2007年5月24日 (木)

産まれました

実は・・・妊娠していたんです・・・私・・・・

の、義妹『イモmaru』は!あははは・・・ビックリしました(爆)
昨日の9時20分頃に3700g超えのBIGな女の子誕生♪母子に元気です。妊娠初期から前置胎盤や極度の貧血にフラフラになりながらも頑張ったイモmaru。よくやったぞ!おめでとう~!早速、新しいお身内に会いに行っちゃおうかな♪などとイソイソ病院に出掛けようとしたら・・・プチは立ち入り禁止との事。なんせ今『はしか』が大流行(沈)危険人物は排除です(笑)私1人で会いに行き、行ったなんてプチに知られた日にゃ泣くは!叫ぶは!!鼻水出すはの騒ぎが目に見えているので月曜日の退院を待ちたいと思います。
身近で出産・・・なんておめでたい話があるとプチの出産の時を思い出します。プチの出産の時は・・・午前中に診察を受けたら『羊水が少なくなってきているからもう入院しましょう』との事。でも、もうお昼だったので昼食を食べてきて下さいと言われたのでその日にopenしたケンタにpapamaruと行き食べていました。『あれ!?ナンだかお腹がシブル』と私。『トイレはあそこだぞ』とpapamaru。しかし痛かったり、スーっと痛みがなくなったり。『お前、それって陣痛なんじゃないの!?』・・・そう!そうよpapamaru!これってきっと陣痛よ。私より先に陣痛と気付いたpapamaru。ヤツは本当は女で出産経験があるんじゃないかと思ってしまいました(爆)
もう、時間を計るといきなり3分間隔(大汗)チキンフィレサンドに後ろ髪を引かれながらも途中で食事は止めて病院に向かいました。病院に着くといきなり陣痛室!実は出産1ヶ月前に切迫早産で既に子宮口が開いていた私。あっと言う間に全開になって分娩室へ。立会い出産だったのでpapamaruも術着に着替え入ってきました。見慣れないその姿が面白すぎて『力が入らないからこないで!』と訴えてしまいました(爆)初産ながらも2時間30分ほどで産む事が出来ました。お見舞いに来てくれる人が『犬より軽いお産だ』と全員が全員、口を揃えて言っていました。でも・・・痛いのは同じなのよ(笑)
そんな下痢と陣痛を間違えて産まれてきたプチがもう今年6歳。来年は小学校に入学になります。だんだん生意気になってきてイッパシの口をきくようになってきました。あ~バブバブ言っていた時の方が可愛かったな・・・などと思いながらも『かあさん大好き』などと言われると今の方が可愛いかな・・などと思ってしまいます(笑)これからどんな女の子、女性になっていくんだろう。楽しみでもあり不安でもあり・・・そんな感じです。でも、今日、明日、明後日と毎日違うプチの1日、1日を大切に今しかできない事を楽しみながら見守っていければと思っています。が~明日もガミガミ叱ってしまうんだろうな・・・私。

P1060762 P1060760 P1060759 P1060758 今度はガラッと変わりチクチクの話。最近サボリ気味のブログ。でも、作って物は載せておきたいのでチャチャッと紹介しますね。
量産した子供用ティッシュカバーです。コレに入れておくと周りのビニールは破れないからちゃんと最後まで使いきれるし、まかり間違って洗濯しちゃってもティッシュがドロドロ&他の洗濯物にくっ付くことはありません。それはプチと私で実証済みです(笑)
P1060728 P1060729 P1060730 P1060732 P1060733 コチラは大人用。konohaさんからお持ち帰りした布が活躍しています。新しい気に入った布が手に入ると途端にやる気になる私。暑くてやる気が起きない今日この頃。そろそろkonohaさんに行かしてくれないとヤバいかもよ・・・papamaruさん!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。ココの所サボる事を覚えてしまいなかなか更新していません(沈)それでもクリックしてくださる皆様!ありがとうございます!!とってもうれしいです。『目指せ3日坊主』を目標に取り合えず3日間は頑張りたいと思います(爆)
バナーをクリックしていただくとポイントが入ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (4)

2007年3月21日 (水)

お彼岸のお中日

Nec_0176 今日はお彼岸のお中日。papamaruは仕事だったのでプチと2人でお墓参りツアーに出かけました。嫁ぎ先のお墓、じぃじの実家(実は婿さん)と私の実家と3箇所廻りました。
歩いて5分強の実家のお墓。ポカポカ暖かかったのでじぃじと3人で散歩がてら歩いていきました。
山際にあるお墓。5~60段の石段を登ります。その所々にサルのウ○チが!!!プチは見つける度に『きゃ~、気をつけて!おサルのウ○チがあるよぉ~!!』と叫んでいました。私達の事はいいからオマエが踏むなよって感じですけどね(笑)

