2007年5月 9日 (水)

流木採集と新作ストラップ

まだまだ昨日の続きから・・・

P1060553 バタバタしてイッパイ・イッパイで準備不十分だったイベントをどうにかこなした翌日30日は流木採集に出かけました。実際問題流木も少なくなってきてpapamaruの制作活動もままなら無くなっていたのも事実ですが、世の中GWと言ってカレンダーも赤い字になっているのに何処にも連れて行ってあげられないプチへの罪滅ぼしの意味もありました。いつもは私も必死で浜をヒーヒー言いながら歩くのですが今回はプチと思いっきり遊んであげようと計画していました。
P1060555 P1060556 このはピーカンのお天気!風も無く穏やかで流木採集・・・いやいやプチと砂遊びをするにはには持って来いの日になりました(笑)
取り合えず私達には二の次ですがpapamaruにとっては大本命の『流木採集』に新兵器が登場しました!アルミの1輪車です。アルミなので超軽量・・・なのに運搬力は最高♪今までは何回も往復していたのが1回で大量に運べるので採集も楽になったとの事。まぁ、私は引っ張らないから本当か嘘かは分かりませんけどね(笑)
P1060551 P1060550 プチと目イッパイ遊ぶつもりは山々なのですが・・・海に行ったからには私的にも1回は海岸を歩いてみたい!面白い『海からの贈り物』を見つけたいモンね(呆)てな訳でブーブー言っているプチを宥め歩き出しました。しばらくするとこんな物を発見!ウズラの卵ほどの大きさの卵が3つ。何の卵なんだろう!?親鳥はいないのかな?などなど疑問がだらけ。papamaru曰く『日中は砂が暖かいから親鳥が座らなくてもいい』との事。マジ~!??と斜め45度で白~い疑いの眼差しを投げかけましたが本当の事は誰にも分かりません。あれから10日ほど。もう卵からヒナがかえったかもしれませんね♪
P1060547 兎に角1往復はしたので私の気も晴れました。じゃあ、プチと持って来た砂場セットで遊ぶぞぉ~と置いておいた場所に行って見ると・・・・無いんです!!!!!砂場セットが(驚)何処を見回しても影も形も無くなってしまったんです(泣)  ・・・盗まれちゃったんです(沈)
写真は朝1で海岸に降り『こんなに富士山がキレイ♪』と紹介しようと思い写しておいた物。右端にプチと砂場セットが小さく写っています(涙)あ~これがプチと砂場セットの最後の2ショットとなろうとは・・・誰も想像できませんでした。
金額的にはたいした物は入っていなかったんですがなんせ赤ちゃんの頃から使ったいたシャベルやバケツ・型や水遊びセット・『こどもちゃれんじ』のしまじろうの付録などなど・・・思い出が沢山詰まった物ばかりでした。使い古した子供の砂場セットを100均の袋に入れておいただけなのに・・・一体誰が持って行っちゃったんだろう・・・。プチもショックで鼻水を垂らしながら大泣きしていましたが、親の私にとっても貴重な思い出の品々。悲しくなってしまいました。ゴメンねプチ!あんながらくた誰も持っていかないって思っていたから置きっぱなしにしちゃったんだ。かの安全・治安がしっかりしていた日本は遠~い昔の事になってしまった様です・・・
P1060548 P1060549 気を取り直しこうなったらプチとトコトン遊んであげる事にしました。海岸を流木目当てでなく散歩したり、追いかけっこをしたり、家族ごっこ(ココまで来てする事はないと思うんだけど)をやったりしました。
散歩の途中では竹の流木が節がない筒状態で流れ着いている物に出会いました。これは望遠鏡だそうです(笑)プチより大きい流木は『イルカ』ですって♪イルカに乗ったプチ・・・ついつい歌いたくなったしまいました(覚えていないけど・・・爆)ヤバッ!年がバレますね。
今回は沢山採集できて大収穫でした。きっとpapamaruの製作もどんどん進んでくれる事と信じています。が~まだ置きっぱなしの流木たち。明日こそ洗ってやって下さいね・・・papamaruさん!

