« 偏ったカードケース | トップページ | バネなしポーチ »

2007年6月20日 (水)

カゴバックに持ち手が付きました!

P1070086_1 P1070087_1 プチの水遊びの監視をしながら編み出した麻ヒモのカゴバック。やっと革を購入し持ち手を付ける事が出来ました!『はんど&はあと5月号』に載っていた物と同じ様に巾着を付け中身が見えないタイプにしました。
1つ目はやっぱり紫でしょう~♪この色は絶対に外せません(笑)最近頻繁に登場する紫の小花と無地を合わせました。手縫いなんて事は私には到底出来ないのでミシンでガガガガッと縫いました。
P1070092 P1070094 実は・・・プチの水遊びの時以外にもキャッシャーに立っている時には編んでいたのであと2つ編み上がっていました。こちらは赤のブロックチェックに白地に赤のドットとこげ茶のリネンに茶色のブロックチェックを合わせました。サイズは高さが12~13cm、直径が15cm程の小さなカゴバックです。お財布と携帯を入れ買い物に行くのには丁度良いサイズです。
意外にも簡単に作れたカゴバック!丁寧に分かり易く書いてあった『はんど&はあと』に感謝です。水遊びはコレからが本番。プール監視員になる時は麻ヒモ編みを続けようかなと思います。

P1070096 持ち手が付いた・・・と言えば革が行方不明で付けれなかった自分用のカゴバックにもやっと持ち手が付きました♪長めにしたので肩にも掛けられます。
P1070098 P1070100 革に6箇所穴を開け思いつくままに針を刺しました。付け終わってみたら・・・4箇所全部付け方が違っていました(汗)まぁ、これも味って事でヨシとしましょう!
持ち手が付き肩から下げてみると・・・ナンだか麻袋みたい。そりゃ~麻ヒモで編んだんだから仕方ない。でも、ここで何かしたくなっちゃう私なのでした(笑)お気に入りの紫のハギレを適当に・・・本当に何も考えずただなみ縫いで縫いました。ハイ!ここで1枚目の写真をもう1度御覧下さい♪遠目に見れば縫い目なんか分かりませ~ん(分かっちゃうかな!?・・・爆)
編み目やパッチの縫い目は遠くから見れば誤魔化せるけどアノ独特の麻ヒモの匂いはプ~ンと香ります。真夏になったらもっと匂うのかな!?ちょっと心配な感じがします(汗)麻ヒモの匂いがしたら振り返って見てください。私かもしれませんよぉ~(爆)

*お知らせ*
6月26日から『PINE CONE ESSENCE』の営業時間が変わります。14時~19時までとさせて頂きます。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。宜しくお願いいたします。

|

« 偏ったカードケース | トップページ | バネなしポーチ »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

カゴだけでも可愛いのにヒモが付くとさらに可愛さが増しますね
kyoは赤のブロックチェックが一番可愛いと、思いマス!
自分のカゴバックにもヒモが付いたんですね。大丈夫です。縫い目はよく見るとわかりますが遠目で見ればきっとわからないと思います。(kyoはみえるけど・・・)
麻ヒモの匂いはそんなにするんですか?kyoはその匂いがどんな匂いなのかわかりません。振り返れなかったらごめんなさい。

投稿: kyoちゃん | 2007年6月21日 (木) 20時52分

いろいろなバリエーションが出来たんですね(*^_^*)
編んであるから一つ一つが微妙に違ってそれもまたいいですよね。
なみ縫いいいです!
麻のざっくり感とぴったりあってますよ。
これだけ大きいとなんでも入っていいですよね。
はんど…のキットの麻ひもは市販のものより臭いを抑えてあると書いてありましたが、市販のってそんなに臭います?
使っているうちに、少しはとびませんか? どうでしょう(・・?

投稿: かずやん | 2007年6月22日 (金) 05時47分

夏っぽくてかわいいバックが完成しましたね~。
巾着の袋付きで、中が見えないというのが嬉しい♡
私も欲しくなってきちゃった~。
麻のあの臭い、好き嫌いがあるかもしれませんが私は好きですね~。
ナチュラルっぽくていいじゃないですか~?

投稿: くるみ | 2007年6月22日 (金) 14時41分

kyoちゃんへ
大丈夫!振り返ってくれなくても私が気付いて声を掛けるからね(笑)今度、お店に来てくれた時に嗅がせてあげましょう!覚悟しておいてね(爆)
そうか・・・小学生の視力は抜群なのね!このバックも何m離れたら縫い目が見えなくなるか実験してみよう!!(爆)

かずやんへ
良かった!かずやんに救われた~(笑)
布をパッチする時、麻ヒモの編み目が粗いから針を刺す所を選ぶのに一苦労。麻ヒモで指が痛くなったり、手が麻ヒモ臭くなったり・・・苦労した分愛着が湧きそうです。
えっ!?そんな事書いてあったの??知らなかった(汗)そうだよね!そんなに匂わなかったもんね。かずやん、のものもさん、私だけでも麻ヒモ何m?benesseさんは何m発注したんだろう(爆)そっちも気になってしまった(笑)

くるみさんへ
ありがとうございます♪
今度はサイズをもう少し大きめにしてブログ友達のももたろさんに教えてもらった『あずま袋付き』を作ってみたいなと思っています。まだまだ編み物熱は覚めやらず・・・って感じです。
今日、初めて持って出掛けたら車の中が麻ヒモと革の匂いで充満していました(汗)でも、思っていたほど鼻につきませんでした。かえって革の方が強かったかも!?100均の麻ヒモが高級の香りに変身していました(爆)

投稿: marumaru | 2007年6月22日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6855718

この記事へのトラックバック一覧です: カゴバックに持ち手が付きました!:

« 偏ったカードケース | トップページ | バネなしポーチ »