« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

ツボを突かれたお土産と鍋つかみ

ご紹介が遅くなってしまったのですが・・・・
先日、ブログで仲良くして頂いている『拓隊長』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/)が遊びに来てくださいました。もちろん手ぶらじゃないですよぉ~(笑)
P1070057 P1070059 P1070060 写真がご趣味の拓隊長!毎回、ブログでもステキな画像をUPなさっています。で、今回はこの3枚の写真を私にプレゼントしてくださいました。
1枚目は・・・私のブログでも書かせていただいた『王仁塚の桜』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_dc99.html)の写真です。この桜の丁度真後ろ1km程の所に実家があります。嫁いでからも桜の時期になると必ず実家に帰りプチとばぁばと見に行っています。毎年4月しか楽しめない大好きな『王仁塚』の桜を隊長がステキな写真をプレゼントしてくれたので毎日眺められます。
2枚目は・・・私の実家の近くから撮った富士山の写真です。papamaruと結婚するまでシッカリ実家で『パラサイトシングル』をしていた私。毎日この見事な富士山を見ながらお勤めに行ったものです。中央市に嫁ぎショックだったのは富士山が見えない事!!この写真で毎日実家に帰った気分と癒しを貰っています。
3枚目は・・・遊びに来てくれた時、隊長がUPなさっていた蛍の話をするともれなく車の中から写真が出てきました。ナンとも言えない郷愁を誘う写真。実は実家でも蛍が飛ぶんですよ!先週の土曜日に実家に帰ったら5匹飛んでいました。またまた実家に行きたくなるような写真を頂いてしまいました。
P1070064_1 P1070065_1 まだまだあるんですよ・・・お土産♪
ツボを突きまくられた写真もと~っても嬉しかったのですがお腹を満たしてくれるお土産もありました。じゃ~ん!『身延まんじゅうと身延羊羹』です!4月に『久遠寺の枝垂れ桜』をプチと見に行った時買いそびれた隊長お薦めの『松屋の身延まんじゅう』と、食べ比べて御覧と別のお店のおまんじゅうを頂いてしまいました。食べ比べてみると・・・やっぱりお薦め『松屋』さんの勝ち~♪(笑)こんな贅沢な食べ比べができるとは・・・隊長と仲良しで良かったと思いました(爆)餡子好きのプチも信じられない数を1度に食べていました(汗)甘いけど、ひつこくなく、皮も美味!いけちゃうんですよねぇ~。翌、私の昼食はお饅頭2つと羊羹1切れを食べました。食べすぎよね。でも入っちゃう私のお腹(大汗)かなりヤバイです。
福岡在住のおれんじちゃん(http://orenge-piko.cocolog-nifty.com/blog/)と会った時もそうだったけど、ブログでコメントのやり取りをさせていただき近況を分かっているからか話が尽きないんですよね。しかも、一時写真にハマッタpapamaruとも会話が弾み『私って仲間はずれ!?』などと言う時間もありました(笑)初対面なのに初対面じゃない・・・ブログっていいなぁ~と実感した1日でした。隊長!訪ねてくれてありがとう&御馳走様でした。また出張の時は寄って下さいね。お待ちしています♪

P1070021 話は変わり・・・
私が大好きな布作家さんは『石川ゆみ』さん(http://www.ekoca.com/yumi.html)です。シンプルで可愛い布物を作る憧れの人なのです。そんな石川さんの著書『もっと、もっと、リネン』(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4391130750.html)を参考にして鍋つかみを作りました。
でも・・・やっぱり違うんですよね(泣)糸のほどけ方、ステッチの歪さ・・・ココがセンスの違いなんでしょうね(大泣)でも、使い込めば味が出てくるでしょう!(・・・と信じたい)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年6月25日 (月)

バネクチポーチとアルプス一万尺

P1070109 P1070110 P1070111 P1070112 土曜日に待ちに待った『バネクチ』が入りました!どうぞ御覧くださ~い(笑)
まずは・・・兎に角外せない『紫系』のバネポ。今回は新顔のくすんだサーモンピンクと紫×グレーにごげ茶が入った様な色のWガーゼがいい味を出してくれました。
P1070113 P1070114 P1070115 P1070116 P1070117 P1070118
コチラは色々な布合わせ。大き目の黒×白の格子の布を手に入れたので珍しく黒系も作りました。そう言えば若かりし頃は何でも身の回りの物は『黒』ばかりでした。『昔は黒が好きだったなぁ~』と遠い目をしてしまいました(爆)チクチクを本格的にやり始めてからは紫やグレーがお気に入り♪これで還暦になったら『赤』に行くんでしょうか!?


