2007年1月28日 (日)

シャビーな洗面器とコースター

P1040941 毎月第2・4週の日曜日に神社の門前で開かれる骨董市。毎回行きたいなぁ~と思いつつ最近は寒くてナカナカ足が向かずにいました。今日はpapamaruはリフォーム、プチは実家に遊びに行っちゃったので気軽な1人身。こんな事は滅多にない!行くしかないですよねぇ~。
まず、目に付いた物はこのシャビー過ぎる洗面器!4~5個重ねてあった中から1番ボロイ物をお持ち帰りしました。お店の人も余りのボロさに値引きしてくれました(笑)papamaru曰く『銅製』だそうです(本当~!?)
P1040942 P1040943 ペコペコで、塗装もハゲハゲ・・・でも私はそこが良いんです。水を溜めて水草を浮かべようかな。。。
あとお弁当箱やインク瓶などもお持ち帰りしたんですが・・・ブログネタ確保の為小出しにして行きますね(笑)


P1040949 P1040950 今日はP1040951 お気に入りの洗面器を1日中眺めていたんじゃP1040952 ないですよ(笑)きっちりチクチクもやりました。昨日までにパッチした物をコースターに仕上げました。
先日、沢山頂いた薄~い接着芯を挟んでみました。しっかりして縫いやすいし、形も整え易いです(整っていないじゃん~)。ヨレヨレしたコースターもいいけど、シャンとしたコースターもいいみたい。短時間で作れ、ハギレも減る・・・もうしばらく作ろうかなぁ~。

| | コメント (5)

2007年1月24日 (水)

古い定規

今日はご縁があって以前洋裁の会社をなさっていた方を訪ねました。広い作業場には色とりどりのミシン糸や手縫い糸。ロールである布や接着芯。クリーニング屋さんのようなアイロン。1番目を見張ったのは5m以上ある作業台!ここに布を広げ、台の上に乗り作業をやっていたそうです。今は廃業してしまったとの事で『欲しい物は持っていっていいよ♪』と言ってくださいました。
Nec_0017_1 『接着芯いる~!?』『いります!いります!!』
『レースは!?』『勿論』などと沢山の副資材を頂きました。
1番の収穫は糸!ボタン付けに使う糸はこんなに貰っちゃいました。今まではベージュやそれなりの色で縫い付けていたボタン。これからは布に合った糸で付けれます。この他にかがり糸も全種類頂きました。
Nec_0014_2 訪ねてから『いいなぁ~』と思っていた使い込まれた古い定規もこの時とばかりにお願いしてみた所『いいよ』と快く譲ってもらいました。

Nec_0015_3 Nec_0016_3 ナンとも言えないいい感じの目盛り。毎日活躍したと思われる使い込まれた感じ。も~非の打ち所がありません。これからは我家で実用するのは勿論、ディスプレーにも使いたいと思います。
沢山の材料と貴重な定規をありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

今日はもう1つ月遅れのサンタクロースからステキなプレゼントが届きました(笑)直ぐに紹介したいんですがなんせ夕方届いたので写真がキレイに撮れませんでした(泣)明日、明るい時にバッチリ写真を撮ってUPしたいと思います。お楽しみに~♪

| | コメント (8)

2007年1月20日 (土)

リバーシブルティッシュカバーとお得意様からのご注文

今日は完成させることが出来ました♪何かって言うと・・・『リバーシブルティッシュカバー』です。簡単に作れるんだけどなんせ5枚いっぺんに作るからナカナカ終わりません(汗)

Nec_0020 Nec_0009_1 今回は今年初のティッシュカバーなので1手間掛けて両面UPしたいと思います。これは日暮里からお持ち帰りしたカフェオレ色とチョコレート色のブロックチェック(なんだか美味しそう♪)裏はリネンの花柄と綿麻の無地を合わせました。


Nec_0015 Nec_0010 今度はギンガムチェックとドットの定番!これがやっぱり王道かな!?裏はベージュ×チョコレートの大きめなブロックチェックに紺のラインが入った布と1枚目と同じ綿麻を使いました。


Nec_0018 Nec_0011 これまたモスグリーンのギンガムとドット。裏は綿の花のプリントと紺色の綿麻。
またこの組み合わせぇ~!?とお思いでしょうがなんせ好きなモンで・・・(大汗)