Nec_0173 『プチがお水を持ってくるからね』と張り切っています。今までは私の側から離れず、お手伝いもしようとしなかったプチ。知らないうちに少しお姉さんになったようです。あと、2週間もすれば年長さん。1人っ子だからか甘えん坊で、そのくせ気が強く負けず嫌。、なのに泣き虫で、恥ずかしがり屋のプチ。どんな年長さんになるのか今から楽しみです。まっ、今は終業式に分かるクラスと担任の先生が1番の楽しみなんですけどね(笑)

Nec_0174 Nec_0175 何基もある墓石。全部に掛けるには水が足りず・・・。自分が気に入った形の墓石だけに水を掛けていました(呆)この後、小さな手を合わせ南無南無南無・・・。何を祈っていたのかな!?私は『家内安全・商売繁盛・健康第一・ロト6が当りますように・・・で、みんなをお守りください』とご先祖様によくよぉ~~くお願いしました。神社じゃないからダメなのかな(沈)
プチが幼稚園に入園し、私がお店を始めてから足が遠のいてしまっている実家。今日は妹、弟一家も全員集合し、ばぁばが用意してくれた美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごしてきました。やっぱり実家はいいなぁ~としみじみ思いました。1日の~んびりさせてもらって充電はバッチリ!明日からまた頑張りたいと思っています。が、気持ちと裏腹に思い通りにならない私の手(汗)どうなる事やら・・・

Nec_0172 Nec_0177 *今日のオマケ*
今日、山梨では桜の開花が発表されました。左の蕾はお墓の桜並木の物。まだまだ開花には程遠そうです。
右はお店から車で5分くらいの所の桜。ココが私の知っている限りの1番早く咲く桜です。既に5~6分咲き。いやぁ~、車で30分程の韮崎と甲府盆地。こんなにも違うんですね~。今から1ヶ月ほどの時間を掛けて北上して行く桜前線。ブログのお友達にの『ひばりさん』や『milkさん』の住む北海道はいつになるんだろう・・・。取り合えず、コレをみて桜を楽しんでくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ランキングに登録しています。連続『ハンドメイド雑貨』とは縁の無い話になってしまっていますが・・・(大汗)ぽちっとクリックして頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2007年3月19日 (月)

初バトン

私の大好きな『のものもさん』(http://nomonomo-cake.cocolog-nifty.com/blog/)のブログに遊びにいってみると・・・!?・・・私の名前が。あ~、これが『バトン』と言う物なのか!うむぅ~、この質問に答えるって事ね♪よし!初バトンにチャレンジしますv
お題は『めろめろバトン』!さぁ、行ってみよぉ~。
P1050650 【めろめろな食べ物】【めろめろな飲み物】は・・・
食べる事も飲む事も大好き♪でも1番はチョコレートとコーヒー。チョコレートは我家に欠かせません。必ず冷蔵庫やプチの手の届かない棚の上に隠してあります(笑)コーヒーも1日何回飲むかなぁ~!?勿論、今PCを打ちながらも飲んでいますよ。

P1050368_1 【めろめろな場所】
これは『PINECONE ESSENCE』かな!?(照)自分のお気に入りを作り、好きなようにディスプレーして、人が集ってくれる場所。まだまだ発展途上ですがもっと、もっとステキな場所にしていきたいと思っています。

【めろめろな曲】
好きなアーティストはスターダストレビューと大江千里・平井堅。でも最近お店のBGMにかけているクラッシックも気に入っています。年を取ったんでしょうか・・・。

【めろめろな動物】
これはやっぱりプチmaru!!人間も動物だよね!?

P1050649 【めろめろな芸能人】
そりゃキムタクでしょう♪PCの前にもNTTの広告の切抜きを貼ってあります(呆)papamaruに指差されるとムカつくけど、キムタクだと許せちゃう(笑)


【めろめろなスポーツ】
う~ん・・・なんだろう!?スポーツ観戦は大好きなんですよ。箱根駅伝も高校野球も現地に見に行きました。Jリーグもジュビロのファンクラブに入っているんですよ。今日から始まっている水泳も見ちゃうし・・・1つには決められません(汗)

【めろめろな夢】
流木がいつぞやの赤ワインブームのように流行る事。ナチュラルでいいんですよ・・・流木って!!!!!

