2007年9月17日 (月)

プチ孝行

三連休もあっと言う間に終わっちゃいましたねぇ~。我家は夏休み中にコレッと言った所へプチを連れて行ってあげられなかったので16日にちょっと遠出をしました。何処へ言ったかと言うと・・・『行きたいなぁ~!行きたいなぁ~!!』とプチにず~っと訴え続けられた『水族館』へ出かけました。
P1070328 場所は静岡県の沼津にある『伊豆・三津シーパラダイス』(http://www.seapara.jp/)!自宅から3時間弱で行けるお手頃水族館です。
プチのお目当ては『イルカ』!!着いたら丁度ショーが始まっていたので食い入るように見ていました。観覧席まで行けなかったので取り合えず抱っこ♪きっとpapamaruにとっては至福の時だったでしょう(笑)しかし・・・腰痛持ちのpapamaru。19㎏のプチをショーの15分間抱っこし続けている事は出来ず私にバチンタッチ。流石にプチへの愛情より腰痛には勝てないpapamaruでした(爆)
P1070336イルカやアシカ、トドのショーは見ごたえのあるものでした。ジャンプや芸は勿論、イルカの鼻頭で押してもらい高~く ジャンプするトレーナーのお姉さんやお兄さん!もう、そりゃ~カッコ良かったです♪いい物を見せていただきました。
しかし、写真を撮るのって難しいですね・・・(沈)兎に角『ブログに載せる為ソレっぽい写真を撮らなきゃ!』と頑張ってみたものの何時、何処から出てくるか分からないイルカ達。その上ハイスピードと来た日には・・・はっきり言って・・・無理です(泣)何回もシャッターを切ったけど載せるに耐えれるものはコレ1枚のみ。まぁ、この貴重な1枚も『どんだけぇ~!?』って感じのものですけどね(笑)


P1070337 P1070341途中の 朝霧高原では土砂降りの雨だったのに(ちなみに・・・私は眠っていて知りませんが・・・)沼津はピーカンのいい天気(どうもプチの学年の『雨女』はプチじゃないようです・・・爆)。で、食べる物といったら『カキ氷』ですよねぇ~。2日連続『ブルーハワイ』を食べるプチ。相変わらずの舌を披露してくれました。今回は歯までブルー!こんなに着色料が入っていてイイのだろうか!?とも思いつつ暑さには勝てないプチ&私なのでした。






P1070360 P1070362 ショーを全部見た後はブリの餌やり。初めは1粒づつ投げ入れていたプチも終いには全部を手の平に乗せばら撒いていました(笑)もう少し楽しんで欲しいなぁ~と思う母なのでした。
最後は三津湾を遊覧船で廻りました。風があったからか嫌~な揺れをした船。初めは怖がっていたプチも岸壁に着くころは(呆)周りの風景を楽しんでいました。
結婚前にpapamaruと来た事があるこの水族館。『ねぇ~。前に来た時は遊覧船には乗らなかったよね!?』と私が聞くと『乗ったさよ~。なんだぁ~!俺しか見ていなくて覚えていないのか!?』と1言。アンタはアホか!??開いた口が塞がりませんでした(爆)
オマケにもう1つ。大海原に船の先端!コレを見て思い出すのは『タイタニック』ですよね(笑)で、papamauに『ちょっと!あそこでタイタニックごっこでもしちゃうぅ~!?』と聞いてみた所・・・1言『ロース』ですって。スに『゛』が抜けているんですけどぉ~!!!!!!
ついでにもう1つ。前日に水族館のHPを調べたpapamaru。プチに『海獣(かいじゅう)もいるんだって』と話していました。そこで私が『ねぇ~海獣って火を噴くのかな!?』とプチに聞くと・・・『火を噴くんだよね・・・父さん』と真顔で言っていました。まだまだ可愛いプチなのでしたぁ~。

念願のイルカに会えて満足したプチ。帰りに寄ったLuceでオーナーkanndaさんに楽しそうに話していました。今度はテレビのCMで見た『八景島シーパラダイス』(http://www.seaparadise.co.jp/)に連れて行けと既にリクエストが来ています(汗)おいおい・・・まだ水族館に行ったばっかりじゃん!どうせじゃ『ズーラシア』(http://www.zoorasia.org/)にしない!?と洗脳にかかる私なのでしたぁ~(笑)

P1070356_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。一応『ハンドメイド雑貨』に登録しているので・・・ドット柄の魚の画像など載せてみました(汗)ドットは好きだけど・・・これじゃあチョットね・・・(爆)
バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いします。

|

2007年6月27日 (水)

