2007年9月12日 (水)

拘りの45,46となんちゃって陶芸家

P1070277 P1070285 『目指せ!100個のバネクチポーチ』を達成する為にコツコツ作っております(爆)なぁ~んて・・・冗談は抜きにして・・・相変わらず2ヶ月放っておいたバネポの完成を目指しチクチクしています。
今年45個目のバネポは大好きな紫の布合わせ♪でも・・・チクチクから遠ざかっていた時期に片付けてしまった布の山からあれこれクチ布用の布を選ぶ気力が無く・・・今までは絶対にしなかったパッチ部分と同じ布を使ってしまいました(私の拘りなだけなんですけどね)折角やる気になってきたのに面倒がっていてはイケナイ!イケナイ!!
ちょっと、ほ~んのちょっと反省し・・・秋って言ったら取り合えず『茶色』でしょ!?とクチ布もちゃんとチョイスして茶色の布合わせで46個目を作りました。そして、反省を形にしなければ・・・と少し拘ってみました。(ちなみに『拘って』(こだわって)と読みます。きっと漢字苦手女王のNACHICOの為に加筆させて頂きます・・・爆)
P1070279 まぁ、『拘って』P1070282 なんて大それた言い方をしていますが・・・タグにちょっと手を加えただけなんです(沈)紫の方のタグはテープに紫のステッチを施しました。茶色はテープに小さなボタンを1つ縫い付けました。あはっ・・・タダそれだけなんですけどねぇ~。まっ、自己満足の世界です(呆)

今はミシンを低速にしてミシンの音を楽しみながらチクチクしています。なんて心地良い音なんだろう・・・。また物作りをする気持ちになれて良かった!

P1070283 物作りと言えば・・・我が娘・プチmaruも目覚めてしまいました(笑)
昨日、papamaruのお友達でもある陶芸をなさっている舳窯のozawaさんがお店に遊びに来てくれました。以前、子供でも作らせてもらえると小耳に挟んでいたので伺ってみると・・・『プチちゃんでも大丈夫だよ♪』とのお答え。粘土大好き娘のプチには願ったり叶ったりのお話。来月伺わせて頂く事になりました。

P1070284 ozawaさんがプチに優しい声で『ねぇ、プチちゃん!今度、粘土ダンゴを丸~くして真ん中に指で穴を開けギュッ、ギュッってやってお茶碗作ろうか!?』と話しかけるとダダダダッ・・・と猛ダッシュで紙粘土を持ってきてコネコネ→クルクル→ズボッ→ギュッギュッと鼻高々にやるではあ~りませんか(爆)で、作った作品(?)がこちら~。
まっ、何となく器っぽいじゃないですか(笑)既にやる気満々の様子。どんなモノを作り出すにか楽しみです。あっ、プチに1つお願いです。どうにかすれば用途が見つけられるような作品作りをお願いしますよ・・・プチmaruちゃん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いします。

|

2007年9月 4日 (火)

とうとう出来ました!

2ヶ月弱のご無沙汰です!みなさんお元気にしていましたか?我がpapamaru一家は甲府盆地の厳し~い暑さと戦いながら相変わらずの毎日を過ごしています。残暑が辛い日々が続いていますが朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね。気温差が激しい時期になります。みなさん、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

