« ごめんなさい | トップページ | マジッすか!?3連発! »

2007年9月 4日 (火)

とうとう出来ました!

2ヶ月弱のご無沙汰です!みなさんお元気にしていましたか?我がpapamaru一家は甲府盆地の厳し~い暑さと戦いながら相変わらずの毎日を過ごしています。残暑が辛い日々が続いていますが朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね。気温差が激しい時期になります。みなさん、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

P1070244 タイトルから『一体、何が出来たんじゃ!?』『もしかして・・・おめでた!?』などと思った方いらっしゃりますぅ(爆)いやいや、残念。やっと、やっと今年の紫陽花でドライフラワーが完成したんです♪
1番色合いや状態の良い時に実家から切って来て挑戦したドライ!そうです!!ブログをお休みする前にUPしたあれです。しかし・・・合えなく撃沈(涙)今年の長梅雨にやられました。暑くて、風がある日なら1日で完成するのにジメジメ陽気ではそうは行きません。案の定、花びらがチリチリになってしまいました。
懲りずに第2弾。これは内田彩乃さんの本に載っていた様にこれまた実家から漬物用に用意してあった『ミョウバン』を少々拝借し切り口に擦り込んでみました。本の通りに『花瓶でドライになるまで花を楽しみましょう』のごとく生花としても愛でました。漬物でナスの色を鮮やかにする為に使うミョウバン。紫陽花の色も褪せず何日も何日も青紫色が鮮やかでした。こりゃ出来栄えが楽しみだ・・・と思っていたのに・・・花瓶の水を切らしまたまたチリチリ(泣)あ~今年は紫陽花のドライは断念か!
P1070239 8月も終わりに近づいた日。目に付く紫陽花は既に花の部分は切り取られ葉っぱばかり。『来年まで去年の色あせたドライを飾るしかないのか・・・』と思いながら庭をブラブラ(あら、豪邸の様な言い回し・・・汗)していると・・・ありました!まだ花の残った紫陽花が1株。このまま立ち枯れを待つか、はてさてチリチリ覚悟で切るか!!私はこの記録的な酷暑に賭けました(爆)人間はヘロヘロになっているこの暑さも紫陽花はきっとパリッとしてくれるはず。残っていた花を全部切ってきました。
自宅に帰り風通しの良い日陰に吊るしておいたら・・・1日で出来ました♪色もアナベルより濃く、私のボキャブラリーでは表現できないような微妙なグリーンに仕上がりました。去年のように何本も作れなかったのでリースは無理ですが小分けにして飾るには充分です。
まずはお気に入りに錆び錆び焼き網に1枝!papamaruが塗った漆喰もどきの壁によく映えます。
P1070241 P1070240_2 3本はガサッとワイヤーのカゴに・・・。茶箱のリメイクに塗ったオイルステンの色と相性が良いみたい。
貴重な最後の1本は・・・アンティークの薄~い水色のガラス瓶に差しました。
・・・って数えると・・・今年はたった5本しか作れなかったのね・・・(泣)こうなっら明日から車に剪定ハサミをしのばせまだ紫陽花の残っているお庭を発見したら『頂けますかぁ~!?』ってお願いしてみようかな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへプチの始業式の前に伸び伸びになった座布団カバーのゴムを付け替える為に2ヶ月ぶりにミシンの前に座りました。『あ~やっぱり楽しいかも!?』と思える様にやっとなりました。また少しづつ物作りをしていこうかな・・・などと思っています。
ランキングに参加しています。ブログを更新していなくてもポイントを入れてくださっていた方々・・・本当にありがとう御座いました。感謝しています。これからもよろしくお願いいたします♪

|

« ごめんなさい | トップページ | マジッすか!?3連発! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事