【めろめろな1言】
なんでも私を褒めてくれる1言はめろめろになっちゃう~。特に『痩せたね』なんて言われると溶けちゃいます(爆)

【めろめろな初恋】
幼稚園の時、色白の可愛い男の子のmakoちゃんが好きだったな。カトリック系の幼稚園だったのでクリスマス会は毎年『イエスさま誕生』の劇。makoちゃんがヨセフさんで私がマリア様。すごいウキウキした事を覚えています。劇中とは言え結婚・出産までしちゃったんだよね・・・ははは・・・(汗)

【めろめろなタイプ】
器用でなんでもこなせる頭のいい人。+私よりお酒が強い人。

【めろめろな話題】
毎週買っている『ロト6』が当った時のお金の使い道の話。毎回外れるのに、毎回懲りず抽選日の前にはpapamaruと話しをしてるんですよねぇ~。ディフェンダーを買って、フランスに旅行して、日暮里に行く(爆)あ~、当らないかな・・・

はい、終了!なんだか初バトン楽しかったです。回してくれてありがとうね・・・のものもさん♪で、5人の方に回せとの指令。おれんじちゃん、peaceさん、くるみさん、男性陣で拓隊長、あったか坊主さんお願いしますぅ~。お暇だったらやってみてくださいね。

P1050662 *今日のオマケ*
3日ほど前からタグ作りに精を出しています。布を切り、タグを縫いつけ・・・ココまでは私。ボードに貼って、後いくつかの工程はpapamaruの仕事。お~いpapamaru!『華麗なる一族』を見て泣いている暇は無いですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (8)

2007年2月11日 (日)

同じ釜の飯を食った仲・・・他もろもろ

Nec_0054_1 Nec_0053_2 昨日は高校時代のクラブの友達に会いました。集合場所は韮崎の『うなぎ馳走・八嶋』です。八嶋はご主人がクラブの先輩、恋女房が後輩と旧知の仲のお2人がやっているお店です。鰻はふっくら炭火で焼かれそりゃ~美味しいのなんのって!ここの鰻を食べたら他所で食べれませんよ(笑)そんな美味しい鰻を食べながらしゃべる!しゃべる!!『女3人寄れば姦しい』と言いますが昨日の出席者は6人。姦しいの2乗・・・いやいや3乗・・・それ以上だったかも知れません(爆)
高校時代は暮れは30日まで年明け3日から合宿なんて当たり前。朝は早よから早朝練習。放課後は7時頃まで練習。これでクラスも同じだったなんて言ったら・・・12時間は一緒にいた計算になりますね。あの頃、親や兄弟より絶対に長~い時間を共にした面々。やっぱり『同じ釜の飯を食った仲』は一生モンです。これからも大切にしていきたいと思います。

Nec_0057 話はガラッと変わり・・・週末恒例のプチとの『2人ソーイングカフェ』の話。
今回はスイーツを用意してみました。・・・と言っても熱湯に混ぜてクルクルして冷やすだけの簡単ババロアなんですけどね(汗)


Nec_0058 プチが主役で私は助手。まぁ、混ぜるだけですからねぇ~。プリン型に入れるのも面倒なので作ったボールのまま冷やしました。
何回も何回も『まだ固まらないの!?』『出来た!?』などの質問攻めに合いながら2時間経過。『3時のおやつ』前に完成しました。出してみると・・・しっかり小さな指の跡が何箇所も付いていました(笑)
Nec_0056 Nec_0055 『ババロアの元』に付いていたソースはオレンジ味。かけて1口『・・・』お気に召さないようです。じゃあ・・・取りい出したるは先日作った『キウイのコンポート』!甘~いババロアと甘酸っぱいキウイがいい感じ♪プチも気に入ってくれました。とってもおいしゅ~ございました!
で、今回作ったチクチク物は・・・プチはヨーヨーキルトただ1つ(呆)『3つ作ったらつなげてあげるよ』と言ったのですが既にヨーヨー熱は冷めた模様。やっぱり『蛙の子は蛙』ですね。
Nec_0059 私は・・・と言えば『メガネケース』を作りました。久々に作ったのでナンだか変(泣)バネ口を入れる前に紐を通し巾着にしてしまいました(汗)まぁ、キルト芯も入っているからクッション的には大丈夫♪何か使い道を考えたと思います。

Nec_0060 悔しいからリベンジ!今日は3つ仕上げました。
やっぱり小さい物は縫いにくいです(沈)あ~携帯ポーチも少なくなったしそろそろ作らないと・・・。当分小さい物チクチク期間に入りそうです。

| | コメント (6)

2007年2月 9日 (金)

び、び、ビックリしたぁ~!!!