P1070244 タイトルから『一体、何が出来たんじゃ!?』『もしかして・・・おめでた!?』などと思った方いらっしゃりますぅ(爆)いやいや、残念。やっと、やっと今年の紫陽花でドライフラワーが完成したんです♪
1番色合いや状態の良い時に実家から切って来て挑戦したドライ!そうです!!ブログをお休みする前にUPしたあれです。しかし・・・合えなく撃沈(涙)今年の長梅雨にやられました。暑くて、風がある日なら1日で完成するのにジメジメ陽気ではそうは行きません。案の定、花びらがチリチリになってしまいました。
懲りずに第2弾。これは内田彩乃さんの本に載っていた様にこれまた実家から漬物用に用意してあった『ミョウバン』を少々拝借し切り口に擦り込んでみました。本の通りに『花瓶でドライになるまで花を楽しみましょう』のごとく生花としても愛でました。漬物でナスの色を鮮やかにする為に使うミョウバン。紫陽花の色も褪せず何日も何日も青紫色が鮮やかでした。こりゃ出来栄えが楽しみだ・・・と思っていたのに・・・花瓶の水を切らしまたまたチリチリ(泣)あ~今年は紫陽花のドライは断念か!
P1070239 8月も終わりに近づいた日。目に付く紫陽花は既に花の部分は切り取られ葉っぱばかり。『来年まで去年の色あせたドライを飾るしかないのか・・・』と思いながら庭をブラブラ(あら、豪邸の様な言い回し・・・汗)していると・・・ありました!まだ花の残った紫陽花が1株。このまま立ち枯れを待つか、はてさてチリチリ覚悟で切るか!!私はこの記録的な酷暑に賭けました(爆)人間はヘロヘロになっているこの暑さも紫陽花はきっとパリッとしてくれるはず。残っていた花を全部切ってきました。
自宅に帰り風通しの良い日陰に吊るしておいたら・・・1日で出来ました♪色もアナベルより濃く、私のボキャブラリーでは表現できないような微妙なグリーンに仕上がりました。去年のように何本も作れなかったのでリースは無理ですが小分けにして飾るには充分です。
まずはお気に入りに錆び錆び焼き網に1枝!papamaruが塗った漆喰もどきの壁によく映えます。
P1070241 P1070240_2 3本はガサッとワイヤーのカゴに・・・。茶箱のリメイクに塗ったオイルステンの色と相性が良いみたい。
貴重な最後の1本は・・・アンティークの薄~い水色のガラス瓶に差しました。
・・・って数えると・・・今年はたった5本しか作れなかったのね・・・(泣)こうなっら明日から車に剪定ハサミをしのばせまだ紫陽花の残っているお庭を発見したら『頂けますかぁ~!?』ってお願いしてみようかな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへプチの始業式の前に伸び伸びになった座布団カバーのゴムを付け替える為に2ヶ月ぶりにミシンの前に座りました。『あ~やっぱり楽しいかも!?』と思える様にやっとなりました。また少しづつ物作りをしていこうかな・・・などと思っています。
ランキングに参加しています。ブログを更新していなくてもポイントを入れてくださっていた方々・・・本当にありがとう御座いました。感謝しています。これからもよろしくお願いいたします♪

|

2007年4月25日 (水)

あんなモノでこんなモノが!!

P1060298 先日、ブログ友達のjunちゃん(http://tiny-basket.cocolog-nifty.com/blog/)のステキなお家が掲載された『come home!vol.7』をペラペラ見ながら『あ~コレいいなぁ♪』『こんな風にするといいのね』などと唸りながら見ていると・・・『はぁ~!??』と目を疑いたくなる様な記事が出ていました。アルミの空き缶はハサミでチョキチョキ切れて雑貨が作れるとの事。絶対に家にあるアルミ缶!やるしかないですよね(笑)
papamaru愛飲の『第3のビール』(本人は本当のビールの方が勿論好きですが・・・)の缶をキレイに洗い早速ハサミで切ってみました。あら!こんなに簡単に切れちゃうものだったのね。紙や布を切る様な感じできれいに切れました。
切ったアルミに厚紙で作った鳥の型紙を合わせ印を付け・・・ハサミで切ったら・・・この通り!なんちゃってメタルバードが出来上がりました。これにキリで目とワイヤーを通す穴を開け、アクリル絵の具で着色しました。どうでしょう?f○gさんのメタルバードに見えませんか!?(爆)制作費0円で作れたメタルバード。折り曲げたり、何羽も使ったりと金額を考えず使えそうです。
P1060531 P1060532 じぃじのボロ屋から見つけた電気のカサ見たいな物。見つけた瞬間『これって鳥カゴみたい』と思った1品。ついでにアクリル絵の具の黒と茶色を混ぜた物を塗りました。これをワイヤーで吊るせるようにして、なんちゃってメタルバードを2羽入れました。これまた制作費0円(爆)スゴイ得をした気分になりました。


P1060526 まだまだありますアルミ缶!(もちろん第3・・・笑)感じが分かったので今度は小さい物に挑戦しました。1cm弱の大きさで葉っぱ形に切り抜きました。コチラはフリーハンド(汗)この歪さが味って事で・・・。
鳥カゴもどきの残りの絵の具を塗りました。・・・が~・・・これが大変!小さいから塗りにくいし、張り付くし、その上両面!とっても面倒でした。この小さい葉っぱに1つづつ穴を開け細めのワイヤーでランダムに捻り止めました。これをガラスの容器にクルクル巻きつけ・・・キャンドルホルダーの出来上がり~♪もっとしっかり結わえ葉っぱをあっちこっちに向けたかったけど技術が無く断念(泣)水切れの植物の様に下を向いてしまいました。その上、絵の具も剥げてきちゃうし・・・なかなか思い通りには行きません(沈)
P1060529 じゃあ、もう少し大きい葉っぱを作ろう・・・って事でワイヤーリースを作りました。いや~コチラは作りやすかった!やっぱり私の太い指ではこのサイズが作りやすいって事が判明しました(笑)
しかし、コチラもワイヤーに付けていくと絵の具が剥がれてきてしまう(泣)まぁ、缶の色が出てなきゃジャンクっぽくてありかな!?などと1人納得していました。しかし、本をよ~く読むと『
最後にアクリル絵の具で色付けして完成』と書いてありました。この年になると取り説を最後まで読まなくなるんです。ダメですね。
『取り説は、しっかり、ちゃんと、最後まで・・・by marumaru』
教訓が出来ました(爆)