P1050900_2 以前ブログで紹介したレースのストラップが群馬県に嫁いで行くことになりました。それも一気に3点とも!(驚)超~うれしいです♪なぜ、山梨から群馬県に嫁いで行くのかと言うと・・・お買い上げ頂くNさんが私のブログを読んでくれて問い合わせをしてくれたからなんですよ!こりゃ~製作は元よりブログも頑張らないと!と思ってしまいました(笑)


P1060589 で、いい気になり今度は布バージョンでストラップを作りました。ラッピングしてしまったから分からないんですが輪にしてあるので裏は別の布合せになっています。ここの所、苦しく辛いチクチクをしていましたが今日は楽しく製作が出来ました。Nさん!ありがとうございました♪

*只今、papamaruがいつになるか分からないけどHPを変更中!今度はもっと商品の事が詳しく分かり、問い合わせし易いようにしようと思っています。それまでは、メールにてご連絡いただければ通販も可能です。もし、気に入って頂けた商品がありましたらお気軽にメールを下さいね。よろしくおねがいいたします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。今日は最悪の事と最良の事が入り乱れたブログになりました。明日は良い事ばかり書ければいいなと思っています。バナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。応援クリックをよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2007年5月 5日 (土)

大忙し!

長らく更新をサボってしまいました(大汗)先週の木曜日・・・そうです!PCEの『初・電波デビュー』を皮切りにイベント、流木採集などなど色々な行事をこなしました。そんな10日間の事を少し綴りたいと思います。

4月26日は目が回るようなと~~っても忙しい1日でした。怒涛の26日は『英語教室体験レッスンin自宅』の話から・・・。
実は・・・店番の関係もあり今までお世話になっていたプチの英語教室を3月で辞めました。お店を留守に出来ないなら自宅で英語教室をやっちゃえ!ってな訳で自宅に来てくれる先生を探したら・・・いたんです!シカゴで教員をやっていた経歴をお持ちの先生が!でも、5人集まらないと自宅には来て頂けないとの事(沈)お友達に声を掛けたらプチの仲良しが集まってくれました。でも・・・問題が!!!自宅の掃除です。去年の暮れはお店の大掃除しか出来ず自宅は手付かず。はっきり言って『ヤバイ』です。ママ達にも上がってもらうので必死で掃除をしました。その週の月曜日から初めてやっとの思いで26日に間に合わせました。『さあ、3時30分からの体験。もう1頑張りしようかなぁ~』などと呑気に構えていたらお店の電話が鳴りました。
P1060534_1 『パイン コウン エッセンスでございまぁ~す♪』と余所行きの声で電話に出ると・・・
『湯原の家内でございます』・・・あの先日取材に来ていただいた湯原昌幸さんの奥様・荒木由美子さんから直々に電話が入りました。生放送のスタジオ入りまでに時間があるからお店に来たいとの事(驚)この日は朝からpapamaruは東京!わ、私1人でお相手するの!?どうしよう・・・。30分ほどで来店するとの事(汗×100)まずは自宅の掃除は中断して自分の顔の掃除をしました(爆)
ほどなくお2人でお見えになりました。マネージャーさんも付いてこないで湯原さんご自身が車を運転していらっしゃいました。本当のプライベートです。うれしいやら、ドキドキするやら・・・口から心臓が飛び出そうでした。
しかし、珈琲屋さん(http://www.coffeeyasan.com/)で焙煎してもらっているPCEオリジナルブレンドのコーヒーとLuceさんのビスコッティーをお出しして色々な話をしていくうちに打ち解けられました。
ロケの時はゆっくり話す時間がなかったけど今回はチャチャを入れるpapamaruもいなかったのでゆ~っくりプライベートの事、お仕事の事などを話せました。荒木さんはさすが芸能人!!とってもきれいな方です。でも、お姉さんみたいな気さくな方でとても話しやすい方でした。湯原さんは荒木さんより13歳も年上。ドン!と構えた男らしい方でした。お2人を見ていて感じたのは『本当に仲良し夫婦だな♪』って事でした。湯原夫妻みたいになりたいなぁ~って思います(なれないだろうなぁ~)
今回も私の布小物や流木をお買い上げいただきました。前回のお買い上げの流木ランプも自宅に飾っていただいてるとの事。とっても、うれしいです♪
そんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。帰られて時計を見ると・・・ギャ~ッ!3時!!!!大急ぎで掃除の仕上げをしました。
そんなバタバタした中でも無事に体験レッスンを済ますことが出来ました。さあ、次は・・・6時55分からの『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)の放送を待つのみです(笑)
P1060537 さあ、時間です!お店を早仕舞いしてプチとテレビの前に座りました。2時間以上取材していったけど何処が、どの様に、何分放送されるのか全然分からないので湯原夫妻が見えた時よりドキドキ、バクバク、汗タ~ラリで待っていました。
いよいよ始まりました。あ~ここ撮っていたなぁ~などと呑気に構えていましたがいざ、papamaruが画面に映るとヒヤヒヤモンでした(爆)でもさすが本職!高いテレビカメラで撮っているし、カメラマンの方の腕も良いからそりゃ~キレイに映っていました。
P1060535 P1060536 P1060538 どうにか汗も引き落ち着いて見られるようになったなと思った途端・・・・ゲ!ゲ!!ゲ~~ッ!!!な、なんと私が映ってるぅ~(汗)しかも、インタビューされた話も流れてるぅ~(驚)テロップで『marumaruさん』・・・ルビまで振って・・・。もう、倒れるかと思いました。あ~こんな事ならもっとお化粧をちゃんとしておけばよかった。痩せて見える服を着ておけばよかった・・・。『後悔先に立たず』とはこの事です!しかし、勉強になりました。私は右45度からは写してはいけないと・・・(泣)テレビを見てくださったみなさ~ん『あんなに太っていませんからぁ~』と声を大に出来ないので『赤字』で言わせて頂きます!!!!今日お店に来ていただいたお客様にも言われました・・・『太っていないんですね』って(爆)こりゃ、訂正の為もう1度取材に来ていただかないとね(大爆)

