2007年1月 5日 (金)

チクチク開始!

いよいよ今日から仕事始め。って事はチクチク開始という事です(笑)待ってました・・・と言うか、とうとうと言うか・・・ちょっと複雑な心境。理由は・・・
Nec_0745 まだ幼稚園が冬休みなのでプチは私にベッタリ張り付いているんです。今日はタダでさえ狭い作業机の一角を占領し(・・・ホント一角なんですが・・・汗)ちまちまアイロンビーズをやっていました。それも何を思ったのか水泳の時の『ゴーグル』を掛けて!!カチューシャ代わりなのか、ビーズが目に入っちゃ困るからなのか・・・理由は分かりません(爆)今年も笑わせてくれる予感『大』です♪
Nec_0746 あとは、折角年末に片付けた作業机が汚くなるから。片付けたと言っても人に言わせりゃ『端に寄せただけ』って言いますがコレだけ机の上が出ていることが無いので・・・。しかし、今日で終わり。またしっかり元に戻りました!今度片付ける気になるのはいつの事やら・・・。

Nec_0740 私の縫い始めは『バネ口ポーチ』です♪やっぱコレでしょう~(笑)って言うか在庫『ゼロ』だったんです(大汗)
さっき出来上がったばかりで暗くて画像が悪いんですけどお許し下さい!1つ目はお気に入りのジュードと紫のブロックチェックと小花。今年もこの布の合わせ方は健在です!
Nec_0741 2つ目はプチのコップ袋を作ろうかな~と思い取っておいたてんとう虫のWガーゼと黄緑のギンガムチェック。このWガーゼは裏が薄茶のチェックになっていて薄っすら透けて見えます。そこがまたナンとも言えずいい感じです。

Nec_0742 年も明けて『新春』って文字があっち、こっちに見かけるようになりました。冬に白色を見るとそれだけで寒くなるので控えていたんですが今日から私的には解禁。夏に買った白チェックを引っ張り出しました。まぁ、合わせている布は相変わらずの暗い色(沈)白をほんのちょっと加えただけじゃ春にはならないですねぇ~。
Nec_0743 結局作ってしまう茶色系。イッチョまえに『季節』の事を言ったってこんなモンです(呆)下の両端の布は右が一昨年、左が去年買った物です。『今年の綿麻の茶色は去年と違うんですね』とお店の方に話したら『その年で染めや織が違ってくるから同じ品番でも色が違うんですよ』と教えてくれました。今年はどんな色になるのか秋が楽しみです(笑)
Nec_0744 5こ目はブルー。下の両端のWガーゼは優れ物で大小のギンガムチェックが裏表になっているんですよ。全く同じ色合いで大きさが違うギンガム・・・便利~!!。布合わせに困った時にはこのガーゼのお世話になりそうです(笑)
取り合えず今日のノルマは達成v明日はティッシュカバーかな!?

| | コメント (6)

2006年11月29日 (水)

クラフトテープのカゴ三昧

Nec_0562_1 先日、ブログで仲良くしていただいている『のものもさん』(お気に入りにリンクしてあります)との話の中で『クラフトテープ』の事が久々に出ました。『じゃあ、たまには編んでみるか・・・』と思い昨日はチクチクでなくアミアミしてみました。
図書館で何冊もクラフトテープの本を借りてきて気に入ったデザインはコピーしてあるのですが・・・結局私のハンドメイドのバイブル『はんど&はあと』に載っていた物にしました。こんなに言い方をすると『さもかし活用』していそうですがカゴ物が載っていた7月号のみ。キットは溜まる一方、本も折り目が付いてないかな・・・。プチに『ちゃれんじしなさい!!』って言う前に自分がしなさい!!!って感じです(大汗)
Nec_0565_2 季節も季節なので濃い色で作ってみました。クラフトテープの物は編み出すと同じ事の繰り返しだし、どんどん編み上がって行くので楽しいのですが・・・テープを切ったり、底を貼ったりが面倒!コレさえなければもっと色々なデザインにチャレンジしたいんだけど・・・。まっ、当分無理ですね。

Nec_0563_2 Nec_0564_1 とは言え、余りにも同じものばかりなので7月号に載っていたもう1つのデザインも初めて作ってました。本当はコレに持ち手が付いていたのですが布を付けたいので止めました。この布を接ぐのが楽しいのなんのって♪小さいカゴが40cmくらい。大きいカゴ60cmくらいの長さで同じ巾で布をパッチして両脇をミシンで縫っていきました。コレを長~く作ってクルクル毛糸のように丸めといたら可愛いだろうな♪まとめて作っておけばパイピングしたい時すぐに出来るのにな・・・時間があり、気分が乗ったらハギレ整理の為にやってみようかな。まっ、コレも当分無理な気はしますが。。。
Nec_0560_3 出来上がりはいつも暗くなってから。写真を撮る場所に苦労しています(涙)『朝、撮ればいいじゃん』とお思いでしょうがコレマタなかなか良い様にお日様が当たってくれない(沈)試行錯誤の結果このコケ玉が置いてある場所がbest!ライトも当たるし、後ろは漆喰だし・・・即席スタジオに変身します。強いて言えば写真を撮る時ちょっと低いかなって感じです。今朝も反り返って撮っていたらpapamaruに『イナバウアーしてるのか!?』って言われました。出来る訳ないじゃんねぇ~(爆)

| | コメント (7)