ツボを突かれたお土産と鍋つかみ

ご紹介が遅くなってしまったのですが・・・・
先日、ブログで仲良くして頂いている『拓隊長』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/)が遊びに来てくださいました。もちろん手ぶらじゃないですよぉ~(笑)
P1070057 P1070059 P1070060 写真がご趣味の拓隊長!毎回、ブログでもステキな画像をUPなさっています。で、今回はこの3枚の写真を私にプレゼントしてくださいました。
1枚目は・・・私のブログでも書かせていただいた『王仁塚の桜』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_dc99.html)の写真です。この桜の丁度真後ろ1km程の所に実家があります。嫁いでからも桜の時期になると必ず実家に帰りプチとばぁばと見に行っています。毎年4月しか楽しめない大好きな『王仁塚』の桜を隊長がステキな写真をプレゼントしてくれたので毎日眺められます。
2枚目は・・・私の実家の近くから撮った富士山の写真です。papamaruと結婚するまでシッカリ実家で『パラサイトシングル』をしていた私。毎日この見事な富士山を見ながらお勤めに行ったものです。中央市に嫁ぎショックだったのは富士山が見えない事!!この写真で毎日実家に帰った気分と癒しを貰っています。
3枚目は・・・遊びに来てくれた時、隊長がUPなさっていた蛍の話をするともれなく車の中から写真が出てきました。ナンとも言えない郷愁を誘う写真。実は実家でも蛍が飛ぶんですよ!先週の土曜日に実家に帰ったら5匹飛んでいました。またまた実家に行きたくなるような写真を頂いてしまいました。
P1070064_1 P1070065_1 まだまだあるんですよ・・・お土産♪
ツボを突きまくられた写真もと~っても嬉しかったのですがお腹を満たしてくれるお土産もありました。じゃ~ん!『身延まんじゅうと身延羊羹』です!4月に『久遠寺の枝垂れ桜』をプチと見に行った時買いそびれた隊長お薦めの『松屋の身延まんじゅう』と、食べ比べて御覧と別のお店のおまんじゅうを頂いてしまいました。食べ比べてみると・・・やっぱりお薦め『松屋』さんの勝ち~♪(笑)こんな贅沢な食べ比べができるとは・・・隊長と仲良しで良かったと思いました(爆)餡子好きのプチも信じられない数を1度に食べていました(汗)甘いけど、ひつこくなく、皮も美味!いけちゃうんですよねぇ~。翌、私の昼食はお饅頭2つと羊羹1切れを食べました。食べすぎよね。でも入っちゃう私のお腹(大汗)かなりヤバイです。
福岡在住のおれんじちゃん(http://orenge-piko.cocolog-nifty.com/blog/)と会った時もそうだったけど、ブログでコメントのやり取りをさせていただき近況を分かっているからか話が尽きないんですよね。しかも、一時写真にハマッタpapamaruとも会話が弾み『私って仲間はずれ!?』などと言う時間もありました(笑)初対面なのに初対面じゃない・・・ブログっていいなぁ~と実感した1日でした。隊長!訪ねてくれてありがとう&御馳走様でした。また出張の時は寄って下さいね。お待ちしています♪

P1070021 話は変わり・・・
私が大好きな布作家さんは『石川ゆみ』さん(http://www.ekoca.com/yumi.html)です。シンプルで可愛い布物を作る憧れの人なのです。そんな石川さんの著書『もっと、もっと、リネン』(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4391130750.html)を参考にして鍋つかみを作りました。
でも・・・やっぱり違うんですよね(泣)糸のほどけ方、ステッチの歪さ・・・ココがセンスの違いなんでしょうね(大泣)でも、使い込めば味が出てくるでしょう!(・・・と信じたい)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年5月18日 (金)

プチmaruとの最後の親子遠足と新作スリーピン

またまたサボってしまいました(沈)でも、コレには訳が・・・。日・月は完全なサボリ(汗)でも、火曜日はやろうと思ったんです!でも、みなさんご存知の通りフレッツの回線故障で断念。水曜日は遠足の準備。昨日は親子遠足と言う事で今日の更新となりました。あ~1度付いたサボり癖はナカナカ抜けないモンなんですね。そんな事で今日の話題はまずはプチとの親子遠足から。
P1060766 小学校に入学すると子供達だけで行っちゃう『遠足』!年長さんのプチと遠足に行けるのは今年が最後。そんな感慨深い遠足もあいにくの雨(泣)行き先も静岡県の朝霧高原にある『まかいの牧場』から裾野市の『富士サファリパーク』(http://www.fujisafari.co.jp/)に変更。バスで2時間強の行程、園内をバスで回り・・・きっとバスの中で1日を過ごす事になるんだろうなぁ~と想像しました。こりゃ、円座でも持っていかないとオシリが痛くなりそう(泣)
P1060767 9時頃幼稚園を出発しトイレ休憩を挟みサファリパークに到着。まだ雨も止まず、霧まで出ている始末(泣)きっと雨宿りをしているであろう動物は見れず、もし動いていても霧で見えないだろうと思っていました。しかし、先生がパンフレットを配ってくれると食い入るように見ている子供たち。『最初はクマだよ』『キリンもいるよ』などと子供達は大興奮!ぜひ、ぜひ裏切らないでおくれ!!ゲートが開きいよいよ動物がいる園内にバスで向かいました。さて・・・動物はいるのかな!?いました!いまいた!!1頭目のクマを見つけた時はバスのP1060771_1 P1060772_1 P1060790P1060797中は大歓声でした(笑)
動物園で見る檻に入ったライオン、遠くから見るゾウと違い自然の中で戯れる 何種類もの 動物を真近で見れて『へぇ~!はぁ~!!ふぅ~ん!!!』の世界でしP1060788  た。
そんな『自然の中の動物の姿』を見せるのが売りのサファリパークにも根性ナシの動物が1種類!チーターは『動物の健康維持のため展示を中止』との事(呆)意外と虚弱体質のチーターなのでした(爆)

