« 誕生日 | トップページ

2007年9月20日 (木)

切りっぱなしのワンハンドルバック

昨日は私の誕生日!(まだ、まだ引っ張ります・・・爆)自分から自分への誕生日プレゼントにデロデロでクタクタなバックを作りました。
P1070291_2 P1070317_2 布の仕入先は・・・もちろん『konoha』さん♪(http://blogs.yahoo.co.jp/konoha2oo6)久し振りに伺ったkonohaさんには新しい布がいっぱ~い!まとわり着くプチを振りほどきながら品定め(笑)大好きな紫のリネンやWガーゼ、何てありがたい!とつい叫んでしまったドットと大き目のギンガムチェックのリバーシブルの布をお持ち帰り。(これは形になった時に紹介しますね)
その中でも一際目を引いた布は・・・この麻キャンパス!モニャモニャした可愛らしい『ミミ』!!厚みもあるからバックに良いんじゃない。てな訳でお持ち帰りぃ~(笑)
早速、水通しをすると・・・あら!いい感じ♪私の寝起きのような、または寝る間際の様な疲れきったヨレヨレ感漂う布になりました。
P1070462 こんなに気に入っちゃうとハサミを入れられないんですよねぇ~(笑)で、巾1m弱長さ50cm程の布をそのまま使っちゃうことに決めました。ヨレヨレ感をもっと、もっと楽しむ為に芯も貼らず内布も着けず・・・第三者に言わせると『面倒なだけ説』もありますが・・・兎に角そんなバックが欲しかったのよ!!!と言い切らせて頂きます(汗)


P1070464 そんなヨレヨレ感に拘ったバックも底は補強せねば!マチの部分に接着芯を何重にか貼り芯が剥き出しにならないようにその上にリネンを重ねました。で、只今はまっている『ただ単にミシンの音を楽しむ作業』(何も考えずボーっと直線縫いをするのみ)を永遠と施しました。プチ曰く『迷路みたいだねぇ~』との事。キミに教えてあげよう・・・出口は無いんだよ~


P1070463 持ち手は夏の『100均麻ヒモカゴバック』(6月20日のブログ)の残りの皮を使いました。ちなみにコチラも端は切りっ放し(爆)
papamaruに言わせれば『もっと持ち手を太くすれば良かったのに』と1言(泣)実は・・・私もそう思っていたのよ!(やっぱ夫婦ね・・・呆)でも、これだけしか残っていなかったんですからぁぁぁ~

P1070467_2 前置きが長くなりましたが完成品はコチラ!私の大好きが『ギューッ』と詰まったシンプルなお気に入りのバックに仕上がりました。なんだか・・・とってもいい気分・・・

*明日からしばらくブログをお休みします。滅多にしない親孝行をこの時とばかりにやってきます(爆)10月1週目には復帰予定!また、遊びに来てくださいね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いします。

|

« 誕生日 | トップページ

お知らせ」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事