2007年5月10日 (木)

自分へのご褒美

まだまだ続く書き残した話・・・もうしばらくお付き合い下さいね。

さあ!いよいよ5月の話しに入ります。
5月1日は私が大好きな雑貨屋『konoha』さんでイベント『konoha works vol.2  ミニバックと布小物展・1day cafe』(http://blogs.yahoo.co.jp/konoha2oo6/31332429.html)がありました。イベントを知ったその日にデカデカとカレンダーにマルをして楽しみにしていました!これがあったから今までの忙しい日々を乗り越えられたと言っても過言ではありません(笑)
待ちに待った当日!1番客を目指し、開店10時キッカリにうかがう様に家を出たつもりが・・・制限速度以下の軽トラの後ろについてしまいました(怒)papamaruに急に仕事が入り11時のPCE開店までに戻らなければならないのに~!私には時間が無いのよぉ~と窓を開け叫びたい気持ちをグッと堪えノロノロ車の後を追尾しました(泣)
10時を5分ほど過ぎkonohaさんに到着♪すでにお店にはお客様がいっぱい!駐車場にも車が入りません(沈)私には時間が無いのよぉ~とここでも心の中で叫び・・・路駐してしまいました(汗)
お店の中に足を1歩踏み入れるといつもと違うディスプレー!布作家さんのシンプルでカッコいい・・・でも使い勝手が良さそうな作品の数々。なかなか実際に手に取りじっくり見る機会がないので穴が空くほど観察(笑)させて頂きました(爆)
P1060565 その後は布を物色♪珍しい色のリネンやWガーゼのドット・小花、レースやテープなどなどをお持ち帰りしました。また爆縫いに入らなきゃならないのに手持ちの代わり映えの無い布ばかりでは気分が乗らないですもんね!先月の26日から休む間もなくチクチク・バタバタ・アタフタをどうにか無事に乗り越えた自分へのご褒美です(笑)あ~コレとコレを合わせてアレを作ろう・・・などと想像が膨らみます。

P1060559 布を購入後は第3の目的『cafe』です。が~ここでまた叫び!私には時間が無いのよぉ~です(泣×100)konohaさんの自宅を1部開放して開催したcafe。ステキなインテリアの中でゆ~っくり、まったりしたかったのにそうも行きません。プチのお土産を兼ね美味しそうな気になる焼き菓子を全部お持ち帰りしました(笑)
2人の方たちが作られた焼き菓子。お1人は『手作り焼き菓子・日々』さん。コチラからは黄な粉のシフォンケーキとキャラメルクッキーをチョイスしました。幼稚園から帰ったプチに『ど
P1060560 れにする!?』と聞いたら迷わず『これ~♪』とシフォンケーキを指差しました。1カットはホールの1/6のカットだと思うんだけど・・・それを2人でシェア。つまり1/8を珈琲屋さん(http://www.coffeeyasan.com/)のPCEオリジナルブレンドと一緒に頂きました。ほんのり黄な粉の香りが鼻に抜け甘さ控えめのやさしいシフォンケーキです。これだけでも充分美味しかったのですが生クリームがあればもっと美味しかったはず!気付いた時には『時既に遅し』・・・あと1口分しか残っていませんでした(爆)今度、定期的に日々さんの焼き菓子はkonohaさんに置くとの事!次回こそは生クリームと一緒に頂きたいと思います!
P1060629 P1060569 もうお1人は『cafe くじらぐも』のhimeさん!(http://ameblo.jp/yasurinpime/entry-10032360310.html)こちらからはプチが大好きないちごの焼き菓子を中心にお持ち帰り♪本当はもっと、もっと食べたい物があったのに・・・なんせ賞味期限が翌日まで(沈)別腹にも納まりきりそうにもありません。泣き泣き全種類購入は諦めました。himeさん作の焼き菓子は翌日頂きました。こちらもプチと仲良く半分こ。でも、きっちり半分でないのは・・・想像できますね(爆)勿論、私のほうがチョッピリ大きかったのは言うまでもありません!全部が全部美味しかったけど・・・私が1番気に入ったのは『柑橘類のキャラメルベイクドチーズケーキ』です。甘いのかな!?と思い1口食べると・・・ほろ苦いキャラメル味。なんともいえない大人のスウィーツでした。6月には自宅cafeをOPENするとの事。こりゃ~絶対に行かなければ!!
konohaさん・・・ステキなイベントをありがとうございました。日々さん・homeさん・・・美味しい焼き菓子を御馳走様でした。次回のイベントも楽しみにしていますね♪