P1060782_1 プチも興味津々&恐る恐る外を見ていました。『プチ!!こっち!あっち!どっち!』と親子でキョロキョロ(笑)終いには『かあさんはあっちを見ていてよ』などと言われてしまいました(沈)親の心、子知らず・・・のプチなのでした。
そんな窓越しに楽しんだ動物達。バスを降りいよいよお弁当。しかし外は雨(泣)シートを敷くことも無くバーベキューをするような所で食べました。でも、仲良しと食べるお弁当は格別・・・だったのは私だけのようでした。バスの中で食べ続けたおやつと、真っ先に手を付け
P1060821_3 P1060820_1 た好物のモロコシでお腹イッパイのプチは殆ど食べず・・・私の5時起きで作ったお弁当は私の体重増加に一役買ったのもとなりました。悔しいからイタズラ描きをしてやるぞぉ~!!




P1060826 Kure お弁当の後、出発までも時間はお土産を買ったり、小動物にエサをやったりして楽しみました。ワラビーにサツマイモを細長く切った物をあげました。小さなサルに固形のエサを手の平に乗せ食べさせてあげる時はドン臭さを発揮(笑)エサの入った器ごと取られ目に涙をイッパイ浮かべていました。でも泣かない!ちょっと大人になったみたいです(爆)
愛情と早起きが詰まったお弁当も食べず自分の顔より大きいクレープを食べるプチ。そんな別腹を持っているならお弁当を食べろよ!(怒)とムッとした私でした(爆)
P1060833_1 帰りになったら雨も止み青空が顔を覗かせました。まぁ!なんと行いが悪い奴らなんでしょう。しかし、日頃なかなか見れない幼稚園でのお友達とのかかわりを観察できたり、お友達の名前と顔が一致出来た実り多き1日でした。でも、もっと良かったのは・・・お店の事、ミシンの事を忘れプチと1日楽しめた事!!幼稚園最後の親子遠足を2人で思いっきり満喫しました。店番をしてくれたpapamaru・・・ありがとう♪今度は3人で行こうね。



P1060838_1 P1060612 P1060613 P1060614_2 ブログをサボっていてもしっかり物作りはやっていましたよ♪今回ご紹介は・・・スリーピンの新作!ボタンを付けてみました。私のボタンストックのビンからチョイスして作りました。縫い付けてあるからしっかりしているし、こんなスリーピン見た事無いから自己満足にドップリ浸っています(笑)スリーピンの穴あけを手伝ってくれたkumaちゃん・・・ありがとうね♪1本100円です。お気に入りがありましたらメールを下さいね。通販可能です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。いやぁ~更新しないと順位が下がってしまうって事を身をもって経験しました。明日からはちゃんと更新したいと思います!
バナーをクリックするとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