P1060053 *今日のオマケ*
↑で恒例『じぃじのボロ屋』から持ち出した物の紹介は済んでしまったので、いよいよ明日になったUTYの『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)の宣伝をチョッと・・・(照)
今日はpapamaruがスタジオに飾っていただく流木と作品を搬入してきました。さて、いよいよ明日です!どんな感じに、何処が、何を、どの様に、何分に編集して頂いているのか皆目検討が付きません(汗)明日はテレビの前で正座をし、汗拭きようのタオルを首から提げプチと一緒に見たいと思います。実は・・・papamaruは明日は東京!生で見れないんですよ。カワイそうなpapamaru。しっかり録画して家宝にしたいと思います(爆)
山梨の皆様!ぜひ明日6時55分からのUTY『ウッティな木曜日』を御覧下さい♪見れない皆様にはブログでご紹介しますね。お楽しみに~。でも・・・甲州弁で『いかんせん、どうしようもないじゃんね』(ダメって事)状態でしたらサラッと流します(汗)あ~楽しみなような、不安なような・・・神様!仏様!!もし、私が映っているような事があったら・・・可愛く、きれいに、細く映っています様に・・・(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。週末のイベントに向け爆縫い中の私!順位が励みになっています。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

入園グッズとミシン糸の整理

もう・・・かれこれ2週間ほど前に高校時代クラブが一緒で今も仲良くしてもらっているdaiが『お願い♡』とアンパンマンとキティーちゃんの布を持ってきました。これをどうするって事!?もしかして・・・いい年こいてdaiが使う物をチクチクしろって事なの!?(大汗)とシラ~っとした視線を斜め45度に投げかけ聞いてみたら『いとこのkyouちゃんの子供が今年から幼稚園だから袋物を縫ってあげて』との事。良かったよぉ~人に言えない年齢に突入しているのに今更アンパンマンやらキティーちゃんにハマッタかと心配したけど・・・取り越し苦労の様でした(爆)
しかし、久々に見るキャラクター物!しかもピンクと黄色(汗)コレをどのようにやっつければいいの?『はいよ♪』と預かったものの結構悩みました。
P1060147 1番布を使うお着替え袋から縫い始めました。daiもサイズは分からないとの事なのでプチの幼稚園の規定に合わせました。アンパンマンはシンプルな巾着。キティーちゃんはヒモを絞った時に上がクチャクチャっとなるように作りました。いつもは目にしない(断言!!!!)黄色とピンク。目がチカチカしてきそうです。


P1060148 お次はお弁当関係。アンパンマンはお弁当袋にしました。コレには手持ちの茶色の綿麻ギンガムを合わせ女の子っぽくレースを付けました。いやぁ~何人ものキャラクターが色々な方向を向いていて何処を使い裁断すればいいの~!?状態でした(笑)取り合えず私のお気に入りのキャラクターのショクパンマンが出ている所を選びました。実はショクパンマンが好きなんですよ(照)あの紳士で優しい所♡好きなんです(呆)ゴメンねkyouちゃん娘!おばちゃんの好みが優先しちゃっています。
キティーちゃんはマチを大きめに取ったコップ袋にしました。コレにはプチの入園グッズを作った時のピンクの布を引っ張り出して合わせました。これこそ3歳児のキティーちゃん好きの女の子が喜びそうな組み合わせよね♪と自己満足に浸りました。
P1060149 きっとkyouちゃんも1通り作ってあるだろうから袋物は終了~。プチに『残りの布で何を作ろうか?』と相談したら『ランチマットが良いんじゃない』とアドバイスを頂いたので言う通りにしました(笑)名前の所にはpapamaru作の消しゴムハンコをペタっと押しました。



P1060150 お預かりした布も残りわずか。あと何が作れるかな・・・!?キティーちゃんで子供の小さいティッシュ用のカバーを2つとアンパンマンの残りは何も浮かばず巾着にしちゃいました。まぁ、やれシートだのナンだのと持って行く事の多い幼稚園。巾着は幾つあってもいいでしょう!