昨日はとんでもない事が起きました!
早朝6時30分頃、妹から携帯に着信。こんな時間に絶対に掛かってこない妹からの電話。まず頭を過ぎったのは『両親のどちらかが倒れた』か『甥っ子tomoyaになにかあった』のかと良い事は浮かびませんでした。恐る恐る出てみると・・・
『お姉ちゃん!Tさんの家が火事だよ』ですって。Tさんとは実家のお隣の家。『ひぇ~!実家は!??』『父さんと母さんは!?』『赤ちゃんは!?』と矢継ぎ早に質問攻め。『今から向かうから分かったら連絡するね』と手短に切りました。
取りあえずココから実家まで30~40分。さぁ!って言っても間に合いません。その後の妹から『実家は無事』との連絡が入ったので足手まとい(笑)のプチは幼稚園に行かせる事に。『じぃじとばぁばが心配なんだけどな~』とプチも行きたそうな素振り。でも、今回は言い聞かせ幼稚園に行ってもらいました。でも、そんな人を心配する気持ちを表現出きる様になったのかとちょっと嬉しくなりました。
プチを幼稚園バスに乗せすぐに実家に向かいました。着くと辺りは騒然!まだ消防車がいたりしました。車を降りると鼻を付く焦げ臭い匂い。『本当に火事になっちゃったんだ・・・』と感じました。
実家に入るとお隣さんご夫婦とまだ5ヶ月の息子さんが休んでいました。お見舞いの言葉をかけすぐにプチや甥っ子・姪っ子が着た小さな肌着やロンパースを探しました。探しながら『哺乳瓶もないのか』と気付くと愕然としました。全部燃えちゃったんですよね・・・。
家事の現場にも行って見ました。ほぼ全焼の状態。外壁は残っていても中は真っ黒!ガラスは割れ、天井からは水がポタポタ落ちています。火事は怖いなぁ・・・と実感しました。乾燥しているこの時期。みなさん火の元には充分注意しましょうね。
実家は田舎なので火事が起きたらすぐに炊き出しです。近所の方たちがご飯を持ち寄り『塩むすび』を握ります。中身は何も入っていない。海苔も巻いていない『おむすび』です。被災なさった方や消防の人に食べてもらいます。今回は早朝だったから有線(歌のじゃないですよ~)で『ご飯を持ってきてください』と呼びかけたそうです。握り終わってからも届くご飯。温かい気持ちが伝わりました。
地元の消防団の人たちも頑張っていました。仕事を休み、鎮火してからも何度も見回りをしていました。まだ20代前半の若い団員さんも一生懸命動き回っていました。だんだん地元にいる男性が少なくなり消防団の結成も危ぶまれる今日この頃。ゆくゆくは実家に入る弟も実家を出ていますが入っています。しかし、残り火が出た・・・なんて言うとやっぱり地元の小さなポンプ消防車の出番です。出初の行進の練習ばかりしているんじゃないんだ(笑)・・・と感心しました。
あと、じぃじとばぁば。住む所も無くなってしまったTさんに空いている部屋を提供し、何かと気にしてあげる2人。『いいけ!困った時はお互い様じゃん。気にしんでいいから』(バリバリ甲州弁)と言っていました。最近隣近所のお付き合いが無くなりつつある中、田舎とは言えこんな風に助けてあげている2人を見習いたいと思いました。
今回身近に火事を経験し火の恐ろしさ、人の優しさを感じました。昨日何回も聞いた言葉『泥棒は家まで持って行かないけど、火事は全部持って行っちゃうから』・・・まさにその通り。思い出から何もかも一瞬で焼き尽くされてしまいます。私もpapamaruと話しました『火には気を付けようね』って!何回も言ってしまいますが・・・みなさんも火の元には注意しましょうね!!