P1060563 P1060579 konohaさんから帰って来て早速布の水通し!どうせなら折角めぐり合えたお気に入りの布で爆縫いしたいですもんね。でも、この日はあいにくの小雨が降る1日。いくらリネンと言えども乾かないでしょう~。ってな訳でのんびり海で酷使し疲れきった体を癒しながらラッピング用と通常入れる袋用のタグをのんびり作りました。荷札の『P』はpapamaruに彫ってもらった消しゴムハンコです。これも今までに何回押した事か・・・1番活躍してくれている消しハンです。
布が乾いた翌日からは・・・超~爆縫いモードに入りました。・・・と、今日はココまで♪明日をお楽しみに(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。ビックリするほど順位が上がってきていて舞い上がりそうな程うれしいです♪これもポチッとしていただく皆様のお陰です。感謝しています。ありがとうございます!今日もバナーのクリックをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年5月 8日 (火)

イベント前日と当日

前回の続きから・・・

新作作りに興じているうちにほぼ嫁いでしまったカードケース。28日前日はカードケース作りに明け暮れました。ももたろさん(http://momocafe2006.cocolog-nifty.com/blog/)の言葉をお借りすれば折角覚えた『百人力』の巻き巻きポーチの縫い方!どうせならこの縫い方で作っちゃおうかなぁ~とこのギリギリの状態でフト思いついてしまいました。しかし・・・どうにかマスターしたとは言えどもまだ身についていない私(沈)相変わらず『はんど&はあと2月号』と首っ引きでチクチクしました。
接客の合間をみてのミシン掛け!予想以上に作業が進みません(泣)そんな時、救世主・SAMさんのご来店~♪29日のイベントの事を伝えたあったので大量に作品を持って来店してくれました。『地獄に仏』とはこの事!!SAMさんの背後に後光が差しているかのように見えました(笑)思わず手を合わせ作品を見ると・・・
ヨーヨーキルトをモチーフにしレースと合わせたコサージュや小さ目のバック・お得意のポーチを沢山納品して下さいました。本当に助かりました・・・SAMさん♡ありがとうございました。
P1060610 閉店後は『れんげ祭り』に持っていく商品の箱詰めや袋の準備。イベント用金庫のつり銭確認・ディスプレー用のコマゴマした物の用意などなど・・・まだまだやる事がイッパイです(涙)そんなテンぱっている中papamaruは『おい!流木作品に布のタグを付けたいから作れ』との指令(怒)お願いですから勘弁してください~と伝えた所『PCEのスタンプは俺が押すから』と屁のツッパリにもならない申し出。いざ、押させてみると・・・全くダメ!布を無駄にされ、布用スタンプをペタペタ押され私の怒りは頂点に達しました。『もう、アンタは手を出さんでいいっ』と結局私がする破目に至りました(大泣)
P1060545_2 そんなこんなで私のカードケースが出来上がったのは夜中!たかが5個作るだけで丸1日。あ~あ・・・そんな感じでした。明るさが足りないので『写真は明日でいいや』などと呑気に構えていたら・・・しっかり忘れました(汗)またまた登場のこの写真。テーブルの奥に並べてある物が血と涙と寝不足の結晶のカードケースです(笑)どんな物を作ったのか既に忘れてしまいました。きっと、マリン柄と紫は絶対にあったと思います(爆)

