« 悪魔&天使の休息 | トップページ | 箸袋 »

2007年6月 4日 (月)

青天の霹靂

5月26日の事でした。幼馴染のmiwakoがお店に遊びに来てくれました。このmiwakoは『日本のおっかさん』的な4児の母。ど~んと構えていて少々の事には動じない肝っ玉母さん♪私の良き育児相談相手です。そのmiwako一家(papa抜き)の襲来。上の3人の女の子が一斉に話し始めると何を話しているのか分からない状態(汗)一番下の男の子はまだ2歳で可愛いばっかり。でも、やっぱり姉妹が多いっていいなぁ~と感じた一時でした。
その3姉妹がお店の中を物色。『これは何!?』『あれ可愛い♪』と大合唱。おばちゃんの作る物に小学生が興味を示してくれるとは嬉しい限りでした。で、3人の目に止まった物は・・・ティッシュカバー!そうね、プリントで作った小さいサイズのポケットティッシュカバーは小学生の心を魅了するわよね。まんまと私の罠に掛かったなと横を向いてクククっと微笑みました(爆)しかし『これで大きいティッシュのカバーはないんですか?』との事。えっ!?小学生くらいまでは小さいキャラクターのティッシュを使うんじゃないの??5歳児のプチしか育てていない私には『晴天の霹靂』でした。miwakoに聞いてみると『小学生はもう大きいティッシュだよ』と大先輩の母は言っていました。そうだったんだ・・・知らなかった。
Nec_0178 1週間の猶予を頂き大きいティッシュのプリント柄(指定あり)を作らせて頂きました。3姉妹も気に入ってくれた様子。安心しました。
カードケースもプリント柄でご注文を承りました。ヤツらは一体何を入れるんだろう!?スーパーのポイントカードを持っているわけも無いだろうし、ラブベリのカードじゃ入りきらないだろうし・・・今だ不明です。でも、こんな身近に子供受けする商品のアイデアを頂ける童がいたとは・・・忘れていた(汗)今度ゆ~っくり商品開発会議に加わってもらおうと思いました。でも、発言は1人づつ挙手してからにしてね(爆)

最近は春に運動会をする所もあるみたいですね。プチの通う幼稚園は秋に行われます。年長さんのプチは運動会のメインイベント『マーチング』があります。子供以上に親のお楽しみ的な部分も多大にあるんですけどね(汗)あの分からん人達に慣れない楽器やバトン・カラーガードを教える先生方は大変だろうな・・・とは思いつつもまさか5月に役割の発表があるとは・・・『青天の霹靂』でした。
そう!あのプチがゲロを吐き早退した日に発表があったんです!ママ友から『プチは何になった!?』とメールを貰い速攻で情報収集(笑)同じクラスのママにメールをしまくりました。ryouちゃんは『分からん!』との事。やっぱり男の子ね(汗)じゃあ、頼みの綱のhonaちゃんママにメール!『プチはバトンだって』との返事。ほ~っ、女の子はしっかりしているのね!でも・・・バトンか・・・(沈)マーチングって言うんだから楽器が良かったな・・・などと母1人で落ち込んでいました。
プチに『バトンだって』と話すと大喜び♪なんせプチはバトンのみが履けるスカートの魅力に取り付かれています。まぁ、プチがバトンがいいならそれでいいさ!きっとヤツの踊りはシナを作りナヨナヨ踊るからそれはそれで可愛いさ!!と納得しました。翌日のお便り帳には体調の事と『バトンのご指導よろしくお願いします』と1筆したためました。
しかし、幼稚園から帰ってくるや否や沈~んとしているプチ。理由を聞くと『バトンじゃないんだって(大沈)ベルリラだって』ですって。急いでお便り帳を見ると『プチちゃんはベルリラです』と書いてありました。まさに『晴天の霹靂』です。プチのスカートを履いてバトンを回す姿を想像し空想に走っていた私も・・・ガ~ンって感じでした。ベルリラと聴いた瞬間『重さに耐えられるのか?』『初めての楽器で大丈夫か!?』などなど楽器じゃ楽器で心配が沢山あるんだって事もよ~く分かりました。
夏休みを抜かし約3ヶ月間練習を積み重ね披露するマーチング。暑い中、慣れない楽器やバトンと格闘する子供達。きっとそれ以上に大変な先生方。みんな頑張ってね!papamaruと私も運動会のお弁当と撮影用の脚立の運搬を頑張るからね・・・って両方ともpapamaruの仕事だった(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

« 悪魔&天使の休息 | トップページ | 箸袋 »

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

自分の子供の年代のことって想像つくけど
ちょっと離れるとわかんないですよね。
私もこれからお嬢たちが行くであろう中学・高校の話を聞くと
へ~と感心することばかりです。
 
プチちゃんのパート、二転三転でドキドキでしたね。
ベルリラって重そうだけどきれいな音がでるからいいですよね。
幼稚園生ががんばって演奏している姿って、それだけで感動しちゃってウルウルしちゃうんですけど…年ですかね(^^ゞ

投稿: かずやん | 2007年6月 5日 (火) 05時58分

そうだね~、逆に小さい子の小さいティッシュはキャラがついてるのが
重要みたいなので、ケースには入れてくれないの。
大きな、かわいくないやつはケースに入れてほしいんだって。
子供の考えることは子供にしかわからないものです。。。

運動会の練習、うちもそろそろです。
マーチングはまだだけど、組体操の練習はしてます。
今から楽しみですよね~~♪

投稿: ちゃむ | 2007年6月 5日 (火) 19時29分

ティッシュカバー 学校に持って行ったり、出かける時に持って行ったり、使い方様々デス!
妹x2もね色々と使っているようです。
それと、カードケースできましたか?カードケースに入れる物は、
最近ハマリだした「きらりんミルフィーカード」を入れようと思ってます。
カードケースができたら、また教えて下さい

投稿: kyoちゃん | 2007年6月 5日 (火) 21時44分

かずやんへ
年齢の他、女の子の事なら分かるけど男の子の事は全く分からずもあるよね・・・私達(汗)入学が近くなったら情報収集に忙しくなりそうな予感!
バトンがいい・・・なんて落ち込んでいたプチも今度は指揮をやりたかったなんて大それた事を言い出す始末(呆)まったくもう・・・って感じですよ。
最近特に涙もろくなってる私。プチが歌う歌で感動し担任の先生に『運動会や卒園式はバスタオルですね』と6月から言われています。自分でも何枚持っていけばいいんだろう・・・って真剣に悩んでいます(爆)

ちゃむさんへ
ティッシュ長持ちよりキャラ重視なんだよね。全く親の心、子知らず・・・とはよく言ったもんだ(笑)
夏休みを考えると、どの幼稚園も練習が始まっているみたいですね。運動会の時は感動自慢しちゃおうね(爆)

kyoちゃんへ
もう、使ってくれているんだ♪ありがとうね!とってもうれしいです。
きらりんミルフィーカード!?おばちゃんは知らないぞ~(汗)今度、お店に来てくれるときに見せてね。

投稿: marumaru | 2007年6月 8日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/6667088

この記事へのトラックバック一覧です: 青天の霹靂:

» ナチュラルビューティ [ナチュラルビューティ]
ナチュラルビューティは、働く女性に向けたリアルクローズを提案 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 04時38分

« 悪魔&天使の休息 | トップページ | 箸袋 »