Nec_0052 昨日帰りがけに『プチはキウイすきでしょ♪』と貰ってきた何となくやわらか~くなり始めているキウイ。きっとやわらかいキウイは食べないであろうプチの為コンポート(ジャムかな!?)にしてみました。


Nec_0051 Nec_0050 グツグツ煮ていくと果汁が沢山出てきました。ドンドン煮詰めていくと・・・こんな感じ♪ぶつ切りのキウイも残りいい感じに仕上がりました。
早速、朝食にヨーグルトに掛け出してみたら『種を取ったらもっと美味しいのに~』と手厳しい評価(沈)この種を取るのはヨーヨーキルトを縫い合わせるよりキツイ作業でしょうね(爆)

| | コメント (9)

2007年2月 3日 (土)

私からのものもさんへのプレゼント

昨日はのものもさん(お気に入りにリンクしてあります)との交換会で頂いた物を紹介しましたので今日は私からプレゼントした物を載せたいと思います。
のものもさんからは 『ポンポンリース』と『ポケットティッシュカバー』と『布巻きハンガー』をリクエストしていただきました。のものもさんって・・・優しそうで、可愛らしい感じの方で、明るい色合いが好き・・・そんなイメージを頭に描きながら作っていきました。
Nec_0036_1 Nec_0037_1 ポンポンリースは白を基調に赤・水色・グレー・こげ茶のポンポンで作くNec_0041_1
りました。2枚目の写真にチラッと写っているティッシュカバーは以前褒めてもらったマリン柄!布巻きハンガーは私の好きな紫や黄緑・などの布を巻きました。きっとのものもさんがステキに紹介して下さると思いこんな感じでしか写真を撮ってありません(笑)詳しくごらんになりたい方がもし、もしもいらしたらのものもさんのブログに遊びに行ってくださいね!
前にハンガーを作ったときはクロスする部分にボタンを付けたのですがアレンジ可能なように今回は何も付けませんでした。でも、これだけじゃつまらないので・・・
Nec_0042 麻ヒモにヨーヨーキルトを縫い付けたものも一緒に送りました。こんな風に結わえたら可愛いかな!?と思い初めてヨーヨーキルトを作ってみました。
去年お友達のrikaちゃんからヨーヨーキルトを付けたバネポ(ヨーヨーはrikaちゃん作)のオーダーを受けた時(12月14日の記事にしてあります)初めて実物を見たヨーヨーキルト。まん丸で、クシュッとしててなんて可愛いんだろう~♪作ってみたい・・・と思っていました。今回のものもさんからハンガーのリクエストがあった時から『絶対にヨーヨーキルトを使おう』と考えこんな形になりました。
Nec_0043 そうなんです!ハギレの整理で丸~く布を切っていたのはヨーヨーキルトを作るためだったんです!!ハギレはもちろんの事、もう使わなそうな布やプチの布コレクションからチョッと失敬して250枚も切ってしまいました(呆)でも簡単に作れるし、可愛いし、何にでも使えそう!お陰でプリント生地のハギレは全部片付きました。さっそくのものもさんから頂いたカゴに入れピンクッションを指にはめチクチクしています。このピンクッションが便利だなんて!自分でオーダーしたのにビックリしてしまいました(笑)のものもさん・・・ありがとう~。
Nec_0038 Nec_0035 話が脱線してしまいました!プレゼントの話に戻りましょう(笑)
その外にハンガーと同じ布の『布巻きS字フック』Nec_0034 。ハギレで作ったんじゃない『コースター』(爆)。papamaruの友達『Luce』のオーナーが焼いた『ビスコッティー』と洋裁をやっていた会社から頂いたテープ類をお裾分けしました。その他小物を少々・・・プレゼントしたい物を全て詰め込みました!
ドキドキ・ワクワクした交換会も終わってしまいました(泣)とても楽しかったのでまた機会がやってみたいと思います。本当にありがとうございました・・・のものもさん♪

話はガラッと変わり・・・
Nec_0032_1 今日は節分でしたね。プチが幼稚園で作った鬼のお面?じゃなくて帽子?を付け豆まきをしました。でも・・・こんな可愛い鬼には豆はまけましぇん(笑)Nec_0031プチとpapamaruと私でじゃんけんをして鬼を決めました。負けたのはpapamaru!日頃の恨みを晴らすためおもいっきり豆をまきましたいえいえぶつけました(爆)
そんな鬼役のpapamaruが美味しい恵方巻きを作ってくれました。7種類の具を入れるとの事できゅうり、カニカマ、玉子焼き、かんぴょうなどなどボリューム満点の恵方巻きでした。スーパーの恵方巻を見るとエビ・いくらなんか入っている物が載っていましたが・・・そう考えると我家は庶民的な恵方巻きですね(沈)無言で食べる夕食!なんだか怖い物がありました。でもプチは叱られず気持ちよく食べれたかもしれませんね・・・ははは・・・。

| | コメント (4)