P1060506_2 P1060507_3 P1060509_3イベント用に珍しく作り溜めておいたポケットティッシュカバーです。コレは子供用。今回は去年、日暮里からお持ち帰りした大事大事に使っている綿麻のプリントを使い沢山お祭りに来るであろう子供の気を引きたいと大人のいやらし~下心見え見え作戦を展開しました(爆)


P1060543_5 コチラは大人用。ココの所作っていたボタンとループは1手間多くなるので下にタグを付ける従来の形にしてしまいました。
P1060082 P1060079 4月29日の『れんげ祭り』当日はとってもいい天気♪最高のイベント日和になりました。地元のお祭りなのでプチの友達も沢山来ていました。そんな中、またまた神様出現!プチの1番の仲良しhimekaちゃん登場。このhimeママがとっても気が付く憎いヤツ(笑)プチを出店場所から連れ出し遊ばせてくれました。次はmahoママとayanoママがれんげ畑に連れて行ってくれました。もぅ~感謝!感激!!雨アラレって感じでした。みんなの気持ちがと~っても嬉しく、ありがたく、本当に助かりました。ありがとうね・・・mama友!
どうにか準備不足でフライヤーの追加コピーなどバタバタした面も多々ありましたが売上げも目標金額に達し無事に今年1発目のイベントをこなす事が出来ました。色々な事が重なり納得が行く準備が出来ませんでしたが地元の皆様にお店の事を知っていただくいい機会になりました。声を掛けてくださった商工会の志村さん。本当にありがとう御座いました。これからも、よろしくお願いいたします。
今日、新たに参加イベントが1つ決まりました。な、なんと今週末の12・13日にランドローバーの聖地『ランドローバーEX』で行われるイベントに出店が決まりました♪また、明日からチクチク、チクチク、チクチク・・・って訳ですね・・・honobeさ~ん(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。サボったツケが回って来ていて既に5月も8日と言うのに4月の話を書いている私に愛の手を(爆)↑のバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土)

大忙し!

長らく更新をサボってしまいました(大汗)先週の木曜日・・・そうです!PCEの『初・電波デビュー』を皮切りにイベント、流木採集などなど色々な行事をこなしました。そんな10日間の事を少し綴りたいと思います。

