« ステキな歌 | トップページ | カゴ付き巾着 »

2007年6月13日 (水)

麻ヒモのカゴ

『はんど&はあと』(http://www.benesse.co.jp/hh/)を去年の5月号から定期購読しています。毎月付いてくるキットは袋を開けさえすれば全ての道具が揃っていて作れると言う優れ物!しかし、開封さえすれば作り始めれるのにその気にならない事ばかり(沈)今月7月号が届いたから・・・今までに14個のキットがあるのにちゃんと作った物はクラフトテープのカゴのみ(呆)『こどもちゃれんじ』を溜め込んでいるプチより程度が悪いです(反省)
しかし、5月号は暮れに送られてきた年間スケジュールを見た時から『絶対に作ろう!!』と心に決めていた麻ヒモのカゴバック。プチがゲロを吐き幼稚園を休み『看病』と銘打ち店番を放棄し、堂々と自宅に籠もった時にキットを使い小さいカゴを5個作りました。(http://pce.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a93f.html)それからしばらくし『ミシン部屋に入りたくない病』が発病!編み編み中毒に陥ってしまいました。
P1070027 キットに付いていた麻ヒモは勿体なくて使えないので市販の麻ヒモを使い今回は大きめのカゴを編みました。持ち手には革を使おう♪と思ってミシン部屋を探しても見当たらない(汗)どこだ!?どこだ!??と探しても影も形もありません(泣)仕方なくキットに入っていたカゴバック用の持ち手を使いました。まぁ、探していた革も同じ様な色合いの物なのでヨシとしましょう(笑)きっと、忘れた頃に散乱した布の間から出てくるんだろうなぁ~

P1070029 ↑の写真では『大きめ』と言っても分かり難いと思うので前回作った『根性なしカゴ』(笑)と並べてみました。どうでしょう?大きめが分かって頂けたでしょうか!?根性が無くて作れないと思っていた大きいカゴ。根性を出すと言うよりも・・・ハマってしまうとこんなモンなのね(爆)


P1070031 丸いタイプに飽きたので今度は手持ちの本を参考にして四角いカゴを編みました。
結局、根性があるのか?無いのか?はてさて凝り性なのか?飽き性なのか?・・・自分でも分からなくなってきました(大爆)

P1070034 でも、本当は根性があって凝り性なんですよ~(本当かい?・・・笑)
定休日の昨日は撮り溜めたビデオを見ながら朝からプチが帰ってくるまで編み編みしました。編み物のいい所は『ナガラ』で出来る所ですよね♪3月or4月に放送された『ハプニング大賞』をやっと見る事が出来ました(笑)『華麗なる一族』の時だけは手を止めてシッカリ見させていただきました♪

P1070035 P1070036 今度は何を作っているのかと言えば・・・自分用のカゴバック!自分用なので3個で105円の100均の梱包用の麻ヒモを使っています。105円で十分の大きさが編めました。
P1070043 これにお気に入りの紫の小花やギンガムチェックの布を裂き編み込みました。『パイピングしようかな』と思ったけどご存知の通りパイピング下手な私(沈)諦めました。『裂き布を縫い合わせようかな』とも思いましたがコチラも『ミシン部屋に入りたくない病』のため諦め×2になりました。
あとは持ち手を付けるだけ♪・・・が~・・・革が!革が無いんですぅ~。相変わらず行方不明のこげ茶の革(泣)探す方が早いか、ちょっと離れた革屋さんまで買いに行くか・・・・只今、考え中~。そんな考えている最中に編み物中毒が解毒してしまわないか心配な現時点です(爆)出来上がるのかな・・・このカゴバック!?

