2007年2月17日 (土)

プチの作品展とヨーヨーキルト

今日はプチが通う幼稚園で『作品展』がありました。作品展とは・・・園児が作った工作を飾ってくれたり、絵を貼ってくれたり、全員で協力して作った共同制作を展示したり・・・。なかなか他のお友達の作品を見る機会は無いので毎年楽しみにしている行事の1つです。
Photo_10 こんな感じで張り出してくれます。プチの絵は・・・お恥ずかしいんですが真ん中の左側です(汗)秋に行った『サツマイモ堀』の絵のようです。去年のサツマイモ堀の絵は『イモが主役』でしたが今年は人間が主役になりました。少しは進歩しているようです(笑)

Photo_11 家庭から持ち寄った牛乳パックで人形も作ってありました。ボタンで目を作り、足には我家から持っていったコルクが使われていました。1人1体作ってあったので・・・これが90体ほど!スゴイと思うと同時に『怖い』とも思いました(笑)

P1050225 この牛乳パック人形がレストランにいると言う設定で美味しそうな食べ物も並んでいました。ピザ・パスタ・クレープなどなど思わずお腹がグ~っと鳴りそうなくらい上手に出来ていました。


P1050237 材木屋さんのご好意で木の切れ端を寄付して頂き工作も出来ました。今年は遅く行ったので小さな切れ端しか残っていませんでした。でもそれをボンドで貼り付け何か作っいたんですが・・・ナンなんでしょう・・・これは!?まぁ、物作りをしている両親の血を引くプチ。『何か作らないと』と血が騒いじゃったんでしょうね(笑)
Photo_12オリジナルの曲を演奏しながら子供も大人も歌って踊って参加する『ポカポカさん』のコンサートもありました。どちらからいらした方(所沢ナンバーでした)か分からないのですが子供の相手をやりなれている様子。とても楽しかったです♪
が~!!途中から気付いてしまったんです・・・私!!ベースとキーボードを演奏する男女2人組のポカポカさん。その男性がメガネを掛けているものの『ドリカム』のベースの中村さんにそっくりなんです(驚)その瞬間からプチの写真より『ネタ!ネタ!』と言いながらドリカムもどきの写真を撮るのに一生懸命になってしまいました(笑)ママ友に『ブログって大変なんだねぇ~』と言われました(爆)
作品展が終わると『クラス懇談会』。そして卒園式。のんびりしていられる年中さんもあと1ヶ月。最後くらいはピシッと締めなきゃね。

P1050265 そんな訳で今日の手仕事はコレのみ(沈)先日購入した『ちくちくヨーヨープレートSS』でヘアピンを作りました。真ん中にはビーズを付けましたがいかがでしょう!?

P1050249 モデルさんに付けてもらいました(爆)プチも気に入ってくれた様子。この後しっかり奪われてしまいました!大人は無理かもしれないけど子供には可愛いヘアピンになりました♪

| | コメント (2)

2007年2月 3日 (土)

私からのものもさんへのプレゼント

昨日はのものもさん(お気に入りにリンクしてあります)との交換会で頂いた物を紹介しましたので今日は私からプレゼントした物を載せたいと思います。
のものもさんからは 『ポンポンリース』と『ポケットティッシュカバー』と『布巻きハンガー』をリクエストしていただきました。のものもさんって・・・優しそうで、可愛らしい感じの方で、明るい色合いが好き・・・そんなイメージを頭に描きながら作っていきました。
Nec_0036_1 Nec_0037_1 ポンポンリースは白を基調に赤・水色・グレー・こげ茶のポンポンで作くNec_0041_1
りました。2枚目の写真にチラッと写っているティッシュカバーは以前褒めてもらったマリン柄!布巻きハンガーは私の好きな紫や黄緑・などの布を巻きました。きっとのものもさんがステキに紹介して下さると思いこんな感じでしか写真を撮ってありません(笑)詳しくごらんになりたい方がもし、もしもいらしたらのものもさんのブログに遊びに行ってくださいね!
前にハンガーを作ったときはクロスする部分にボタンを付けたのですがアレンジ可能なように今回は何も付けませんでした。でも、これだけじゃつまらないので・・・
Nec_0042 麻ヒモにヨーヨーキルトを縫い付けたものも一緒に送りました。こんな風に結わえたら可愛いかな!?と思い初めてヨーヨーキルトを作ってみました。
去年お友達のrikaちゃんからヨーヨーキルトを付けたバネポ(ヨーヨーはrikaちゃん作)のオーダーを受けた時(12月14日の記事にしてあります)初めて実物を見たヨーヨーキルト。まん丸で、クシュッとしててなんて可愛いんだろう~♪作ってみたい・・・と思っていました。今回のものもさんからハンガーのリクエストがあった時から『絶対にヨーヨーキルトを使おう』と考えこんな形になりました。
Nec_0043 そうなんです!ハギレの整理で丸~く布を切っていたのはヨーヨーキルトを作るためだったんです!!ハギレはもちろんの事、もう使わなそうな布やプチの布コレクションからチョッと失敬して250枚も切ってしまいました(呆)でも簡単に作れるし、可愛いし、何にでも使えそう!お陰でプリント生地のハギレは全部片付きました。さっそくのものもさんから頂いたカゴに入れピンクッションを指にはめチクチクしています。このピンクッションが便利だなんて!自分でオーダーしたのにビックリしてしまいました(笑)のものもさん・・・ありがとう~。
Nec_0038 Nec_0035 話が脱線してしまいました!プレゼントの話に戻りましょう(笑)
その外にハンガーと同じ布の『布巻きS字フック』Nec_0034 。ハギレで作ったんじゃない『コースター』(爆)。papamaruの友達『Luce』のオーナーが焼いた『ビスコッティー』と洋裁をやっていた会社から頂いたテープ類をお裾分けしました。その他小物を少々・・・プレゼントしたい物を全て詰め込みました!
ドキドキ・ワクワクした交換会も終わってしまいました(泣)とても楽しかったのでまた機会がやってみたいと思います。本当にありがとうございました・・・のものもさん♪

