« 拘りの45,46となんちゃって陶芸家 | トップページ | プチ孝行 »

2007年9月15日 (土)

プチの宝さがしと新作バネポ

P1070298P1070299 今日は、プチが入学予定の小学校の運動会!来入児は招待をされ『宝ひろい』の競技をさせて頂きました。プチの学年は雨女・雨男がいるのか(担任の先生・ai先生説もあり)春の遠足、夏休み前の納涼会は豪雨に見舞われた奴ら。朝は雲が多く怪しげな雰囲気。『やっぱり・・・ダメか・・・』と思っていたら次第にお日様も出てきて運動会日和・・・イヤイヤ・・・暑すぎるほどになりました。
自宅から小学校までは800m程。歩いて10分位かな!?4月からの登・下校の練習で始めて2人で歩いてみました。ちなみにpapamaruはビデオの充電を忘れ私にカミナリを落とされ集合ギリギリまで充電し自転車で乗り付けました。
4月までにはこの道にも歩道を作ってくれるとの事。その点はチョッと安心ですが、なんせこの物騒な世の中!自宅から1本道で見透しが良いといったってそりゃ~心配!!!!入学までには望遠鏡を買って校門に入るまで見届けようと思っています(笑)

P1070302 学校に着いて集合場所に行ってみると・・・去年までプチの幼稚園からこの小学校に入学する子供は10人弱だったのに、周りの分譲が進みなんと16人も顔見知りのお友達がいました。と、言う事は・・・親も16人は知っているって事ね♪親子トモドモ安心しました(笑)
写真の右上の入場門でプチを学校の先生に引渡し速攻で走ってくるだろう方向に向かいカメラとビデオの用意!しかし・・・距離は短いし、広い校庭(泣)こんな感じにしか映りませんでした(沈)来年までには1眼レフのデジカメを入手しなければと切実に思いました。勿論!Nikonでキムタクのポスターを頂きましょうぅ~(爆)
Ai Photo もしかして・・・10m位しか走っていない!?って思うほど早~く終わってしまった『宝ひろい』!ゴールしてまず親の所に来るのか!?と思いきや様子を見に来てくれていたai先生に宝袋の披露に行ってしまいました(ちなみに↓印がプチの担任で雨女!?とウワサされているai先生です・・・爆)
袋の中身は・・・自由画帳や縄跳び・オモチャなどなど重いほどに色々な物が入っていました。でも、プチが1番嬉しかったのは1年生のasumiちゃんが書いてくれたお手紙♪『来年は1年生ですね。入学してくるのを楽しみにしています』としっかりした文字で書いてありました。大喜びのプチ!既に気分は新1年生の様です(単純~)でも・・・あなた・・・その前に幼稚園の運動会があるのよ!マーチングの曲を夏休み中に忘れちゃった(汗)って言っていたじゃん。まず、それをどうにかしてよねぇ~(呆)
Photo_2 P1070312 暑い中よ~く頑張ったのでご褒美に校門前に出ていたテキヤでカキ氷を買いました。プチの幼稚園のお友達が縁石に座りみんなで仲良く食べました。プチとヒーちゃんはブルーハワイ!食べ終わったプチの舌はこんなふう。唇なんかは幽霊のごとく気持ち悪い色になっていました。
帰りも800mをテクテク歩いて帰りました。この道を4月から歩いて通うんだなぁ~・・・としみじみ思いながらプチの成長を感じる事が出来ました。どんな小学生になるんだろう!?沢山お友達が出来るかな!?などと今まではあまり考えなかった入学の事を身近に感じる事が出来た1日でした。しか~し・・・そんな半年先の4月の事より来週提出する入学の書類を書かなきゃ!(汗)ヤバイ!ヤバイ!!思い出した時に書いちゃわないとね(笑)



P1070319 P1070320 午後からはの~んびり試作のバネポ作りに励みました。
今までは横長で、バネクチの金具の長さより随分大きめな巾着を作って容量の大きさに拘っていました。しかし、今回の試作品は金具の巾に合わせた初めて作る大きさのバネポです。
合わせた布は・・・今1番気に入っている紫×グレーのWガーゼに無地の綿麻を合わせ、クチ布にはリネンを使いました。で、クチ布部分には最近myブーム(古っ・・・)の『ミシンの音を楽しむ』だけのステッチを永遠にダダダダッ、ダダダダッと紫の糸で縫っていきました。本当はfogのレースを接いだ所に付けたかったけど甘~くなり過ぎるのでリネンテープを縫いつけ小さな貝ボタンをアバウトに付けました。

P1070321 実は・・・私は愛煙家。今までのタバコケースは飴や携帯灰皿が入らず使う度、舐める度にカバンの中を探しまくっていました。今回の大きさは喫煙者必需品4点セットがピッタリ納まる大きさ♪ソコソコ大きさもあるので1発でカバンの中から取り出せそうです。
今までは作る事に追われ冒険をせず同じサイズの物ばかり作っていた私。何だか2ヶ月お休みをして『作りたい物を、作りたいだけコツコツと』と言うスタンスに変えたら物作りが楽しくなってきました。やっぱり気持ちに余裕が無くっちゃねぇ~としみじみ思うのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

« 拘りの45,46となんちゃって陶芸家 | トップページ | プチ孝行 »

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事