殆ど宣伝もしていない辺鄙な所に店を構え、世の中に浸透していない流木をメディアに取り上げてくださったディレクターの五百木さん!UTYの皆様!本当にありがとうございました。皆様に流木の魅力を紹介する機会を与えて頂けた事を感謝しています。ありがとうございました。

な~んて『嵐の様な1日』を過ごし翌日金曜日は・・・・
たかが1日でこんなに長くなってしまったのでまた明日にしますね。拙いヘタクソな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

P1060540 よく利用する手芸屋さんのスタンプカードがいっぱいになりました。いっぱいになると1000円の金券として使えるます。今回もミシン糸に変えました。うふふ・・・素麺とずわい蟹の木箱の蓋で作った『簡単ミシン糸・ボビン収納ケース』(大それた事を言っているよ・・・爆)に納めました。見ているだけで喜んでいる私!見てるだけじゃなくてしっかり使えってね(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに登録しています。10日ぶりのブログ(汗)サボリ癖が付きつつある私!順位を励みにチクチク&更新を頑張りたいと思います。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

色々なバネくちポーチ

今日もまたまた『バネくちポーチ』の紹介です。今回もいつも私が作っているサイズから少し変更してみました。
P1050997 コレは巾と下のパッチの部分を1cmづつ大きくしました。たかが1cm!されど1cm!!思いのほか大きくなりました(汗)小物だもん、たとえ1cmでも凄く大きくなったように感じます。でもこのサイズじゃサニタリーや出す時に斜めにすれば通帳なんかも入りそうです。バックの中の整理にはモッテコイかもしれません。
レースは、以前紅茶染めにはまったときに作った『紅茶染めレース』を使いました。何となくアンティーク風な微妙な色合いです。
P1060251 P1060252 ベージュでまとめたバネポは上の綿麻のみを1cm長く、ブルーは上を2cm下のパッチと巾を1cm短くP1060253 しました。赤は・・・もうよく分かりません(笑)ベージュと同じサイズなのかな?色々変えすぎてどれが1番良いのか分からなくなってしまいました(爆)でも・・・やっぱり気に入ったのは昨日紹介した『上クシャクシャバージョン』かな♡今週は、イベントに向けてもう少し作り足すのでまた遊んじゃおうかな♪まぁ・・・作ればの話ですけどね・・・。
P1060267 *今日のオマケ*
久し振りのじぃじのボロ屋から拝借してきた『がらくた』を登場させますね♪
これは何に使われていたのか、針金がどの様に巻かれていたのか皆目検討も付かない物体です(笑)見つけた瞬間・・・『何か挟めそう!』と思い持ち出しました。京都のおじちゃんがプラハから送ってくれた絵葉書を挟みました。どうにも、こうにも置き場所がなくpapamar作の流木イーゼルに立て掛けました。ジャンク×ジャンクで気に入りました!





