« 新しい・・・ | トップページ | 青天の霹靂 »

2007年6月 2日 (土)

悪魔&天使の休息

31日、木曜日の事でした。幼稚園から『プチちゃんが吐いたのでお迎えにきてください』との事。赤ちゃんの頃からあまり吐く子じゃなかったからそりゃ~ビックリしました。急いで幼稚園にお迎えに行くと青白い顔色のプチが職員室にいました。やっぱりいつもと様子が違います。着替えては吐きを2度繰り返したので大量の洗濯物と一緒に帰って来ました。帰りの車の中でもゴミ箱を抱えて吐くプチ。『朝ご飯に変な物を食べさせたっけ!?』と心配になりました。自宅に帰り保険証を持ってかかりつけの小児科を受診。診察を待っている間にも1度吐きました。もう、吐く物も無く胃液や飲んだ水分ばかり。とても辛そうです。
こんなに吐くとはただ事ではない!!と母親診断を下し覚悟を決めて診察を受けると・・・只の風邪のひき始めですって!珍しくバス酔いもしてしまったのとWパンチでゲロゲロッとやってしまったようです。まぁ、大した事がなくてホッと一安心♪家に着くと安心したのか顔色も良くなり『お腹減ったよぉ~』などと言い出す始末(笑)しかし、夕方まで断食なのよねぇ~。『母さんも食べないで』などと言われても私は健康体!しっかり隠れてお昼ご飯を食べました(笑)
しかし、プチを幼稚園バスに乗せたのは8時30分!電話が掛かってきたのは9時30分!出掛ける時はなんともなかったのに1時間で体調が崩れてしまうとは・・・恐ろしい事!その上、木曜日はお弁当の日。折角作ったのにたった1時間で帰って来ちゃうとは『作らなきゃ良かったのに~』などと思ってしまうのも大した事がなかったからですね。暑かったり、肌寒かったりのこの季節。みなさんも体調管理には気を付けてくださいね♪

いつもは鬼ババの様に叱り飛ばしている私もこの日ばかりは仏様(爆)声色も1オクターブ上がっています。やる事は山の様にあるけどプチの看病と銘打ち堂々と自宅に引きこもりました。まぁ、最近プチとナカナカ遊んであげられなかったからきっと天使がくれた休息(天使の休息♪カラオケでよく歌ったなぁ~・・・年齢分かっちゃう?)って事なのかな。チクチクは諦め5歳児に付き合いました。
吐ききったのでさっぱりしたのか絶好調のプチ。お店屋さんごっこから始まりパズルしたり絵本を読んだり・・・今まで遊んであげなかったツケが回ってきたようです。1番面白かったのは妊娠ごっこ!(いもmaruの影響なんでしょうね)プチがぬいぐるみのウサギをお腹に入れ私がDr役で診察すると言うナンともリアルな『ごっこ遊び』でした。Dr役がちょっと意地悪をして『お母さん!今までに何人産んだ事がありますか?』と聞くと『犬と猫とアザラシとハムスターを産みました』と堂々と言ってのけました(爆)もう、おかしいやらビックリするやら大爆笑!一体、プチは何者なんでしょう!?
2時なるとプチが大好きな『水戸黄門』の再放送が始まりました。ちょっとプチとの遊びに飽きてきたのでテレビを見せました。しかし、この『水戸黄門』が古いの何のッて!助さんが『杉良太郎』なんですよ。調べてみるとどうも2部みたい。1970年に放送した物のようでした。プチも『ヒゲのおじいちゃんが人が違う人だね』と言っていました。プチがテレビに見入っているから何をしよう・・・と部屋の中を見回すと『はんど&はあと5月号』が目に入ってきました。そうよ!この麻ヒモのバックは作ってみたいと思っていたんじゃん♪と既に7月号が届いているのにそんな事を言っている私(汗)かなりヤバイです!
P1070002 P1070004 そうは言ってもバックなどという大きい物を作るには根性が足りずホワイトディーにfuumaくんにキャンディーを入れプレゼントしたカゴをキットに入っていた麻ヒモで作ってみました。やっぱり100均の麻ヒモとは違い何となく編み易い感じ。編み目も100均よりはいい感じになります(なっていねぇ~って!)。しかしナンだか感じが違う!?『はんど&はあと』の出来上がりを見ても、手持ちの編み物の本を見ても編み目が違うんですよ(驚)よく、よく、よ~く見て見ると・・・引き抜く時のカギ針の糸の掛け方が違っていたんです(汗)この年になるまで全然気付かなかった(沈)でも、今更矯正は出来ないのでこの編み方が私の細編みって事でやっちゃおうと思います。てな訳で試行錯誤して出来たカゴ5個です。左側の真ん中を1番最初に編みました・・・下手ですね(泣)縁には裂き布を編み込みアクセントにボタンやアルファベットテープを付けました。こうなると楽しい編み物♪まだまだ編み編みしちゃいそうです。
プチは金曜日から普通に幼稚園に行きました。久し振りにプチ(=天使)と遊べ楽しかったのですが、永遠と続く遊び(=悪魔)に付き合わされた複雑な1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとポイントが入ります。よろしくお願いいたします♪

|

« 新しい・・・ | トップページ | 青天の霹靂 »