Nec_0019 Nec_0012 いやぁ~申し訳ない。まだまだチェックと今度は無地のハーフリネンです。この2つの布は日暮里からお持ち帰りした布の中で1番のお気に入り!オリーブ色が良いんですよ。裏は明るめのモスグリーンと今回も綿麻。この綿麻が合わせ易いんですよ。これが無くなったら毎回買い足しています。

Nec_0016 Nec_0013 最後はマリンです。年も明けたから解禁にしました(笑)黒っぽいデニムと接ぎました。裏は黒と黒いラインの入った綿麻です。





Nec_0014 Nec_0017 ちょ~っと気付いて頂けましたか!??今回は『のものもさん』(リンクしてあります)のアレンジに刺激され私もちょっとボタンやタグを付けてみました。前から▲部分に何かしたいな・・・と思っていたのですが行動に移せず(泣)そんな時にのものもさんの作品を見て火が付きました。な~んて言ってものものもさんみたいに手の込んだ事はしませんでしたが・・・。でも、何となくポイントが出来たかな・・・って1人で喜んでいます。

Nec_0008 やっと作り終わったと思ったら上お得意さんのプチから『カードケースを作って』とご注文。折角なのでプチが気に入って買った『プチの布』で作る事にしました。(自分の物を使いたくない・・・から!?)
ご指名の布はやっぱり可愛い系(笑)あまり私が使わない大きいプリント物なので『何処を切ればいいんだろぅ~』と裁断に苦労しました。
Nec_0021 コレを合わせろと言って来た黄緑の色の布はいくら上お得意さんと言えども『無理!!』と却下させてもらいました。

Nec_0007 Nec_0006 一方的にお断りしたので(爆)1つオマケを付けてあげました。このレースは最近はまった紅茶で染めた物です。染める前は『もう使わないかな』と思い仕舞いこんであったレース。じゃあ失敗しても元々・・・と思いありったけを染めてみました。染め上がりは大変気に入りました。何にでも合いそうな色合い。やばっ・・・また紅茶染を再開したくなってきた(笑)
やってみたい事がイッパイ!クロスステッチにモチーフ編み。染物に紙の加工。DYIなどなど・・・何から手を付けていこうかな。まずは・・・カードケースか(何も変わらないじゃん・・・爆)

| | コメント (4)

2007年1月17日 (水)

薬タンスの使い道と紙でいたずら

Nec_0868 Nec_0867_1 Nec_0865_1 とうとう終わりました・・・日暮里からお持ち帰りした布の裁断!!3日かかりやっとの思いで片付けました。プライスも付けこれでお店に並べられます♪
大好きなギンガムチェック!色々な種類のリネン!肌触りの良いWガーゼ!可愛いプリント!あっ、綿麻もあります♪手持ちの布に合う物、気に入った色やプリントをお持ち帰りしたので偏りはありますが全部が私のお気に入りです。
Nec_0866 布巾の半分を縦に50cmと1mに切ってあります。布の巾の半分を縦にに切れば使いやすいかなぁ~!?と考えて横に50cmで切らずこんな風に裁断しました。写真は小さい方が50cm。大きい方が1mになっています。


Nec_0869_1 これを去年買ったアンティークの薬タンスに納めました。実はこれをする為に引き出しが多い薬タンスを買っておいたんです(笑)やっと中身が入って薬タンスも喜んでいるかな!??
12の引き出しにきちんと畳んで仕舞われた布たち。お行儀がいいわ(笑)
明日からチラッと見えるように引き出しを出しておこうと思います。興味のある方はドンドン引っ張り出してくださいね♪手にとって頂けるお客様とチクチクの話が出来たら嬉しいな。

大仕事を終え流石にチクチクする気にはなれず・・・(汗)こんな事をやっていました。
Nec_0864 商品をラッピングする時に使っているタグです。小さいハギレをペタッとするのが今は気に入っています。タグが少なくなったから作るか・・・と思いハギレ箱から小さい布を引っ張り出し作業をしていると『あれが使えるかも!?』と余計なことが頭に浮かんできました。

Nec_0863_1 『あれ』とは『これ』です。散々試行錯誤した紅茶染めの英字新聞。これを手で千切り貼り付けました。これはこれで有りかな(笑)
な~んてやっていると良からぬ考え第2波が訪れました。


