2007年9月20日 (木)

切りっぱなしのワンハンドルバック

昨日は私の誕生日!(まだ、まだ引っ張ります・・・爆)自分から自分への誕生日プレゼントにデロデロでクタクタなバックを作りました。
P1070291_2 P1070317_2 布の仕入先は・・・もちろん『konoha』さん♪(http://blogs.yahoo.co.jp/konoha2oo6)久し振りに伺ったkonohaさんには新しい布がいっぱ~い!まとわり着くプチを振りほどきながら品定め(笑)大好きな紫のリネンやWガーゼ、何てありがたい!とつい叫んでしまったドットと大き目のギンガムチェックのリバーシブルの布をお持ち帰り。(これは形になった時に紹介しますね)
その中でも一際目を引いた布は・・・この麻キャンパス!モニャモニャした可愛らしい『ミミ』!!厚みもあるからバックに良いんじゃない。てな訳でお持ち帰りぃ~(笑)
早速、水通しをすると・・・あら!いい感じ♪私の寝起きのような、または寝る間際の様な疲れきったヨレヨレ感漂う布になりました。
P1070462 こんなに気に入っちゃうとハサミを入れられないんですよねぇ~(笑)で、巾1m弱長さ50cm程の布をそのまま使っちゃうことに決めました。ヨレヨレ感をもっと、もっと楽しむ為に芯も貼らず内布も着けず・・・第三者に言わせると『面倒なだけ説』もありますが・・・兎に角そんなバックが欲しかったのよ!!!と言い切らせて頂きます(汗)


P1070464 そんなヨレヨレ感に拘ったバックも底は補強せねば!マチの部分に接着芯を何重にか貼り芯が剥き出しにならないようにその上にリネンを重ねました。で、只今はまっている『ただ単にミシンの音を楽しむ作業』(何も考えずボーっと直線縫いをするのみ)を永遠と施しました。プチ曰く『迷路みたいだねぇ~』との事。キミに教えてあげよう・・・出口は無いんだよ~


P1070463 持ち手は夏の『100均麻ヒモカゴバック』(6月20日のブログ)の残りの皮を使いました。ちなみにコチラも端は切りっ放し(爆)
papamaruに言わせれば『もっと持ち手を太くすれば良かったのに』と1言(泣)実は・・・私もそう思っていたのよ!(やっぱ夫婦ね・・・呆)でも、これだけしか残っていなかったんですからぁぁぁ~

P1070467_2 前置きが長くなりましたが完成品はコチラ!私の大好きが『ギューッ』と詰まったシンプルなお気に入りのバックに仕上がりました。なんだか・・・とってもいい気分・・・

*明日からしばらくブログをお休みします。滅多にしない親孝行をこの時とばかりにやってきます(爆)10月1週目には復帰予定!また、遊びに来てくださいね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いします。

|

2007年9月19日 (水)

誕生日

実は・・・今日は・・・私の○1才の誕生日なんですぅ~!まぁ、目出度いって年でもないんですが1年に1度の私だけのお祝いの日って事で気分よく過ごさせてもらいました。
P1070368_2 P1070375_2 P1070378_2 P1070380_2 P1070382_2 P1070384_2

今日は何気に忙しいので予定が立たず、16日に前倒しでpapamaruのお友達のkandaさんのイタリアンのお店『Luce』でお祝いをしてもらいました。写真が暗くて分かり難いと思いますが・・・ピザ、パスタは勿論、生ハムのサラダ、かつおのサラダ仕立て、拘りのお肉のソテー、などなど・・・食べきれないほどに出して頂きました。


P1070406 P1070407 最後の〆はコレ!勿論デザートの盛り合わせ♪プレートに『Happy Birthday』の文字!うれしいかったです。それ以上に嬉しかったのは大好物の『エスプレッソのプリン』が2つも乗っていた事(笑)きっとkandaさんはプチと私で2つ・・・って事だったんでしょうが・・・お腹がいっぱいのプチに成り代わりしっかり私が頂きました!本当に別腹ってあるのよねぇ~(爆)
そう!そう!!このプリンのファンは多くて先日konohaさん(http://blogs.yahoo.co.jp/konoha2oo6)とも『1度ボールで食べたいよねぇ~』と話したばかり。kandaさん!1度、本当に1度でいいから私達にボールで作って~!!!!!!!