P1060151 で、残った布は・・・はい!コレだけよ(笑)日頃なかなか使い切ることが無い布ですが今回は『もう、何も作れない』って所まで使い切ることが出来ました。もしかしたら・・・初めてかしら?こんなにキレイな長方形で布が残ったなんて!!達成感に1人でドップリ浸りました(爆)
まだ、泣きながら通園しているkyouちゃん娘!アンパンマンとキティーちゃんも応援しているからねっ。頑張って幼稚園に行くんだよ。

P1060245 P1060247 話はガラッちと変わり・・・みなさん!ミシン糸やボビンはどの様にせいりしていますか?私はあまり使わない色は引き出しの中。頻繁に登場する色は机の上に100均で買ったタッパーの中に投げ込んでいます。そんな事をやっていると・・・ほらこの通り!ぐちゃぐちゃに糸は絡まり、下糸を探すのに苦労し糸を替えるのが億劫になってしまいます。
昨日、自宅を掃除していると『捨てられない症候群』または『いつかは使うかもしれない病』の私がいつから取っておいたのか覚えが無い素麺とズワイガニの木箱の蓋が出てきました。
P1060249 P1060248この蓋に朝からトントン、トントン・・・等間隔に釘を打ちミシン糸&ボビン収納ケース(?)を作りました!こんな薄っぺらの板に釘を打つなんて想定外の事をやるのでpapamaruには内緒。新品の釘の在り処も分からないのでじぃじのボロ屋から拝借してきた錆び錆びの釘を使いました。いくらアンティークやジャンクやシャビーなる物が好きな私でも ココでは使いたくありませんでした(大泣)
しかし、並べてみると・・・お~壮観!あのグシャグシャだった糸が見事に1枚の板に片付きました。ここで毎度・・・が~・・・です(涙)ミシン糸は釘に入ったのにボビンが!ボビンが入らないんですぅ~。いい調子で来たのにしっかりオチがありました。
P1060250 仕方なくpapamaruに相談しました。呆れ返りながらも釘の頭をペンチで切ってくれました。papamaruは『おい!俺が作り方を教えたなんてブログで絶対に書くなよ!!!!!』と念を押され、モーニングコーヒーを飲みに来ていたkumaちゃんには『おい!おい!!嫁!!!これってアリか!???』と言われてしまいました(泣)いいじゃん!本人がコレでいいって言っているんだもん。
実際に今日使ってみたら・・・便利だの何のッて!もっと早く作ればよかった・・と実感する使い心地♪嫌いなミシン糸を変える作業も苦にならなくなりました。強いて言えば・・・もっと釘が長ければ・・・言う事ないんだけどなぁ~。『本ズワイガニ』には当分お会い出来そうもないけど、夏になれば素麺の箱には廻り合えそう。その時にはもう少し考えて作り直したいと思います。お中元を送ってくれる方!今年は『木箱入り素麺』をお願いいたします(爆)

Nec_0170 Nec_0168 *今日のオマケ*
またまた登場!じぃじのボロ屋から持ち出した物の本日第2弾です!真ん中に仕切りがある木箱です。中にはチョークが入っていました。しかし・・・古いものなので白っぽくいかにも『古過ぎ~』って感じだったので『オイルステン』を塗りました。最近コレがお気に入り♡いい感じのボロさになりました。

Nec_0169_2 P1060153 P1060154 いい感じになった所で何に使おう!?特に入れたいものも無いけど何かに使いたい!!縦にして小瓶を入れてみたら・・・ナンだかオカモチみたい(笑)これは却下です。てな訳でワイヤープランツをボサッと入れました。ビニールのポットのまま入れたけど鉢カバーにもなり気に入ったディスプレーになりました。
まだ、仕切りの右側が空いているんだよね。で、蓋もある!これって『秘密』を隠すのにもってこいの場所。ヘソクリを隠すの最適だと思いませんか!?って言ったって・・・ないんだけどね・・・ヘソクリ(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに登録しています。長~い拙い文章を読んでいただいた上、お願いをしては恐縮なんですが・・・クリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

