2007年9月 6日 (木)

マジッすか!?3連発!

P1070245 台風9号が猛威を振るいながら山梨に近づいています。もう、雨もず~っと降り続き生暖かい風が嫌~な感じで吹き始めています。こりゃ本当に来そうだぞ!そうなるとお店の外回りの物を仕舞わねば。で、1番最初に非難させたのはこのユーカリの鉢。ほんの15cm程の苗でお持ち帰りしたユーカリもこんなに大きくなりました♪ハイポネックスのお陰か、私の愛情を込めた水遣りのお陰か・・・。そんな事はどっちでもいいけど兎に角順調に極小のリース(笑)が作れる位には枝が伸びています。コーヒーカスをペンキに混ぜ拘ってペイントした鉢も雨風+酷暑のお日様にさらされいい感じに馴染んで来ました。コレを台風で割られちゃ適わない。何よりかにより先に仕舞い込みました(笑)
残りの看板や植木鉢・縁台などなどはもちろんpapamaruの仕事さ!いやぁ~夫婦で大事にしている物が違うとこうも仕事がスムーズに行くんですね。


P1070252 それでは本題に入りましょう。『マジッすか!?』の発端はこのお便り!!!!!!!!!!!!!!

帰りの幼稚園バスに添乗していたmegumi先生が別れ際に1言。『明日は自由登園になります』との事。へっ!?明日は金曜日じゃないの?今日は弁当を持って行ったから木曜日のはず。もしかして先生方の研修会で休園日ってのを忘れていたのぉ~?とまずは自分の記憶を疑う私(大汗)なんせ半日の日にカトラリーセットを持たせたり、今日のお弁当は用意してあったフルーツを入れ忘れたり・・・と何かと仕出かしているので取り合えず『私、忘れていたのね』と反省をしてみました。
しか~し!リュックの中を見てみると1通のお便りが・・・!何々・・・『台風9号の接近に伴う対応について』!?あっ、そうだったのね。明朝、台風が最も接近するから自由登園になるって事だったのね♪あ~まだ私の脳みそは腐り切ってはいなかったんだ・・・とホッとするのも束の間・・・げっ・・・明日はプチがお休みぃ~!!?と我に帰る私。
マジッすか~!!
プチに『明日、台風だから幼稚園お休みなんだって。でも、自由登園はあるんだってさ。どうする?』と聞いた所、間髪入れず『行くさよぉ~』としっかり甲州弁で答えてくれました。よし!よし!プチ♪そうか行ってくれるか。なんて親孝行の良い子なんだ・・・と、思ったものの・・・お便りを読んでいくと・・・マジッすかぁ~!!!
『7日は金曜日で給食の日ですが、自由登園を利用される方はお弁当を持たせて下さい』との事。げぇ~~2日連続お弁当だ(沈)あぁ、只でさえ週2回のお弁当でも頭を悩ましているのに・・・。その上、昨日からお弁当を持っていっているpapamaru。昨日×1!今日×2!!明日×2個のお弁当~!!!。それも作る時間帯が違うからオカズが別(泣)あ~3日で5個のお弁当を作らなければならない私・・・現実を直視しマジッすかぁぁぁ~と叫ばずにはいられませんでした(大沈)

P1070251 P1070269 そんな台風9号に振り回されている私。でも、台風のお陰で涼しい今日は何となくミシンの前に座ろうかな・・・などと言う気にもさせてくれたちょっぴりありがたい日でもありました。
プチの座布団カバーのゴムを付け替えたあの日以来のミシン部屋の訪問。隅っこに追いやられている物体を発見!そうです・・・7月末に在庫が無くなったバネクチの作りかけ(呆)私の頭の中でも片隅に追いやられていました(爆)
どんな布合わせをしたかも忘れ去られていたので恐る恐る広げてみると・・・やっぱりね・・・真夏の7月にチョイスした布たちは明るい布合せの物達ばかり。こりゃ~秋物には使えそうもありません(沈)

P1070248 P1070270 でも、紫と茶色を使ったコチラの作りかけはどうにか秋物で行けそうかな!?・・・って訳で取り合えずこちらからやっつける事に目標を定めました♪でも、きっと明日は台風一過でフェーン現象とか言って暑くなるんだろうな。暑いとやる気にならない私。コレが完成するのはいつの日か・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

|

2007年4月18日 (水)