流木採集と新作ストラップ

まだまだ昨日の続きから・・・

P1060553 バタバタしてイッパイ・イッパイで準備不十分だったイベントをどうにかこなした翌日30日は流木採集に出かけました。実際問題流木も少なくなってきてpapamaruの制作活動もままなら無くなっていたのも事実ですが、世の中GWと言ってカレンダーも赤い字になっているのに何処にも連れて行ってあげられないプチへの罪滅ぼしの意味もありました。いつもは私も必死で浜をヒーヒー言いながら歩くのですが今回はプチと思いっきり遊んであげようと計画していました。
P1060555 P1060556 このはピーカンのお天気!風も無く穏やかで流木採集・・・いやいやプチと砂遊びをするにはには持って来いの日になりました(笑)
取り合えず私達には二の次ですがpapamaruにとっては大本命の『流木採集』に新兵器が登場しました!アルミの1輪車です。アルミなので超軽量・・・なのに運搬力は最高♪今までは何回も往復していたのが1回で大量に運べるので採集も楽になったとの事。まぁ、私は引っ張らないから本当か嘘かは分かりませんけどね(笑)
P1060551 P1060550 プチと目イッパイ遊ぶつもりは山々なのですが・・・海に行ったからには私的にも1回は海岸を歩いてみたい!面白い『海からの贈り物』を見つけたいモンね(呆)てな訳でブーブー言っているプチを宥め歩き出しました。しばらくするとこんな物を発見!ウズラの卵ほどの大きさの卵が3つ。何の卵なんだろう!?親鳥はいないのかな?などなど疑問がだらけ。papamaru曰く『日中は砂が暖かいから親鳥が座らなくてもいい』との事。マジ~!??と斜め45度で白~い疑いの眼差しを投げかけましたが本当の事は誰にも分かりません。あれから10日ほど。もう卵からヒナがかえったかもしれませんね♪
P1060547 兎に角1往復はしたので私の気も晴れました。じゃあ、プチと持って来た砂場セットで遊ぶぞぉ~と置いておいた場所に行って見ると・・・・無いんです!!!!!砂場セットが(驚)何処を見回しても影も形も無くなってしまったんです(泣)  ・・・盗まれちゃったんです(沈)
写真は朝1で海岸に降り『こんなに富士山がキレイ♪』と紹介しようと思い写しておいた物。右端にプチと砂場セットが小さく写っています(涙)あ~これがプチと砂場セットの最後の2ショットとなろうとは・・・誰も想像できませんでした。
金額的にはたいした物は入っていなかったんですがなんせ赤ちゃんの頃から使ったいたシャベルやバケツ・型や水遊びセット・『こどもちゃれんじ』のしまじろうの付録などなど・・・思い出が沢山詰まった物ばかりでした。使い古した子供の砂場セットを100均の袋に入れておいただけなのに・・・一体誰が持って行っちゃったんだろう・・・。プチもショックで鼻水を垂らしながら大泣きしていましたが、親の私にとっても貴重な思い出の品々。悲しくなってしまいました。ゴメンねプチ!あんながらくた誰も持っていかないって思っていたから置きっぱなしにしちゃったんだ。かの安全・治安がしっかりしていた日本は遠~い昔の事になってしまった様です・・・
P1060548 P1060549 気を取り直しこうなったらプチとトコトン遊んであげる事にしました。海岸を流木目当てでなく散歩したり、追いかけっこをしたり、家族ごっこ(ココまで来てする事はないと思うんだけど)をやったりしました。
散歩の途中では竹の流木が節がない筒状態で流れ着いている物に出会いました。これは望遠鏡だそうです(笑)プチより大きい流木は『イルカ』ですって♪イルカに乗ったプチ・・・ついつい歌いたくなったしまいました(覚えていないけど・・・爆)ヤバッ!年がバレますね。
今回は沢山採集できて大収穫でした。きっとpapamaruの製作もどんどん進んでくれる事と信じています。が~まだ置きっぱなしの流木たち。明日こそ洗ってやって下さいね・・・papamaruさん!

P1050900_2 以前ブログで紹介したレースのストラップが群馬県に嫁いで行くことになりました。それも一気に3点とも!(驚)超~うれしいです♪なぜ、山梨から群馬県に嫁いで行くのかと言うと・・・お買い上げ頂くNさんが私のブログを読んでくれて問い合わせをしてくれたからなんですよ!こりゃ~製作は元よりブログも頑張らないと!と思ってしまいました(笑)


P1060589 で、いい気になり今度は布バージョンでストラップを作りました。ラッピングしてしまったから分からないんですが輪にしてあるので裏は別の布合せになっています。ここの所、苦しく辛いチクチクをしていましたが今日は楽しく製作が出来ました。Nさん!ありがとうございました♪

*只今、papamaruがいつになるか分からないけどHPを変更中!今度はもっと商品の事が詳しく分かり、問い合わせし易いようにしようと思っています。それまでは、メールにてご連絡いただければ通販も可能です。もし、気に入って頂けた商品がありましたらお気軽にメールを下さいね。よろしくおねがいいたします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。今日は最悪の事と最良の事が入り乱れたブログになりました。明日は良い事ばかり書ければいいなと思っています。バナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。応援クリックをよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2007年4月 3日 (火)

レースとテープのストラップ

先日、愛して止まないのものもさん(http://nomonomo-cake.cocolog-nifty.com/blog/)のブログでお見受けしたステキなブローチ!(このブローチはカウプレになっていてしっかり応募させて頂きました)ブローチにも目が釘付けだったんですが・・・もう1つ目が行ったのがそれに使われている金具。ず~っとコレを探していたんです。のものもさんに売っている場所を聞き早速お持ち帰り♪念願かなって作ることが出来ました。
P1050900_1 P1050901 コレ!コレ!!このレースのストラップを作って見たかったんですぅ~。コレじゃ~何にも使えないよね(沈)だけど捨てられないのよ!って感じで取って置いたレス類。やっと使い切ってあげられました♪
しかし、レースだけじゃつまらないし・・・と思いリネンのテープを混ぜボタンを付けました。半端物とは見えない出来栄え(自分で言うなって・・・爆)!!満足しました。

