2007年4月 4日 (水)

SAMさんの春色ポーチ

P1050832 SAMさんが納品に見えてくれました。今回は春色ポーチを2点持ってきてくださいました。1点は・・・エメラルドグリーンにSAMさんが大好きなドットにリネンが合わせてありました。大きめなレースがピッタリです♪

P1050831 P1050830_1 2点目は黄色地に白のドットとリネンの組み合わせ。コチラは手作りの花や蝶々の可愛らしい手作りのモチーフが付いています。今日は寒の戻りで肌寒かったけどこのポーチは春全開です!
裏は緑のリックラックテープでアクセント。まぁ、キレイに真っ直ぐな縫い目だ事!SAMさんにとっては当たり前の事だと思いますが私は毎回感心を通り越して感度さえしてしまいます。
今回は両方ともファスナーが付いています。これも私はチャレンジした事なし(泣)ファスナー付けが出来ればもっと商品の巾が広がるのになぁ~(沈)今度SAMさん教えてくださいね♪

P1050827 Photo_55 *今日のオマケ*
先日、プチに可愛いプレゼントが届きました。papamaruの親友でプチのファン(爆)の『Luce』のオーナーのkandaさんがウサギのパンを焼いてくれました。早速プチは耳にかぶりついていました(笑)
このパンをチョッとオーブンで焼くと・・・外はカリッ、中はフワッとして最高~。そのまま、オリーブオイルを付けて食べてもコレマタ美味♪papamaru一家の大好物です。

◆このパンは『Luce』さんでも売っています。ぜひ、お近くの方はご賞味あれぇ~♪◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ランキングに参加しています。マタマタ人のフンドシで相撲を取ってしまった私(汗)明日は絶対に何か仕上げるぞぉ~!!!頑張れる様に応援クリックをお願いいたします。結構励みになっているんです・・・実は(照)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

『今日のランチ』と『今日もクルクル』

Nec_0814 今日のランチはお友達のchiemiさんと一緒。と、言っても店番があるので何処に行くって訳ではなくお店で・・・(笑)近くに出来たパン屋さんのパンを沢山買ってきてくれました。ソレを仲良く半分こ♪食べ物を半分こってお互いに感想を言い合えるし、美味しい物を一緒に食べれるから大好きです!
Nec_0813 コレはchiemiさんおすすめの『あんぱん』。餡の下の白い物は・・・なんとお餅!!餡子とお餅なんて言うまでもなく相性が良い。餡子&お餅好きのプチが大喜びしそう。でも、残しておいてなんかあげません(笑)


Nec_0812 次は明太子のパン。バケットの上にも中にも明太子(驚)中に入っている明太子はトロッとしていてとっても美味しかったです。あっ、上には刻み海苔。バケットと明太子+海苔・・・絶妙でした。たかが海苔!されど海苔!!(笑)

Nec_0811 まだまだありますよ!今度はエビカツのピタ。一緒にゴボウのサラダが入っていました。残りのマフィンもしっとり、でも上はカリッで良い感じ。2人で『すごいカロリーだよね(汗)』などと言いながらも完食。こんな美味しいパン屋さんが近くに出来ていたとは・・・知らなかった(沈)今度はプチと行ってみようと思います。chiemiさん、ごちそうさま♪
Nec_0810 Nec_0808_1 これからプチがバスで帰ってくるまで、chiemiさんがnonちゃん(プチと同じ幼稚園の年長さん)のお迎えまでのおしゃべりには甘い物が必要です(爆)
今日のデザートはpapamaruのブログによく登場するクマちゃんからのお土産『名古屋ふらんす』と言うお菓子。抹茶とチョコレートの2種類ありそれをガトーで挟んでありました。で、そのクリームの中になんとお餅が入っていました。今日はお餅づくしです!!昨日は鏡開きだったけどお鏡を食べなかったのでコレで代用って事で・・・(爆)くまちゃん、ごちそうさま♪

な~んて日中遊んでいたので今日の手作りは人のフンドシで相撲をとりました。
先日ブログで仲良くしていただいている『ももたろさん』(リンクしてあります)が『あずま袋』の作り方を紹介してくれました。早速レシピ通りに100均の日本手ぬぐいを買おうと思い行ったんですが・・・他に良い物を見つけて嬉しくなり『日本手ぬぐいは』頭から飛んでしまいました(呆)忘れた日本手ぬぐいはまた明日買いに行くって事で・・・買ったものは・・・
P1040842 P1040843 このワイヤーのカゴ!作業机の上にバラバラ置いてあるスタンプを入れておくのに丁度良いサイズ。でも、やっぱ100均。持ち手に木が付いているのは良いんだけどボンドがはみ出ていたりしてなんか気に入らない!そこでハギレboxから布を出し巻いてみました。これで目隠しOKさ!!