P1070456 P1070457 プチからのプレゼントはBirthdayカード♪お友達のhimekaちゃんと一緒に作ってくれました。真ん中の黒い物体は『チョコレート』。いちごも上手に書けています。問題は・・・ロウソクの数!真剣に数えてしまいました(汗)
プ『かあさんて何歳になるの~!?』
m『25歳よ♪』と前々から教え込んだのに・・・本当の年齢に本数が合っているような・・・ないような・・・。あ~やっぱり騙せないのか、はてまた予知能力があるのか・・・。
そんな事よりプチmaruちゃん!『おめれとう』は『おめでとう』なのよ。
ちょっとおかしい日本語のカード。私の大切な宝物です♪himeちゃん、プチ・・・ありがとうね!

P1070459 誕生日の当の本人、私は何をしていたかと言うと・・・相変わらず『ミシンの音を楽しむ』作業に没頭中(呆)今日はただ、ただ永遠とチクチク、ガタガタ、チクチク、ガタガタ・・・とこ~んな感じでミシンをかけていました。この『???』みたいな物も完成しているんですが日が沈んでしまったので画像が撮れず(泣)次回ご披露したいと思います。お楽しみに~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。宜しくお願いいたします。

|

2007年9月17日 (月)

プチ孝行

三連休もあっと言う間に終わっちゃいましたねぇ~。我家は夏休み中にコレッと言った所へプチを連れて行ってあげられなかったので16日にちょっと遠出をしました。何処へ言ったかと言うと・・・『行きたいなぁ~!行きたいなぁ~!!』とプチにず~っと訴え続けられた『水族館』へ出かけました。
P1070328 場所は静岡県の沼津にある『伊豆・三津シーパラダイス』(http://www.seapara.jp/)!自宅から3時間弱で行けるお手頃水族館です。
プチのお目当ては『イルカ』!!着いたら丁度ショーが始まっていたので食い入るように見ていました。観覧席まで行けなかったので取り合えず抱っこ♪きっとpapamaruにとっては至福の時だったでしょう(笑)しかし・・・腰痛持ちのpapamaru。19㎏のプチをショーの15分間抱っこし続けている事は出来ず私にバチンタッチ。流石にプチへの愛情より腰痛には勝てないpapamaruでした(爆)
P1070336イルカやアシカ、トドのショーは見ごたえのあるものでした。ジャンプや芸は勿論、イルカの鼻頭で押してもらい高~く ジャンプするトレーナーのお姉さんやお兄さん!もう、そりゃ~カッコ良かったです♪いい物を見せていただきました。
しかし、写真を撮るのって難しいですね・・・(沈)兎に角『ブログに載せる為ソレっぽい写真を撮らなきゃ!』と頑張ってみたものの何時、何処から出てくるか分からないイルカ達。その上ハイスピードと来た日には・・・はっきり言って・・・無理です(泣)何回もシャッターを切ったけど載せるに耐えれるものはコレ1枚のみ。まぁ、この貴重な1枚も『どんだけぇ~!?』って感じのものですけどね(笑)


P1070337 P1070341途中の 朝霧高原では土砂降りの雨だったのに(ちなみに・・・私は眠っていて知りませんが・・・)沼津はピーカンのいい天気(どうもプチの学年の『雨女』はプチじゃないようです・・・爆)。で、食べる物といったら『カキ氷』ですよねぇ~。2日連続『ブルーハワイ』を食べるプチ。相変わらずの舌を披露してくれました。今回は歯までブルー!こんなに着色料が入っていてイイのだろうか!?とも思いつつ暑さには勝てないプチ&私なのでした。