話はガラッと変わり・・・
Nec_0032_1 今日は節分でしたね。プチが幼稚園で作った鬼のお面?じゃなくて帽子?を付け豆まきをしました。でも・・・こんな可愛い鬼には豆はまけましぇん(笑)Nec_0031プチとpapamaruと私でじゃんけんをして鬼を決めました。負けたのはpapamaru!日頃の恨みを晴らすためおもいっきり豆をまきましたいえいえぶつけました(爆)
そんな鬼役のpapamaruが美味しい恵方巻きを作ってくれました。7種類の具を入れるとの事できゅうり、カニカマ、玉子焼き、かんぴょうなどなどボリューム満点の恵方巻きでした。スーパーの恵方巻を見るとエビ・いくらなんか入っている物が載っていましたが・・・そう考えると我家は庶民的な恵方巻きですね(沈)無言で食べる夕食!なんだか怖い物がありました。でもプチは叱られず気持ちよく食べれたかもしれませんね・・・ははは・・・。

| | コメント (4)

2006年8月 4日 (金)

行って来ました♪

Photo_32 昨夜は毎年恒例、萌木の村で開催される『清里フィールドバレエ』に行って来ました。もう17年も続いている清里の夏の風物詩。私もバアバとプチの3人で4年前から見に行っています。初めての年は好奇心旺盛のバアバがノリノリで見に行ったのですが・・・一回見たら私もハマっちゃいました。本物の木がセットになり、空には月や星が出てそれは幻想的です。真っ暗にならないと始められないので8時開演って言うのがチョット辛いのですがそれはあの日本では珍しい屋外で演じられるバレエを見るのだから仕方ありません。

毎年3つの演目があって、必ず子供向けのものが入っているのでそれが目当てです。今年は『おやゆび姫』。絵本を読んだばかりだったしプチにも解るんじゃないかと勝手に解釈してコレにしました。まぁ、カエル・カナブン・もぐら・ねずみ・つばめ等々動物も沢山出てきたので睡魔が襲ってくる9時30分位までは頑張って見ていました。しかし・・・毎年の事ながらフィナーレを見る事もなく撃沈!!私とバアバは『あんなに華奢で何を食べているんだろう?』『私も持ち上げられたい~』などと笑い、評論家の様に詳しくも無いのに解説しながら年に1度のバレエ鑑賞を楽しみました。毎年7月末から8月の上旬にかけて開催される『清里フィールドバレエ』!ぜひ機会があったら1度御覧下さい。意外にハマリますよ。Photo_33

屋外なので自由席はピクニックシートを敷いて見ます。3時から開場で良い席をGETしたい人は並んでシートを敷きます。私達も3時に敷いたものの開演の8時までには5時間もあり時間を潰すのに一苦労(涙)萌木の村をブラブラしていると・・・似顔絵を描いてくれる方がいたのでお願いしてみました。じゃ~ん!!プチです。バアバにおねだりして買ってもらった猫のぬいぐるみも一緒です。かわいく描かれ過ぎ?みたいな所もありますがオデコの広さ、下がった眉毛の辺りはそっくりです。本人もかわいく描かれた似顔絵にご満悦♪みんなに見せびらかしていました。ちなみに猫は『さくら』と名付け、今日は1日中持って歩いていました。しかし・・・いつまで可愛がってあげるのか・・・私にも解りません(汗)

| | コメント (6)