Nec_0806 Nec_0805 このシリーズには何種類かデザインの違うカゴがありました。形が気に入った物を3種類お持ち帰り。これは丸いカゴに持ち手。例の気に入らない木もしっかり付いていました。コチラは木をpapamruのノコギリで外し、裂いた布を巻きました。慣れないノコギリは疲れました(汗)

P1040838 もう1つはコレ。そのままではつまらないのでヤスリを掛けジャンク風にしました。普段は気になるワイヤーの歪みも今日は良い感じに見えてきました(笑)塗装の下がキラキラしているのがナンなんですが・・・コレばっかりは仕方ないですよね。なんて言ったって昨日買ったばかりだもん。
なんだか楽しくなってきたヤスリ掛け。明日、100均に行ったらまた買ってこようかな(笑)

| | コメント (3)

2007年1月10日 (水)

クルクル!クルクル!!

Nec_0790 今日はとにかくクルクル!クルクル!!朝から晩までクルクルやっていました。何にかと言うと・・・針金ハンガーに布を巻いたんです。1本では弱々しい針金ハンガーも2本一緒に巻けば結構しっかりしてきます。


Nec_0791 Nec_0792 前の写真とは別にあと8本!合計で13本のハンガーに巻きました(呆)ただただボーっとしながら巻いていくだけなので少しも苦痛はありませんでした(笑)頭を使わない単純作業は性にあっているようです(爆)
そうは言っても折角付いている頭!ちょっと使ってボタンを付けてました。のっぺりしていたハンガーにポイントが出来ました。

Nec_0794 こんないたずらをしてみました。昨日から英字新聞をコーヒーに漬けておきました。染めの知識は何も無いのでいい加減。出がらしのコーヒーを鍋に入れただけ!日焼けしたジャンクな感じになってくれれば儲け物。こんなもんかな!?って事で干しました。

Nec_0793 ダラダラとコーヒーが垂れるのでもちろん外。布の水通しの時に活躍する麻ヒモを柱に結わえただけの簡易物干しを作り広げました。この6つ折りにした濡れた新聞を広げるのに一苦労。気を抜くと・・・ビリッ!何気に気を使いました(笑)

Nec_0795 出来上がりはこんな感じ。右がビフォーで左がアフター!若干色が付きました。もっと良い色が出てくれるかと思っていたのに・・・残念(涙)まだお鍋に干しきれなかった新聞が2枚残っています。これは明日のお楽しみ♪明日も晴れるかな~(笑)

| | コメント (5)

2006年12月30日 (土)

頑張った証拠!

Nec_0720 今日はお餅つきの日。今までは私の実家から貰って来ていたのですが今年は義父のお友達のisikuraさんに頼んでくれました。臼と杵を使い搗くとの事で義父がプチを連れて出掛けて行きました。
プチが作った鏡餅です。きっと義父も手伝った事と思いますが5歳児が作った割りには上手に出来ていました。あれ~、私が作った『ポンポン鏡餅』があったじゃん!?ってお思いの方!良く遊びに来てくれている証拠です・・・な~んてね(爆)1つはブログで仲良くしていただいているおれんじちゃん(リンクしてあります。で、そちらで紹介してくれているので遊びに行ってみて下さいね)にプレゼント♪あと2つは飾っておいたら嫁いでしまいました(汗)結局当家は本物の鏡餅になってしまいました(笑)
Nec_0721 Nec_0722 後は、伸し餅と豆餅。今までは切ってある物を貰って来ていたのでお餅Nec_0723 を切るのは生まれて初めて!餅取り粉で周りを真っ白にしながら頑張りましたv
4枚目の写真は『何コレ!?』って感じですが黄な粉とあんこと黒胡麻のお餅です(笑)黄な粉はプチが胡麻は義父、あんこはisikura家のお姉さんが作ってくれたそうです。まぁ、プチが黄な粉ってのは妥当ですね(爆)でもよく頑張りました。
Nec_0718 鬼がいぬまに・・・じゃないですがpapamaruと私は大掃除。と、言っても午前中は買出しに行ったのでお昼ご飯を食べてから(呆)『あっちに行って!こっちに行って!!』なんて買い物で私が言うので『オマエ~、もしかして掃除やりたくないんじゃない!?』などと言われてしまいました(汗)しっかりバレていました(爆)
今日はお店の窓拭き。ず~っと気にはなっていたのですがナカナカ手が出なかった場所。窓は高いは、格子はあるは、窓の下には商品が置いてあるは・・・何気に拭きにくい(涙)でも大掃除だから仕方ない。ガンガンに大好きな『平井堅』のCDをかけながらやっつけましたvきっと明日は筋肉痛になりそうです(明日出るかな~?・・・爆)
Nec_0719 ついでに、もう1つ頑張った証拠♪今年1年で折ったり、曲げてしまった針の山。『WECK』のガラス瓶に入れてあります。一体何本あるんだろう・・・(汗)でも、頑張った証拠さ!あれぇ~ヘタな証拠?縫う時にまち針を外さない証拠?とも言いますね(爆)来年こんにゃくに刺し『針供養』に行かないとヤバそうです(大汗)