2007年1月25日 (木)

うれしいプレゼント♪

昨日は1月24日。丁度1ヶ月遅れで私にも待望のサンタさんが来てくれました。
『こんにちは~』と宅急便のおじさん。宛名を見ると私にでした。通販以外で私にお届け物なんて滅多に無い。差出人を見ると・・・大好きな『おれんじちゃん』(リンクしてあります)からでした。大きな箱をプチに開けさせてあげようと思ったけれど友達の家に遊びに行っていたので待っていられません(笑)箱を開けると・・・
P1040910_1 こんなにステキなプレゼントが入っていました。まだコレ+プチにも美味しい贈り物がありました。写真を・・・と思っている間にチョキチョキチョキ&パクパクされてしまったので写真はナシです(爆)


P1040913 それではご紹介しましょう~!まずは岸本照美先生に師事し講師の資格を持っているおれんじ先生作のトールペイントが施されたカゴです。ブログでチラ見せしてくれた時も『やだぁ~可愛い♪』と思った作品。画像を大きくしたら『PCE』の3文字を発見!これは絶対にウチに来てくれると信じてお待ちしていました(笑)実物を見るとそれは、それはカワイイの何のって!1人で『うわぁ~!うっそぉ~!!かわいい~!!!』と大声で叫んでいました。デザインは岸本先生なのですが松かさと『PCE』の文字入りでおれんじちゃんが私バージョンで作ってくれました(泣)
P1040914P1040915  カゴには早速ラッピング用のコードを入れました。丁度使い勝手の良いサイズ♪キャッシャーに置いて毎日眺めたいと思います。


P1040911 続きましてぇ~カゴの中から出てきたものは『puur.puur』さんのアナベルのドライのアレンジです(おれんじちゃんの12月5日の記事です)。ブログを見た時から喉から手が出そうな程欲しかった物。感激です。おれんじちゃんとコメントのやり取りを始めたばかりに頃によく『紫陽花のドライ』の話をしたなぁ~と懐かしく思い出しました。
P1040912 P1040909 このアレンジは私の宝物の薬タンスの上に飾りました。鮮やかなグリーンとあめ色の薬タンスのコントラストがいい感じです。
ラッピングをほどく時に少し花が落ちてしまいました(涙)コレはアンティークの瓶に入れてました。カゴにアレンジされたアナベルはもちろん、花びらだけでもステキ。とても、とても捨てられません!(言い切り・・・笑)こんなに繊細なドライがよく福岡から山梨まで旅してきてくれたモンだと感心。明日『触れるべからず』のカードを書きたいと思います(笑)
P1040916 そして心がこもった可愛いベアのカード!プチが早々に『ちょうだいぃ~♪』と言っていました・・・が・・・いくらプチでもコレはあげられないよ。
書き出しは『メリークリスマス(笑)』。笑わせてもらいました。12月はタダでさえ忙しいのにお母様が入院したりで超多忙だったおれんじちゃん。そんな中、私の為にこんなにステキなプレゼントを準備していてくれたとは・・・泣きが入りました。
P1040918 カードは毎日私が1番長い時間いるミシン部屋に飾りました。チクチクしたくないけどやらなきゃならない時にチラッとみて頑張りたいと思います(笑)
納得いかないフリースのブランケットとウケ狙いのポンポン鏡餅、ニット巾着を送り付けた(爆)だけなのに・・・。ありがとうね、おれんじちゃん!久し振りに電話でも話が出来て楽しかったよ。3月か5月には絶対に会おうね♪おれんじちゃん、大好きよぉ~。(プレゼントくれたからじゃないからね・・・爆)

| | コメント (8)

2007年1月20日 (土)

リバーシブルティッシュカバーとお得意様からのご注文

今日は完成させることが出来ました♪何かって言うと・・・『リバーシブルティッシュカバー』です。簡単に作れるんだけどなんせ5枚いっぺんに作るからナカナカ終わりません(汗)

Nec_0020 Nec_0009_1 今回は今年初のティッシュカバーなので1手間掛けて両面UPしたいと思います。これは日暮里からお持ち帰りしたカフェオレ色とチョコレート色のブロックチェック(なんだか美味しそう♪)裏はリネンの花柄と綿麻の無地を合わせました。