ステキなプレゼント

P1060268 日曜日にブログから仲良くなった『Ohanaさん』が遊びに来てくれました。ビックリした事にOhanaさんはご近所にお住まいの方だったのでした!ブログでコメントのやり取りをしているからかまだ2回しかお会いした事がないのにず~っと前からの友達のように話は尽きませんでした。
Ohanaさんがプチにステキなプレゼントを持ってきてくれました。じゃ~ん!手作りのベアです。小さな布を接ぎ合わせた雑誌などでよく見かけるあのベア。いつかは私も作ってみたいなぁ~・・・と思っていながらも気の遠くなるような作業と手縫いがネックとなり諦めていたあの憧れのベア!!!!Ohanaさんの優しい心使いからとうとう手にすることが出来ました♪ありがとうね・・・Ohanaさん♡
P1060268_1 P1060269 こんなにもステキなベア。自宅に隠しておいては勿体ない!早速、お店に登場してもらいました(笑)まずは、お気に入りの場所アンティークの秤とガラス瓶の置いてあるBOXの上に座らせてみました。あ~、ここじゃ目立たないな。
お客様が店の奥に行く時に通る通路がいいかな!?papamaru作の流木の棚にワイヤープランツと一緒にお座りいただきました(笑)色の無い白っぽい流木にベアの赤が映えていい感じ♪ここが定位置になりそうです。
P1060290 しかし・・・プチが幼稚園から帰ってくると『かあさん!プチのくまちゃんお店に飾ったでしょう!!(怒)』と奪われてしまいました(泣)さて、ベアは何処にいったんでしょう?ピアノの練習(ウチはオルガンですが・・・汗)をしていたプチの側にチョコンと座っていました。これは、これで可愛いな(笑)


P1060292_1 遊びに夢中になっている時は忘れ去られているベア。そんな時はお店で客引きパンダになって貰っています。お客様に『可愛い!作ったんですか!?』と聞かれると『はい!そうなんです。作るの大変だったんですよ』と・・・言いたい気持ちをグッと堪え『お友達に頂いたんです』と答えています(爆)Ohanaさん!今度作り方を教えてくださいね。で、おしゃべりしながら一緒にチクチクしましょうね♪
お風呂から出たプチはまたお店の定位置から連れ去っていきました。ベアのお母さんのつもりなのか、今日は寒いから暖かくしてあげているのか季節外れのフリースのブランケットに包み抱っこしていました。


P1060295 そして・・・今は・・・ブログを打っている私の横でベアと一緒に眠っています。見ているだけで幸せになってしまうようなプチの寝顔と目をパッチリ開けているベア(笑)眠る前に『クマちゃんもベットに連れてってね』と言っていたので1人と1匹と私で一緒に寝ます。でも・・・プチの寝相から考えると・・・朝、ベアが何処に行っちゃっているかは不明です。きっと、キック&ボディーアタックで足元に追いやられているような気がします(爆)


P1060145 P1060146 *今日のオマケ*
今日は↑のベアと一緒に映っていた物を紹介しますね。これまたじぃじのボロ屋から持ち出した物。農作業の時に使った道具でしょうか。なんだか猪八戒が持っていそうなナンとも言えない丸みと形です。しかし、コレをどんな風に使えば良いのかな?紐を掛けて吊るす・・・危ないでしょう。そのまま立て掛ける・・・意味ないじゃん。じゃあ・・・じゃあ・・・グリーンでも乗せとくか。これもあまり意味ないけどジャンク風に仕上げた植木鉢と合っているのでこの使い方に決定しました。もっといい使い方を思いついた方・・・コメントお願いします(笑)あっ、田んぼで使う意外ですよぉ~(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2007年4月17日 (火)

入園グッズとミシン糸の整理

もう・・・かれこれ2週間ほど前に高校時代クラブが一緒で今も仲良くしてもらっているdaiが『お願い♡』とアンパンマンとキティーちゃんの布を持ってきました。これをどうするって事!?もしかして・・・いい年こいてdaiが使う物をチクチクしろって事なの!?(大汗)とシラ~っとした視線を斜め45度に投げかけ聞いてみたら『いとこのkyouちゃんの子供が今年から幼稚園だから袋物を縫ってあげて』との事。良かったよぉ~人に言えない年齢に突入しているのに今更アンパンマンやらキティーちゃんにハマッタかと心配したけど・・・取り越し苦労の様でした(爆)
しかし、久々に見るキャラクター物!しかもピンクと黄色(汗)コレをどのようにやっつければいいの?『はいよ♪』と預かったものの結構悩みました。
P1060147 1番布を使うお着替え袋から縫い始めました。daiもサイズは分からないとの事なのでプチの幼稚園の規定に合わせました。アンパンマンはシンプルな巾着。キティーちゃんはヒモを絞った時に上がクチャクチャっとなるように作りました。いつもは目にしない(断言!!!!)黄色とピンク。目がチカチカしてきそうです。