| | コメント (6)

2006年12月29日 (金)

仕事納めとプチのクッキー作り

Photo_3 今日は29日。早いものであと2日で今年も終わりですね。いよいよ私も『大』は付きそうも無いのですが一応掃除を始めました。掃除をする時に何が邪魔って・・・プチです(笑)『幼稚園ごっこしようよ~』とか『リカちゃん人形で遊ぼうよぉ~』などと私を誘惑します。そこで強力助っ人の出番。papamruの実妹のいもmaruがプチと一緒にクッキーを焼いてくれるとの事。それは、それは願っても無い事よ♪で、しまじろうのエプロンを掛け頭にバンダナを巻き、手にはありったけの型抜きを持って出掛けて行きました。
Nec_0714 じゃ~ん!!出来上がったクッキーです。ちょっと焦げた所があるけどそれは手作りの良い所!かえって香ばしくて美味しかったです。やりなれない掃除で疲れた体に甘い物♪いやぁ~ありがたかったです。出来たら明日もお願いしたいほど。いもmaru~!明日も子守&クッキーをお願いね(爆)

Nec_0716 今年の営業も今日で終わり。(新年は5日からです)最後の納品は大きくなったガジュマルの植え替え。これは夏頃ウチからお持ち帰りしていただいたmuramatuさんが手塩に掛けて育てたもの。初めは30cm位の大きさだったのが今ではこんなに大きくなりました。同じ頃植えたウチのガジュマルはまだこんな大きさなのに・・・何が一体違うのか!?きっとmuramatuさんのお宅と相性がNec_0715 よかったのかな(笑)大き目の鉢に植え替えたのでまだまだ大きくなるはず。なんだか里子に出した子供みたいな気分です。来年も元気にスクスク育ちますように・・・。

papamaruも無事に今日仕事納め。リフォームの方も順調に行っているようで一安心!明日は一家総出で『大』をくっ付けての掃除になるはず。まずはお世話になったお店を第1にやりたいと思います。・・・って事は・・・自宅はしないって事か!?まぁ、何もしなくてもきっとお正月は来てくれるはず(笑)筋肉痛にならない程度に頑張ります(爆)

| | コメント (3)

2006年11月 6日 (月)

山中湖へ行ってきました

Nec_0490 今日はお店の定休日だったのでpapamaruと一緒にアンティークショップを訪ねに山中湖に行ってきました。富士山の麓は紅葉も始まっていてとても綺麗でした♪でも寒~い!!甲府盆地とでは3~5℃くらい気温が低かったと思います。
目的地は『里庵』さん。峠の中腹にありました。もう外観からワクワク&ドキドキする様な素敵な建物でした。

Nec_0491_3 Nec_0492 紅葉した木々の中に趣のあるライト。玄関までの石段にも,もみじの葉っぱが落ちていました。玄関にたどり着くまでに目でも楽しんでしまいました。
中に入ると・・・1階は洋物、2階は和物のアンティークの品々が所狭しと並んでいました。どれも、これも欲しくなる物ばかり。大金持ちだったらお店ごと買っちゃいたくらい(笑)PCEの店内の事、どうディスプレーに使うかなどなどpapamaruと相談した結果・・・大正時代の薬タンスをお持ち帰りする事にしました。これがまたいいんだわぁ~♪と言いつつ画像はありません(呆)写真を撮ろうと思ったのですがデジカメは充電中、携帯では上手に撮れないので後日UPしますね。
素敵な店内で1つ気になったことが・・・それは北富士演習地から聞こえる大砲の音!『ドーン・ドーン』と何回も聞こえてきました。この場所に似合わない音。普通に生活していて聞こえる大砲の音。これを毎日耳にしている子供達は一体どんな気持ちで聞いているのか・・・。心配と不安になりました。
なんて事も思いつつ、おいしいコーヒーを頂いたり、コーヒーを飲みに来たディフェンダー90に乗った初老の方とお話をしたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