布のバースディーケーキ

P1060002 『happy birthdaty~♡』
4月11日に2歳のお誕生日を迎えたshouくん!おめでとう♪
お誕生日のプレゼントはパパとママからshouくんのサイズに合った椅子と踏み台のオーダーを頂きました。shouママとpapamaruで時間を掛け打合せをして、丈夫な『栗の木』を使い、木目を生かす『オイルステン』仕上げにしました。とても可愛く、しかも丈夫な椅子と踏み台が出来上がりました。
P1060085_1 私からのささやかなプレゼントは・・・ローソクを2本立てた布のバースディーケーキ!手持ちのケーキのスタンプから型紙を起こし、ピンセットを使い作りました(汗)ケーキの上の所(?)はヘタクソなバックステッチ(沈)いささか曲がっていますが・・・これも手作りの味って事で許してくださいね。
どんな布でケーキを作ろうかな!?と色々迷いましたが結局大好きな紫のギンガムに決定。青いドットを合わせました。ブドウ味のケーキだと思ってね・・・shouくん☆
P1060084 それを、こちらもオーダー頂いたフォトフレームに入れました。いかがでしょうか?syouくんのステキな2歳のお誕生日のプレゼントのお手伝いが出来てpapamaruも私も幸せでした。ありがとうございました。shouくんの2歳と言う心も体も大きく成長する1年が健康で毎日楽しく過ごせるように・・・お祈りしています♪


P1050955 これは、先日のテレビの取材の時に湯原昌幸夫妻にお土産として渡したフォトフレームに入れた物。これと流木で作ったイーゼルをプレゼントしました。
湯原さんと荒木さんって・・・フレームの中は何にしたらいいのかな!?『マイク』かな・・・などと思ったけど・・・なぜかバックにしてしまいました(呆)でも、荒木さんは『うちは3人家族だからピッタリ♪』と喜んでくれました(大汗)コチラも不慣れな刺繍を施しました。バタバタして入れた時の物とイーゼルは写真を撮り忘れてしまいました。山梨の方はテレビで放送されるのでぜひ見てくださいね♪

P1060095 最近、ブログをサボリ気味だったので今日はまだまだネタがあるんですよぉ~!(笑)
年長さんになると剣道が始まるプチ。園長先生に教えていただきます。これで『礼儀』や『待つ』という事を学んでくれればな・・・と思っています。
で、幼稚園から鉢巻にする『日本手ぬぐいを持ってきてください』との連絡が来ました。以前、プチと大好きな雑貨屋さん『konoha』さんに行った時に日本手ぬぐいを発見!『剣道が始まったらkonohaさんで買おうね♪』と約束していたので一緒に選びました。
P1060096_1 プチが選んだのは・・・この大胆な『さくらんぼ』の柄でした。私はこんな柄は珍しいので何か問題が起こっては困るかな!?などといらぬ心配をして普通の・・・って言っても相当オシャレなピンクの波柄を薦めたのですが『これがいいの!!!!』と譲りません。理由を聞くと『こんなに可愛いさくらんぼの鉢巻はきっと誰も持っていないから』だそうです。いやぁ~ビックリしました。こんな事をイッパシに言うようになっていたんですね・・・プチは!konohaさんと2人で驚いてしまいました。そんな個性を無くさず、大切にしていって欲しい。私が摘んではいけないな・・・と思った出来事でした。

P1060143 P1060144 *今日のオマケ*
毎度恒例・・・じぃじのボロ屋から拝借してきたガラクタの披露です(笑)コレは下駄箱にあった靴墨です。中身は茶色のカピカピになったクリームが入っていました(汗)『colmbus』・・・靴墨にそんな名前を付けちゃっていいの!?なぜ・・・コロンブスなの!?コロンブスってこんな顔!?などなどまたまた楽しい想像をさせてくれる1品でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。いやぁ~サボった分ランキングが急降下(泣)日々の積み重ねが大切なんだ・・・と実感しました!これはダイエットと共通ですね(爆)応援クリックをよろしくデス。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2007年4月11日 (水)

初・テレビ取材

昨日、ローカル局ですが・・・初めてテレビ番組の取材がありました。テレビ山梨(UTY)の『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)と言う山梨の情報番組です。
兎に角、出演が決まってからpapamaruはリフォームの合間や夜など時間を作り作品作り!負けずと私もチクチク&大掃除・ディスプレーに励みました。

P1060039 P1060041 P1060043_1 当日は朝9時からの撮影(泣)papamaruはいつもよりビックリするほど早く起き前日出来なかった残りの掃除やら自分の作業場を仕込みました。私もプチを幼稚園バスに押し込み速攻で支度(大汗)もぉ~バタバタです!!!!
UTYのクルーの皆さんが到着して早速打ち合わせ。私は出ないから気楽にデジカメ片手にウキウキしながら見せてもらいました。papamaruもマイクを付けて貰い何となくそんな感じになってきました(爆)私は・・・『あ~芸能人が腰にこんなのつけているわよねぇ~♪』などとpapamaruのシャツをまくりパチリ!ミーハー入っています(笑)