P1070120 取り合えず土曜日は手芸屋さんに10本納品があったバネクチ。買占めさせて頂きました(笑)でも・・・まだ1本足りないんですよね~!バネなしポーチもあと1つ残っています。コチラにバネクチが入るのは水曜日。またまた10本お願いしてしまいました(汗)独占禁止法に引っかかりそうな勢いですね。あと10個作ったらしばらくバネポはお休みしたい気分です(泣)

話はガラっと変わり・・・
今、プチは手遊びにはまっています。女と名乗っている方なら必ず知っている『アルプス一万尺』や題名は分からないのですが『♪お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました♪』って歌に合わせ2人1組でシャンシャン手を合わせるアレです!
幼稚園で覚えてきた『アルプス一万尺』は私の時代とは変わり腰に手をやったりする動作が入っています。『♪お寺の~』には『花が咲いたら枯れちゃって、忍法使って空飛んで~』などと新しい歌詞まで付いていました。いやぁ~こんな昔からある手遊びもどんどん進化しているんですね。
先日、プチと私で『アルプス一万尺』をやっているとpapamaruから突込みが入りました。私が美声で『アルプス一万尺、小槍の上で~』と歌っていると『何言ってるだぁ~コヤネ(小屋根)だぞ!!』とpapamaru。すると、つかさずプチから『小ヤギだよ~!』との発言(呆)たった3人しかいない家族の意見が全て分かれてしまいました。
ネットで調べてみると・・・こちらを御覧下さい(http://iimomo2.blog73.fc2.com/blog-entry-354.html)私が大正解~♪でもコチラを見ると(http://www2.sen-shu.ne.jp/yatakarasu/surprise_photo_deluxe/mountain/koyari_2.htm)・・・踊れないよね・・・やっぱり。小ヤギじゃかわいそうだし、小槍も無理っぽい。やっぱり小屋根が正解なんだろうか!?(爆)

*お知らせ*
26日(火)から14時~19時の営業といたします。定休日は変わらず月曜日と祝日となっております。お間違えないよう宜しくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。こちらもどうぞ、宜しくおねがいいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

バネなしポーチ

P1070104 いよいよお尻に火が付きミシン部屋に籠もる日々が続いています(泣)昨日から手を付けた物は・・・バネクチポーチ!コレを作らないと商売になりません(笑)
しか~し!手芸屋さんに行ったら肝心のバネクチが品切れ。今日の所は『バネなしポーチ』になっています(爆)明日入荷予定との事♪明日はバネ入れまくります!


P1070108 1本キープしておいた貴重なバネクチはオーダー頂いていたポーチに使いました。真ん中と左の布とレースのご指名あり。茶色の小花とパッチして口布にはピンドットの布を合わせました。気に入ってくれるなぁ~?
この方は、会社で仕事に行き詰った時に私のブログで息抜きをしてくれているそうです。息抜きになれるブログ・・・嬉しい限りです。ラッピングしてお待ちしています♪いつでも取りに来てくださいね。

*お知らせ*
来週26日(火)から14時~19時の営業といたします。定休日は変わらず月曜日と祝日となっております。宜しくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月20日 (水)

カゴバックに持ち手が付きました!

P1070086_1 P1070087_1 プチの水遊びの監視をしながら編み出した麻ヒモのカゴバック。やっと革を購入し持ち手を付ける事が出来ました!『はんど&はあと5月号』に載っていた物と同じ様に巾着を付け中身が見えないタイプにしました。
1つ目はやっぱり紫でしょう~♪この色は絶対に外せません(笑)最近頻繁に登場する紫の小花と無地を合わせました。手縫いなんて事は私には到底出来ないのでミシンでガガガガッと縫いました。
P1070092 P1070094 実は・・・プチの水遊びの時以外にもキャッシャーに立っている時には編んでいたのであと2つ編み上がっていました。こちらは赤のブロックチェックに白地に赤のドットとこげ茶のリネンに茶色のブロックチェックを合わせました。サイズは高さが12~13cm、直径が15cm程の小さなカゴバックです。お財布と携帯を入れ買い物に行くのには丁度良いサイズです。
意外にも簡単に作れたカゴバック!丁寧に分かり易く書いてあった『はんど&はあと』に感謝です。水遊びはコレからが本番。プール監視員になる時は麻ヒモ編みを続けようかなと思います。