P1070360 P1070362 ショーを全部見た後はブリの餌やり。初めは1粒づつ投げ入れていたプチも終いには全部を手の平に乗せばら撒いていました(笑)もう少し楽しんで欲しいなぁ~と思う母なのでした。
最後は三津湾を遊覧船で廻りました。風があったからか嫌~な揺れをした船。初めは怖がっていたプチも岸壁に着くころは(呆)周りの風景を楽しんでいました。
結婚前にpapamaruと来た事があるこの水族館。『ねぇ~。前に来た時は遊覧船には乗らなかったよね!?』と私が聞くと『乗ったさよ~。なんだぁ~!俺しか見ていなくて覚えていないのか!?』と1言。アンタはアホか!??開いた口が塞がりませんでした(爆)
オマケにもう1つ。大海原に船の先端!コレを見て思い出すのは『タイタニック』ですよね(笑)で、papamauに『ちょっと!あそこでタイタニックごっこでもしちゃうぅ~!?』と聞いてみた所・・・1言『ロース』ですって。スに『゛』が抜けているんですけどぉ~!!!!!!
ついでにもう1つ。前日に水族館のHPを調べたpapamaru。プチに『海獣(かいじゅう)もいるんだって』と話していました。そこで私が『ねぇ~海獣って火を噴くのかな!?』とプチに聞くと・・・『火を噴くんだよね・・・父さん』と真顔で言っていました。まだまだ可愛いプチなのでしたぁ~。

念願のイルカに会えて満足したプチ。帰りに寄ったLuceでオーナーkanndaさんに楽しそうに話していました。今度はテレビのCMで見た『八景島シーパラダイス』(http://www.seaparadise.co.jp/)に連れて行けと既にリクエストが来ています(汗)おいおい・・・まだ水族館に行ったばっかりじゃん!どうせじゃ『ズーラシア』(http://www.zoorasia.org/)にしない!?と洗脳にかかる私なのでしたぁ~(笑)

P1070356_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。一応『ハンドメイド雑貨』に登録しているので・・・ドット柄の魚の画像など載せてみました(汗)ドットは好きだけど・・・これじゃあチョットね・・・(爆)
バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いします。

|

2007年9月15日 (土)

プチの宝さがしと新作バネポ

P1070298P1070299 今日は、プチが入学予定の小学校の運動会!来入児は招待をされ『宝ひろい』の競技をさせて頂きました。プチの学年は雨女・雨男がいるのか(担任の先生・ai先生説もあり)春の遠足、夏休み前の納涼会は豪雨に見舞われた奴ら。朝は雲が多く怪しげな雰囲気。『やっぱり・・・ダメか・・・』と思っていたら次第にお日様も出てきて運動会日和・・・イヤイヤ・・・暑すぎるほどになりました。
自宅から小学校までは800m程。歩いて10分位かな!?4月からの登・下校の練習で始めて2人で歩いてみました。ちなみにpapamaruはビデオの充電を忘れ私にカミナリを落とされ集合ギリギリまで充電し自転車で乗り付けました。
4月までにはこの道にも歩道を作ってくれるとの事。その点はチョッと安心ですが、なんせこの物騒な世の中!自宅から1本道で見透しが良いといったってそりゃ~心配!!!!入学までには望遠鏡を買って校門に入るまで見届けようと思っています(笑)