Nec_0015 Nec_0010 今度はギンガムチェックとドットの定番!これがやっぱり王道かな!?裏はベージュ×チョコレートの大きめなブロックチェックに紺のラインが入った布と1枚目と同じ綿麻を使いました。


Nec_0018 Nec_0011 これまたモスグリーンのギンガムとドット。裏は綿の花のプリントと紺色の綿麻。
またこの組み合わせぇ~!?とお思いでしょうがなんせ好きなモンで・・・(大汗)

Nec_0019 Nec_0012 いやぁ~申し訳ない。まだまだチェックと今度は無地のハーフリネンです。この2つの布は日暮里からお持ち帰りした布の中で1番のお気に入り!オリーブ色が良いんですよ。裏は明るめのモスグリーンと今回も綿麻。この綿麻が合わせ易いんですよ。これが無くなったら毎回買い足しています。

Nec_0016 Nec_0013 最後はマリンです。年も明けたから解禁にしました(笑)黒っぽいデニムと接ぎました。裏は黒と黒いラインの入った綿麻です。





Nec_0014 Nec_0017 ちょ~っと気付いて頂けましたか!??今回は『のものもさん』(リンクしてあります)のアレンジに刺激され私もちょっとボタンやタグを付けてみました。前から▲部分に何かしたいな・・・と思っていたのですが行動に移せず(泣)そんな時にのものもさんの作品を見て火が付きました。な~んて言ってものものもさんみたいに手の込んだ事はしませんでしたが・・・。でも、何となくポイントが出来たかな・・・って1人で喜んでいます。

Nec_0008 やっと作り終わったと思ったら上お得意さんのプチから『カードケースを作って』とご注文。折角なのでプチが気に入って買った『プチの布』で作る事にしました。(自分の物を使いたくない・・・から!?)
ご指名の布はやっぱり可愛い系(笑)あまり私が使わない大きいプリント物なので『何処を切ればいいんだろぅ~』と裁断に苦労しました。
Nec_0021 コレを合わせろと言って来た黄緑の色の布はいくら上お得意さんと言えども『無理!!』と却下させてもらいました。

Nec_0007 Nec_0006 一方的にお断りしたので(爆)1つオマケを付けてあげました。このレースは最近はまった紅茶で染めた物です。染める前は『もう使わないかな』と思い仕舞いこんであったレース。じゃあ失敗しても元々・・・と思いありったけを染めてみました。染め上がりは大変気に入りました。何にでも合いそうな色合い。やばっ・・・また紅茶染を再開したくなってきた(笑)
やってみたい事がイッパイ!クロスステッチにモチーフ編み。染物に紙の加工。DYIなどなど・・・何から手を付けていこうかな。まずは・・・カードケースか(何も変わらないじゃん・・・爆)

| | コメント (4)

2007年1月14日 (日)

大掃除と今日のクルクル

今頃大掃除!??ってお思いですよねぇ~。そうなんです!今日は年末に出来なかったミシン部屋の大掃除を1日掛かりでやりました。。なんせ剣幕過ぎて何をするにも探し出すだけで時間が掛かるようになってしまったので『仕方なく!!』する事にしました。
Nec_0839 まずは材料・工具などを分けました。この時活躍してくれたのがトマト缶!コレはpapamaruの友達の『RISTORANTE・Luce』のオーナーkandaさんに頂いた物。家庭では絶対に使わない大きさのトマト缶。これじゃあ人に見せtも恥ずかしくないし、重ねられるし・・・我家では重宝しています。去年の夏はこの缶にハーブを植えてなかなか良い感じの食べてヨシ!飾ってヨシ!!の一石二鳥のグリーン(?)を作りました。
Nec_0840 少し作業机が顔を出してきました(笑)次は頻繁に使う物の整理。この棚はpapamaruの弟・おとmaruが学生時代に作った代物。先日、ノコギリを探しに行った工房で見つけました。本棚!?かと思いきや間に板が1枚入っています。飾り棚だったのかなぁ~?でもこの板があったお陰でお気に入りの100均のカゴが4つも入りました。。このスペースで私が良く使う両面テープやスタンプ・折れた針(汗)を入れる瓶などが納まりました。
Nec_0842 次はコレ!ず~~~っと整理しなきゃと思ってはいたのですが・・・ず~~~っと手が出なかった恐怖の箱。箱そのものは『銘菓・ひよ子』のホノボノとした可愛い箱なんですが・・・開けてビックリ!!!