P1070096 持ち手が付いた・・・と言えば革が行方不明で付けれなかった自分用のカゴバックにもやっと持ち手が付きました♪長めにしたので肩にも掛けられます。
P1070098 P1070100 革に6箇所穴を開け思いつくままに針を刺しました。付け終わってみたら・・・4箇所全部付け方が違っていました(汗)まぁ、これも味って事でヨシとしましょう!
持ち手が付き肩から下げてみると・・・ナンだか麻袋みたい。そりゃ~麻ヒモで編んだんだから仕方ない。でも、ここで何かしたくなっちゃう私なのでした(笑)お気に入りの紫のハギレを適当に・・・本当に何も考えずただなみ縫いで縫いました。ハイ!ここで1枚目の写真をもう1度御覧下さい♪遠目に見れば縫い目なんか分かりませ~ん(分かっちゃうかな!?・・・爆)
編み目やパッチの縫い目は遠くから見れば誤魔化せるけどアノ独特の麻ヒモの匂いはプ~ンと香ります。真夏になったらもっと匂うのかな!?ちょっと心配な感じがします(汗)麻ヒモの匂いがしたら振り返って見てください。私かもしれませんよぉ~(爆)

*お知らせ*
6月26日から『PINE CONE ESSENCE』の営業時間が変わります。14時~19時までとさせて頂きます。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

偏ったカードケース

P1070081 P1070083 いよいよエンジンが掛かってきました。これも全て新しい布のお陰♪でも・・・お持ち帰りした布が紫系が多かったからこんな組み合わせになってしまいました。
左は真ん中の布が新顔(笑)大好きな小花が散りばめられた可愛い布です。上にはお気に入りの紫のブロックチェック。下は紫のハーフリネンを合わせました。この単色紫は布合せに困った時に私を助けてくれます。
真ん中の真ん中(笑)はやっぱり紫系の小花。プチのアンバランス巾着に使った布です。下はkonohaさんで見つけた時に大興奮してしまった薄~いくすんだサーモンピンク。肌触りの良いリネンです。
右のケースは3種類ともWガーゼを使いました。下のパッチが新しい布。こげ茶と紫・・・最近気に入っています。
な~んて新しい布を使っていったら紫ばかりのカードケースが出来上がってしまいました(大汗)これじゃあ偏りすぎですよねぇ~。そうは思ってもお気に入りの布で作ったケース。自己満足に浸っています。
P1070063 こちらはkyoちゃん&kyoちゃん妹からオーダー頂いたカードケース。店内からプリント布とブロックチェックを使った別々の商品を持ってきて『コレにコレを合わせて下さい!』としっかり自分の好みを伝えた2人。今での小学生はシッカリしているんだなぁ~とビックリさせられました。プリント布でカードケースも有りなんだ!と発見させられた2人からの提案でした。どうも、ありがとう♪出来上がっているからいつでも取りに来てね。

*お知らせ*
ここの所、何気に忙しくなってきた『PCE』。それ+幼稚園の役員にもなり納涼会の準備やら役員会などなど私生活も慌しくなってしまいました。チクチクもままならないし、ブログもコンスタントにUP出来ない、お返事もナカナカ書けない状態です。
そんな気忙しい毎日で、そのしわ寄せがプチに行ってしまっている気がします。遊んでもあげられないし、絵本を読んでいても私の方が先に眠ってしまう・・・。プチが話しかけてきても『後でね』ばかり。私自身にも余裕が無く家事も育児もお店も全てが中途半端になっているのが現実です。
そんな現状をpapamaruと話し合い、急で申し訳ないのですが来週26日から営業時間を14時から19時に変更しようと思います。時間外でも私がお店にいる時は鍵を開けておきます。その時はどうぞお気軽にお入り下さいね。
急に決めてしまい申し訳ありません。これからは時間を有効に使いもっと商品を充実させたお店作りをしていきたいと思っております。どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2007年6月16日 (土)

