« 麻ヒモのカゴ | トップページ | 偏ったカードケース »

2007年6月16日 (土)

カゴ付き巾着

P1070049 P1070050 とうとう梅雨入りした甲信越地方。今年も洗濯物との格闘の時期になりましたね。梅雨空でどんよりしていると結局何もする気が起きず相変わらず麻ヒモを編んでいます(呆)
以前、『はんど&はあと5月号』のキットに付いていた麻ヒモでミニカゴを作りました。根性が無く『ミニカゴ』にしたので微妙な量の麻ヒモが残ってしまいました。このまま残しておいても在庫が増えるだけ。それじゃあ形にしてしまえ!てな訳で残りを本の通りに編んでみました。しかし・・・やっぱり残り物。中途半端な大きさのカゴになってしまいました(泣)
P1070066 このまま小物入れにしても良さそうだけど自分用のカゴバックを編んでいた時に『プチにも編んでぇ~』とせがまれた事を思い出しプチの物を作る事にしました。でも、なんせ中途半端な大きさ。どうしよう!?無い頭を捻りコレを土台にして巾着にすることにしました。
しかし、巾着部分の長さの見当も付かずいい加減に作ったら・・・バランスの悪いカゴ付き巾着になってしまいました。この巾着を思いついた時には『キットのヒモとコードを使ったからコレってアレンジよね!?上手に出来たら「はんど&はあと」に送っちゃおうかな♪』な~んて大それた事を考えていましたが見事撃沈(泣)身の程知らずの大馬鹿者でした。
そんな母の気持ちを知らないプチは『ありがとう♪』と大喜び。『幼稚園の納涼会で浴衣を着た時に持って行こうかな』などと言っています。プチよ!お願いだから世間様にはご披露しないでね。と、言いつつブログに載せている私(汗)あはははは・・・

P1070042P1070041  編み物も楽しいけれどこんな事ばかりやってはいられないのが現実(涙)『ミシン部屋に入りたくない病』から脱出する為にkonohaさんに行き布を買ってきました。新しい布を手にする・・・コレが創作意欲を増大させる唯一の方法なんですよね。
編み物に熱中して手芸屋さんにも出掛けず不足していた副資材も揃いました!オーダー頂いている皆様。長らくお待たせしました。『いつでもいいからね♪』とのやさしい言葉を真に受けの~んびりしていた私もチクチクモードに入りました!順次作っていきますので・・・もう少しお待ち下さいね♪

P1070070 P1070072 そんな私の気持ちに水を差すヤツがいるんですよねぇ~。そう!悪の根源・・・プチmaruです。今日は梅雨空も一休み。甲府は33度を越える真夏日でした。『プールに入りたい~!!』と懇願するプチ。プールを出し、膨らませるのは面倒じゃ。お互いに100歩づつ譲ってこんな状態で水遊びをしました。クリアケースは水遊びセットを入れておいた物(爆)持ち運びできるし、水を捨てるのも簡単!今年はプールを出さずコレで過ごしちゃおうかな~・・・などと企んでいる悪~い母がココにいます(笑)





P1070073 しかし、こんな物騒なご時世!!プチを1人にして表で水遊びをさせておく訳には行きません!日陰、日陰を移動しながら付きっ切りの母(沈)あ~結局今日もミシン部屋には入れないのね(泣)
で、プチの番をしながら始めたのが簡単に持ち運びが出来る麻ヒモ編み(呆)結局、今日も編んでしまいました・・・。明日こそは!明日こそは!!梅雨空よ戻れぇ~。でも、夕方キレイな夕焼けが見えていたな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

« 麻ヒモのカゴ | トップページ | 偏ったカードケース »