*オマケ*
P1070037 小さいカゴを作っている時はカギ針が当る右手の中指が痛くなったのですが、麻ヒモ3個も編むと流石にヒモを掛ける左手の人差し指まで痛くなりました。そこで、少しは痛みが無くなれば・・・と思い絆創膏を貼りました。そうしたら、痛みも無くなりましたがそれ以上に良かったことが!!なんと絆創膏を貼ったらヒモの滑りが良くなり編み易い事!編み易い事!!ぜひ、麻ヒモを編む時は試してみてください。試す価値アリですよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

« ステキな歌 | トップページ | カゴ付き巾着 »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

ハマってるね~(笑)
私は1回作って編み目がヘンだったから(編み方がわからなくなった)
その後作ってません(^_^;)
ま、期限付きでやらなきゃいけないこともあるし・・・。
こんなに編んで指が痛くないのかなぁ~と思いながら読んでたら
最後に秘密兵器が紹介されて納得したよ(笑)

投稿: おれんじ | 2007年6月13日 (水) 10時25分

沢山完成されてますね~
すごいです♪
底を丸く編めないのでかごバックとか憧れちゃいます♪
これからの季節にぴったりですね
持ち手がついた写真も是非楽しみにしています
編み物はテレビを見ながら作れるので私も好きです♪

投稿: ひばり | 2007年6月13日 (水) 10時36分

うわぁ、凄い・・・。
私、毛糸持っているのに全然編めないんです↓
前に講習会受けたんですけど、それから全然(>Д<)
だからとっても尊敬しちゃいます!!!!
そしてカワイイですっ。
四角の編みカゴに入っているのは何ですか??(爆
生地を裂いて編み込むなんてとっても尊敬~・・・。
凄いです!!!!

投稿: milk | 2007年6月13日 (水) 15時22分

おれんじちゃんへ
なんだか妙にハマッてしまった編み物!めがねケースを作らなきゃいけないのにゴメンね(沈)中毒の解毒薬を購入済み。水通しが済んだらチクチク再開するからね。もう少し待っていてね♪

ひばりさんへ
ひばりさんの編み目のようにキレイに揃っていないから恥ずかしいんだけどね(沈)やり始めると止まらない性格ゆえ大物にチャレンジしてしまいました!その、取り掛かりを掴むまでが1苦労(泣)どうにかせねば・・・ミシン部屋に入りたくない病を・・・(呆)

milkさんへ
細編みを覚え、増やし目をするのみの簡単なカゴなんですよ。裂き布もただ布の端に切れ目を入れビリビリッと裂くだけ(恥)なんの凄さも技術も無いんですよ!
かごに入っているものは・・・昔の糸巻きです♪アンティーク好きのmilkさんにはたまらない1品かな(笑)ラッピング用のコードやチクチクのレースを巻いたりして使っています。

投稿: marumaru | 2007年6月14日 (木) 09時14分

marumaruさん最近新しい分野に沢山挑戦されててすごいですね!!
我が家には「いつか!!」と思って購入した麻ひもの在庫が・・・
私もいつか?!形にしたいです^-^

marumaruさんオリジナルの編み目だから二つとない作品って感じで魅力的です☆

投稿: ももたろ | 2007年6月14日 (木) 11時33分

あの麻ヒモのカゴは、丸いタイプよりも四角いほうが私は好き!
革やミシンがなくなるってコトはお部屋、そんなにぐちゃぐちゃ
なんですか!?!
バンソウコウでヒモの滑りが良くなるだなんてビックリ(*O*)
marumiちゃんの分が出来上がったらおしえてくださいね!

投稿: kyoちゃん | 2007年6月14日 (木) 20時21分

お返事が遅くなってごめんなさいね・・・

ももたろさんへ
『熱し易く、褪め易い』性格なんですよぉ~。今回もタダタダ編み続ける作業に見事はまりました(笑)ももたろさんはお近くに素晴らしい編み物の先生がいらっしゃるんじゃあ~りませんか!!お姉さんと一緒なら話をしながらドンドン進むんじゃないんですか?目指せ!在庫0♪

kyoちゃんへ
ありゃ~ばれちゃった(汗)そうなのよ!何かと行方不明になる魔のミシン部屋。今はヨーヨープレートのSが神隠し。全力で捜査中(爆)今度、お掃除手伝ってね♪

投稿: marumaru | 2007年6月20日 (水) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6765870

この記事へのトラックバック一覧です: 麻ヒモのカゴ:

» カギ針 といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 23時59分

« ステキな歌 | トップページ | カゴ付き巾着 »