カゴ付き巾着

P1070049 P1070050 とうとう梅雨入りした甲信越地方。今年も洗濯物との格闘の時期になりましたね。梅雨空でどんよりしていると結局何もする気が起きず相変わらず麻ヒモを編んでいます(呆)
以前、『はんど&はあと5月号』のキットに付いていた麻ヒモでミニカゴを作りました。根性が無く『ミニカゴ』にしたので微妙な量の麻ヒモが残ってしまいました。このまま残しておいても在庫が増えるだけ。それじゃあ形にしてしまえ!てな訳で残りを本の通りに編んでみました。しかし・・・やっぱり残り物。中途半端な大きさのカゴになってしまいました(泣)
P1070066 このまま小物入れにしても良さそうだけど自分用のカゴバックを編んでいた時に『プチにも編んでぇ~』とせがまれた事を思い出しプチの物を作る事にしました。でも、なんせ中途半端な大きさ。どうしよう!?無い頭を捻りコレを土台にして巾着にすることにしました。
しかし、巾着部分の長さの見当も付かずいい加減に作ったら・・・バランスの悪いカゴ付き巾着になってしまいました。この巾着を思いついた時には『キットのヒモとコードを使ったからコレってアレンジよね!?上手に出来たら「はんど&はあと」に送っちゃおうかな♪』な~んて大それた事を考えていましたが見事撃沈(泣)身の程知らずの大馬鹿者でした。
そんな母の気持ちを知らないプチは『ありがとう♪』と大喜び。『幼稚園の納涼会で浴衣を着た時に持って行こうかな』などと言っています。プチよ!お願いだから世間様にはご披露しないでね。と、言いつつブログに載せている私(汗)あはははは・・・

P1070042P1070041  編み物も楽しいけれどこんな事ばかりやってはいられないのが現実(涙)『ミシン部屋に入りたくない病』から脱出する為にkonohaさんに行き布を買ってきました。新しい布を手にする・・・コレが創作意欲を増大させる唯一の方法なんですよね。
編み物に熱中して手芸屋さんにも出掛けず不足していた副資材も揃いました!オーダー頂いている皆様。長らくお待たせしました。『いつでもいいからね♪』とのやさしい言葉を真に受けの~んびりしていた私もチクチクモードに入りました!順次作っていきますので・・・もう少しお待ち下さいね♪

P1070070 P1070072 そんな私の気持ちに水を差すヤツがいるんですよねぇ~。そう!悪の根源・・・プチmaruです。今日は梅雨空も一休み。甲府は33度を越える真夏日でした。『プールに入りたい~!!』と懇願するプチ。プールを出し、膨らませるのは面倒じゃ。お互いに100歩づつ譲ってこんな状態で水遊びをしました。クリアケースは水遊びセットを入れておいた物(爆)持ち運びできるし、水を捨てるのも簡単!今年はプールを出さずコレで過ごしちゃおうかな~・・・などと企んでいる悪~い母がココにいます(笑)





P1070073 しかし、こんな物騒なご時世!!プチを1人にして表で水遊びをさせておく訳には行きません!日陰、日陰を移動しながら付きっ切りの母(沈)あ~結局今日もミシン部屋には入れないのね(泣)
で、プチの番をしながら始めたのが簡単に持ち運びが出来る麻ヒモ編み(呆)結局、今日も編んでしまいました・・・。明日こそは!明日こそは!!梅雨空よ戻れぇ~。でも、夕方キレイな夕焼けが見えていたな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

麻ヒモのカゴ

『はんど&はあと』(http://www.benesse.co.jp/hh/)を去年の5月号から定期購読しています。毎月付いてくるキットは袋を開けさえすれば全ての道具が揃っていて作れると言う優れ物!しかし、開封さえすれば作り始めれるのにその気にならない事ばかり(沈)今月7月号が届いたから・・・今までに14個のキットがあるのにちゃんと作った物はクラフトテープのカゴのみ(呆)『こどもちゃれんじ』を溜め込んでいるプチより程度が悪いです(反省)
しかし、5月号は暮れに送られてきた年間スケジュールを見た時から『絶対に作ろう!!』と心に決めていた麻ヒモのカゴバック。プチがゲロを吐き幼稚園を休み『看病』と銘打ち店番を放棄し、堂々と自宅に籠もった時にキットを使い小さいカゴを5個作りました。(http://pce.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a93f.html)それからしばらくし『ミシン部屋に入りたくない病』が発病!編み編み中毒に陥ってしまいました。
P1070027 キットに付いていた麻ヒモは勿体なくて使えないので市販の麻ヒモを使い今回は大きめのカゴを編みました。持ち手には革を使おう♪と思ってミシン部屋を探しても見当たらない(汗)どこだ!?どこだ!??と探しても影も形もありません(泣)仕方なくキットに入っていたカゴバック用の持ち手を使いました。まぁ、探していた革も同じ様な色合いの物なのでヨシとしましょう(笑)きっと、忘れた頃に散乱した布の間から出てくるんだろうなぁ~