車にお宝を乗せもう1つの目的地『うどん・天めん』に向かいました。
このお店は私の大好きなお友達のchiemiさんのご実家。手打ちうどん屋さんをしているんです。今までに何回も麺を頂き家では食べた事がありましたがお店に伺うのは初めてです。
Nec_0488 Nec_0489 papamaruは肉天うどん、私は天ぷらうどんを注文しました。満席の周りを見回すとみなさん美味しそうにズルッと食べています(笑)早く来ないかな!早く来ないかな!!・・・来たぁ~!!!早速、おつゆを1口・・・う、う、う、旨い(驚)口に入れた瞬間に煮干の香り。ビックリするほどの美味しさでした。かき揚げはうどんの茹で上がりに合わせて揚げるのでサクサク♪papamaruのお肉もとっても美味しかったです。
Nec_0487 二人ともおつゆを1滴も残さず完食しました。彦麻呂サンだったら何て言うんだろう・・・。私の数少ないボキャブラリーでは『天めんのうどんは味の・・・』・・・うっ、うっ・・・出てこない~(爆)彦麻呂サンにはなれそうもありません!とにかく美味しい『天めん』のうどん!山中湖においでの際はでひご賞味ください。元料理人のpapamaruのお墨付きです♪いらないかなぁ・・・(笑)

     天めん   
       山梨県南都留郡山中湖村山中865-93
        tel 0555-62-1312
        営業時間  11:00~14:00
        定休日    土曜日
     ホームページもありますが私の技量ではリンク出来ません
     (涙)検索してみてくださいね♪

| | コメント (3)

2006年9月12日 (火)

こんなバームクーヘン・・・見たことない!!!

Nec_0290 コレは見ての通り『バームクーヘン』です。今日は知人&ブログ友達&お仕事関係のお付き合いをさせてもらっている『あったか坊主』さんがお店に集金にみえました。先月、お子さんに手作りの出産祝いをプレゼントしたお礼にとプチに『ラブ&○リー』小物とバームクーヘンを持ってきてくれました。この画像では普通のバームクーヘンだと思うでしょ!?実は・・・Nec_0291 こ~んなに大きいバームクーヘンだったのです(驚)測ってみたら・・・なんと直径13.4cm、高さは11.4cmもありました。今までに食したバームクーヘンは結婚式の引き出物や1つ1つ包装されたスーパーなどで売られている物だけだったのでそりゃ~ビックリしました。取り合えず小腹が減ったので3人で食べてみる事にしました。甘~い&おいし~い♪甘党の私にはこの上ないプレゼントでした。明日から少しづつ頂きたいと思います。ごちそうさまでした♪来月、あったか坊主さんに会う時には私がバームクーヘンみたいになっちゃってるかも!?
★あったか坊主さんのブログを『marumaruのおきにいり』にリンクしてあります。楽しいグログです。ぜひ、遊びに行ってみてください!   

Nec_0292     今回のバームクーヘンは・・・・
       菓子工房 くるみや
       山梨県甲府市蓬沢1-5-9   

| | コメント (3)

2006年7月10日 (月)

美味・・・うどん!!

Photo_20 昨日、親子トモドモ仲良くしてもらっているCさんが手打ちうどんを届けてくれました。彼女は山中湖村出身。ご実家が「うどんやさん」をやっていて、週末やGWはお手伝いに行っています。で、時々美味しいうどんをプレゼントしてくれるます。も~、美味しいのなんのって!!もちもち、しこしこコシがあり、その上ツルツル喉越しもよく・・・たまりません!さすが、小麦粉にもこだわり、最高級自然海塩を使っているだけはあります。それにプラスアルファー!ガンコ親父の拘り、愛情がより一層美味しくしている事だと思います。茹で上がったら水に取りソコでまず1口!ザルに取りマタマタ1口!!『いただきます』して麺つゆをつけず1口!!!これがうまい~。サスガ『最高級自然海塩』って感じです。最後に私の自信の無い麺つゆでいただきます。あ~美味しかった。ごちそうさまでしたッ!お店は、山中湖村の『花の都公園』の近くにお店はあります。近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。お勧めですよ!!

          『天めん』(山梨県南都留郡山中湖村山中865-93)

             http://www.tenmen.jp/

| | コメント (0)