☆いよいよ今週の木曜日に放送になるUTYの『ウッティな木曜日』(http://www.uty.co.jp/utty)の番宣にpapamaruが湯原昌幸さんに流木の事を熱~く語っている画像がUPされました。ぜひ、見て笑ってやって下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。日曜日にpapamaruの代わりに河川清掃に出て筋肉痛の私に励ましを!応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2007年4月11日 (水)

初・テレビ取材

昨日、ローカル局ですが・・・初めてテレビ番組の取材がありました。テレビ山梨(UTY)の『ウッティな木曜日』(www.uty.co.jp/utty)と言う山梨の情報番組です。
兎に角、出演が決まってからpapamaruはリフォームの合間や夜など時間を作り作品作り!負けずと私もチクチク&大掃除・ディスプレーに励みました。

P1060039 P1060041 P1060043_1 当日は朝9時からの撮影(泣)papamaruはいつもよりビックリするほど早く起き前日出来なかった残りの掃除やら自分の作業場を仕込みました。私もプチを幼稚園バスに押し込み速攻で支度(大汗)もぉ~バタバタです!!!!
UTYのクルーの皆さんが到着して早速打ち合わせ。私は出ないから気楽にデジカメ片手にウキウキしながら見せてもらいました。papamaruもマイクを付けて貰い何となくそんな感じになってきました(爆)私は・・・『あ~芸能人が腰にこんなのつけているわよねぇ~♪』などとpapamaruのシャツをまくりパチリ!ミーハー入っています(笑)

P1060049 出演する『湯原昌幸・荒木由美子夫妻』も到着しました。私はタイムリーに知っている方たち。『いやぁ~本物じゃん!』とパチパチシャッターを切りまくりました(照)芸能人や皇室の方々を追っかけするおばちゃんとなんら変わりはありませんでした。



P1060051_1 P1060056 ご挨拶をして早速撮影。一般人は『もっと細かく打合せをしなくていいの!?台本は!??』などと思ってしまいますが、流石は百戦錬磨の湯原夫妻とUTYの方々。どんどん撮影は始まり、ポンポン会話が続き、弾んでいます。初めて見る撮影現場。私にとっては『へぇ~!はぁ~!!ふ~ん!!!』と感心する事ばかりでした。たまたま自転車で通りかかった近所のおっちゃん(左の帽子を被った人)も腕組みをしながら見ていました(笑)
P1060062 まず、道を歩いてきた湯原夫妻が駐車場でウィンウィン・ガシャガシャやっているpapamaruに声を掛ける・・・って言う設定です。そして『この木は?』の振りに『流木なんです』・・・から始まりpapamaruの流木談義が続きます。もとよりペラペラしゃべる方だし、愛して止まない流木の事。湯原夫妻のリードもあってですがトチル事無く無難にこなしていました。


P1060075 その後は店内での撮影。今度は作品の紹介をさせていただきました。きっとこんな事を商売にしている輩がいるなんて・・・湯原夫妻もビックリした事でしょうね(汗)でも、papamaruが話し易いように語り掛けてくれ、優しい笑顔で接してくれて女房は思わず手を合わせそうになりました(大爆)
なぁ~んて他人事の様に遠巻きに見ていた私に『奥さん~!!』とディレクターさんからお声が掛かり・・・なんと私も出る羽目になってしまいました(汗×100)湯原夫妻とウチ夫婦でお店のカウンターで話をする・・・あ~こんな事ならもっとましな洋服を着ておくんだった。もっと念入りにお化粧して美容院にも行っておくんだった・・・(涙)『後悔先に立たず』とはこの事を言うのねって感じでした。先人よ!勉強になりました。
湯原夫妻が話を振ってくれて受け答えしました。心配な事が・・・甲州弁が出ていたらどうしよう・・・。舞い上がっちゃって何を言った覚えていないので記憶に無いんです。湯原夫妻がフランクに話しかけてくれるもんだから調子こいて甲州弁が出てる可能性『大』です。真剣にやばいです。そこの所は『カット』でお願いします!
Photo_57 どうにか無事(?)に撮影も終わり『ホ~ッ』としたのも束の間、湯原夫妻とマネージャーさんの大人買いが始まりました(笑)流木ランプ・シェルフ・コケ玉などなど・・・沢山お買い上げいただきました。次のロケに向かう短時間の間のお買い物。梱包したり、袋に詰めたり・・・気忙しい一時でした。出演時間の短い私はこの時間が1番疲れたりして(爆)私達の作品が東京で、しかも芸能人のお宅に飾っていただけるとは・・・とっても嬉しい限りです。お買い上げ、ありがとう御座いました♪
2時間30分のロケ。コレが編集され、編集され・・・一体何分放送されるんだろう。それは当日のお楽しみ☆放送日は4月26日(木)UTYで18時55分からです。山梨の方、ぜひ御覧下さいね。よろしくお願いいたします。