P1070029 ↑の写真では『大きめ』と言っても分かり難いと思うので前回作った『根性なしカゴ』(笑)と並べてみました。どうでしょう?大きめが分かって頂けたでしょうか!?根性が無くて作れないと思っていた大きいカゴ。根性を出すと言うよりも・・・ハマってしまうとこんなモンなのね(爆)


P1070031 丸いタイプに飽きたので今度は手持ちの本を参考にして四角いカゴを編みました。
結局、根性があるのか?無いのか?はてさて凝り性なのか?飽き性なのか?・・・自分でも分からなくなってきました(大爆)

P1070034 でも、本当は根性があって凝り性なんですよ~(本当かい?・・・笑)
定休日の昨日は撮り溜めたビデオを見ながら朝からプチが帰ってくるまで編み編みしました。編み物のいい所は『ナガラ』で出来る所ですよね♪3月or4月に放送された『ハプニング大賞』をやっと見る事が出来ました(笑)『華麗なる一族』の時だけは手を止めてシッカリ見させていただきました♪

P1070035 P1070036 今度は何を作っているのかと言えば・・・自分用のカゴバック!自分用なので3個で105円の100均の梱包用の麻ヒモを使っています。105円で十分の大きさが編めました。
P1070043 これにお気に入りの紫の小花やギンガムチェックの布を裂き編み込みました。『パイピングしようかな』と思ったけどご存知の通りパイピング下手な私(沈)諦めました。『裂き布を縫い合わせようかな』とも思いましたがコチラも『ミシン部屋に入りたくない病』のため諦め×2になりました。
あとは持ち手を付けるだけ♪・・・が~・・・革が!革が無いんですぅ~。相変わらず行方不明のこげ茶の革(泣)探す方が早いか、ちょっと離れた革屋さんまで買いに行くか・・・・只今、考え中~。そんな考えている最中に編み物中毒が解毒してしまわないか心配な現時点です(爆)出来上がるのかな・・・このカゴバック!?

*オマケ*
P1070037 小さいカゴを作っている時はカギ針が当る右手の中指が痛くなったのですが、麻ヒモ3個も編むと流石にヒモを掛ける左手の人差し指まで痛くなりました。そこで、少しは痛みが無くなれば・・・と思い絆創膏を貼りました。そうしたら、痛みも無くなりましたがそれ以上に良かったことが!!なんと絆創膏を貼ったらヒモの滑りが良くなり編み易い事!編み易い事!!ぜひ、麻ヒモを編む時は試してみてください。試す価値アリですよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年6月 8日 (金)

ステキな歌

6日(水)はプチの幼稚園は『父親参観』がありました。打ち合わせが入ってしまったpapamaruは幼稚園最後の父親参観に行けませんでした(泣)この時ばかりと私が代理出席♪初めて行く『父親参観』にちょっとドキドキしながら出掛けて行きました。
幼稚園に着くと園庭を所狭しと子供らが遊んでいました。サッカーをするお友達や先生と鬼ごっこをするお友達、遊具で遊ぶお友達・・・などなど各々遊んでいました。こんな250人以上の子供の中から愛娘・プチmaruを探すのは至難の業(泣)去年の担任の先生がいらしたので『何処にいるんでしょう?』と伺うと『何処でしょう!?』との答え。そりゃ、そうよね!あんな沢山の子供たちの中からじゃとっても探せません。去年までは母親が行く参観日にはプチの方から探し当て寄ってきてくれたのに、流石に年長さんともなるとお友達との遊びが優先のようです(涙)
教室に入るとお当番さんの紹介や歌を歌ったり、今日する『朝顔の種まき』の説明が担任のai先生からありました。母親の参観と違い父親参観は見ているだけ。今まで参加した参観日はサツマイモを掘ったり、七夕の飾りを作ったり・・・と何気に忙しい参観でした。でも、父親参観はのんびり我が子だけ見ていられていられる幸せ♪しみじみ感じてしまいました。
そんな貴重な時間の中でステキな歌に出会いました。プチのクラスで練習中の初めて聴く歌。とっても心に響きました。その曲は・・・これ・・・