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

せっかくだからはんど&はあとに送ってみたらどうですか~?
紫のブロックチェックのライン使いがとてもいいアクセントで、私はステキな作品だと思いますよ♪
バネポが量産されてるのかな~?って思ったら、ミシン部屋に入れなかったのですね(^^;)
子供は気軽に水遊びできてうらやましいわ~。
私がこのクリアケースで遊ぼうと思っても、きっとお尻さえ入らず足欲みたいな使い方しか出来ないでしょう(笑)
いやいや、その前に水着になる勇気さえないです…(--)

投稿: のものも | 2007年6月17日 (日) 09時35分

カードケースの事は母から聞きました。v(*v*)v
土~日に取に行けなくてごめんなさい。
来週こそきっと取に行きマス!きっと...
プチmaruちゃんに作ってあげたやつ、そこまでバランス悪くないとおもいますよ!
話は変わりますが、い~な~プチmaruちゃんはクリアケースがプール代わりになるなんて!私はきょうだいが多すぎてとてもクリアケースには入りきれません。

投稿: kyoちゃん | 2007年6月17日 (日) 20時46分

プチちゃんのピチピチのビキニ姿がまぶし~♪
でも、もう少しするとクリアケースでは満足してくれなくなりますよ~
家のお嬢たちはビニールプールでも、もうだめで
市民プールに行こう、行こう!と誘ってきます。
私は全然そんな気にならないので
のらりくらりとかわしているのですが・・・(^^ゞ
 
どういうわけかやる気がおきない時ってありますよね。
私は今パソコンに向かう気が起きません。
そんなわけですっかり更新をサボってます(^◇^;)
marumaruさんは準備がすっかりできたから
今頃はミシン部屋で大量製作してるんでしょうか?
作品のアップが楽しみです(^^)

投稿: かずやん | 2007年6月18日 (月) 14時32分

や~、気があいますね~
私も雨が降るとやる気がでず、
かといって暑いとやっぱりだめ…
この季節は苦手なのです!
でも、このきんちゃくかわいい♪
間のギンガムラインがきいてますね^^
私もまずは材料買ってやる気をだそうかな!

投稿: ちゃむ | 2007年6月18日 (月) 19時23分

のものもさんへ
いや、いや・・・こんな事を考えてしまいお恥ずかしい次第です(大汗)のものもさんみたいに完璧な作品じゃないですもん!もっと腕をあげてからチャレンジしたいと思います。
バネポ・・・作らなきゃならないんだけど・・・どうしよう(泣)お尻に火が付きまくっています(涙)
水着・・・私もです(沈)去年まではビキニは嫌い!って言っていたのに今年はお気に入りみたいです。ブラジャーに興味深々のようです(爆)

kyoちゃんへ
そう?大丈夫かな!?kyoちゃんからお墨付きを頂けたのでホッとしました♪
そうだね・・・もう小学生は入れないよね。でも、かっちゃんなら入れるよ(笑)

かずやんへ
こんなに正々堂々と道に面した場所でビキニになれるプチ!恥じらいを覚えるのはいつの事やら(笑)
プチは年長さんになり幼稚園でスイミングが始まりました。シャンプーは嫌がるくせに何故だかプールでは潜れるとの事(呆)『潜る所見たいでしょ?』と何気にプールに誘ってくるプチ。こちらものらりくらりかわそうと思っています(笑)
かずやんもそんな時があるんだね。なんでだろう・・・!?時間が解決してくれるかな。

ちゃむさんへ
ちゃむさんもそうなんだ~!そうは言っても作品作りを怠らないちゃむさん。見習わないと!!
材料を買い、ノルマを作り、自分を追い込む!コレしかないですよね(笑)でも・・・今の所第一段階で止まっちゃっているんだよねぇ~。

投稿: marumaru | 2007年6月20日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6807425

この記事へのトラックバック一覧です: カゴ付き巾着:

» 浴衣の反物選びにチャレンジ [浴衣の反物選びにチャレンジ]
浴衣を着て、夏を最高に演出してみたいですね♪ よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 02時02分

« 麻ヒモのカゴ | トップページ | 偏ったカードケース »