P1060049 出演する『湯原昌幸・荒木由美子夫妻』も到着しました。私はタイムリーに知っている方たち。『いやぁ~本物じゃん!』とパチパチシャッターを切りまくりました(照)芸能人や皇室の方々を追っかけするおばちゃんとなんら変わりはありませんでした。



P1060051_1 P1060056 ご挨拶をして早速撮影。一般人は『もっと細かく打合せをしなくていいの!?台本は!??』などと思ってしまいますが、流石は百戦錬磨の湯原夫妻とUTYの方々。どんどん撮影は始まり、ポンポン会話が続き、弾んでいます。初めて見る撮影現場。私にとっては『へぇ~!はぁ~!!ふ~ん!!!』と感心する事ばかりでした。たまたま自転車で通りかかった近所のおっちゃん(左の帽子を被った人)も腕組みをしながら見ていました(笑)
P1060062 まず、道を歩いてきた湯原夫妻が駐車場でウィンウィン・ガシャガシャやっているpapamaruに声を掛ける・・・って言う設定です。そして『この木は?』の振りに『流木なんです』・・・から始まりpapamaruの流木談義が続きます。もとよりペラペラしゃべる方だし、愛して止まない流木の事。湯原夫妻のリードもあってですがトチル事無く無難にこなしていました。


P1060075 その後は店内での撮影。今度は作品の紹介をさせていただきました。きっとこんな事を商売にしている輩がいるなんて・・・湯原夫妻もビックリした事でしょうね(汗)でも、papamaruが話し易いように語り掛けてくれ、優しい笑顔で接してくれて女房は思わず手を合わせそうになりました(大爆)
なぁ~んて他人事の様に遠巻きに見ていた私に『奥さん~!!』とディレクターさんからお声が掛かり・・・なんと私も出る羽目になってしまいました(汗×100)湯原夫妻とウチ夫婦でお店のカウンターで話をする・・・あ~こんな事ならもっとましな洋服を着ておくんだった。もっと念入りにお化粧して美容院にも行っておくんだった・・・(涙)『後悔先に立たず』とはこの事を言うのねって感じでした。先人よ!勉強になりました。
湯原夫妻が話を振ってくれて受け答えしました。心配な事が・・・甲州弁が出ていたらどうしよう・・・。舞い上がっちゃって何を言った覚えていないので記憶に無いんです。湯原夫妻がフランクに話しかけてくれるもんだから調子こいて甲州弁が出てる可能性『大』です。真剣にやばいです。そこの所は『カット』でお願いします!
Photo_57 どうにか無事(?)に撮影も終わり『ホ~ッ』としたのも束の間、湯原夫妻とマネージャーさんの大人買いが始まりました(笑)流木ランプ・シェルフ・コケ玉などなど・・・沢山お買い上げいただきました。次のロケに向かう短時間の間のお買い物。梱包したり、袋に詰めたり・・・気忙しい一時でした。出演時間の短い私はこの時間が1番疲れたりして(爆)私達の作品が東京で、しかも芸能人のお宅に飾っていただけるとは・・・とっても嬉しい限りです。お買い上げ、ありがとう御座いました♪
2時間30分のロケ。コレが編集され、編集され・・・一体何分放送されるんだろう。それは当日のお楽しみ☆放送日は4月26日(木)UTYで18時55分からです。山梨の方、ぜひ御覧下さいね。よろしくお願いいたします。

P1060048 *今日のオマケ*
じぃじのボロ屋から持ち出してきたガラクタの披露の時間です(笑)なんとも言えずいい感じにさび付いた小さなスコップです。こんな小さなスコップ・・・何に使っていたんだろう!?じぃじ達が小さい頃に遊び道具として使ったのかな!?
先日、じぃじに教科書を見せたら・・・家でジックリ読むとの事で持ち去られました。このスコップも『懐かしい』などと言って持ち去られては困るのでじぃじの兄弟に用途はナンだったのか聞いてみたいと思います。でも・・・誰に聞いてもきっと同じ危険性は秘めているんだろうな(笑)こうなりゃ『物知り・拓隊長』にお願いだぁ~。このスコップは何に使われていたんでしょう?教えてくださいね・・・隊長♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。無事に収録を終え、昨日は早々ベットに入り休養バッチリ♪今日は納品作業に追われチクチク出来ず仕舞い(泣)明日への活力・・・応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2007年4月 7日 (土)