         『にじ』 (詞)新沢としひこさん、(作曲)中川ひろたかさん

1.庭のシャベルが 一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ
  雲が流れて 光がさして 見上げてみれば

  ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の 気分も晴れて
  きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気        

2.洗濯物が 一日ぬれて 風に吹かれて くしゃみをひとつ
  雲が流れて 光がさして 見上げてみれば

  ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の 気分も晴れて
  きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気        

3.あの子の遠足 一日のびて 涙かわいて くしゃみをひとつ
  雲が流れて 光がさして 見上げてみれば

  ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の 気分も晴れて
  きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

きっとご存知の方も沢山いると思います。webで調べたらみなさん謝恩会に歌われたとか、感動したと言うブログに幾つも出会いました。私もその中の1人!子供達の純真無垢な歌声とこのステキな詩に思わずウルウル・・・パパ達に見つからないように涙を拭くのが大変でした。荒んでいる私の心にグッと響き渡った歌。プチの普段は見られない幼稚園での生活ぶりを垣間見れたのはもちろん嬉しかったのですが、これからついつい口ずさんでしまいそうなステキな歌に出会えとても幸せでした。プチにこんなに元気が出る応援歌を教えて下さったai先生!ありがとうございました。今度はオンチの私にもジックリ教えてくださいね♪

P1060595 P1060598_1 参観から帰って来て作った物は・・・布貼りピンチ。そんな思い出しては涙し、プリントアウトした詩を読んではまた涙・・・。こんな感じの日はこの程度の作業が持って来いでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックするとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年6月 5日 (火)

箸袋

先日、papamaruの専門学校時代の友人のtakaさんが東京から遊びに来てくれました。実はこのtakaさん苗字が『高橋』でもなく『高野』でもなく『高円宮』でもないのにtakaさん!もちろん名前にも『タカ』は付きません。papamaruになぜ!?と聞くと・・・とんねるずの『石橋貴明』に似ていたからですって。はぁ~あんた等が19~20歳の頃はそう言えば『とんねるず』が一斉風靡していた頃よねぇ~。ナンだかあだ名にも時代を感じてしまう今日この頃です(笑)
なんて話は置いといて・・・このtakaさんから『箸袋10枚』のご注文を頂きました。そう言えば最近my箸とやらを持ち歩いている方々がいらっしゃると小耳に挟んだことがある。でも布の箸袋ってどんな物じゃ!?紙の箸袋状態の物を布で作れってことなの?あんな小さい物をこの太い指で作れる訳無いじゃんねぇ~などなど思いながらwebで調べると・・・はぁ~ビックリした(驚)スゴイ発想じゃないか!コレなら簡単に作れそう♪で、作ってみました。
P1070011 P1070016P1070013 作り方はいたって簡単。 コチラのサイト(http://www.glocal-kibi.net/web/action)を参考にさせていただきました。ありがとうございました♪
で、出来上がったのがこの10枚!巻き巻きテープの端にはボタンを付けて止め易いようにしました。

P1070017 P1070018 巻き始めはこんな感じ。輪にしたテープに箸を入れ、三角に折り返した部分に箸先を入れクルクル巻いて行きます。巻き終わったらテープを巻きボタンを挟みます。
箸袋の作り方を調べて割り箸は中国からの輸入で殆どが賄われている事。その中国も森林の伐採から砂漠化が進んでいると書いてありました。割り箸を使わないってのはゴミ減量だけではなく、森林を守ると言う大きな目的があったんですね!1人1人が出きる小さなecoだったんだ~。勉強になりました!良い機会を与えてくださったtakaさん・・・ありがとう御座いました。ところで納品はいかがいたしましょう!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