P1060048 *今日のオマケ*
じぃじのボロ屋から持ち出してきたガラクタの披露の時間です(笑)なんとも言えずいい感じにさび付いた小さなスコップです。こんな小さなスコップ・・・何に使っていたんだろう!?じぃじ達が小さい頃に遊び道具として使ったのかな!?
先日、じぃじに教科書を見せたら・・・家でジックリ読むとの事で持ち去られました。このスコップも『懐かしい』などと言って持ち去られては困るのでじぃじの兄弟に用途はナンだったのか聞いてみたいと思います。でも・・・誰に聞いてもきっと同じ危険性は秘めているんだろうな(笑)こうなりゃ『物知り・拓隊長』にお願いだぁ~。このスコップは何に使われていたんでしょう?教えてくださいね・・・隊長♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。無事に収録を終え、昨日は早々ベットに入り休養バッチリ♪今日は納品作業に追われチクチク出来ず仕舞い(泣)明日への活力・・・応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2007年4月 8日 (日)

papamaruとの流木コラボ

P1060006 何でも『はいよ!ここから頼むな』と中途半端な作品を持ってくるpapamaru!!!!!!(怒)調子よくミシンをダダダダッとかけている時に限って持ってくるタイミングが悪いヤツ(呆)今回も量産体制に入っている真っ只中持ってきやがった(怒×100)
今日は、流木に穴をあけ試験管を入れたフラワーベースを作ってミシン部屋にもって来ました。ワイヤーで持ち手が付いていてナカナカ可愛い♪『でも・・・なんだかそれだけじゃ寂しいんじゃない!?』と感想を言うと『布で何か出来ない~』と私に振ってきました。やられた・・・今回もハメラレタ!見事に手伝う羽目になりました(泣)
まず、考え付いた事はワイヤーの上にチョッとだけヒモを巻く事。全部巻くとなると大変だけど、部分的にじゃ時間は掛かりません♪それに、ワイヤーも生かせるのでこの巻き方にしました。

P1060005_1 P1060004_1 4つは小さな布をパッチして貼り付けました。やっぱりタダの流木より色が入りピッと締まりました。
2つはナンバーを布にスタンプして貼りました。実はあと2つあるんですよね(汗)こちらは『只今考え中ぅ~♪』papamaruに『早くして頂戴♪』と歌われそうですが・・・何も浮かんできません。って事でまた明日(笑)

P1060007P1060008  *今日のオマケ*
じぃじの実家から持って来たお宝披露です(笑)今日はブリキのジョウロ。所々錆びていていい味を出しています。骨董市などで見かけるジョウロは何気にいい値段が付いています。それをタダでいただけたとは・・・嬉しい限りです。持ち手もちゃんと持ちやすいように小細工がしてあります。い~仕事をしてますよね。
P1050995 早速プチが店先の花に水をあげました。水漏れもせずまだまだ現役!今までボロ屋でゆっくり休んでいたと思うから今日からウチで沢山働いてもらおうと思っています(笑)
まだまだ使える古い物。みなさんのお宅にも眠っていませんか?意外に使い易く、ソレを使っている自分がチョッピリ嬉しかったり、楽しくなったりしますよ。ぜひ、お蔵や倉庫を覗いてみてください。お宝が眠っているかもしれませんよぉ~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。papamruにいいように使われている可愛そうな私に活力をぉ~(爆)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ラッピング三昧

P1050698P1050697  昨日の『オマケ』に書いたpapamaruが作っている物とは・・・流木で作ったウッドピンでしたぁ~!コレを先日から作っているボードに5個付けるため頑張って作っていました。このピンは、カードやメモを止めるのは勿論、巾があるので軽い物でしたらフックとしても利用できます。(ちなみに・・・6個入り300円でお店に置いています。)