あぁ~未完成!Wガーゼのマスク

P1050974 新学期も始まりいよいよ給食開始。で、必要になってくるのが『マスク』です。甥っ子の小学校は給食当番の時にマスクを忘れたら当番をさせてもらえないそうです(驚)忘れた方がお当番をしなくてラッキーと思うのは大人だけ(笑)子供にとってはお当番を出来ない事は大事件のようです(爆)
先日、家族ぐるみで仲良くしてもらっているmouriさんの次男君が小学校に入学しました。『給食当番の時に使って♪』と入学祝にマスクをプレゼントしました。そうしたら長男君も欲しいとの事。布を選んでもらい早速作らせて貰いました。気に入ってくれるといいなぁ~。
P1050975 大→大人用。中→小学生用。小→幼稚園用と3種類作りましたが1番出るのはやっぱり『中』。どの小学校も給食当番にはマスクが必需品なんですね。勉強になりました♪
チャチャッと簡単に作れるマスク。気持ちよく量産することが出来ました。ここでいつもの・・・が~!!です(泣)マスク用のゴムがあと1束あると思っていたのに見当たりません。あ~今日は9個も完成品をUP出来ると思ったのに・・・残念(大泣)明日、10時の開店と同時に手芸屋さんに行って買って来ます!今日もバネ口を買いに行ったんだけどなぁ・・・手芸屋さん(沈)

P1050976 *今日のオマケ*
今度、じぃじが学生の頃まで済んでいた家を解体するとの事。今、おばちゃんたちが中を整理していると聞き物色に行きました(笑)
70年以上も前の建物。ずっと空き家になっていたのでボロボロです。意を決して中に入ってみましたが・・・期待に沿うような代物はありませんでした。しかし、コマゴマした物は出てくる、出てくる!宝のボロ屋です(爆)おばちゃんたちに『そんなモンまで持っていくだけぇ~!?』と言われながらもしっかり持ち出してきました。そんなご自慢のガラクタを『オマケ』で少しずつ紹介していきます。トップバッターは古い教科書です。
P1050982 P1050978 P1050980 ネズミに食べられてボロボロでしたが比較的状態の良い物を持ち出しました。化学の教科書は『昭和27年初版・68円』と書いてあります。金額にもビックリしましたが裏表紙を見ると・・・なんとじぃじの名前!!英語も化学もじぃじの高校時代の教科書でした。中をペラペラまくって見ると見慣れたじぃじの字。化学は真っ白でしたが英語は赤ペンでしっかり書き込みがしてありました。意外と勉強していたようです(笑)
たまたま手に取ったじぃじが50年以上前に使っていた教科書。私が持ち出さなければゴミと一緒に捨てられていた教科書。なんだか不思議で、なんとなく嬉しい気持ちになりました。今度実家に行く時にきれいにして持って行こうと思います。どんな顔をするか楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。ボロ屋に入りホコリだらけになって頑張った私にポチッと応援クリックをお願いいたします(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

がらくたの再生

P1050615 papamaruから貰った海のおみやげに手を加えました。な~んて言っても毎回恒例紅茶で染めた英字新聞を貼っただけなんですけどね・・・(汗)
でも、いよいよ残り少なくなってきた貴重な紅茶染め英字新聞。別の手段を探そうと今回はインク瓶もどきと錆び錆び缶にはちょっと違う事をやってみました。

P1050627 P1050614_1  この2つにはちゃんと四角いラベルっぽい物を貼りたいなぁ~と思い・・・考え!考え!!考え・・・思い浮かんだ物は最近買ったフランス語のタグ。コレを薄~い線の入った駄菓子屋さんの袋の様な紙(?)にコピーして貼ってみました。でも・・・ハサミで切ったからか・・・なんだか中途半端な感じになってしまいました(泣)要研究です。
しかし、荒波にもまれ適度に欠けた瓶はやっぱりステキです♪これは丘でどんな事をやっても出る味ではありません。お手頃で、気に入ったアンティークのインク瓶に出会うまではこれで我慢したいと思います(笑)

P1050619 メンテナンスの済んだ流木を物色していると・・・ずっしり重く、いい感じの質感の流木(板?)を発見!先日、骨董屋さんからお持ち帰りしたパイプのみの椅子の背もたれにいいかなぁ~とも思いつつペンキに走ってしまいました。でも・・・失敗(大泣)!!!!!!『N』がずれてしまいました。油性のペンキを使ったので修正できず(沈)あ~、背もたれ用に大事に取っておけば良かった・・・。でも、明日リベンジ!裏に書いちゃお~♪