P1050942 調子に乗ってもう1種類。今度はテープのみで作りました。こちらは初めてカシメにも挑戦しました。なんせ取り扱い説明書なんて物は読まない主義!(年なんでしょうか?)バンバン打ち付けたら・・・こげ茶は上下を間違え、力の限りブッ叩いたので足が浮き出てしまいました(泣)カシメは力加減にご注意下さい~。
コレもシンプルで気に入りました♪もっと、もっと金具が欲しい~。明日、手芸屋さんに朝1番で行きたいと思います。

P1050919 *今日のオマケ*
昨日はプチがオムツをしていた頃からのお友達とお花見に行きました。場所は小瀬スポーツ公園。今やJ1に昇格したけど一時期は存続を危ぶまれた『ヴァンフォーレ甲府』のホームグラウンドがある公園です。この公園は山梨で国体が開催された20年程前に作られた公園です。植えてからそんなに経っていないけど見事に桜のアーチが出来ていました。いや~とってもキレイでした。

P1050914 P1050916 まだまだ桜は楽しめましたが既にチラホラ散り始めていました。プチの頭の上にも花びらが・・・。ちなみに私の頭にはゴミが(泣)花びらも若い娘の方がお好みのようでした(爆)

Photo_54 子供らは幼稚園でブームになっている縄跳びをみんなでやっていました。母達は『なんだか太極拳をやっていれば中国みたいな雰囲気だねぇ~』などと大笑いしていました。
4月から1年生になるお友達は上手に跳べますが真ん中グレーのトレーナーを着ているプチと手前のtubasaは・・・1回も跳べず(沈)こんな遊びでも1歳の年の差は歴然と現れていました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。明日への励み!!!(笑)応援クリックをポチッとお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年4月 1日 (日)

変形コップ袋と王仁塚の桜

P1050840 P1050841 先日kiyoちゃんに作った変形コップ袋。去年、日暮里からお持ち帰りした綿麻のプリント布でいくつか作ってみました。今まで布在庫の箱でず~っと眠っていた布がやっと目を覚ました(笑)
カエルとミツバチの布にはブロックチェック。ハリネズミとてんとう虫には厚手の綿麻の布を合わせました。


Photo_52 P1050842 なんせ給食の日に持って行く物は・・・カトラリーセット・コップ・ランチマットと歯ブラシ!バラバラの形で入れにくい(泣)カトラリーを縦に入れる様に縦長にしたはいいけどバランスが悪い(沈)てな訳で底に何重にも接着芯を張ってみました(笑)あんな薄い接着芯でも重ねるとしっかりするモンですね!底に板を入れた様にしっかりしました。これで縦に入れても大丈夫です♪

Photo_53 プチが『ピンクのてんとう虫の巾着が欲しいよぉ~』と懇願するので1枚はプチ用にしました。なんせ、残り1年の幼稚園生活。もう袋物はいらないでしょ~と思い今年は作らないでいようと決めていたのに・・・ダメでした(泣)
プチ用にはpapamaruが作った消しゴムハンコでフォークとスプーンと名前のハンコを押しました。このスプーンとフォークを縦にするか、横にするかで結構迷いました(呆)『横にしよう!』と決めペタッ。でも・・・変かな!?と思い縦にして名前を押したら微妙な空間が・・・。こうなりゃ、お決まりのボタンを付けよう~!プチが選んだ花のボタンを付けました。
本人の意向を取り入れたお気に入りの変形コップ袋になったようです。めでたし!めでたし!!


P1050877 P1050882 *今日のオマケ*
昨日から1泊2日で実家に里帰り。今朝、帰ってくる前に近所にある韮崎の桜の代名詞『王仁塚(わにづか)』の桜を見てきました。下の方は満開!上の方は7~8分咲きと言ったところでしょうか。田んぼの中にポツンとある塚の上に桜の古木がただ1本。東には茅ヶ岳。北には八ヶ岳。南には富士山・・・とどこからとってもちゃんと名のある山と一緒に撮影できます。花びらの色もただピンクって言うわけじゃなく薄墨掛かったようなくすんだ独特の色をしています。
ここは『僕の生きる道』でもロケに使われた場所です。最終回をみていたら『あれ~!?ここって・・・王仁塚じゃん!』ってものすごくビックリ!!!!ばぁばに『いつロケをやっていたの!?草薙君見た?』って聞いたら『ちっとも知らんかったさ!』との事でした。年寄りにはそんなモンなんでしょうね(笑)
P1050885 そんな、こんなで有名になってからは早朝から人!人!!人!!!こんなに実家の近所に人がいるのは見たことありません(サルはありますけどね・・・笑)車も県外ナンバーばかり。終いには観光バスまで来ていました(驚)いや~、テレビの影響ってすごいですよねぇ~。まっ、桜が終わればまたいつもの静か~な田んぼに戻るんですけどね(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックをポチッとお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

