2007年9月20日 (木)

切りっぱなしのワンハンドルバック

昨日は私の誕生日!(まだ、まだ引っ張ります・・・爆)自分から自分への誕生日プレゼントにデロデロでクタクタなバックを作りました。
P1070291_2 P1070317_2 布の仕入先は・・・もちろん『konoha』さん♪(http://blogs.yahoo.co.jp/konoha2oo6)久し振りに伺ったkonohaさんには新しい布がいっぱ~い!まとわり着くプチを振りほどきながら品定め(笑)大好きな紫のリネンやWガーゼ、何てありがたい!とつい叫んでしまったドットと大き目のギンガムチェックのリバーシブルの布をお持ち帰り。(これは形になった時に紹介しますね)
その中でも一際目を引いた布は・・・この麻キャンパス!モニャモニャした可愛らしい『ミミ』!!厚みもあるからバックに良いんじゃない。てな訳でお持ち帰りぃ~(笑)
早速、水通しをすると・・・あら!いい感じ♪私の寝起きのような、または寝る間際の様な疲れきったヨレヨレ感漂う布になりました。
P1070462 こんなに気に入っちゃうとハサミを入れられないんですよねぇ~(笑)で、巾1m弱長さ50cm程の布をそのまま使っちゃうことに決めました。ヨレヨレ感をもっと、もっと楽しむ為に芯も貼らず内布も着けず・・・第三者に言わせると『面倒なだけ説』もありますが・・・兎に角そんなバックが欲しかったのよ!!!と言い切らせて頂きます(汗)


P1070464 そんなヨレヨレ感に拘ったバックも底は補強せねば!マチの部分に接着芯を何重にか貼り芯が剥き出しにならないようにその上にリネンを重ねました。で、只今はまっている『ただ単にミシンの音を楽しむ作業』(何も考えずボーっと直線縫いをするのみ)を永遠と施しました。プチ曰く『迷路みたいだねぇ~』との事。キミに教えてあげよう・・・出口は無いんだよ~


P1070463 持ち手は夏の『100均麻ヒモカゴバック』(6月20日のブログ)の残りの皮を使いました。ちなみにコチラも端は切りっ放し(爆)
papamaruに言わせれば『もっと持ち手を太くすれば良かったのに』と1言(泣)実は・・・私もそう思っていたのよ!(やっぱ夫婦ね・・・呆)でも、これだけしか残っていなかったんですからぁぁぁ~

P1070467_2 前置きが長くなりましたが完成品はコチラ!私の大好きが『ギューッ』と詰まったシンプルなお気に入りのバックに仕上がりました。なんだか・・・とってもいい気分・・・

*明日からしばらくブログをお休みします。滅多にしない親孝行をこの時とばかりにやってきます(爆)10月1週目には復帰予定!また、遊びに来てくださいね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いします。

|

2007年6月19日 (火)

偏ったカードケース

P1070081 P1070083 いよいよエンジンが掛かってきました。これも全て新しい布のお陰♪でも・・・お持ち帰りした布が紫系が多かったからこんな組み合わせになってしまいました。
左は真ん中の布が新顔(笑)大好きな小花が散りばめられた可愛い布です。上にはお気に入りの紫のブロックチェック。下は紫のハーフリネンを合わせました。この単色紫は布合せに困った時に私を助けてくれます。
真ん中の真ん中(笑)はやっぱり紫系の小花。プチのアンバランス巾着に使った布です。下はkonohaさんで見つけた時に大興奮してしまった薄~いくすんだサーモンピンク。肌触りの良いリネンです。
右のケースは3種類ともWガーゼを使いました。下のパッチが新しい布。こげ茶と紫・・・最近気に入っています。
な~んて新しい布を使っていったら紫ばかりのカードケースが出来上がってしまいました(大汗)これじゃあ偏りすぎですよねぇ~。そうは思ってもお気に入りの布で作ったケース。自己満足に浸っています。
P1070063 こちらはkyoちゃん&kyoちゃん妹からオーダー頂いたカードケース。店内からプリント布とブロックチェックを使った別々の商品を持ってきて『コレにコレを合わせて下さい!』としっかり自分の好みを伝えた2人。今での小学生はシッカリしているんだなぁ~とビックリさせられました。プリント布でカードケースも有りなんだ!と発見させられた2人からの提案でした。どうも、ありがとう♪出来上がっているからいつでも取りに来てね。

*お知らせ*
ここの所、何気に忙しくなってきた『PCE』。それ+幼稚園の役員にもなり納涼会の準備やら役員会などなど私生活も慌しくなってしまいました。チクチクもままならないし、ブログもコンスタントにUP出来ない、お返事もナカナカ書けない状態です。
そんな気忙しい毎日で、そのしわ寄せがプチに行ってしまっている気がします。遊んでもあげられないし、絵本を読んでいても私の方が先に眠ってしまう・・・。プチが話しかけてきても『後でね』ばかり。私自身にも余裕が無く家事も育児もお店も全てが中途半端になっているのが現実です。
そんな現状をpapamaruと話し合い、急で申し訳ないのですが来週26日から営業時間を14時から19時に変更しようと思います。時間外でも私がお店にいる時は鍵を開けておきます。その時はどうぞお気軽にお入り下さいね。
急に決めてしまい申し訳ありません。これからは時間を有効に使いもっと商品を充実させたお店作りをしていきたいと思っております。どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (5) | トラックバック (7)