P1060148 お次はお弁当関係。アンパンマンはお弁当袋にしました。コレには手持ちの茶色の綿麻ギンガムを合わせ女の子っぽくレースを付けました。いやぁ~何人ものキャラクターが色々な方向を向いていて何処を使い裁断すればいいの~!?状態でした(笑)取り合えず私のお気に入りのキャラクターのショクパンマンが出ている所を選びました。実はショクパンマンが好きなんですよ(照)あの紳士で優しい所♡好きなんです(呆)ゴメンねkyouちゃん娘!おばちゃんの好みが優先しちゃっています。
キティーちゃんはマチを大きめに取ったコップ袋にしました。コレにはプチの入園グッズを作った時のピンクの布を引っ張り出して合わせました。これこそ3歳児のキティーちゃん好きの女の子が喜びそうな組み合わせよね♪と自己満足に浸りました。
P1060149 きっとkyouちゃんも1通り作ってあるだろうから袋物は終了~。プチに『残りの布で何を作ろうか?』と相談したら『ランチマットが良いんじゃない』とアドバイスを頂いたので言う通りにしました(笑)名前の所にはpapamaru作の消しゴムハンコをペタっと押しました。



P1060150 お預かりした布も残りわずか。あと何が作れるかな・・・!?キティーちゃんで子供の小さいティッシュ用のカバーを2つとアンパンマンの残りは何も浮かばず巾着にしちゃいました。まぁ、やれシートだのナンだのと持って行く事の多い幼稚園。巾着は幾つあってもいいでしょう!


P1060151 で、残った布は・・・はい!コレだけよ(笑)日頃なかなか使い切ることが無い布ですが今回は『もう、何も作れない』って所まで使い切ることが出来ました。もしかしたら・・・初めてかしら?こんなにキレイな長方形で布が残ったなんて!!達成感に1人でドップリ浸りました(爆)
まだ、泣きながら通園しているkyouちゃん娘!アンパンマンとキティーちゃんも応援しているからねっ。頑張って幼稚園に行くんだよ。

P1060245 P1060247 話はガラッちと変わり・・・みなさん!ミシン糸やボビンはどの様にせいりしていますか?私はあまり使わない色は引き出しの中。頻繁に登場する色は机の上に100均で買ったタッパーの中に投げ込んでいます。そんな事をやっていると・・・ほらこの通り!ぐちゃぐちゃに糸は絡まり、下糸を探すのに苦労し糸を替えるのが億劫になってしまいます。
昨日、自宅を掃除していると『捨てられない症候群』または『いつかは使うかもしれない病』の私がいつから取っておいたのか覚えが無い素麺とズワイガニの木箱の蓋が出てきました。
P1060249 P1060248この蓋に朝からトントン、トントン・・・等間隔に釘を打ちミシン糸&ボビン収納ケース(?)を作りました!こんな薄っぺらの板に釘を打つなんて想定外の事をやるのでpapamaruには内緒。新品の釘の在り処も分からないのでじぃじのボロ屋から拝借してきた錆び錆びの釘を使いました。いくらアンティークやジャンクやシャビーなる物が好きな私でも ココでは使いたくありませんでした(大泣)
しかし、並べてみると・・・お~壮観!あのグシャグシャだった糸が見事に1枚の板に片付きました。ここで毎度・・・が~・・・です(涙)ミシン糸は釘に入ったのにボビンが!ボビンが入らないんですぅ~。いい調子で来たのにしっかりオチがありました。
P1060250 仕方なくpapamaruに相談しました。呆れ返りながらも釘の頭をペンチで切ってくれました。papamaruは『おい!俺が作り方を教えたなんてブログで絶対に書くなよ!!!!!』と念を押され、モーニングコーヒーを飲みに来ていたkumaちゃんには『おい!おい!!嫁!!!これってアリか!???』と言われてしまいました(泣)いいじゃん!本人がコレでいいって言っているんだもん。
実際に今日使ってみたら・・・便利だの何のッて!もっと早く作ればよかった・・と実感する使い心地♪嫌いなミシン糸を変える作業も苦にならなくなりました。強いて言えば・・・もっと釘が長ければ・・・言う事ないんだけどなぁ~。『本ズワイガニ』には当分お会い出来そうもないけど、夏になれば素麺の箱には廻り合えそう。その時にはもう少し考えて作り直したいと思います。お中元を送ってくれる方!今年は『木箱入り素麺』をお願いいたします(爆)