プチmaru1人旅とバネ口ポーチ×7

P1050823 P1050825 *今日のオマケ*
今回は『オマケ』から書きたいと思います。
今日はプチが初めて1人旅をしました。まっ、『1人旅』と言っても私の父・母・妹・義弟・甥っ子が一緒だったのですが・・・(大汗)でも、私と一緒でなく県外に出たのは初めての経験!どうなることやら親子共々ドキドキでした。
前日まで『行きたい気持ちはあるんだけど、母さんが一緒じゃないから行かない』と言っていたプチ。夜、妹からお誘いの電話があると『やっぱり行く!』と急変(笑)『ワクワクして眠れないよぉ~』と一人前の事を言いながらも速攻で寝ていました。
首都高が混むからコチラを5時30分に出発との事(驚)そんな時間じゃとても実家まで連れて行けないのでインターチェンジの近くでプチを拾ってもらう事にしました。
逆算すると・・・4時15分には起きないと(泣)こんなに日が長くなってもまだ4時15分は暗かったです!向かう途中、車の中で東の空が赤くなり、稜線が時間とともにくっきり見えてくる様子はとてもキレイでした・・・が~・・・眠かったです(爆)
行き先は茨城!ばぁばの妹のお墓参りが目的です。せっかく茨城まで行くんだから観光もって事で『筑波宇宙センター』にも寄ったそうです。胸に右下のワッペンを付けて見学したとの事。プチ曰く『宇宙に行くにはこのシールを付けなきゃ行けないんだよ!』と低い鼻を少し高くして言っていました(笑)お土産は『スペースクッキー』!スペースシャトルやロケットの形をしたクッキーが入っていました。ありがとうね・・・プチ♪
プチは既にご就寝(笑)また後日詳しい事が聞けたらUPしたいと思います。覚えているかなぁ~!?

では、本題に入りましょう~!
P1050807 P1050809 今日はプチがいないし、4時15分起きをしたのでタ~ップリ時間があります。昨日チラ見せしたバネ口ポーチも7個仕上げる事が出来ました。まぁ、今日1日で縫い上げたのではなく暇を見つけてはチクチクしていた物なんですけどね(汗)やっと、本腰を入れて作れました。
お店からバネポが消えてから早何週間(汗)作らなきゃ!作らなきゃ!!と思いきやナカナカ作る気になれず見て見ぬ振りを決め込んでいました。しかし、イベントも決まりそうは言っていられなくなり思い腰を上げました。
今回は久し振りにトーションレースを使いました。しかし、久々だからか『あれ!?縫い目が外れた!』『きゃ~!曲がってるぅ~』なんて事ばかり(泣)痛い目に合いました。レースだけじゃ・・・と思い小さなボタンを2個づつ付けました。
P1050810 これには手持ちのレースが合わなかったのでイニシャルテープを付けました。↓があかで映えないので↑に付けたんですけど・・・どうでしょう!?まぁ、まぁかな(笑)




P1050811 P1050812 コチラは毎度恒例困った時の『謎のフランス語テープ』とfogのタグを付けました。
さすがに、コレだけ作れば達成感をバッチリ味わえましたよ(笑)バネ口のストックも無くなり気分的にスッキリしました!当分バネ口は見たくありません!(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。今日もナンだかプチネタの方が長くなってしまいましたが・・・(汗)ポチッと1発お願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

身延山久遠寺の枝垂れ桜

月曜日に身延の久遠寺の枝垂れ桜をプチと見に行きました。『久遠寺の枝垂れ桜』と言えば山梨の桜の代名詞みたいな有名な桜!ブログで仲良くして頂いている拓隊長の『身延発』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/)にも毎日の桜の開花状況がステキな写真と一緒にUPされています。今日は隊長の『身延発』ではなくmarumaruの『身延発』をUPしたいと思います(笑)

月曜日の予想気温は20℃!ポカポカのいいお天気でした。プチが春休みに入って初めての定休日。今日はイッパイ遊んでやろう~と朝から計画を立てました。プチに聞けば『公園へ行って遊びたい!』とお金が掛からない親孝行の事を言ってくれましたが私としては枝垂れ桜は外せない!『桜を見に行った後、公園に行くから~!おサルのおじちゃん(拓隊長の事)にも会えるかもしれないよ!』と懇々と言い聞かせOKしてもらいました。