P1070302 学校に着いて集合場所に行ってみると・・・去年までプチの幼稚園からこの小学校に入学する子供は10人弱だったのに、周りの分譲が進みなんと16人も顔見知りのお友達がいました。と、言う事は・・・親も16人は知っているって事ね♪親子トモドモ安心しました(笑)
写真の右上の入場門でプチを学校の先生に引渡し速攻で走ってくるだろう方向に向かいカメラとビデオの用意!しかし・・・距離は短いし、広い校庭(泣)こんな感じにしか映りませんでした(沈)来年までには1眼レフのデジカメを入手しなければと切実に思いました。勿論!Nikonでキムタクのポスターを頂きましょうぅ~(爆)
Ai Photo もしかして・・・10m位しか走っていない!?って思うほど早~く終わってしまった『宝ひろい』!ゴールしてまず親の所に来るのか!?と思いきや様子を見に来てくれていたai先生に宝袋の披露に行ってしまいました(ちなみに↓印がプチの担任で雨女!?とウワサされているai先生です・・・爆)
袋の中身は・・・自由画帳や縄跳び・オモチャなどなど重いほどに色々な物が入っていました。でも、プチが1番嬉しかったのは1年生のasumiちゃんが書いてくれたお手紙♪『来年は1年生ですね。入学してくるのを楽しみにしています』としっかりした文字で書いてありました。大喜びのプチ!既に気分は新1年生の様です(単純~)でも・・・あなた・・・その前に幼稚園の運動会があるのよ!マーチングの曲を夏休み中に忘れちゃった(汗)って言っていたじゃん。まず、それをどうにかしてよねぇ~(呆)
Photo_2 P1070312 暑い中よ~く頑張ったのでご褒美に校門前に出ていたテキヤでカキ氷を買いました。プチの幼稚園のお友達が縁石に座りみんなで仲良く食べました。プチとヒーちゃんはブルーハワイ!食べ終わったプチの舌はこんなふう。唇なんかは幽霊のごとく気持ち悪い色になっていました。
帰りも800mをテクテク歩いて帰りました。この道を4月から歩いて通うんだなぁ~・・・としみじみ思いながらプチの成長を感じる事が出来ました。どんな小学生になるんだろう!?沢山お友達が出来るかな!?などと今まではあまり考えなかった入学の事を身近に感じる事が出来た1日でした。しか~し・・・そんな半年先の4月の事より来週提出する入学の書類を書かなきゃ!(汗)ヤバイ!ヤバイ!!思い出した時に書いちゃわないとね(笑)



P1070319 P1070320 午後からはの~んびり試作のバネポ作りに励みました。
今までは横長で、バネクチの金具の長さより随分大きめな巾着を作って容量の大きさに拘っていました。しかし、今回の試作品は金具の巾に合わせた初めて作る大きさのバネポです。
合わせた布は・・・今1番気に入っている紫×グレーのWガーゼに無地の綿麻を合わせ、クチ布にはリネンを使いました。で、クチ布部分には最近myブーム(古っ・・・)の『ミシンの音を楽しむ』だけのステッチを永遠にダダダダッ、ダダダダッと紫の糸で縫っていきました。本当はfogのレースを接いだ所に付けたかったけど甘~くなり過ぎるのでリネンテープを縫いつけ小さな貝ボタンをアバウトに付けました。

P1070321 実は・・・私は愛煙家。今までのタバコケースは飴や携帯灰皿が入らず使う度、舐める度にカバンの中を探しまくっていました。今回の大きさは喫煙者必需品4点セットがピッタリ納まる大きさ♪ソコソコ大きさもあるので1発でカバンの中から取り出せそうです。
今までは作る事に追われ冒険をせず同じサイズの物ばかり作っていた私。何だか2ヶ月お休みをして『作りたい物を、作りたいだけコツコツと』と言うスタンスに変えたら物作りが楽しくなってきました。やっぱり気持ちに余裕が無くっちゃねぇ~としみじみ思うのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

2007年9月12日 (水)