Nec_0170 Nec_0168 *今日のオマケ*
またまた登場!じぃじのボロ屋から持ち出した物の本日第2弾です!真ん中に仕切りがある木箱です。中にはチョークが入っていました。しかし・・・古いものなので白っぽくいかにも『古過ぎ~』って感じだったので『オイルステン』を塗りました。最近コレがお気に入り♡いい感じのボロさになりました。

Nec_0169_2 P1060153 P1060154 いい感じになった所で何に使おう!?特に入れたいものも無いけど何かに使いたい!!縦にして小瓶を入れてみたら・・・ナンだかオカモチみたい(笑)これは却下です。てな訳でワイヤープランツをボサッと入れました。ビニールのポットのまま入れたけど鉢カバーにもなり気に入ったディスプレーになりました。
まだ、仕切りの右側が空いているんだよね。で、蓋もある!これって『秘密』を隠すのにもってこいの場所。ヘソクリを隠すの最適だと思いませんか!?って言ったって・・・ないんだけどね・・・ヘソクリ(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに登録しています。長~い拙い文章を読んでいただいた上、お願いをしては恐縮なんですが・・・クリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

papamaruとの流木コラボ

P1060006 何でも『はいよ!ここから頼むな』と中途半端な作品を持ってくるpapamaru!!!!!!(怒)調子よくミシンをダダダダッとかけている時に限って持ってくるタイミングが悪いヤツ(呆)今回も量産体制に入っている真っ只中持ってきやがった(怒×100)
今日は、流木に穴をあけ試験管を入れたフラワーベースを作ってミシン部屋にもって来ました。ワイヤーで持ち手が付いていてナカナカ可愛い♪『でも・・・なんだかそれだけじゃ寂しいんじゃない!?』と感想を言うと『布で何か出来ない~』と私に振ってきました。やられた・・・今回もハメラレタ!見事に手伝う羽目になりました(泣)
まず、考え付いた事はワイヤーの上にチョッとだけヒモを巻く事。全部巻くとなると大変だけど、部分的にじゃ時間は掛かりません♪それに、ワイヤーも生かせるのでこの巻き方にしました。

P1060005_1 P1060004_1 4つは小さな布をパッチして貼り付けました。やっぱりタダの流木より色が入りピッと締まりました。
2つはナンバーを布にスタンプして貼りました。実はあと2つあるんですよね(汗)こちらは『只今考え中ぅ~♪』papamaruに『早くして頂戴♪』と歌われそうですが・・・何も浮かんできません。って事でまた明日(笑)

P1060007P1060008  *今日のオマケ*
じぃじの実家から持って来たお宝披露です(笑)今日はブリキのジョウロ。所々錆びていていい味を出しています。骨董市などで見かけるジョウロは何気にいい値段が付いています。それをタダでいただけたとは・・・嬉しい限りです。持ち手もちゃんと持ちやすいように小細工がしてあります。い~仕事をしてますよね。
P1050995 早速プチが店先の花に水をあげました。水漏れもせずまだまだ現役!今までボロ屋でゆっくり休んでいたと思うから今日からウチで沢山働いてもらおうと思っています(笑)
まだまだ使える古い物。みなさんのお宅にも眠っていませんか?意外に使い易く、ソレを使っている自分がチョッピリ嬉しかったり、楽しくなったりしますよ。ぜひ、お蔵や倉庫を覗いてみてください。お宝が眠っているかもしれませんよぉ~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。papamruにいいように使われている可愛そうな私に活力をぉ~(爆)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

身延山久遠寺の枝垂れ桜

月曜日に身延の久遠寺の枝垂れ桜をプチと見に行きました。『久遠寺の枝垂れ桜』と言えば山梨の桜の代名詞みたいな有名な桜!ブログで仲良くして頂いている拓隊長の『身延発』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/)にも毎日の桜の開花状況がステキな写真と一緒にUPされています。今日は隊長の『身延発』ではなくmarumaruの『身延発』をUPしたいと思います(笑)