P1050778P1050763_1 家から 車で1時間ほどで着きました。お寺に行くまでの参道の脇にも桜だらけ!こんな桜だらけの山・・・境内はどんなんだろう!?と期待大です。
駐車場に車を止め長~い坂道を登っていくとそこには6~7分咲きの桜の大木が何本もありました。そりゃ~見事!!実を言うと・・・山梨生まれ、山梨育ちの私ですがこの枝垂れ桜は始めて見ました(恥)独身時代は花見は大好きでしたが特に桜に興味も無く、土日はめちゃくちゃ混むから倦厭していました。遠路はるばる身延まで行く気にさせてくれた隊長に感謝です。





P1050777 P1050771 P1050766 こんなに長~い枝の枝垂れ桜は初めて見ました。私が初めてなんだからプチも初めて。近くに行き枝を手繰り寄せたり、花を触ったり・・・やっちゃいけないかな!?と思いつつも大喜びのプチを見ていると・・・あ~ダメな母(沈)

P1050747_1 P1050748_1 P1050750_3 桜を満喫した後はお寺の中を探検(笑)あっちに行こう!こっちに行こう!!とプチの言うがまま。小度胸のクセに入れる全部の部屋を見て歩きました。お賽銭箱があれば小さい手を合わせ深々頭を下げていました。
久遠寺には『身延山大学』と言うお坊さんの大学が併設されています。その学生さんが袈裟を付けあちらこちらにいました。この方達が『こんにちは』と気持ちよく挨拶をしてくれます。その姿が凛としていて気持ちがいいこと!思わず惚れそうになりました(爆)
中庭もこれまたお見事!池には鯉が沢山いました。プチに『パン!パン!!って手をたたいてごらん。将軍が出てくるかもしれないよ!それパン、パン』などと『華麗なる一族』ごっこをしたりっして・・・罰当たりな2人です(笑)
P1050785_1 P1050791 全部見たので建物から外に出ました。あっ!アレを見せてない・・・と気付きました。そうアレとはコレです!久遠寺名物(?)300段ほどの階段。コレを見た瞬間プチの目がキラッっと光りました(汗)『降りようよぉ~』と簡単に言うではあ~りませんか!それだけは勘弁です(泣)こんな階段を上り下りしたら・・・明日、私はどうなる事か・・・。老体の母を労わる心は持ち合わせていないプチなのでした。取り合えず一番近い踊り場まで行きましたが~・・・筋肉痛までとは行かずとも翌日しっかり疲れが残っていました。




P1050792 まだ、まだ元気なプチ!駐車場までの長~い下り坂も走っています。『転ぶから止まりなさい~!!!!!』と私の声が響き渡っていました(笑)しかし、いつの間にプチにこんなに体力が付き私の体力が落ちたのか・・・ちょっと寂しくなりました(泣)
思い切って出掛けた久遠寺。久々にプチと外での時間を過ごせ、キレイな桜も見れ一石二鳥のいい1日でした。
P1050798 甲府盆地に帰ってからしっかり公園にも行きお約束は果たしましたよ。朝から晩までめいっぱい遊んだ1日。とっても楽しかったです。来年は満開の枝垂れ桜を見て見たいものです。今年は隊長のブログで満喫します。よろしくお願いします~♪

P1050805 *今日のオマケ*
プチが春休みに入ったり私にまとわり付いている毎日(泣)何事も進みません。今日はココまで。チラ見せしかできません。明日は出来上がるといいなぁ~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。一応『ハンドメイド雑貨』のカテゴリーなのですが・・・チラッとお見せしたのでヨシとしてください(笑)応援クリックを『ポチッ』とよろしくお願いいたします!

| | コメント (8)

2007年2月13日 (火)