Nec_0858 ラベルっぽくアンティークの小瓶に貼ってみました。私的には気に入ったんですがいかがでしょうか!?近くにあったワイヤープランツを1枝生けました。


Nec_0861Nec_0860  じゃあ・・・と思いもっと大きい瓶にも貼ってみました(笑)こっちには先日webで調べた『古い紙っぽくする方法』の1つで火で焦がすやり方をやってみました。なんか良い感じ♪と自画自賛(呆)でも何気にあぶり方が難しいんですよねぇ~。
Nec_0862 1枚目は火が付いてしまいました(爆)焦った!焦った!!誕生日のケーキのろうそくを消すなんてモンじゃないくらいにフーフー吹いちゃいました(大汗)

Nec_0859 今日はわざわざ私のブログに遊びに来て頂いたので出血大サービス!!瓶の後ろをお見せしましょう~。
英字新聞を使っているので後ろもこんな感じになっています。いやぁ~クロスワードで良かった。コレで日本語が書いてあったら台無しだ!!!
しかし、紙も面白い♪やりたい事がまたまた増えてしまったかな(笑)

| | コメント (7)

2007年1月12日 (金)

『今日のランチ』と『今日もクルクル』

Nec_0814 今日のランチはお友達のchiemiさんと一緒。と、言っても店番があるので何処に行くって訳ではなくお店で・・・(笑)近くに出来たパン屋さんのパンを沢山買ってきてくれました。ソレを仲良く半分こ♪食べ物を半分こってお互いに感想を言い合えるし、美味しい物を一緒に食べれるから大好きです!
Nec_0813 コレはchiemiさんおすすめの『あんぱん』。餡の下の白い物は・・・なんとお餅!!餡子とお餅なんて言うまでもなく相性が良い。餡子&お餅好きのプチが大喜びしそう。でも、残しておいてなんかあげません(笑)


Nec_0812 次は明太子のパン。バケットの上にも中にも明太子(驚)中に入っている明太子はトロッとしていてとっても美味しかったです。あっ、上には刻み海苔。バケットと明太子+海苔・・・絶妙でした。たかが海苔!されど海苔!!(笑)

Nec_0811 まだまだありますよ!今度はエビカツのピタ。一緒にゴボウのサラダが入っていました。残りのマフィンもしっとり、でも上はカリッで良い感じ。2人で『すごいカロリーだよね(汗)』などと言いながらも完食。こんな美味しいパン屋さんが近くに出来ていたとは・・・知らなかった(沈)今度はプチと行ってみようと思います。chiemiさん、ごちそうさま♪
Nec_0810 Nec_0808_1 これからプチがバスで帰ってくるまで、chiemiさんがnonちゃん(プチと同じ幼稚園の年長さん)のお迎えまでのおしゃべりには甘い物が必要です(爆)
今日のデザートはpapamaruのブログによく登場するクマちゃんからのお土産『名古屋ふらんす』と言うお菓子。抹茶とチョコレートの2種類ありそれをガトーで挟んでありました。で、そのクリームの中になんとお餅が入っていました。今日はお餅づくしです!!昨日は鏡開きだったけどお鏡を食べなかったのでコレで代用って事で・・・(爆)くまちゃん、ごちそうさま♪

な~んて日中遊んでいたので今日の手作りは人のフンドシで相撲をとりました。
先日ブログで仲良くしていただいている『ももたろさん』(リンクしてあります)が『あずま袋』の作り方を紹介してくれました。早速レシピ通りに100均の日本手ぬぐいを買おうと思い行ったんですが・・・他に良い物を見つけて嬉しくなり『日本手ぬぐいは』頭から飛んでしまいました(呆)忘れた日本手ぬぐいはまた明日買いに行くって事で・・・買ったものは・・・
P1040842 P1040843 このワイヤーのカゴ!作業机の上にバラバラ置いてあるスタンプを入れておくのに丁度良いサイズ。でも、やっぱ100均。持ち手に木が付いているのは良いんだけどボンドがはみ出ていたりしてなんか気に入らない!そこでハギレboxから布を出し巻いてみました。これで目隠しOKさ!!

Nec_0806 Nec_0805 このシリーズには何種類かデザインの違うカゴがありました。形が気に入った物を3種類お持ち帰り。これは丸いカゴに持ち手。例の気に入らない木もしっかり付いていました。コチラは木をpapamruのノコギリで外し、裂いた布を巻きました。慣れないノコギリは疲れました(汗)

P1040838 もう1つはコレ。そのままではつまらないのでヤスリを掛けジャンク風にしました。普段は気になるワイヤーの歪みも今日は良い感じに見えてきました(笑)塗装の下がキラキラしているのがナンなんですが・・・コレばっかりは仕方ないですよね。なんて言ったって昨日買ったばかりだもん。
なんだか楽しくなってきたヤスリ掛け。明日、100均に行ったらまた買ってこようかな(笑)

| | コメント (3)

2007年1月10日 (水)

クルクル!クルクル!!