月曜日の予想気温は20℃!ポカポカのいいお天気でした。プチが春休みに入って初めての定休日。今日はイッパイ遊んでやろう~と朝から計画を立てました。プチに聞けば『公園へ行って遊びたい!』とお金が掛からない親孝行の事を言ってくれましたが私としては枝垂れ桜は外せない!『桜を見に行った後、公園に行くから~!おサルのおじちゃん(拓隊長の事)にも会えるかもしれないよ!』と懇々と言い聞かせOKしてもらいました。

P1050778P1050763_1 家から 車で1時間ほどで着きました。お寺に行くまでの参道の脇にも桜だらけ!こんな桜だらけの山・・・境内はどんなんだろう!?と期待大です。
駐車場に車を止め長~い坂道を登っていくとそこには6~7分咲きの桜の大木が何本もありました。そりゃ~見事!!実を言うと・・・山梨生まれ、山梨育ちの私ですがこの枝垂れ桜は始めて見ました(恥)独身時代は花見は大好きでしたが特に桜に興味も無く、土日はめちゃくちゃ混むから倦厭していました。遠路はるばる身延まで行く気にさせてくれた隊長に感謝です。





P1050777 P1050771 P1050766 こんなに長~い枝の枝垂れ桜は初めて見ました。私が初めてなんだからプチも初めて。近くに行き枝を手繰り寄せたり、花を触ったり・・・やっちゃいけないかな!?と思いつつも大喜びのプチを見ていると・・・あ~ダメな母(沈)

P1050747_1 P1050748_1 P1050750_3 桜を満喫した後はお寺の中を探検(笑)あっちに行こう!こっちに行こう!!とプチの言うがまま。小度胸のクセに入れる全部の部屋を見て歩きました。お賽銭箱があれば小さい手を合わせ深々頭を下げていました。
久遠寺には『身延山大学』と言うお坊さんの大学が併設されています。その学生さんが袈裟を付けあちらこちらにいました。この方達が『こんにちは』と気持ちよく挨拶をしてくれます。その姿が凛としていて気持ちがいいこと!思わず惚れそうになりました(爆)
中庭もこれまたお見事!池には鯉が沢山いました。プチに『パン!パン!!って手をたたいてごらん。将軍が出てくるかもしれないよ!それパン、パン』などと『華麗なる一族』ごっこをしたりっして・・・罰当たりな2人です(笑)
P1050785_1 P1050791 全部見たので建物から外に出ました。あっ!アレを見せてない・・・と気付きました。そうアレとはコレです!久遠寺名物(?)300段ほどの階段。コレを見た瞬間プチの目がキラッっと光りました(汗)『降りようよぉ~』と簡単に言うではあ~りませんか!それだけは勘弁です(泣)こんな階段を上り下りしたら・・・明日、私はどうなる事か・・・。老体の母を労わる心は持ち合わせていないプチなのでした。取り合えず一番近い踊り場まで行きましたが~・・・筋肉痛までとは行かずとも翌日しっかり疲れが残っていました。




P1050792 まだ、まだ元気なプチ!駐車場までの長~い下り坂も走っています。『転ぶから止まりなさい~!!!!!』と私の声が響き渡っていました(笑)しかし、いつの間にプチにこんなに体力が付き私の体力が落ちたのか・・・ちょっと寂しくなりました(泣)
思い切って出掛けた久遠寺。久々にプチと外での時間を過ごせ、キレイな桜も見れ一石二鳥のいい1日でした。
P1050798 甲府盆地に帰ってからしっかり公園にも行きお約束は果たしましたよ。朝から晩までめいっぱい遊んだ1日。とっても楽しかったです。来年は満開の枝垂れ桜を見て見たいものです。今年は隊長のブログで満喫します。よろしくお願いします~♪

P1050805 *今日のオマケ*
プチが春休みに入ったり私にまとわり付いている毎日(泣)何事も進みません。今日はココまで。チラ見せしかできません。明日は出来上がるといいなぁ~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。一応『ハンドメイド雑貨』のカテゴリーなのですが・・・チラッとお見せしたのでヨシとしてください(笑)応援クリックを『ポチッ』とよろしくお願いいたします!

| | コメント (8)

2007年3月23日 (金)