P1050616 *今日のおまけ*
まだ飽きない編み物。今日はアイビーの葉っぱを生けてある小さな瓶のカバーを編みました。この大きさじゃ編み目を間違える前に完成するから私にはピッタリです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。看板失敗で凹んでいる私に応援『ポチ』をよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2007年3月11日 (日)

ジャンクなボトルケース

P1050571 先月、ブログで仲良くしていただいている『junちゃん』(連日登場~!)のこの記事(http://tiny-basket.cocolog-nifty.com/blog/の2月5日)を読んでから『私も真似っこしたいなぁ~』と切に思っていました。でも、ナカナカあんなステキな引き出しに出会えず諦めかけていた時・・・実家で発見したんです!!!!お蔵の前に無造作に置いてあったボトルケース。『ボトルケース』なんて横文字で言えばカッコいいけど本当は『ジュースの瓶を入れていた箱』なだけ(笑)『これを縦に置いたらいいかも!?』と考えじぃじに内緒で持ってきてしまいました。きっと無くなった事にも気付いていないと思いますが・・・。
P1050573 升目は当たり前ですが正方形のみ(泣)飾る物を選ぶ余地はありません!とりあえずこの6cm×6cmに入る物を並べていきました。なんだか小さい物のアパートみたいになっています(笑)


P1050551 P1050574 錆び錆びの固定用の金具がお気に入り♪コレが付いていなければ持ってこなかったかもしれません。
まだまだアパートは空室がいっぱい。でも、このくらいが五月蝿くなくて丁度良いのかも・・・ね。



P1050568 *今日のおまけ*
今日も本来のチクチク物が『おまけ』に格下げしてしまいました(沈)
例のごとく今日もマスク作りに励みました。今回はラッピングにpapamaru作の消しハンを押してみました。大人用には『EVERYDAY IS A NICE DAY』のスタンプ。このマスクを付けて少しは気分良く過ごしていただけたら・・・と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日は昨日と打って変わり『厄日』の私(泣)右手の親指はスライサーで削ぎ、人差し指の爪は折れ、小指はパスタの茹で汁をかけ・・・散々な1日。これからアイロン掛けをする私は残りの2本の指が心配です(笑)
そんな散々な私に応援『ポチ』をお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2007年3月 1日 (木)

新作!デジカメポーチ

P1050420_2 今日は久々にミシン部屋に足を踏み入れました。2月のブログを読み返してみると・・・12日にめがねケースを作った以来ミシンに触っていませんでした。いやぁ~3週間以上チクチクしていなかったって事ですね(汗)ペンキに捕りつかれていたんです・・・私!
でも、流石にお店の布小物の在庫が減りpapamaruから『いい加減にしろ!!』と雷が落ちてしまい渋々ミシン部屋に入りました。で、作った物は・・・小物入れ!しかも入れ子になっているんですよぉ~!な~んてね(笑)実は小さい方は失敗作なんです(泣)
Nec_0119 Nec_0118成功した方はちゃんとデジカメが納まりますよ。口は皮ひもで結ぶタイプにしました。横型だと口が広いから縫いやすいし、置いても安定感があるので気に入りました。サイズも決定したので明日から量産したいと思います。とは言え、思っているだけでペンキの誘惑に勝てたらですけどね(笑)
しかし・・・失敗作はどうしよう・・・。デジカメはもちろん携帯も入らない(泣)アメを入れても出ちゃうし・・・使い道を探さねば!

Nec_0120 P1050382_1 *今日のおまけ*
このアンティークのボトルも神社の骨董市からお持ち帰りした物。側面に何やら英語で書いてあります。何が入っていたんだろう・・・。
前に作った海から頂いてきた瓶をアンティークもどきにした茶色の瓶と並べると・・・白い壁に2つの影が映りいい感じ♪昼間からライトを当て見入っています(笑)

P1050415 *もう1つおまけ*
今日のお昼はブログで仲良くしていただいている『のものもさん』(お気に入りリンクしてあります)から教えていただいたお餅の食べ方を早速試してみました。(レシピはのものもさんのブログでどうぞ♪)
砂糖と醤油にブラックペッパー!??って疑いながらもマゼマゼしてチーズを乗せ一緒に食べたら・・・スゴ旨!病み付きになりそうです(笑)お正月の冷凍しておいたお餅が片付きそうです。のものもさん♪お手軽レシピをありがとう~☆    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 今日からランキングに参加してみました(照)ミシン部屋に足を踏み入れられたのもランキングのお陰かも(笑)papamaruより効果覿面のランキング!応援ポチをお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