Nec_0790 今日はとにかくクルクル!クルクル!!朝から晩までクルクルやっていました。何にかと言うと・・・針金ハンガーに布を巻いたんです。1本では弱々しい針金ハンガーも2本一緒に巻けば結構しっかりしてきます。


Nec_0791 Nec_0792 前の写真とは別にあと8本!合計で13本のハンガーに巻きました(呆)ただただボーっとしながら巻いていくだけなので少しも苦痛はありませんでした(笑)頭を使わない単純作業は性にあっているようです(爆)
そうは言っても折角付いている頭!ちょっと使ってボタンを付けてました。のっぺりしていたハンガーにポイントが出来ました。

Nec_0794 こんないたずらをしてみました。昨日から英字新聞をコーヒーに漬けておきました。染めの知識は何も無いのでいい加減。出がらしのコーヒーを鍋に入れただけ!日焼けしたジャンクな感じになってくれれば儲け物。こんなもんかな!?って事で干しました。

Nec_0793 ダラダラとコーヒーが垂れるのでもちろん外。布の水通しの時に活躍する麻ヒモを柱に結わえただけの簡易物干しを作り広げました。この6つ折りにした濡れた新聞を広げるのに一苦労。気を抜くと・・・ビリッ!何気に気を使いました(笑)

Nec_0795 出来上がりはこんな感じ。右がビフォーで左がアフター!若干色が付きました。もっと良い色が出てくれるかと思っていたのに・・・残念(涙)まだお鍋に干しきれなかった新聞が2枚残っています。これは明日のお楽しみ♪明日も晴れるかな~(笑)

| | コメント (5)

2007年1月 4日 (木)

明日に向けて・・・

いよいよ今日でお正月休みも終わり明日からお店を営業。やれクリスマス、それお正月などとイベント物の商品を出したり、作ったりでお店を見回せば・・・すき間だらけ(汗)明日から必死で物作りに励んでもしばらくは『ヤバイ』って感じです(沈)そのすき間を埋める為に植物を買ってきました。
Nec_0735 アイビーはお店の周りにも沢山あるのでアイビー以外の物を探しました。こんな寒い季節、お正月明けなんてタイミングが悪いのかワイヤープランツは1鉢だけしか買えませんでした(涙)まぁ用事があったホームセンターで買ってくるんだから仕方ありませんよね。なんせ三が日が終わったのにダラダラモードが抜けなくて花屋さんまで行く気になれず・・・。ダメですよねぇ~。気を取り直し!!コレは丁度高さもあったカゴに入れました。

Nec_0732 名前は分からないモジャモジャしたgreen!年末も2鉢買いすき間埋めのディスプレー。しかし、2鉢ともお客様にお持ち帰り~♪コレは鉢も小さいのでココット皿に入れました。白のお皿と鮮やかな緑色が気に入っています。

Nec_0736 Nec_0730 後は余り気に入った物が無かったので冬に元気に咲いてくれるビオラをチョイス。お気に入りの錆び錆び缶に3つ入るかと思い買った来たら・・・2つしか入らず(呆)残りの1つはお店の中に飾りました。


Nec_0739 Nec_0737Nec_0731 Nec_0734_1  まだまだ足りないgreen達!こうなりゃアイビーでも仕方ない。枝ぶり(?)が気に入った物を4鉢お持ち帰り。ホーローやブリキの缶を家中から集め入れました。まだすき間が・・・じゃあ、最後の手段・・・とお店の周りに伸び放題になっているアイビーをチョッキンとしてきました。
Nec_0733 Nec_0738 今度は水を入れれる物、入れれる物は・・・っと・・・またまた物色(笑)取り合えず陶器の計量カップと定番のアルコールランプに挿しました。もっと飾りたい気もしますがアイビーだらけになりそうなのでこれで終わりにしました。
なんだか何屋さんか分からなくなりつつある店内になってしまいました。が~、明日からはまたチクチクに頑張ります♪作りたい物、作らなければならない物はイッパイあるんですが・・・その気になるかが問題です(笑)


| | コメント (4)