P1050701 で、papamaru待ちだった『布張りボード』の完成です!!!!布はヒッコリーや大き目のブロックチェック、細かいギンガムチェックなどなど。私の手持ちの布から選んだので私自身気に入った物に仕上がりました。メモを張るだけじゃ勿体ない!写真を貼ってフレームみたいに使ってもいいかと思います。


P1050705 ココからは私の出番です(笑)本日納品なので朝1でラッピングの作業に入りました。papamaruがピンを作っている間にレースペーパーの裏に両面テープを貼ったり、ロールのクラフト紙を切っておいたので準備は万端整っています♪
大好きなラッピング♪どうせ24個も包まないとならないなら色々試してみよう・・・とウキウキしながら始めました。

P1050716 まず1番最初はシンプルに左端にレースペーパーを置いて色違いのフラックスの紐を2本取りにして結びました。なんせ大量ラッピング!カッコいい包装紙なんか使えません(泣)でも意外にクラフト紙にレースペーパーの白が映えいい感じに仕上がったと自己満足に浸りました。


P1050718 その次は・・・既に↑のやり方は4つで飽きてしまったのでレースペーパーを上にしてヒモはWで行ってみよぉ~(笑)フラックスの紐以外にも麻ヒモや紙テープなども使ってみましたが・・こりゃ紐を使いすぎる!中小企業・・・いやいや豆粒企業のPCEではこんな事はやっていられません(沈)これも4つで終わりにしました。・・・って事は4×6=24個!!てな訳で思いついた物を4個づつ作っていくことに決めました。

P1050712 左→上って行ったら・・・次は真ん中ですよね(笑)今度はケーキのように真ん中にペーパーを敷いてみました。なんか蝶々結びするだけじゃ寂しいな・・・と、思いハンの実と庭から切って来た月桂樹の葉っぱを一緒に結びました。やっぱり梱包用クラフト紙には梱包用の麻ヒモが1番合う様な気がします。


P1050711 左→上→真ん中→下って訳には行かないからやっぱり右ですよね(笑)右上はチョッと変?って事で右下にしました。レースペーパーを置く位置を変えるだけで随分感じが変わる物だと気付きました。しかし、レースペーパーって優れもの!クラフト紙と麻ヒモをソレっぽく見せちゃいますモンね。1枚敷けば誤魔化しが効きそうじゃん。色々なサイズを買い溜めしようと決めました(笑)

P1050721_1P1050724  こうなりゃ左上です(爆)いよいよネタが尽きてきました・・・(泣)で、尽き尽くしたので上タイプヒモ1本で終了~。どうにか苦し紛れの6種類作ることが出来ました。
コレは退職の方がお餞別のお返しにプレゼントする品物。最後に『THANK YOU』のスタンプをポンと押し、余白をキリッと引き締めました。
どうにか納品にも間に合いホッと一安心!達成感に酔いしれた1日でした(爆)

P1050707 *今日のおまけ*
昨日はまだ蕾だった桜がピンク色の可愛い花を咲かせました。今にも咲きそうな蕾がいっぱい♪明日はお花見が出来そうです(笑)ひばりさん、milkさん、ももたろさん~!少しは春の気分を味わって頂けましたかぁ~!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

2007年3月20日 (火)

流木ガーデニング

P1050664_1 昨日は常連さんのkawasakiさんが流木にグリーンを寄せ植えする教室をPCEで開いてくれました。このkawaskiさんってスゴイ人!ちゃんとその道で名の通った方に師事しノウハウを学んだ方。で、探究心も旺盛で色々な素材や植物の事も勉強しています。今はアロマの資格を取る事にもチャレンジしているバイタリティー溢れるステキな女性です。


P1050665_2 P1050671_2 kawasakiさんが選んだグリーンは・・・・きゃ~!名前を忘れてしまった(大汗)3種類以上のグリーンが植え込まれています。この紫の花は沢山つぼみが付いていて今からかわいい小花がどんどん咲きそうです。『初雪かずら』(コレだけは覚えていました・・・汗)の赤がポイントになっています。