流木を訪ねて3千里

昨日は私達の貴重なクラフト素材『流木』を採集に出かけました。ポカポカ陽気で『今日は沢山採集してくるぞ~!!』と早朝から意気込んで家を出ました。
Nec_0067 近くの防風林の所々にある桜もほころんじゃっている様な温かさ。いつもこの時期は着膨れする程着込んで採集するのに今回は1枚も2枚も上着を脱ぎ、ホカロンも貼らずに浜に出ました。
でも・・・あまりないんです・・・流木が!!大きい物はもちろん、小さい物やゴミまできれいに片付いちゃっています(泣)海岸を見るとキャタピラの跡。きっと海岸清掃をした後だったのかもしれません。でも、このまま帰る訳には行きません。papamaruの提案で小田原の方に初めて採集に行ってみることにしました。
Nec_0066 国道1号線を東に・・・箱根の山を越えました。下りはあの『箱根駅伝』のコース。我家もお正月には『山梨学院』が参加するので毎年見てます。
いざ車で走ってみるとスゴイ急な坂道。それもクネクネ!!ここを登ったり、下ったり・・・考えられない山道です。papamaruに『私じゃ走れないね』と言ったら『言おうとも思わん』と一笑されました(沈)
3連休の最終日だからか宮ノ下辺りから渋滞が始まりました。小田原に出る頃には既に3時過ぎ。その上なかなか駐車場は見つからないし、海岸にも出れません。じゃあ・・・折角だから江ノ島方面に向かってみるか・・・と一路江ノ島へ
Nec_0064 Nec_0063 しかし西湘バイパスもず~~っと渋滞。江ノ島に着くと夕日が(呆)あのポカポカ陽気も何処へやら(涙)結局1歩も車の外に出ないで江ノ島を後にしました。でも、流木を採集している人もいましたよ。大きな流木を台車に載せ車を待っている人がいました。いやぁ~ここにもいたんですね『流木ファン』が!
『同じ道を帰るのは嫌だ』と言い張るpapamaru!仕方なく鎌倉経由で帰る事にしました。しかし、地図はない!予備知識もないままクルクル、クルクル・・・。鶴岡八幡宮・鎌倉の大仏・全財産を洗って来たかった銭洗い弁天などなどを通り過ぎやっと緑色の看板を見つけ首都高速に乗れました!・・・と言う事は・・・結局流木を採集した海岸から1歩も車から出ていないって事です。はぁ~って感じですよ。
Nec_0061 やっと帰宅の目星が付き一安心♪ベイブリッチに付いたのは8時!横浜で高速を降りることなく、中華も食べずマックで夕食。まぁ、きれいな横浜の夜景を見ながら食べれたの『よし!』としましょう(笑)今回『通り過ぎた』鎌倉はアンティークのお店が沢山ありました。今度は明るい時に、ちゃんと事前学習してから行きたいと思います。
あっ、忘れちゃいけないプチの名言!迷いに迷っていて家に帰れるか不安だった私達に『ねぇ~玉穂(私達が住んでいる場所)の人を探して帰り方を教えてもらったら!?』と1言(爆)鎌倉で玉穂の人を探す方が帰り道を探すより大変だって!でも、その1言で和みました!やっぱプチは我家のムードメーカーです♪
Nec_0070 Nec_0069 運転を頑張ってくれたpapamaruの作品を紹介します。今回はリメイクした茶箱です。PCEらしく流木の取っ手を付けました!最近はリフォームに掛かりっきりで流木作品の登場が少なくなっていますが『作品紹介 記』(お気に入りにリンクしてあります)の方は木工物がUPしてあります。ぜひ、そちらも御覧下さいね♪

| | コメント (5)

2007年1月30日 (火)

サンリオピューロランドへ

P1040989 昨日は『サンリオピューロランド』へ行きました。(プチは幼稚園をズル休み~!)
去年、宝くじを買った時に当たったら『ディズニーランド』!外れたら『ピューロランド』へ連れて行ってあげるとプチと約束をしていたました。カスリもしなかったのでピューロランド(笑)でもこの時期あえて寒いディズニーランドに行くより、屋内のピューロランドの方が嬉しい寒がりの私です。
P1040990 P1040988_4 何処を見てもこんなのや、あんなのばかり。さすがサンリオ!初めは自分より大きいキャラクターの着ぐるみを見かけると『触ってみたいんだけど・・・怖い』って1歩引いていたプチも危害を加えないと知ってからハグしたり、握手をしていました。
papamaruと私はと言いますと・・・ショーに出演するキレイなお姉ちゃんのおみ足に釘付けのpapamaru(爆)ステキな笑顔のお兄ちゃんに魅了された私(呆)いやぁ~プチより楽しんでしまったかもしれません(汗)
館内は暖かくコートは要らないほど!寒い時期はピューロランドに限ります♪でも・・・やっぱりディズニーランドにも行きたいなぁ~。辛うじて当たった宝くじの¥300数枚を元手に今度はロト6を買うと言っているpapamaru!ぜひ連れて行ってもらいたいものです。いつになる事やら・・・。
Nec_0024 10時の開園から閉園の5時までしっかり遊びまくりクタクタ(年かな!?)でも、せっかく遠路はるばる東京まで来たので近くのデパートに寄りました。プチがキャラクター商品を買ったんだから私も・・・って事で、レースとコードをお持ち帰り。ディズニーランドじゃコレは買えないもんねぇ~(爆)不本意ではありますが目イッパイ楽しめた1日でした。
P1050039 じゃあ、今日は昨日の分も頑張るぞぉ~と思ってもまだコースターをチクチク&チマチマ作っています。小さな布は減ってきましたが・・・ミシン部屋が布だらけ(呆)でもこうなったら気が済むまでハギレの整理をやろうかな・・・なんて思っています。さて、どうなる事やら。明日へ続く。。。

| | コメント (7)