2006年12月25日 (月)

我家のクリスマス

遅ればせながら『我家のクリスマス』を報告したいと思います。
Nec_0701_1 まだサンタクロースの存在を信じているプチの『サンタさん用のケーキの準備』から始まりました。『サンタさんは寒い中来てくれるからケーキをご馳走したいの♪』などと可愛い事を言うので『そうか!そうか!!』とショートケーキと焼き菓子を準備しました。『もっとあげたい!』と言うので自由にさせてみたら・・・おせんべいやキャンディーチーズなどもトレーの上に乗せていました。
Nec_0704 Nec_0699_1 それからサンタさんへのお手紙。『プチのお家に遊びに来てくれてありがとう』ですって。遊びに来るのかな~!?などと疑問を感じながらもヘソを曲げては困るのでそのままに。ケーキはラップをして冷蔵庫に入れたのでその旨も書きました。
Nec_0700_1 まだまだサンタさんへのお礼の品はありました。サンタさんとトナカイの絵です。トナカイなんだか怪獣なんだか判別出来ない絵ですがプチは上手に書けたと大満足(笑)
もちろん日本語で書いた手紙。幼稚園のクリスマス会に来てくれたサンタクロースは外人の方だったそうで英語を話すと信じているプチ。『日本語で読めるのかな?』と聞いたら『トナカイさんが読んでくれるから大丈夫』ですって(爆)
Nec_0697_2 プチが眠ってからはmarumaruサンタ&papamaruサンタの出番です。まず私がこの日2つ目のケーキを食べ、プチが用意してくれたカップでコーヒーを飲みました。流石に焼き菓子は別腹にも納まらなかったので残してしまいました。もう、もうお腹イッパイで食べれないチーズは冷蔵庫の袋に戻しました(笑)後はサンタさんからのお礼の手紙。もちろん日本語でケーキのお礼と親の言う事を聞くように、聞かないと来年は来ないとの脅迫の文章を書きました(笑)
Nec_0702 Nec_0703_1 今年のプレゼントはこの2つ。去年から欲しがっていたアクアビーズと私も使えそうな編みぐるみの機械。半透明のゴミ袋に入れ口を赤いロープで結わえ食べ終わったトレーの横に置きました。長いロープの先を輪にしてベットで寝ているプチの手に・・・。朝になったら『なに~これ!?』と行くはず!
でも~、12時頃に起きてしまい夜中にプレゼントを発見。もうどうしようもありません。『サンタさん来てくれたんだ♪』と包装紙をビリビリ。中身を確認してご満悦。枕元に置いて寝ました。次に気になるのはサンタさんへのプレゼント。『ケーキを食べて、コーヒーも飲んで行ってくれたよ。ほら!お手紙もあるよ♪』とお喜び。もう、私達の思惑通りに行きpapamaruと横を向いてクスクス笑ってしまいました。こんなに喜んでくれたプチの姿が私達へのステキなクリスマスプレゼントでした。
さて、クリスマスが終わればお正月が目前。今日年賀状の印刷が出来上がり1~2日の内には仕上げないと!あ~、大掃除が・・・。まだまだ忙しい日々が続きそうです(汗)

| | コメント (5)

2006年12月10日 (日)

うれしいAir mail

Nec_0656 昨日Air Mailが届きました。大好きな京都のおじちゃんからです!元々はばぁばの高校時代からのお友達。今では私も仲良くしてもらっています。
おじちゃんは絵を描き、登山をし、1~2年に1度海外旅行に行きます。その度に私とばぁばにAir Mailを送ってくれます。『今度は何処に行ったのかなぁ~』と絵葉書の裏を見ると『ウズベキスタン』!!
Nec_0655 ウズベキスタンさえ何処にある国かわからない(汗)手紙の中に地名がアルファベットで書かれているがもっとチンプンカンプン(呆)ばぁばに電話をしても『解らんよ』と1言(爆)それじゃあ・・・と思いWebで調べてみました。


Nec_0654 まずは地名。『Khuiva・・・ヒヴァ』『Samarkand・・・サマルカンド』『Kyzlkum・・・キジルクム』『Bukhara・・・ブクハラ』初めて聞く地名ばかり。絵葉書は『サマルカンドのレギスタン広場』と言う事がやっと解りました。
手紙の内容から私がプレゼントしたマフラーも同行しているとの事。なんだか一緒に未知の国に旅している気分になりました(笑)帰って来たら電話して珍道中の話を聞きたいと思います。
Nec_0653 これは数年前にプラハから送られてきた絵葉書です。素敵な風景でミシン部屋に貼ってあります。この時のお土産はモーツアルトのCDとチョコレート!今回は何かな~。そっちも楽しみだ♪

| | コメント (4)

2006年11月28日 (火)

運転手付きで買い物三昧♪

昨日はお店の定休日。歳を取ったからか、店番で外出が少なくなり車に乗る機会が減ったからか・・・最近、運転が面倒になったのでpapamaruを運転手にして仕入れ兼リサーチに行ってきました。
まずは手芸屋さん!先週『全品20%off』のハガキがきたので居ても立ってもいられなくて出掛けました。papamaruとはここは別行動。近くのホームセンターに追いやりました。今回は運転手がいるのでいつも行く家から近いお店ではなくちょっと離れた方の同じ系列のお店に行きました。初めてのお店なので隅から隅まで見て歩きました。
Nec_0554_3 まず買ったのは『くるみボタン』のキット。この手元にこの在庫がなかったんですよ~。なにかと活躍の場が多いくるみボタン。作る方が多いのか普段行ってもなかなか欲しいサイズが手に入りません。今回はセールが始まって間もないからか全種類が揃っていました。20%offって事だからこんなに買ってしまいました(汗)これで当分買わないで済みそうです。
Nec_0553_2 お店を廻っているとこんな物を発見!!以前ちゃむさんのブログ(お気に入りリンクしてあります)で見てから欲しかった『抜きキャンパス』!!近くの手芸屋さんには置いてなかったんですよ。速攻で買い物カゴに入れました。
『フェルティングニードル(基本セット)』・・・これは迷いに迷いました。原毛はいつもクルクル手で丸める事しかしていなかったので違う事にチャレンジしてみようかな・・・と思いカゴの中へ・・・。でも、針だけでも良いのかな!?丸くて上下に動くニードルの方が良いのかな!?タワシのようなマットの上でやった方が綺麗に出来るのかな!?などなど考えて、考えて、考えてカゴの中から出したり入れたり・・・。結局コレにしました。なんせ20%offですから・・・。こんなに悩んで買ったのに使う日が来るのかは未定です(爆)
アレやコレや副資材を買い込み・・・『ハイ次に行ってくれる』と運転手さんにお願いしてもう1軒の手芸屋さんに行きました。ココは高校時代に良く通っていた手芸屋さん。最近ご無沙汰だったのですが久し振りに行って見ると・・・いいじゃん♪リネンも豊富にありました。でも、日暮里で大量に布は買ったばかりなので手は出しません。テープやボタンをお持ち帰り。ここはpapamaruと一緒だったのでゆ~っくり見れなかったので近々1人で車の運転をする気になったら行ってこようと思っています。
プチが幼稚園から帰ってからまた運転手さんにお願いしてお遊戯会用の『白タイツ』を買いに出掛けました。しかし・・・無いんですよ(驚)急に寒くなったし、お遊戯会のシーズンだからかもしれませんが・・・。『これじゃ、ウサギになれないかも!?去年のじゃ短いし・・・どうしよう』と思って探しまくりました。やっとありました・・・白タイツ♪これで『因幡の白ウサギ』になれます。でも120cmなんですよね(汗)110cmが欲しかったのですが120cmが110~130cm対応との事でコレしかないみたいです。お肉が弛んだウサギになりそうです(爆)
Nec_0559_2 Nec_0558_2 プチと言えば『髪を自分で切っちゃった事件』のその後です。仕方ないので美容院に連れて行きバッサリこの通り!本人はとっても気に入ったみたいなのですが母は・・・(泣)朝、爆発した髪を直すのに一苦労!!タダでさえ忙しい通園前の時間が余計バタバタしています。早く伸びるようにワカメと海苔をいっぱい食べさせようと思っています。

Nec_0555_3 昨日はやっと『はんど&はあと』のクリスマスツリーの型紙を切り抜きました。厚紙にポツンと4つの型。なんか勿体ないので余白にいくつかの型を書き切って見ました。(コレってeco!?)さて、自作の型紙の物が出来るかどうか・・・こうご期待(笑)のんびりやっていると1月号が届きそうです(大汗)




| | コメント (4)