青天の霹靂

5月26日の事でした。幼馴染のmiwakoがお店に遊びに来てくれました。このmiwakoは『日本のおっかさん』的な4児の母。ど~んと構えていて少々の事には動じない肝っ玉母さん♪私の良き育児相談相手です。そのmiwako一家(papa抜き)の襲来。上の3人の女の子が一斉に話し始めると何を話しているのか分からない状態(汗)一番下の男の子はまだ2歳で可愛いばっかり。でも、やっぱり姉妹が多いっていいなぁ~と感じた一時でした。
その3姉妹がお店の中を物色。『これは何!?』『あれ可愛い♪』と大合唱。おばちゃんの作る物に小学生が興味を示してくれるとは嬉しい限りでした。で、3人の目に止まった物は・・・ティッシュカバー!そうね、プリントで作った小さいサイズのポケットティッシュカバーは小学生の心を魅了するわよね。まんまと私の罠に掛かったなと横を向いてクククっと微笑みました(爆)しかし『これで大きいティッシュのカバーはないんですか?』との事。えっ!?小学生くらいまでは小さいキャラクターのティッシュを使うんじゃないの??5歳児のプチしか育てていない私には『晴天の霹靂』でした。miwakoに聞いてみると『小学生はもう大きいティッシュだよ』と大先輩の母は言っていました。そうだったんだ・・・知らなかった。
Nec_0178 1週間の猶予を頂き大きいティッシュのプリント柄(指定あり)を作らせて頂きました。3姉妹も気に入ってくれた様子。安心しました。
カードケースもプリント柄でご注文を承りました。ヤツらは一体何を入れるんだろう!?スーパーのポイントカードを持っているわけも無いだろうし、ラブベリのカードじゃ入りきらないだろうし・・・今だ不明です。でも、こんな身近に子供受けする商品のアイデアを頂ける童がいたとは・・・忘れていた(汗)今度ゆ~っくり商品開発会議に加わってもらおうと思いました。でも、発言は1人づつ挙手してからにしてね(爆)

最近は春に運動会をする所もあるみたいですね。プチの通う幼稚園は秋に行われます。年長さんのプチは運動会のメインイベント『マーチング』があります。子供以上に親のお楽しみ的な部分も多大にあるんですけどね(汗)あの分からん人達に慣れない楽器やバトン・カラーガードを教える先生方は大変だろうな・・・とは思いつつもまさか5月に役割の発表があるとは・・・『青天の霹靂』でした。
そう!あのプチがゲロを吐き早退した日に発表があったんです!ママ友から『プチは何になった!?』とメールを貰い速攻で情報収集(笑)同じクラスのママにメールをしまくりました。ryouちゃんは『分からん!』との事。やっぱり男の子ね(汗)じゃあ、頼みの綱のhonaちゃんママにメール!『プチはバトンだって』との返事。ほ~っ、女の子はしっかりしているのね!でも・・・バトンか・・・(沈)マーチングって言うんだから楽器が良かったな・・・などと母1人で落ち込んでいました。
プチに『バトンだって』と話すと大喜び♪なんせプチはバトンのみが履けるスカートの魅力に取り付かれています。まぁ、プチがバトンがいいならそれでいいさ!きっとヤツの踊りはシナを作りナヨナヨ踊るからそれはそれで可愛いさ!!と納得しました。翌日のお便り帳には体調の事と『バトンのご指導よろしくお願いします』と1筆したためました。
しかし、幼稚園から帰ってくるや否や沈~んとしているプチ。理由を聞くと『バトンじゃないんだって(大沈)ベルリラだって』ですって。急いでお便り帳を見ると『プチちゃんはベルリラです』と書いてありました。まさに『晴天の霹靂』です。プチのスカートを履いてバトンを回す姿を想像し空想に走っていた私も・・・ガ~ンって感じでした。ベルリラと聴いた瞬間『重さに耐えられるのか?』『初めての楽器で大丈夫か!?』などなど楽器じゃ楽器で心配が沢山あるんだって事もよ~く分かりました。
夏休みを抜かし約3ヶ月間練習を積み重ね披露するマーチング。暑い中、慣れない楽器やバトンと格闘する子供達。きっとそれ以上に大変な先生方。みんな頑張ってね!papamaruと私も運動会のお弁当と撮影用の脚立の運搬を頑張るからね・・・って両方ともpapamaruの仕事だった(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