拘りの45,46となんちゃって陶芸家

P1070277 P1070285 『目指せ!100個のバネクチポーチ』を達成する為にコツコツ作っております(爆)なぁ~んて・・・冗談は抜きにして・・・相変わらず2ヶ月放っておいたバネポの完成を目指しチクチクしています。
今年45個目のバネポは大好きな紫の布合わせ♪でも・・・チクチクから遠ざかっていた時期に片付けてしまった布の山からあれこれクチ布用の布を選ぶ気力が無く・・・今までは絶対にしなかったパッチ部分と同じ布を使ってしまいました(私の拘りなだけなんですけどね)折角やる気になってきたのに面倒がっていてはイケナイ!イケナイ!!
ちょっと、ほ~んのちょっと反省し・・・秋って言ったら取り合えず『茶色』でしょ!?とクチ布もちゃんとチョイスして茶色の布合わせで46個目を作りました。そして、反省を形にしなければ・・・と少し拘ってみました。(ちなみに『拘って』(こだわって)と読みます。きっと漢字苦手女王のNACHICOの為に加筆させて頂きます・・・爆)
P1070279 まぁ、『拘って』P1070282 なんて大それた言い方をしていますが・・・タグにちょっと手を加えただけなんです(沈)紫の方のタグはテープに紫のステッチを施しました。茶色はテープに小さなボタンを1つ縫い付けました。あはっ・・・タダそれだけなんですけどねぇ~。まっ、自己満足の世界です(呆)

今はミシンを低速にしてミシンの音を楽しみながらチクチクしています。なんて心地良い音なんだろう・・・。また物作りをする気持ちになれて良かった!

P1070283 物作りと言えば・・・我が娘・プチmaruも目覚めてしまいました(笑)
昨日、papamaruのお友達でもある陶芸をなさっている舳窯のozawaさんがお店に遊びに来てくれました。以前、子供でも作らせてもらえると小耳に挟んでいたので伺ってみると・・・『プチちゃんでも大丈夫だよ♪』とのお答え。粘土大好き娘のプチには願ったり叶ったりのお話。来月伺わせて頂く事になりました。

P1070284 ozawaさんがプチに優しい声で『ねぇ、プチちゃん!今度、粘土ダンゴを丸~くして真ん中に指で穴を開けギュッ、ギュッってやってお茶碗作ろうか!?』と話しかけるとダダダダッ・・・と猛ダッシュで紙粘土を持ってきてコネコネ→クルクル→ズボッ→ギュッギュッと鼻高々にやるではあ~りませんか(爆)で、作った作品(?)がこちら~。
まっ、何となく器っぽいじゃないですか(笑)既にやる気満々の様子。どんなモノを作り出すにか楽しみです。あっ、プチに1つお願いです。どうにかすれば用途が見つけられるような作品作りをお願いしますよ・・・プチmaruちゃん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いします。

|

2007年9月10日 (月)

44個目のバネポとかわいい招待状

P1070272 2ヶ月ぶりに作品を完成させました♪宣言通りバネポです。工程の半分以上出来ていたので気楽に、楽しく作る事が出来ました。
6月に手芸屋さんのSALEで買っておいた薄紫のドットを真ん中に両脇はお気に入りの濃い紫のリネンと花柄の布を合わせました。クチ布にはコレマタお気に入りの薄~い紫のギンガム。私の好きな柄をギュッと詰め込んだバネポになりました。
何だか久々に味わう達成感!!!!!!『やったぁ~』って気分でした。そんな私は『今年、何個作ったのかな!?』とふと思い(もしかして・・・暇!?)1月からのブログのバックナンバーを見てみると・・・1,2,3,4,・・・ぬゎんと
44個目のバネポ!『そんなに作っていたのねぇ~』と自分で自分にビックリしました。
陽気が涼しくなりナンとな~くやる気モードに火が付きつつある今日この頃。目指せ!100個~(嘘・・・爆)

P1070246_2 P1070247_2 話はガラッと変わり今度はプチネタ。
先日、プチ宛にかわいい招待状が届きました。プチが入学予定の小学校の運動会に招待されました♪なんと参加種目もあるんですよ。うふふ・・・『宝さがし』・・・ですって。どんなお宝を探すんだろう(笑)
ところで、プログラムを見ると『来賓・一般』参加の『綱引き』発見!私、出ても良いのかな!?(真剣)折角行くんだから私も何か出てみたいなぁ~。でも・・・筋肉痛が怖いかも・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

2007年9月 6日 (木)

マジッすか!?3連発!