4月26日は目が回るようなと~~っても忙しい1日でした。怒涛の26日は『英語教室体験レッスンin自宅』の話から・・・。
実は・・・店番の関係もあり今までお世話になっていたプチの英語教室を3月で辞めました。お店を留守に出来ないなら自宅で英語教室をやっちゃえ!ってな訳で自宅に来てくれる先生を探したら・・・いたんです!シカゴで教員をやっていた経歴をお持ちの先生が!でも、5人集まらないと自宅には来て頂けないとの事(沈)お友達に声を掛けたらプチの仲良しが集まってくれました。でも・・・問題が!!!自宅の掃除です。去年の暮れはお店の大掃除しか出来ず自宅は手付かず。はっきり言って『ヤバイ』です。ママ達にも上がってもらうので必死で掃除をしました。その週の月曜日から初めてやっとの思いで26日に間に合わせました。『さあ、3時30分からの体験。もう1頑張りしようかなぁ~』などと呑気に構えていたらお店の電話が鳴りました。
P1060534_1 『パイン コウン エッセンスでございまぁ~す♪』と余所行きの声で電話に出ると・・・
『湯原の家内でございます』・・・あの先日取材に来ていただいた湯原昌幸さんの奥様・荒木由美子さんから直々に電話が入りました。生放送のスタジオ入りまでに時間があるからお店に来たいとの事(驚)この日は朝からpapamaruは東京!わ、私1人でお相手するの!?どうしよう・・・。30分ほどで来店するとの事(汗×100)まずは自宅の掃除は中断して自分の顔の掃除をしました(爆)
ほどなくお2人でお見えになりました。マネージャーさんも付いてこないで湯原さんご自身が車を運転していらっしゃいました。本当のプライベートです。うれしいやら、ドキドキするやら・・・口から心臓が飛び出そうでした。
しかし、珈琲屋さん(http://www.coffeeyasan.com/)で焙煎してもらっているPCEオリジナルブレンドのコーヒーとLuceさんのビスコッティーをお出しして色々な話をしていくうちに打ち解けられました。
ロケの時はゆっくり話す時間がなかったけど今回はチャチャを入れるpapamaruもいなかったのでゆ~っくりプライベートの事、お仕事の事などを話せました。荒木さんはさすが芸能人!!とってもきれいな方です。でも、お姉さんみたいな気さくな方でとても話しやすい方でした。湯原さんは荒木さんより13歳も年上。ドン!と構えた男らしい方でした。お2人を見ていて感じたのは『本当に仲良し夫婦だな♪』って事でした。湯原夫妻みたいになりたいなぁ~って思います(なれないだろうなぁ~)
今回も私の布小物や流木をお買い上げいただきました。前回のお買い上げの流木ランプも自宅に飾っていただいてるとの事。とっても、うれしいです♪
そんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。帰られて時計を見ると・・・ギャ~ッ!3時!!!!大急ぎで掃除の仕上げをしました。
そんなバタバタした中でも無事に体験レッスンを済ますことが出来ました。さあ、次は・・・6時55分からの『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)の放送を待つのみです(笑)
P1060537 さあ、時間です!お店を早仕舞いしてプチとテレビの前に座りました。2時間以上取材していったけど何処が、どの様に、何分放送されるのか全然分からないので湯原夫妻が見えた時よりドキドキ、バクバク、汗タ~ラリで待っていました。
いよいよ始まりました。あ~ここ撮っていたなぁ~などと呑気に構えていましたがいざ、papamaruが画面に映るとヒヤヒヤモンでした(爆)でもさすが本職!高いテレビカメラで撮っているし、カメラマンの方の腕も良いからそりゃ~キレイに映っていました。
P1060535 P1060536 P1060538 どうにか汗も引き落ち着いて見られるようになったなと思った途端・・・・ゲ!ゲ!!ゲ~~ッ!!!な、なんと私が映ってるぅ~(汗)しかも、インタビューされた話も流れてるぅ~(驚)テロップで『marumaruさん』・・・ルビまで振って・・・。もう、倒れるかと思いました。あ~こんな事ならもっとお化粧をちゃんとしておけばよかった。痩せて見える服を着ておけばよかった・・・。『後悔先に立たず』とはこの事です!しかし、勉強になりました。私は右45度からは写してはいけないと・・・(泣)テレビを見てくださったみなさ~ん『あんなに太っていませんからぁ~』と声を大に出来ないので『赤字』で言わせて頂きます!!!!今日お店に来ていただいたお客様にも言われました・・・『太っていないんですね』って(爆)こりゃ、訂正の為もう1度取材に来ていただかないとね(大爆)

殆ど宣伝もしていない辺鄙な所に店を構え、世の中に浸透していない流木をメディアに取り上げてくださったディレクターの五百木さん!UTYの皆様!本当にありがとうございました。皆様に流木の魅力を紹介する機会を与えて頂けた事を感謝しています。ありがとうございました。

な~んて『嵐の様な1日』を過ごし翌日金曜日は・・・・
たかが1日でこんなに長くなってしまったのでまた明日にしますね。拙いヘタクソな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

P1060540 よく利用する手芸屋さんのスタンプカードがいっぱいになりました。いっぱいになると1000円の金券として使えるます。今回もミシン糸に変えました。うふふ・・・素麺とずわい蟹の木箱の蓋で作った『簡単ミシン糸・ボビン収納ケース』(大それた事を言っているよ・・・爆)に納めました。見ているだけで喜んでいる私!見てるだけじゃなくてしっかり使えってね(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに登録しています。10日ぶりのブログ(汗)サボリ癖が付きつつある私!順位を励みにチクチク&更新を頑張りたいと思います。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)