(大爆)
全部揃える・・・それはいいアイデアだ!今まで『1つしかない物』に拘りチクチクしてきたけどケース類を同じ布で作る・・・いいかも知れない。げに、荒木由美子さんも同じ感じの布合せのバネポとめがねケースをお持ち帰りしてくれたもんね。今度セットを作ろうかな~。
なかなか遊びにこれないみたいですね(沈)送ってくれても大丈夫だよ♪

おれんじちゃんへ
『でも、作らないけど』・・・腹を抱えて笑ってしまった!相変わらずのおれんじちゃんでいいよ!最高~(爆)
これは2月号に載っていたんだよ。ってもう6月号が来ているんだよねぇ~。1年購読し続けてやっと役に立った『はんど&はあと』・・・でした(呆)

投稿: marumaru | 2007年5月 8日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6328947

この記事へのトラックバック一覧です: 『按ずるより産むが易し』の通帳ケース:

» HERZ【ヘルツ】通帳ケース Y-114 [本物志向!]
本物志向!→お気に入りファッション→バック・財布→HERZ【ヘルツ】通帳ケース Y-114HERZ【ヘルツ】通帳ケース Y-114自分は、キャッシュカードを持たない主義なので、払い戻しや預け入れには通帳を持っていくのですが、いろんな通帳があるのでゴムでまとめたり、封筒に...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 15時43分

» ポーチ選びはここから! [ポーチ]
ポーチと一言で言ってもいっぱいあります。 ポーチが欲しいけど何を選んでいいかわからない方、これから流行るポーチを知りたい方のためのサイトです。 用途によって使いわけましょう! [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 01時03分

« 大忙し! | トップページ | イベント前日と当日 »