P1070245 台風9号が猛威を振るいながら山梨に近づいています。もう、雨もず~っと降り続き生暖かい風が嫌~な感じで吹き始めています。こりゃ本当に来そうだぞ!そうなるとお店の外回りの物を仕舞わねば。で、1番最初に非難させたのはこのユーカリの鉢。ほんの15cm程の苗でお持ち帰りしたユーカリもこんなに大きくなりました♪ハイポネックスのお陰か、私の愛情を込めた水遣りのお陰か・・・。そんな事はどっちでもいいけど兎に角順調に極小のリース(笑)が作れる位には枝が伸びています。コーヒーカスをペンキに混ぜ拘ってペイントした鉢も雨風+酷暑のお日様にさらされいい感じに馴染んで来ました。コレを台風で割られちゃ適わない。何よりかにより先に仕舞い込みました(笑)
残りの看板や植木鉢・縁台などなどはもちろんpapamaruの仕事さ!いやぁ~夫婦で大事にしている物が違うとこうも仕事がスムーズに行くんですね。


P1070252 それでは本題に入りましょう。『マジッすか!?』の発端はこのお便り!!!!!!!!!!!!!!

帰りの幼稚園バスに添乗していたmegumi先生が別れ際に1言。『明日は自由登園になります』との事。へっ!?明日は金曜日じゃないの?今日は弁当を持って行ったから木曜日のはず。もしかして先生方の研修会で休園日ってのを忘れていたのぉ~?とまずは自分の記憶を疑う私(大汗)なんせ半日の日にカトラリーセットを持たせたり、今日のお弁当は用意してあったフルーツを入れ忘れたり・・・と何かと仕出かしているので取り合えず『私、忘れていたのね』と反省をしてみました。
しか~し!リュックの中を見てみると1通のお便りが・・・!何々・・・『台風9号の接近に伴う対応について』!?あっ、そうだったのね。明朝、台風が最も接近するから自由登園になるって事だったのね♪あ~まだ私の脳みそは腐り切ってはいなかったんだ・・・とホッとするのも束の間・・・げっ・・・明日はプチがお休みぃ~!!?と我に帰る私。
マジッすか~!!
プチに『明日、台風だから幼稚園お休みなんだって。でも、自由登園はあるんだってさ。どうする?』と聞いた所、間髪入れず『行くさよぉ~』としっかり甲州弁で答えてくれました。よし!よし!プチ♪そうか行ってくれるか。なんて親孝行の良い子なんだ・・・と、思ったものの・・・お便りを読んでいくと・・・マジッすかぁ~!!!
『7日は金曜日で給食の日ですが、自由登園を利用される方はお弁当を持たせて下さい』との事。げぇ~~2日連続お弁当だ(沈)あぁ、只でさえ週2回のお弁当でも頭を悩ましているのに・・・。その上、昨日からお弁当を持っていっているpapamaru。昨日×1!今日×2!!明日×2個のお弁当~!!!。それも作る時間帯が違うからオカズが別(泣)あ~3日で5個のお弁当を作らなければならない私・・・現実を直視しマジッすかぁぁぁ~と叫ばずにはいられませんでした(大沈)

P1070251 P1070269 そんな台風9号に振り回されている私。でも、台風のお陰で涼しい今日は何となくミシンの前に座ろうかな・・・などと言う気にもさせてくれたちょっぴりありがたい日でもありました。
プチの座布団カバーのゴムを付け替えたあの日以来のミシン部屋の訪問。隅っこに追いやられている物体を発見!そうです・・・7月末に在庫が無くなったバネクチの作りかけ(呆)私の頭の中でも片隅に追いやられていました(爆)
どんな布合わせをしたかも忘れ去られていたので恐る恐る広げてみると・・・やっぱりね・・・真夏の7月にチョイスした布たちは明るい布合せの物達ばかり。こりゃ~秋物には使えそうもありません(沈)

P1070248 P1070270 でも、紫と茶色を使ったコチラの作りかけはどうにか秋物で行けそうかな!?・・・って訳で取り合えずこちらからやっつける事に目標を定めました♪でも、きっと明日は台風一過でフェーン現象とか言って暑くなるんだろうな。暑いとやる気にならない私。コレが完成するのはいつの日か・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

2007年9月 4日 (火)

とうとう出来ました!

