« 青天の霹靂 | トップページ | ステキな歌 »

2007年6月 5日 (火)

箸袋

先日、papamaruの専門学校時代の友人のtakaさんが東京から遊びに来てくれました。実はこのtakaさん苗字が『高橋』でもなく『高野』でもなく『高円宮』でもないのにtakaさん!もちろん名前にも『タカ』は付きません。papamaruになぜ!?と聞くと・・・とんねるずの『石橋貴明』に似ていたからですって。はぁ~あんた等が19~20歳の頃はそう言えば『とんねるず』が一斉風靡していた頃よねぇ~。ナンだかあだ名にも時代を感じてしまう今日この頃です(笑)
なんて話は置いといて・・・このtakaさんから『箸袋10枚』のご注文を頂きました。そう言えば最近my箸とやらを持ち歩いている方々がいらっしゃると小耳に挟んだことがある。でも布の箸袋ってどんな物じゃ!?紙の箸袋状態の物を布で作れってことなの?あんな小さい物をこの太い指で作れる訳無いじゃんねぇ~などなど思いながらwebで調べると・・・はぁ~ビックリした(驚)スゴイ発想じゃないか!コレなら簡単に作れそう♪で、作ってみました。
P1070011 P1070016P1070013 作り方はいたって簡単。 コチラのサイト(http://www.glocal-kibi.net/web/action)を参考にさせていただきました。ありがとうございました♪
で、出来上がったのがこの10枚!巻き巻きテープの端にはボタンを付けて止め易いようにしました。

P1070017 P1070018 巻き始めはこんな感じ。輪にしたテープに箸を入れ、三角に折り返した部分に箸先を入れクルクル巻いて行きます。巻き終わったらテープを巻きボタンを挟みます。
箸袋の作り方を調べて割り箸は中国からの輸入で殆どが賄われている事。その中国も森林の伐採から砂漠化が進んでいると書いてありました。割り箸を使わないってのはゴミ減量だけではなく、森林を守ると言う大きな目的があったんですね!1人1人が出きる小さなecoだったんだ~。勉強になりました!良い機会を与えてくださったtakaさん・・・ありがとう御座いました。ところで納品はいかがいたしましょう!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

« 青天の霹靂 | トップページ | ステキな歌 »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

おぱにょんです。
そうです 今、中国では砂漠化が深刻な問題になっています。
日本にも黄砂が飛来して、最近はアレルギー反応がでる人まででるしまつ。
kumaもその一人!今日から「片鼻のkuma」とよんでください。
先日 仕事で中国人パブでそんなことを 熱く語ってきたばかり・・・(^-^;)

なにか困ったことが有ったら呼んで下さいね。

投稿: 片鼻ダンディkuma | 2007年6月 7日 (木) 08時49分

文を読む前に最初の写真だけ見たら「何だろう?三角巾じゃないみたいだし…?」とハテナが。
箸袋だったのですね~って思ったら題名に書いてあるじゃん!おばかな私でした(笑)
かわいい布たちに色々なボタンそして新しいもの、marumaruさんきっとあっとゆう間に10個作っちゃったんでしょうね~。
たかが割り箸されど割り箸、割り箸ひとつでもエコはエコ、小さな積み重ねが地球を守っていくんですね!

投稿: のものも | 2007年6月 8日 (金) 11時47分

やっと箸袋できましたね!
ボタンも色々あって面白いです。
でも、写真にあった白いお花のボタンはちょっと大きすぎないですか?(半分は私の好みだけど・・・)
それとカードケースは、出来ましたか?出来たら母に電話をするか、ホームページで教えて下さいね!(>.<)/

投稿: kyoちゃん | 2007年6月 8日 (金) 21時01分

kumaちゃんへ
まだまだ点鼻・目薬は離せないみたいだね。今度からkumaちゃんもmy箸を持ち歩く?箸袋作るよ♪
今の所・・・まだ大丈夫!困った事があったら速攻連絡します。いつもありがとうね。

のものもさんへ
そんなのものもさんが大好きです・・・ポッ・・・(爆)
箸袋は超簡単!しかし、簡単に作れてもまだまだ需要が少ないかも!?環境保全の為にもっとこの活動が盛んになればって思っています。

kyoちゃん
今度遊びに来てくれた時には私のボタンコレクションをお見せしますね。もっと色々あるんだよ♪
そうか・・・大きすぎるかな?でも、可愛いボタンだから大目に見てね。
カードケースは・・・ごめんね!まだ出来ていません。やっと中身が手に入ったので近々作ります。出来上がったら連絡します。待っていてね。

投稿: marumaru | 2007年6月 8日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6678360

この記事へのトラックバック一覧です: 箸袋:

« 青天の霹靂 | トップページ | ステキな歌 »