ラッピング三昧

P1050698P1050697  昨日の『オマケ』に書いたpapamaruが作っている物とは・・・流木で作ったウッドピンでしたぁ~!コレを先日から作っているボードに5個付けるため頑張って作っていました。このピンは、カードやメモを止めるのは勿論、巾があるので軽い物でしたらフックとしても利用できます。(ちなみに・・・6個入り300円でお店に置いています。)

P1050701 で、papamaru待ちだった『布張りボード』の完成です!!!!布はヒッコリーや大き目のブロックチェック、細かいギンガムチェックなどなど。私の手持ちの布から選んだので私自身気に入った物に仕上がりました。メモを張るだけじゃ勿体ない!写真を貼ってフレームみたいに使ってもいいかと思います。


P1050705 ココからは私の出番です(笑)本日納品なので朝1でラッピングの作業に入りました。papamaruがピンを作っている間にレースペーパーの裏に両面テープを貼ったり、ロールのクラフト紙を切っておいたので準備は万端整っています♪
大好きなラッピング♪どうせ24個も包まないとならないなら色々試してみよう・・・とウキウキしながら始めました。

P1050716 まず1番最初はシンプルに左端にレースペーパーを置いて色違いのフラックスの紐を2本取りにして結びました。なんせ大量ラッピング!カッコいい包装紙なんか使えません(泣)でも意外にクラフト紙にレースペーパーの白が映えいい感じに仕上がったと自己満足に浸りました。


P1050718 その次は・・・既に↑のやり方は4つで飽きてしまったのでレースペーパーを上にしてヒモはWで行ってみよぉ~(笑)フラックスの紐以外にも麻ヒモや紙テープなども使ってみましたが・・こりゃ紐を使いすぎる!中小企業・・・いやいや豆粒企業のPCEではこんな事はやっていられません(沈)これも4つで終わりにしました。・・・って事は4×6=24個!!てな訳で思いついた物を4個づつ作っていくことに決めました。

P1050712 左→上って行ったら・・・次は真ん中ですよね(笑)今度はケーキのように真ん中にペーパーを敷いてみました。なんか蝶々結びするだけじゃ寂しいな・・・と、思いハンの実と庭から切って来た月桂樹の葉っぱを一緒に結びました。やっぱり梱包用クラフト紙には梱包用の麻ヒモが1番合う様な気がします。


P1050711 左→上→真ん中→下って訳には行かないからやっぱり右ですよね(笑)右上はチョッと変?って事で右下にしました。レースペーパーを置く位置を変えるだけで随分感じが変わる物だと気付きました。しかし、レースペーパーって優れもの!クラフト紙と麻ヒモをソレっぽく見せちゃいますモンね。1枚敷けば誤魔化しが効きそうじゃん。色々なサイズを買い溜めしようと決めました(笑)

P1050721_1P1050724  こうなりゃ左上です(爆)いよいよネタが尽きてきました・・・(泣)で、尽き尽くしたので上タイプヒモ1本で終了~。どうにか苦し紛れの6種類作ることが出来ました。
コレは退職の方がお餞別のお返しにプレゼントする品物。最後に『THANK YOU』のスタンプをポンと押し、余白をキリッと引き締めました。
どうにか納品にも間に合いホッと一安心!達成感に酔いしれた1日でした(爆)

P1050707 *今日のおまけ*
昨日はまだ蕾だった桜がピンク色の可愛い花を咲かせました。今にも咲きそうな蕾がいっぱい♪明日はお花見が出来そうです(笑)ひばりさん、milkさん、ももたろさん~!少しは春の気分を味わって頂けましたかぁ~!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

2007年3月21日 (水)

お彼岸のお中日

Nec_0176 今日はお彼岸のお中日。papamaruは仕事だったのでプチと2人でお墓参りツアーに出かけました。嫁ぎ先のお墓、じぃじの実家(実は婿さん)と私の実家と3箇所廻りました。
歩いて5分強の実家のお墓。ポカポカ暖かかったのでじぃじと3人で散歩がてら歩いていきました。
山際にあるお墓。5~60段の石段を登ります。その所々にサルのウ○チが!!!プチは見つける度に『きゃ~、気をつけて!おサルのウ○チがあるよぉ~!!』と叫んでいました。私達の事はいいからオマエが踏むなよって感じですけどね(笑)

