2007年4月 7日 (土)

あぁ~未完成!Wガーゼのマスク

P1050974 新学期も始まりいよいよ給食開始。で、必要になってくるのが『マスク』です。甥っ子の小学校は給食当番の時にマスクを忘れたら当番をさせてもらえないそうです(驚)忘れた方がお当番をしなくてラッキーと思うのは大人だけ(笑)子供にとってはお当番を出来ない事は大事件のようです(爆)
先日、家族ぐるみで仲良くしてもらっているmouriさんの次男君が小学校に入学しました。『給食当番の時に使って♪』と入学祝にマスクをプレゼントしました。そうしたら長男君も欲しいとの事。布を選んでもらい早速作らせて貰いました。気に入ってくれるといいなぁ~。
P1050975 大→大人用。中→小学生用。小→幼稚園用と3種類作りましたが1番出るのはやっぱり『中』。どの小学校も給食当番にはマスクが必需品なんですね。勉強になりました♪
チャチャッと簡単に作れるマスク。気持ちよく量産することが出来ました。ここでいつもの・・・が~!!です(泣)マスク用のゴムがあと1束あると思っていたのに見当たりません。あ~今日は9個も完成品をUP出来ると思ったのに・・・残念(大泣)明日、10時の開店と同時に手芸屋さんに行って買って来ます!今日もバネ口を買いに行ったんだけどなぁ・・・手芸屋さん(沈)

P1050976 *今日のオマケ*
今度、じぃじが学生の頃まで済んでいた家を解体するとの事。今、おばちゃんたちが中を整理していると聞き物色に行きました(笑)
70年以上も前の建物。ずっと空き家になっていたのでボロボロです。意を決して中に入ってみましたが・・・期待に沿うような代物はありませんでした。しかし、コマゴマした物は出てくる、出てくる!宝のボロ屋です(爆)おばちゃんたちに『そんなモンまで持っていくだけぇ~!?』と言われながらもしっかり持ち出してきました。そんなご自慢のガラクタを『オマケ』で少しずつ紹介していきます。トップバッターは古い教科書です。
P1050982 P1050978 P1050980 ネズミに食べられてボロボロでしたが比較的状態の良い物を持ち出しました。化学の教科書は『昭和27年初版・68円』と書いてあります。金額にもビックリしましたが裏表紙を見ると・・・なんとじぃじの名前!!英語も化学もじぃじの高校時代の教科書でした。中をペラペラまくって見ると見慣れたじぃじの字。化学は真っ白でしたが英語は赤ペンでしっかり書き込みがしてありました。意外と勉強していたようです(笑)
たまたま手に取ったじぃじが50年以上前に使っていた教科書。私が持ち出さなければゴミと一緒に捨てられていた教科書。なんだか不思議で、なんとなく嬉しい気持ちになりました。今度実家に行く時にきれいにして持って行こうと思います。どんな顔をするか楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。ボロ屋に入りホコリだらけになって頑張った私にポチッと応援クリックをお願いいたします(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

プチmaru1人旅とバネ口ポーチ×7

P1050823 P1050825 *今日のオマケ*
今回は『オマケ』から書きたいと思います。
今日はプチが初めて1人旅をしました。まっ、『1人旅』と言っても私の父・母・妹・義弟・甥っ子が一緒だったのですが・・・(大汗)でも、私と一緒でなく県外に出たのは初めての経験!どうなることやら親子共々ドキドキでした。
前日まで『行きたい気持ちはあるんだけど、母さんが一緒じゃないから行かない』と言っていたプチ。夜、妹からお誘いの電話があると『やっぱり行く!』と急変(笑)『ワクワクして眠れないよぉ~』と一人前の事を言いながらも速攻で寝ていました。
首都高が混むからコチラを5時30分に出発との事(驚)そんな時間じゃとても実家まで連れて行けないのでインターチェンジの近くでプチを拾ってもらう事にしました。
逆算すると・・・4時15分には起きないと(泣)こんなに日が長くなってもまだ4時15分は暗かったです!向かう途中、車の中で東の空が赤くなり、稜線が時間とともにくっきり見えてくる様子はとてもキレイでした・・・が~・・・眠かったです(爆)
行き先は茨城!ばぁばの妹のお墓参りが目的です。せっかく茨城まで行くんだから観光もって事で『筑波宇宙センター』にも寄ったそうです。胸に右下のワッペンを付けて見学したとの事。プチ曰く『宇宙に行くにはこのシールを付けなきゃ行けないんだよ!』と低い鼻を少し高くして言っていました(笑)お土産は『スペースクッキー』!スペースシャトルやロケットの形をしたクッキーが入っていました。ありがとうね・・・プチ♪
プチは既にご就寝(笑)また後日詳しい事が聞けたらUPしたいと思います。覚えているかなぁ~!?

では、本題に入りましょう~!
P1050807 P1050809 今日はプチがいないし、4時15分起きをしたのでタ~ップリ時間があります。昨日チラ見せしたバネ口ポーチも7個仕上げる事が出来ました。まぁ、今日1日で縫い上げたのではなく暇を見つけてはチクチクしていた物なんですけどね(汗)やっと、本腰を入れて作れました。
お店からバネポが消えてから早何週間(汗)作らなきゃ!作らなきゃ!!と思いきやナカナカ作る気になれず見て見ぬ振りを決め込んでいました。しかし、イベントも決まりそうは言っていられなくなり思い腰を上げました。
今回は久し振りにトーションレースを使いました。しかし、久々だからか『あれ!?縫い目が外れた!』『きゃ~!曲がってるぅ~』なんて事ばかり(泣)痛い目に合いました。レースだけじゃ・・・と思い小さなボタンを2個づつ付けました。
P1050810 これには手持ちのレースが合わなかったのでイニシャルテープを付けました。↓があかで映えないので↑に付けたんですけど・・・どうでしょう!?まぁ、まぁかな(笑)




P1050811 P1050812 コチラは毎度恒例困った時の『謎のフランス語テープ』とfogのタグを付けました。
さすがに、コレだけ作れば達成感をバッチリ味わえましたよ(笑)バネ口のストックも無くなり気分的にスッキリしました!当分バネ口は見たくありません!(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。今日もナンだかプチネタの方が長くなってしまいましたが・・・(汗)ポチッと1発お願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)