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

プチちゃん大したことがなくてよかったですね(^^)
子供って急に体調が悪くなるから
ホントびっくりしますよね。
うちも朝は普通に出て行ったのに…ということがよくありました。
 
私も編み方が実はちょっと違います。
棒針編みなんですけど、糸のかけ方がどうもちがうようです。
でも、出来上がれば一緒だもーんとひらきなおってます。
カゴかわいいですよ(*^_^*)
裂き布で編むのって一度やってみたいと思ってるんですけど
布を裂くのが大変そうでまだやったことがありません。
ハンドメイドも奥が深いですね(^^)

投稿: かずやん | 2007年6月 3日 (日) 05時55分

プチちゃん、良くなってよかったですね♪
子どもが体調崩すと本当に大変ですよね・・・。お疲れ様でした☆

実は私も今頃ですがはんど&はあとの5月号、麻ヒモ一生けんめい編んでます(笑)
なかなかはかどらないのですが・・。さすがmarumaruさん、短時間でこんなにたくさん作ってしまうとは・・(驚)
どれも全部かわいいですね♪

投稿: miopi | 2007年6月 3日 (日) 13時44分

プチちゃん大変でしたね
良くなってよかったです!!
私はまだはんど&はあと5月号編んでいません
ってほとんどやっていなくてたまっているのですが・・・
カゴ5つも作っちゃうなんてすごいですね♪
小さいカゴ一度作ってみたいなぁ~って思っていたのですが
難しいですか?
どれもとっても可愛いです☆

投稿: ひばり | 2007年6月 3日 (日) 22時23分

小さな子どもって、急に体調悪くなって、また急激に回復するので親の方があたふたしますよね。
きっとママとゆっくり遊んでもうすっかり元気になっていることでしょう。
家でお仕事しているmarumaruさんはそれができるからママもお子さんも幸せですね。
子どもが小さいうちは、やはりそれがベストな状態だろうと思います。
だからたまにはこんな日があってもいいんだよね~♪

投稿: くるみ | 2007年6月 4日 (月) 16時39分

ご心配かけました!1日で復活したプチは元気イッパイです。ありがとうございました。

かずやんへ
編み物の奥深さを知ってしまったようです(汗)まぁ、私もかずやんみたいに開き直っちゃいました!まぁ、編み目が揃っていればそれでいいよね・・・ってソコが問題だったりして(沈)

miopiさんへ
そうか!miopiさんも『はんど&はあと』仲間だったんだね♪やっぱり溜め込んでいるくち?安心しちゃったよ(笑)
大きい物は途中でイヤになりそうだから止めておきました。この位ならチャチャッと編めちゃうよ。編み目を問題視しなきゃね(爆)

ひばりさんへ
いや!いや!!大物に挑戦するより数段簡単だと思いますよ。な~んて、作った事がない人が言ったってダメですけどね。でも、バネポに編み編みを取り入れているひばりさんなら何の問題もなく編みきっちゃうと思いますよ。

くるみさんへ
外で働いているママ達は子供が体調を崩した時は大変なんだろうな~と思います。幸せな事に自宅shopなので店を閉めちゃえばお迎えにもすぐに行けるし、側にも付いていてあげられます。でも、元気な時はプライベートと仕事の境目がなく辛い時が多いかな・・・(泣)ちょっと、最近、私的にも引っかかっている事なんですけどね。
今回は今までの罪滅ぼしでプチとの濃厚な時間が過ごせたので良かったです。小さなプチ。私の仕事で負担やストレスを掛けている事が多々あると思います。考えてあげないといけないね。

投稿: marumaru | 2007年6月 4日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6641049

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔&天使の休息:

» かぎ針編み情報リンク集 [かぎ針編み情報リンク集]
ブログ管理人様 編み物に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。 ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。 *かぎ針編み情報リンク集* かぎ針編みに関する情報リンク集です。 かぎ針編みの情報集めにお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 16時26分

» バス熊本空港 [バス熊本空港]
バス熊本空港 [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 16時46分

» カギ針 といえば [カギ針?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 18時56分

« 新しい・・・ | トップページ | 青天の霹靂 »