悪魔&天使の休息

31日、木曜日の事でした。幼稚園から『プチちゃんが吐いたのでお迎えにきてください』との事。赤ちゃんの頃からあまり吐く子じゃなかったからそりゃ~ビックリしました。急いで幼稚園にお迎えに行くと青白い顔色のプチが職員室にいました。やっぱりいつもと様子が違います。着替えては吐きを2度繰り返したので大量の洗濯物と一緒に帰って来ました。帰りの車の中でもゴミ箱を抱えて吐くプチ。『朝ご飯に変な物を食べさせたっけ!?』と心配になりました。自宅に帰り保険証を持ってかかりつけの小児科を受診。診察を待っている間にも1度吐きました。もう、吐く物も無く胃液や飲んだ水分ばかり。とても辛そうです。
こんなに吐くとはただ事ではない!!と母親診断を下し覚悟を決めて診察を受けると・・・只の風邪のひき始めですって!珍しくバス酔いもしてしまったのとWパンチでゲロゲロッとやってしまったようです。まぁ、大した事がなくてホッと一安心♪家に着くと安心したのか顔色も良くなり『お腹減ったよぉ~』などと言い出す始末(笑)しかし、夕方まで断食なのよねぇ~。『母さんも食べないで』などと言われても私は健康体!しっかり隠れてお昼ご飯を食べました(笑)
しかし、プチを幼稚園バスに乗せたのは8時30分!電話が掛かってきたのは9時30分!出掛ける時はなんともなかったのに1時間で体調が崩れてしまうとは・・・恐ろしい事!その上、木曜日はお弁当の日。折角作ったのにたった1時間で帰って来ちゃうとは『作らなきゃ良かったのに~』などと思ってしまうのも大した事がなかったからですね。暑かったり、肌寒かったりのこの季節。みなさんも体調管理には気を付けてくださいね♪

いつもは鬼ババの様に叱り飛ばしている私もこの日ばかりは仏様(爆)声色も1オクターブ上がっています。やる事は山の様にあるけどプチの看病と銘打ち堂々と自宅に引きこもりました。まぁ、最近プチとナカナカ遊んであげられなかったからきっと天使がくれた休息(天使の休息♪カラオケでよく歌ったなぁ~・・・年齢分かっちゃう?)って事なのかな。チクチクは諦め5歳児に付き合いました。
吐ききったのでさっぱりしたのか絶好調のプチ。お店屋さんごっこから始まりパズルしたり絵本を読んだり・・・今まで遊んであげなかったツケが回ってきたようです。1番面白かったのは妊娠ごっこ!(いもmaruの影響なんでしょうね)プチがぬいぐるみのウサギをお腹に入れ私がDr役で診察すると言うナンともリアルな『ごっこ遊び』でした。Dr役がちょっと意地悪をして『お母さん!今までに何人産んだ事がありますか?』と聞くと『犬と猫とアザラシとハムスターを産みました』と堂々と言ってのけました(爆)もう、おかしいやらビックリするやら大爆笑!一体、プチは何者なんでしょう!?
2時なるとプチが大好きな『水戸黄門』の再放送が始まりました。ちょっとプチとの遊びに飽きてきたのでテレビを見せました。しかし、この『水戸黄門』が古いの何のッて!助さんが『杉良太郎』なんですよ。調べてみるとどうも2部みたい。1970年に放送した物のようでした。プチも『ヒゲのおじいちゃんが人が違う人だね』と言っていました。プチがテレビに見入っているから何をしよう・・・と部屋の中を見回すと『はんど&はあと5月号』が目に入ってきました。そうよ!この麻ヒモのバックは作ってみたいと思っていたんじゃん♪と既に7月号が届いているのにそんな事を言っている私(汗)かなりヤバイです!
P1070002 P1070004 そうは言ってもバックなどという大きい物を作るには根性が足りずホワイトディーにfuumaくんにキャンディーを入れプレゼントしたカゴをキットに入っていた麻ヒモで作ってみました。やっぱり100均の麻ヒモとは違い何となく編み易い感じ。編み目も100均よりはいい感じになります(なっていねぇ~って!)。しかしナンだか感じが違う!?『はんど&はあと』の出来上がりを見ても、手持ちの編み物の本を見ても編み目が違うんですよ(驚)よく、よく、よ~く見て見ると・・・引き抜く時のカギ針の糸の掛け方が違っていたんです(汗)この年になるまで全然気付かなかった(沈)でも、今更矯正は出来ないのでこの編み方が私の細編みって事でやっちゃおうと思います。てな訳で試行錯誤して出来たカゴ5個です。左側の真ん中を1番最初に編みました・・・下手ですね(泣)縁には裂き布を編み込みアクセントにボタンやアルファベットテープを付けました。こうなると楽しい編み物♪まだまだ編み編みしちゃいそうです。
プチは金曜日から普通に幼稚園に行きました。久し振りにプチ(=天使)と遊べ楽しかったのですが、永遠と続く遊び(=悪魔)に付き合わされた複雑な1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとポイントが入ります。よろしくお願いいたします♪

| | コメント (5) | トラックバック (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »