2007年2月17日 (土)

プチの作品展とヨーヨーキルト

今日はプチが通う幼稚園で『作品展』がありました。作品展とは・・・園児が作った工作を飾ってくれたり、絵を貼ってくれたり、全員で協力して作った共同制作を展示したり・・・。なかなか他のお友達の作品を見る機会は無いので毎年楽しみにしている行事の1つです。
Photo_10 こんな感じで張り出してくれます。プチの絵は・・・お恥ずかしいんですが真ん中の左側です(汗)秋に行った『サツマイモ堀』の絵のようです。去年のサツマイモ堀の絵は『イモが主役』でしたが今年は人間が主役になりました。少しは進歩しているようです(笑)

Photo_11 家庭から持ち寄った牛乳パックで人形も作ってありました。ボタンで目を作り、足には我家から持っていったコルクが使われていました。1人1体作ってあったので・・・これが90体ほど!スゴイと思うと同時に『怖い』とも思いました(笑)

P1050225 この牛乳パック人形がレストランにいると言う設定で美味しそうな食べ物も並んでいました。ピザ・パスタ・クレープなどなど思わずお腹がグ~っと鳴りそうなくらい上手に出来ていました。


P1050237 材木屋さんのご好意で木の切れ端を寄付して頂き工作も出来ました。今年は遅く行ったので小さな切れ端しか残っていませんでした。でもそれをボンドで貼り付け何か作っいたんですが・・・ナンなんでしょう・・・これは!?まぁ、物作りをしている両親の血を引くプチ。『何か作らないと』と血が騒いじゃったんでしょうね(笑)
Photo_12オリジナルの曲を演奏しながら子供も大人も歌って踊って参加する『ポカポカさん』のコンサートもありました。どちらからいらした方(所沢ナンバーでした)か分からないのですが子供の相手をやりなれている様子。とても楽しかったです♪
が~!!途中から気付いてしまったんです・・・私!!ベースとキーボードを演奏する男女2人組のポカポカさん。その男性がメガネを掛けているものの『ドリカム』のベースの中村さんにそっくりなんです(驚)その瞬間からプチの写真より『ネタ!ネタ!』と言いながらドリカムもどきの写真を撮るのに一生懸命になってしまいました(笑)ママ友に『ブログって大変なんだねぇ~』と言われました(爆)
作品展が終わると『クラス懇談会』。そして卒園式。のんびりしていられる年中さんもあと1ヶ月。最後くらいはピシッと締めなきゃね。

P1050265 そんな訳で今日の手仕事はコレのみ(沈)先日購入した『ちくちくヨーヨープレートSS』でヘアピンを作りました。真ん中にはビーズを付けましたがいかがでしょう!?

P1050249 モデルさんに付けてもらいました(爆)プチも気に入ってくれた様子。この後しっかり奪われてしまいました!大人は無理かもしれないけど子供には可愛いヘアピンになりました♪

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

プチのピアノの発表会&クリスマスプレゼントpart2

23日はプチの初めてのピアノの発表会でした。クリスマスに気を取られブログにUPするのを忘れる所でした(汗)
P1040658 まずはいつも一緒にレッスンをしている年中さん4人と年長さん1人でリトミックを発表しました。『ひみつの夜のカーニバル』と言う題目で音楽に合わせ好きなように体を動かしました。
どうも見ている限り『オモチャのチャチャチャ♪』みたいに夜、オモチャ箱から飛び出したおもちゃが踊るみたいな感じでした。
2 プチのおもちゃはウサギのぬいぐるみ(?)らしく頭に手で耳を付けピョンピョン跳ねていました。象になる子、ロボットになる子・・・などなど思い思いのおもちゃになり音楽に合わせ動いていました。


P1040673 2歳から始めたリズム教室も今年の秋からはいよいよ鍵盤に触るようになり今回の発表会ではピアノも披露しました。曲目は『メリーさんのひつじ』です。まだド~ソまでしか指の動きが出来ないので年中さんは『かえるのうた』や『ぶんぶんぶん』など簡単な曲を先生と連弾しました。

Photo_2 いよいよプチの番です。レッスンは子供と先生のみで行っているので聞くのは初めて。沢山のお客様の前でちゃんと弾けるのか親の方がドキドキでした。先生が隣で伴奏してくれたからかどうにか間違える事もなく無事に弾く事が出来ました。もう、終わった瞬間『ホ~ッ&フ~ッ』と周りに聞こえたかもしれないくらいの大きな溜息を付いてしまいました(笑)
まだ歩けない頃から子育てサークルのリトミックでお世話になっていたturuta先生。プチの難しい性格もよ~く理解してくれ丁寧に指導してくださっています。来年は両手で弾き、1人での発表になるとの事。来年はもっと大きな溜息を付かなきゃならないんでしょうね(笑)

Nec_0707Nec_0706  プチにまたまたステキなプレゼントが届きました。私の実妹の嫁ぎ先のaikoおばあちゃんがプチの為に編んでくれたマフラーです。こんな可愛いモチーフも付いていてプチは大喜び。今日は家の中でも巻いていました。私が作ったフリースのマフラーは既にプチの頭の中から消え去ったようです(涙)
Nec_0705 マフラーと言えばクリスマスプレゼントの編み編みの機械で早速プチが私にマフラーを編んでくれました。毛糸を機械に掛けるのはpapamaru。伏せたのは私。プチはただ機械をクルクル廻しただけ(笑)でも『はい!かあさんへクリスマスプレゼント』などと言い渡されたらたまりません♪もう少し色を考えてくれればいいのに・・・と思いますが家の中では全然OK!!私にもやっとサンタクロースが来てくれました。

| | コメント (5)

2006年9月 2日 (土)

スタレビ最高!!!

今、帰って来ました。スターダストレビューの河口湖ステラシアターで行われた野外コンサートから。3時間10分の花火付きの濃厚な時間・・・ヨカッタですよ~。興奮冷めやらずって感じです。
Nec_0260_1 会場のステラシアターは、こんな感じの所。外から見ると要塞のような建物です。周りは緑がいっぱいで、湿度も低くカラッとしていて気持ち良かったです。 今年は早めに家を出たので開場に間に合いゆ~っくり食べ物や飲み物を買うことが出来ました。でも・・・すでに人!人!!人!!!県外ナンバーの車や観光バスが沢山停まっていました。Nec_0262
中はすり鉢状の半円形ホール。座席もコンクリート。ちょっとオシリが痛いけどお日様で温まっていていい感じ。(座布団にみいな物は貸してくれます)端の2ブロックは見えずらいから販売はしていないと思うのですが3000人収容可の開場が人で埋まって行きます。私達は真ん中のブロックのやや左より。チョット柱が邪魔っぽいかな(涙)Nec_0261
プチは今回でスタレビのコンサート4回目。ギリギリまで内緒にしていたpapamaruに『スタべリ(笑)のコンサートに行くんだよねぇ~♪かあさん』とバラしたのはプチでした。毎年、行っているので何気に楽しみな様子。一緒に行く私の幼馴染のreikoちゃんとも仲良しなので3人で出掛けるのが楽しみなのかもしれませんけど・・・。
いよいよ、コンサートが始まりました。最初から総立ち!!16㎏のプチを抱っこは辛いです(涙)でも、年に1回の楽しみ。そんな事は言っていられません。『揺さぶられ症候群』になりそうなぐらいフリフリされていました。アカペラあり、楽しいMC,懐かしい曲あり・・・と多彩な演出。もう、たまりません!!そんな中、1列目の端の70歳前くらいの3組のご夫婦が目に付きました。ご主人達は3人とも難しい顔をして腕組み。手もたたいていません。しかし『銀座カンカン娘』が演奏されると・・・立ち上がり、手拍子をしているではありませんか!!もぅ~reikoちゃんと大笑い。やっぱり知らない曲ではノレませんよね。でも、きっと今日でスタレビのファンになった事と・・・思います(笑)Nec_0264
スゴイでしょ!!アンコールの後に要さんが投げたピックをreikoちゃんがGETしました。何回もコンサートに行っているけどこんな事コレが初めてです。宝くじに当たるより確率低いかも!?写真を取らせてもらいウチの家宝にしたいと思います(笑)しかし、こんな小さいピックが結構の距離飛ぶとは・・・そっちにもビックリしました。Nec_0263 Nec_0265
帰りにはジュースも無料で配ってくれ乾いたノドを潤せました。さて、帰るか・・・と思ったら車が出られない!!後ろも前もピッタリくっついてしまっていてどうにもならない(涙)左右は帰ったのですが前後のみ帰って来ない!!プチは『横、空いたよ~』 と教えてくれたのですがカニじゃないんだよ・・・車は!!オフロードに強いディスコでもどうにもなりませんでした。しばらくして後ろの車の人が帰ってきて無事帰路に着く事が出来ました。
終わってしまった・・・スタレビのコンサート。寂しいなぁ・・・。来年も絶対に行こうね・・・reikoちゃん&プチ♪来年にはもっと重くなっているだろうプチの為、筋トレでも始めようか・・・。

| | コメント (5)

2006年9月 1日 (金)

明日はスタレビ♪

Nec_0259 明日は待ちに待った『スターダストレビュー』の野外コンサート♪チケットが取れた瞬間から『スタレビのコンサートがあるから頑張ろう』と嫌な事があっても頑張れる元気の素でした。
会場は河口湖ステラシアター。ここは、ステージの後ろに富士山がドド~~ンと聳え立つ雄大な会場。すり鉢みたいな作りなので何処からでも良~く見えます。これで5回目のステラシアター。毎年アンコールの時には花火が上がったり、去年はKANさんが出演して『愛は勝つ』を要さんと歌ったり(盛り上がりましたよ・・笑)、アカペラがあったり・・・とっても志向が凝っているコンサートです。要さんのMCも面白いし、声もステキだし・・・今から楽しみです。
プチも一緒に行くんですよ。明日で・・・4回目です。未就学児は席は無いけど抱っこで見れば入場できます。何でも経験させてあげたいし、スタレビの天下一品のハーモニーを聞かせたくて連れて行っています。1回目はまだ10㎏ソコソコでしたが現在は16㎏!!初めから、終わりまで殆ど立っているので私の腕の力とプチのしがみ付きが続くか心配です(汗)まぁ、解っている事は次の日(明後日?)は必ず筋肉痛と肩凝りになるという事です!
明日は幼馴染のreikoちゃんとプチと私の3人で出掛けます。店番&お留守番のpapamaruは一緒に行きたくてグレています(1回スタレビのコンサートに連れて行ってからファンになりました)。少々嫌味を言われても耳から耳に抜けて行っちゃいます(笑)あ~、明日は晴れるみたいだし・・・子供が遠足に行く時の気分だわ♪楽しんできます!!

| | コメント (5)