2ヶ月弱のご無沙汰です!みなさんお元気にしていましたか?我がpapamaru一家は甲府盆地の厳し~い暑さと戦いながら相変わらずの毎日を過ごしています。残暑が辛い日々が続いていますが朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね。気温差が激しい時期になります。みなさん、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

P1070244 タイトルから『一体、何が出来たんじゃ!?』『もしかして・・・おめでた!?』などと思った方いらっしゃりますぅ(爆)いやいや、残念。やっと、やっと今年の紫陽花でドライフラワーが完成したんです♪
1番色合いや状態の良い時に実家から切って来て挑戦したドライ!そうです!!ブログをお休みする前にUPしたあれです。しかし・・・合えなく撃沈(涙)今年の長梅雨にやられました。暑くて、風がある日なら1日で完成するのにジメジメ陽気ではそうは行きません。案の定、花びらがチリチリになってしまいました。
懲りずに第2弾。これは内田彩乃さんの本に載っていた様にこれまた実家から漬物用に用意してあった『ミョウバン』を少々拝借し切り口に擦り込んでみました。本の通りに『花瓶でドライになるまで花を楽しみましょう』のごとく生花としても愛でました。漬物でナスの色を鮮やかにする為に使うミョウバン。紫陽花の色も褪せず何日も何日も青紫色が鮮やかでした。こりゃ出来栄えが楽しみだ・・・と思っていたのに・・・花瓶の水を切らしまたまたチリチリ(泣)あ~今年は紫陽花のドライは断念か!
P1070239 8月も終わりに近づいた日。目に付く紫陽花は既に花の部分は切り取られ葉っぱばかり。『来年まで去年の色あせたドライを飾るしかないのか・・・』と思いながら庭をブラブラ(あら、豪邸の様な言い回し・・・汗)していると・・・ありました!まだ花の残った紫陽花が1株。このまま立ち枯れを待つか、はてさてチリチリ覚悟で切るか!!私はこの記録的な酷暑に賭けました(爆)人間はヘロヘロになっているこの暑さも紫陽花はきっとパリッとしてくれるはず。残っていた花を全部切ってきました。
自宅に帰り風通しの良い日陰に吊るしておいたら・・・1日で出来ました♪色もアナベルより濃く、私のボキャブラリーでは表現できないような微妙なグリーンに仕上がりました。去年のように何本も作れなかったのでリースは無理ですが小分けにして飾るには充分です。
まずはお気に入りに錆び錆び焼き網に1枝!papamaruが塗った漆喰もどきの壁によく映えます。
P1070241 P1070240_2 3本はガサッとワイヤーのカゴに・・・。茶箱のリメイクに塗ったオイルステンの色と相性が良いみたい。
貴重な最後の1本は・・・アンティークの薄~い水色のガラス瓶に差しました。
・・・って数えると・・・今年はたった5本しか作れなかったのね・・・(泣)こうなっら明日から車に剪定ハサミをしのばせまだ紫陽花の残っているお庭を発見したら『頂けますかぁ~!?』ってお願いしてみようかな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへプチの始業式の前に伸び伸びになった座布団カバーのゴムを付け替える為に2ヶ月ぶりにミシンの前に座りました。『あ~やっぱり楽しいかも!?』と思える様にやっとなりました。また少しづつ物作りをしていこうかな・・・などと思っています。
ランキングに参加しています。ブログを更新していなくてもポイントを入れてくださっていた方々・・・本当にありがとう御座いました。感謝しています。これからもよろしくお願いいたします♪

|

2007年7月19日 (木)