P1050668_1 土の上に敷いたこのコケもkawasakiさんご自身が採集してきた物。やっぱり天然のコケのみずみずしい深緑の色は目に鮮やかです。教室の最中に『このコケいいよねぇ~』『あれ!?このコケ珍しい種類だよ』『いやぁ~これは・・・』などなど永遠とコケの話。こんなにコケを熱く語っているのは私達ぐらいだよね・・・と大笑いしました(爆)
papamaruも以前流木にグリーンを植え込んだことがありました。その時は荒々しい流木に花物なしで植え込んだからか男性っぽい仕上がりでした。でも、今回の作品は女性らしさが出ている優しい感じの出来上がり。選ぶ流木、植物、植え込む人が違うとこんなにも感じが違うんですね!ビックリしました。
これからも教室を開催したり、『母の日』などのイベント、個展などなどkawasakiさんとコラボ出来たらうれしいなぁ~と一生懸命ラブコールを送っています(笑)また何か決まりましたらブログでも随時お知らせしたいと思っています。よろしくお願いいたします♪
P.S 写真の撮り方が下手でごめんなさい(沈)本当にステキな作品なんですよ。あ~写真って難しい(泣)
       

P1050675 *今日のオマケ*
先日手に入れた足踏みミシンの中にお宝が!!!!!古い厚紙の糸巻きやミシン針、『janome』とロゴが入ったドライバーが入っていました。福助なんてソックスの会社だと思っていたら・・・違ったんですね。勉強になりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。今日もまた偏った話題でしたが・・・・(汗)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007年3月16日 (金)

がらくたの再生

P1050615 papamaruから貰った海のおみやげに手を加えました。な~んて言っても毎回恒例紅茶で染めた英字新聞を貼っただけなんですけどね・・・(汗)
でも、いよいよ残り少なくなってきた貴重な紅茶染め英字新聞。別の手段を探そうと今回はインク瓶もどきと錆び錆び缶にはちょっと違う事をやってみました。

P1050627 P1050614_1  この2つにはちゃんと四角いラベルっぽい物を貼りたいなぁ~と思い・・・考え!考え!!考え・・・思い浮かんだ物は最近買ったフランス語のタグ。コレを薄~い線の入った駄菓子屋さんの袋の様な紙(?)にコピーして貼ってみました。でも・・・ハサミで切ったからか・・・なんだか中途半端な感じになってしまいました(泣)要研究です。
しかし、荒波にもまれ適度に欠けた瓶はやっぱりステキです♪これは丘でどんな事をやっても出る味ではありません。お手頃で、気に入ったアンティークのインク瓶に出会うまではこれで我慢したいと思います(笑)

P1050619 メンテナンスの済んだ流木を物色していると・・・ずっしり重く、いい感じの質感の流木(板?)を発見!先日、骨董屋さんからお持ち帰りしたパイプのみの椅子の背もたれにいいかなぁ~とも思いつつペンキに走ってしまいました。でも・・・失敗(大泣)!!!!!!『N』がずれてしまいました。油性のペンキを使ったので修正できず(沈)あ~、背もたれ用に大事に取っておけば良かった・・・。でも、明日リベンジ!裏に書いちゃお~♪



P1050616 *今日のおまけ*
まだ飽きない編み物。今日はアイビーの葉っぱを生けてある小さな瓶のカバーを編みました。この大きさじゃ編み目を間違える前に完成するから私にはピッタリです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。看板失敗で凹んでいる私に応援『ポチ』をよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2007年3月14日 (水)