Nec_0844Nec_0843  こんなお粗末な次第になっている『魔の刺繍糸の箱』だったんです(汗)取り合えずこれをボール紙にクルクル巻いていきました。既に糸の番号が無くなっている物も多々ありました。すごい沢山あると思っていた刺繍糸も片付ければ何のことはありませんね(笑)これをやっつけたので1歩クロスステッチに近づけた様な気になっている私でした(照)
Nec_0837 Nec_0838 ここまでやったならもう少しクルクルしちゃおうかな(爆)今度はテープやレースをクルクルしました。巻いてみると同じ物が何種類も使いかけだったり、こんな物持っていたんだぁ~と思うことがしばしば・・。不経済の極みです。
今年の目標は『整理整頓』に決まりました。でも・・・この状態がいつまで持つことやら・・・私には分かっています。次にチクチクをしたらまた元に戻って行く事でしょう!
Nec_0841 あと1つまだ片付かない物が・・・日暮里からお持ち帰りした例の布たち。残すはコレを片付けるだけなんです!秋に買ってもう既に春を意識して物作りを始めなければならないのに・・・コーデュロイとかもありました(汗)コレを裁断して水通しをして・・・いつになったら登場するのかな!?今年の秋だったりして・・・ははは・・・(大汗)
作業部屋が片付いたらチクチクモード全開(呆)先週は紙をからかったので商品を作らず反省(沈)明日からまた縫っちゃうよぉ~(爆)

| | コメント (6)

2007年1月11日 (木)

色々な物でピンクッション

今日は静岡の雑貨屋さんと大好きな雑貨屋『konohaさん』からお持ち帰りした物でピンクッションを作りました。
Nec_0801_2 ピンクッションを作るとなれば1度作ってみたかったビーズ付きのまち針にもチャレンジ!これは去年ブログで仲良くして頂いている『ひばりさん』(リンクしてあります)に教えてもらった物。プレゼント交換(11月1日のブログにUPしてあります)をしてもらった時にも入れてくれて実物を見たらその可愛さにうっとり♪作る気満々で早々にシルクピンは買ってあったのですが・・・なんせビーズは大きいアクリルビーズしかやった事がなかったので・・・それも1回だけ(汗)こんな小さいビーズが私の太い指で扱えるのか自問自答。でも折角の機会なので仕舞い込んでいたシルクピンを世に出してみました(笑)
細くて短いシルクピンに小さなビーズを瞬間接着剤で止めていきます。指に接着剤は付いちゃうし、ビーズの穴は何処だか分からないし(老眼か!?)・・・コツを掴むまで大変でした。この作業をテレビを見ながらやっちゃうひばりさんは本当に器用な方です!!どうにか作り終え次に本体に取り掛かりました。Nec_0799
Nec_0800_1 これは静岡の雑貨屋さんからのプリンカップ。布はリネンを使いました。以前からグレーっぽいリネンに黒のトーションレースを合わせてみたかったのですがなかなか機会が無く(沈)この時とばかりに使ってみました。ピンクッションの部分を作っているときは『あらお上品!』なんて調子良かったんですがカップが凸凹なので何気に厄介でした。
Nec_0798 これはkonohaさんからの可愛い陶器。ツルンとした丸い感じと取っ手が気に入りました。本来は何に使うものなのかな!?と思いつつも私はピンクッションさっ(爆)こちらはお気に入りのジュードにイニシャルテープを付けました。

Nec_0797 こっちはまん丸に仕上がりました。うれしくて思わず『どアップ』(笑)器と同じくツルンとしたお饅頭みたいに出来ました。

Nec_0796_1 なんだか楽しくなって来て『ピンクッションになるもの無いかなぁ~』と家やお店を物色。ありました!先月行ったクラフト展で買った直径4cm程の小さな陶器が!!名前は忘れちゃったんですが作家さんの作品。小ささが気に入り買ってきたんですが使い道がない(涙)ピンクッションになる為に私と出会ったのね♪なんて事でコレも変身させてしまいました。
なんだかピンクッションに似つかない物で作ってしまいましたが1番上の小さなココット皿のピンクッションは実際に私が使っている物。ソコソコの重さもあるから動かないし、倒れない!コレを3つ『まち針・縫い針・ミシン針用』で使っています。今回のピンクッション達も刺す面も大きいから使い勝手が良いかな!?って思っています。でも・・・シルクピンが可愛いからこのままディスプレーで使っちゃおうかな・・・なんて考えも沸々と浮かんできています(笑)







| | コメント (5)

より以前の記事一覧