« バネなしポーチ | トップページ | ツボを突かれたお土産と鍋つかみ »

2007年6月25日 (月)

バネクチポーチとアルプス一万尺

P1070109 P1070110 P1070111 P1070112 土曜日に待ちに待った『バネクチ』が入りました!どうぞ御覧くださ~い(笑)
まずは・・・兎に角外せない『紫系』のバネポ。今回は新顔のくすんだサーモンピンクと紫×グレーにごげ茶が入った様な色のWガーゼがいい味を出してくれました。
P1070113 P1070114 P1070115 P1070116 P1070117 P1070118
コチラは色々な布合わせ。大き目の黒×白の格子の布を手に入れたので珍しく黒系も作りました。そう言えば若かりし頃は何でも身の回りの物は『黒』ばかりでした。『昔は黒が好きだったなぁ~』と遠い目をしてしまいました(爆)チクチクを本格的にやり始めてからは紫やグレーがお気に入り♪これで還暦になったら『赤』に行くんでしょうか!?


P1070120 取り合えず土曜日は手芸屋さんに10本納品があったバネクチ。買占めさせて頂きました(笑)でも・・・まだ1本足りないんですよね~!バネなしポーチもあと1つ残っています。コチラにバネクチが入るのは水曜日。またまた10本お願いしてしまいました(汗)独占禁止法に引っかかりそうな勢いですね。あと10個作ったらしばらくバネポはお休みしたい気分です(泣)

話はガラっと変わり・・・
今、プチは手遊びにはまっています。女と名乗っている方なら必ず知っている『アルプス一万尺』や題名は分からないのですが『♪お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました♪』って歌に合わせ2人1組でシャンシャン手を合わせるアレです!
幼稚園で覚えてきた『アルプス一万尺』は私の時代とは変わり腰に手をやったりする動作が入っています。『♪お寺の~』には『花が咲いたら枯れちゃって、忍法使って空飛んで~』などと新しい歌詞まで付いていました。いやぁ~こんな昔からある手遊びもどんどん進化しているんですね。
先日、プチと私で『アルプス一万尺』をやっているとpapamaruから突込みが入りました。私が美声で『アルプス一万尺、小槍の上で~』と歌っていると『何言ってるだぁ~コヤネ(小屋根)だぞ!!』とpapamaru。すると、つかさずプチから『小ヤギだよ~!』との発言(呆)たった3人しかいない家族の意見が全て分かれてしまいました。
ネットで調べてみると・・・こちらを御覧下さい(http://iimomo2.blog73.fc2.com/blog-entry-354.html)私が大正解~♪でもコチラを見ると(http://www2.sen-shu.ne.jp/yatakarasu/surprise_photo_deluxe/mountain/koyari_2.htm)・・・踊れないよね・・・やっぱり。小ヤギじゃかわいそうだし、小槍も無理っぽい。やっぱり小屋根が正解なんだろうか!?(爆)

*お知らせ*
26日(火)から14時~19時の営業といたします。定休日は変わらず月曜日と祝日となっております。お間違えないよう宜しくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。こちらもどうぞ、宜しくおねがいいたします。

|

« バネなしポーチ | トップページ | ツボを突かれたお土産と鍋つかみ »

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

くすんだサーモンピンク好みです~!
くすんだ水色の組み合わせのバネポも涼しげでいいですね。
一個あまったバネなしのナチュラルな色あわせもステキ♪
もう10個も作成?!が、がんばってくださいー!(>▽<)

アルプス一万尺…私も小槍か小ヤギだと思っていました。
何番までありましたっけ??
2番までは歌えるのですが、ちょっとうろ覚えです^^;
私のときも腰に手をやる動作はありました。
お寺の~は最後じゃんけんしませんでした?
♪芽が出てふくらんで花が咲いたらじゃんけんぽん!だったかな?
同じ歌でも時代によって変わっていくなんておもしろいですね。

投稿: のものも | 2007年6月25日 (月) 22時38分

m(__)mおばんです!?過日はご馳走さんでした。小槍、狭くて高くて踊り!?無理無理(^^ゞでも、山屋さんは、3000メートを越えても少しでも上に上に登りたいのかも(^^)写真を見る限りでも例え公園の真ん中に小槍が立っていても登れない様な(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年6月25日 (月) 23時36分

(笑)
小槍の上ってこんな状況だったんだ・・・。
確かにラーンラランラン踊れない・・・。

投稿: あったか坊主 | 2007年6月26日 (火) 00時45分

くすんだサーモンピンクかわいいです~!
でも私は水色のバネポがいいです。何だか涼しそう!

アルプス一万尺は全部で3番までで、おてらの~は
「お寺の和尚さんが~カボチャの種をまきました。 芽が出てふくらんで 花が咲いたら枯れちゃって 忍法使って空飛んで 東京タワーにぶつかって テレビの前でジャンケンポン!」 です。
母にも聞いたが母が知っているのとは全然ちがうらしいです。
すごく進化してるんだな~
ランキング気づいたら上がって2位になってました。すご~い!

投稿: kyoちゃん | 2007年6月26日 (火) 20時40分

(OoO)

投稿: | 2007年6月26日 (火) 20時42分

♪アルプス一万尺♪なんて何十年ぶりに思い出しただろう(笑)
で、「小槍の上」がどんな所かだなんて、今まで考えたこともなかったよ。
ホント踊れないね(^_^;)
「お寺の和尚さん・・・」は知らないよ~。
こっちも、この間の歌と一緒に聴かせてもらわなきゃね(^_-)-☆

投稿: おれんじ | 2007年6月26日 (火) 21時35分

のものもさんへ
昨日『口金が入荷しました~』って連絡がありました。発注しておいて自分で自分が怖くなりました(爆)でも・・・作らねば(沈)
アルプス~♪は29番まであるみたいよ!私も初めて知ったけど歌詞がチョッと変!ありゃ~子供が歌っちゃいけないよって感じの歌詞もありました。
断じて私の時代には『腰に手』はありませんでした!のものもさんはお若いから・・・そうなんだよ・・・きっと。もしかしてプチと同年代!?(爆)

拓隊長へ
先日はありがとうございました!昨日のブログで記事にしてあります。またフラッと寄って下さいね♪
隊長は登った事ある?小槍って険しいのね(汗)爪先立ちで踊るのかなぁ~(爆)

投稿: marumaru | 2007年6月28日 (木) 05時50分

あったか坊主さんへ
別のサイトに『アルペン踊り』も載っていました。意外に奥が深い『アルプス一万尺』の様です。

kyoちゃんへ
まだまだじゃのぉ~小学生!アルプス一万尺はなんと29番まであるんだよ(驚)それもクスッと笑えるような歌詞でね。
お寺~♪はママも知らないはずよ。だって・・・ママと私は同級生だもん(笑)

おれんじちゃんへ
手遊びシャンシャンなんて私だって何十年ぶりだよ。毎日プチに鍛えられているからハイスピードになってきたよ。
歌!?いいよぉ~(笑)電話じゃなんだからビデオを撮って送ろうか(爆)

投稿: marumaru | 2007年7月 2日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6925668

この記事へのトラックバック一覧です: バネクチポーチとアルプス一万尺:

« バネなしポーチ | トップページ | ツボを突かれたお土産と鍋つかみ »