papamaruのおみやげ

昨日突然流木採集に行く・・・と言い出したpapamaru!私は『行きたい!!』と言い張ったのに幼稚園好きのプチが『幼稚園はお休みしない』と聞き入れてくれず・・・papamaru1人で出掛けて行きました。流木採集の様子はpapamaruのブログ『作品紹介 記』(http://driftwood-pce.cocolog-nifty.com/blog/)にUPしてあります。どうぞ、御覧下さい♪
夜、帰って来て 『はい!おみやげ』と手渡された袋の中には・・・大好きな錆び錆び物やら色々な形の瓶が入っていました。本当の所、私が海に行きたかったのはコレが目当て!!!さすが夫婦ね(爆)私が欲しい物を良くご存知だわ。では、昨夜から漂白剤に漬けメンテナンス済みのおみやげを並べてみます。
P1050608_2P1050609 P1050610  左は八角形のお菓子の缶の様です。よくココまでボロボロになりながらも浜にたどり着いた物です。この使い道は・・・考え付きません(泣)
真ん中は状態のいい物。一番大きいものはライターのガスかな!?
右は上と下の取り外しが出来ます。水も漏らないので1つはグリーンを生け、もう1つはお気に入りコレクションの小さなアパートに入居させようと思っています(笑)残りの1つは大事に仕舞っておこうかな。
P1050611 P1050612 瓶はこんな面々。珍しい形や塗装が剥げたり、デコボコになったキャップ付きの瓶たち。ラベルも剥げ、何が入っていたか、何処から流れてきたか分からない瓶ですがまるで骨董市で買ったような風合いです。
極めつけはこれ!!溶けて曲がったガラス瓶。今は家で色々な物を燃さなくなったから作ろうと思っても一般人には作れない 1品
P1050613_1です。コレはバランスが悪く立てられないので吊り下げタイプのフラワーベースにする予定です。
『こんながらくたの何がいいんだか!?』と持ち帰ってくれたpapamaru自身もきっと思っているはず(汗)でも私にとってはお宝♪どんどんpapamaruを洗脳していきたいと思います。

P1050603 P1050597 *今日のおまけ*
今日はホワイトデー。バレンタインデーに配りまくったプチ(呆)たくさんのお返しを貰って帰って来ました。もちろんfuumaくんにも渡したそうです。プチのお友達&先生・・・ありがとうございました。
右は私へのプレゼント。公私共にお世話になっている『あったか坊主さん』(http://blogs.yahoo.co.jp/attakaboaz)が差し入れてくれました♪ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2007年3月 9日 (金)

初めての流木DIYとガーデニング

水曜日にブログ&プライベート共に仲良しの『おれんじちゃん』(お気に入りにリンクしてあります)のブログに遊びに行くとチャイルドチェアがステキにペイントされていました。見た瞬間『ペンキ塗りたいなぁ~』と思ってしまいました。papamaruに叱られてから封印していたペンキ塗り!祝・復活です(爆)

P1050397_1 P1050396 とりあえずお約束通り鉢にペンキを塗り塗りし多肉植物を寄せ植えしました。この鉢はもともと黒っぽい色だったのでミルキーホワイトを1度塗り。窓際でプクプクした葉っぱが気持ち良さそうです♪

P1050564 次はワイヤープランツ!大きめの鉢からモジャモジャ繁るワイヤープランツ・・・憧れだったんです。今回は3株植え込みました。もっとモジャモジャするように『ハイポネックス入りの水』を毎日忘れずあげたいと思います。きっと今から植物には良い季節。モジャモジャがボーボーになってくれるかな?楽しみです。

P1050412 P1050411 出しすぎたミルキーホワイトのペンキが少し余ったので流木板に塗りました。サッサッと軽く塗って終わり。味があるデコボコの流木にいい感じの色が入りました。
この釘は実家から拝借してきた物。きっと昔むか~し畳の上にカーペットを敷いた時に固定していたピンだと思うんだけど・・・そんな記憶が薄っすらあるピンです。エメラルドグリーンが気に入りワッシャーと一緒に打ち付けました。
チョイの間に出来てしまった『簡単流木フック』。私的には結構気に入ったのでキャッシャーにあるカレンダーを掛けました。もしかしてpapamarに負けない物が作れるかもしれない・・・なぁ~んて思ってしまった私なのでした(笑)

P1050565 *今日のおまけ*
今日はチクチク物がおまけです(爆)今日のマスクは中・小サイズを作りました。昨日約束したプチのてんとう虫柄のマスクもちゃんと作りました♪今日はモデルさんマスクをしておばあちゃんちに遊びに行っちゃったので出演してくれないそうです(汗)
P1050562 1つ疑問が!!近所の手芸屋さんで『マスク用のゴム』を買っているんですが・・・1袋に1本ゴム通しが付いているんですよ。
で、ここで問題!この写真に写っていない所に穴が空いていてゴムを通すようになっているんですが・・・その反対側が耳掻きみたいな物が付いているんですよ!試しにほってみたけど・・・イマイチ。ご存知の方、教えてくださいぃ~。

*おまけのおまけ*
DIYのライバルpapamaru(爆)のブログ『作品紹介 記』をお気に入りにリンクしてあります。今はリフォームのお仕事を頂き大工と化しているpapamaru。完成間近の施工を見てやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日も『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (4)