ごめんなさい

長い間更新をストップしてしまいました。お休みしている間も、こんな不出来なブログを見て頂いていたみなさま・・・ごめんなさい。そして・・・ありがとうございました。
只今、ライフスタイルと営業形態を変えようと模索しています。そんなモガキにモガキ尽くしている中、やれ幼稚園の納涼会だの、プチが水疱瘡だのと慌しい毎日を送っていました。
まだまだ、何をどのようにしていって良いのかpapamaruとバトルを繰り広げながら探している状態です。
P1070137 とは言え、時間が出来たりモチベーションが上がった時にはチクチクしています。ネタが無く更新をお休みしがちになったり、内容が薄っぺらなブログ(今だってそうか・・・爆)になってしまうかもしれませんが続けて行こうと思っています。でも、なかなかPCの前にも座る時間が取れない現状(泣)しばらくの間はコメントの受付を控えさせて頂きます。(お友達のブログにはコメントを残させて頂きますからね♪)
ご心配をお掛けするようなブログになってしまいましたが至って元気ですからご心配なく。相変わらず美味しくバクバクご飯は頂いていますからね(笑)体力も無いのに100mを全力疾走してしまった感じ。気分よくジョギング程度からスタートラインに立ちたいと思っています。これからも末永くよろしくお願いいたします!

|

2007年7月 2日 (月)

紫陽花のドライフラワー

P1070124 梅を捥げば梅酒や梅ジュースを仕込み、杏を捥げば杏ジャムを作ったりと何かと美味しそうな事をやっている方々が多いこの時期!私は『食』とは関係なく紫陽花のドライフラワーを製作中です。
先週金曜日から日曜日まで2泊3日で久々に里帰りをさせて頂きました。実家の庭を散策する(散策・・・ってほどじゃあないんですけどね・・・汗)と綺麗に咲いた紫陽花がいっぱい。去年作ったドライも色褪せきったので今年も挑戦しようと色がいい大き目の花を切ってきました。
去年はもう少し時期が遅く色が悪かったり、所々茶色に変色してしまっていた紫陽花をドライにしました。今年はトップシーズンの紫陽花♪どんな風に色が出てくれるか楽しみです。

P1070127 P1070126が~・・・どうも最近の天気で塩梅が悪い(泣)去年はカラッとした暑いそこそこ風のある日に切って来たので吊るして1日で完成したドライフラワー。『こなに簡単に出来ちゃっていいの!?』などと思ったものでした。しかし、今回はいい色合いの花を切ってこれたのに天気がイマイチ。湿度も高いし、無風状態。2日吊るしてもシナシナ、ヨレヨレで『ドライ』なんて程遠しって感じです。あ~今回は失敗かなぁ・・・。いや!いや!!1回じゃ諦めきれない!今週末も実家に行って再度チャレンジじゃ・・・と理由を付けて実家に行って来よう。papamaru,店番宜しくね♪(笑)

7月に入りプチのマーチングの練習も本格的になってきました。殆ど毎日お弁当を食べた後練習をしているようです。そりゃ~そうですよね。今月末から恐怖の夏休みに入ってしまうんですもんね。ピッチを上げざるを得ません。
『先生達はどうやって奴らに教えるんだろう!?』と楽器が決まってからず~っと疑問に思っていました。プチに聞いてみると『お休み、お休みベルリラだよ。ド、ド、ソ、ソ、ド~♪』てな感じでやっているそうです。あいつらに『何拍休んで、ド、ド、ソ、ソ、ド~♪』なんて言ったって無理、無理。さすが、先生!!子供らの音楽レベルを熟知しているなぁ~と感心しました。プチよ!先生達の努力を無にしないようにガンバレよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックするとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