Nec_0173 『プチがお水を持ってくるからね』と張り切っています。今までは私の側から離れず、お手伝いもしようとしなかったプチ。知らないうちに少しお姉さんになったようです。あと、2週間もすれば年長さん。1人っ子だからか甘えん坊で、そのくせ気が強く負けず嫌。、なのに泣き虫で、恥ずかしがり屋のプチ。どんな年長さんになるのか今から楽しみです。まっ、今は終業式に分かるクラスと担任の先生が1番の楽しみなんですけどね(笑)

Nec_0174 Nec_0175 何基もある墓石。全部に掛けるには水が足りず・・・。自分が気に入った形の墓石だけに水を掛けていました(呆)この後、小さな手を合わせ南無南無南無・・・。何を祈っていたのかな!?私は『家内安全・商売繁盛・健康第一・ロト6が当りますように・・・で、みんなをお守りください』とご先祖様によくよぉ~~くお願いしました。神社じゃないからダメなのかな(沈)
プチが幼稚園に入園し、私がお店を始めてから足が遠のいてしまっている実家。今日は妹、弟一家も全員集合し、ばぁばが用意してくれた美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごしてきました。やっぱり実家はいいなぁ~としみじみ思いました。1日の~んびりさせてもらって充電はバッチリ!明日からまた頑張りたいと思っています。が、気持ちと裏腹に思い通りにならない私の手(汗)どうなる事やら・・・

Nec_0172 Nec_0177 *今日のオマケ*
今日、山梨では桜の開花が発表されました。左の蕾はお墓の桜並木の物。まだまだ開花には程遠そうです。
右はお店から車で5分くらいの所の桜。ココが私の知っている限りの1番早く咲く桜です。既に5~6分咲き。いやぁ~、車で30分程の韮崎と甲府盆地。こんなにも違うんですね~。今から1ヶ月ほどの時間を掛けて北上して行く桜前線。ブログのお友達にの『ひばりさん』や『milkさん』の住む北海道はいつになるんだろう・・・。取り合えず、コレをみて桜を楽しんでくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ランキングに登録しています。連続『ハンドメイド雑貨』とは縁の無い話になってしまっていますが・・・(大汗)ぽちっとクリックして頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2007年3月19日 (月)

初バトン

私の大好きな『のものもさん』(http://nomonomo-cake.cocolog-nifty.com/blog/)のブログに遊びにいってみると・・・!?・・・私の名前が。あ~、これが『バトン』と言う物なのか!うむぅ~、この質問に答えるって事ね♪よし!初バトンにチャレンジしますv
お題は『めろめろバトン』!さぁ、行ってみよぉ~。
P1050650 【めろめろな食べ物】【めろめろな飲み物】は・・・
食べる事も飲む事も大好き♪でも1番はチョコレートとコーヒー。チョコレートは我家に欠かせません。必ず冷蔵庫やプチの手の届かない棚の上に隠してあります(笑)コーヒーも1日何回飲むかなぁ~!?勿論、今PCを打ちながらも飲んでいますよ。

P1050368_1 【めろめろな場所】
これは『PINECONE ESSENCE』かな!?(照)自分のお気に入りを作り、好きなようにディスプレーして、人が集ってくれる場所。まだまだ発展途上ですがもっと、もっとステキな場所にしていきたいと思っています。

【めろめろな曲】
好きなアーティストはスターダストレビューと大江千里・平井堅。でも最近お店のBGMにかけているクラッシックも気に入っています。年を取ったんでしょうか・・・。

【めろめろな動物】
これはやっぱりプチmaru!!人間も動物だよね!?

P1050649 【めろめろな芸能人】
そりゃキムタクでしょう♪PCの前にもNTTの広告の切抜きを貼ってあります(呆)papamaruに指差されるとムカつくけど、キムタクだと許せちゃう(笑)


【めろめろなスポーツ】
う~ん・・・なんだろう!?スポーツ観戦は大好きなんですよ。箱根駅伝も高校野球も現地に見に行きました。Jリーグもジュビロのファンクラブに入っているんですよ。今日から始まっている水泳も見ちゃうし・・・1つには決められません(汗)

【めろめろな夢】
流木がいつぞやの赤ワインブームのように流行る事。ナチュラルでいいんですよ・・・流木って!!!!!

【めろめろな1言】
なんでも私を褒めてくれる1言はめろめろになっちゃう~。特に『痩せたね』なんて言われると溶けちゃいます(爆)

【めろめろな初恋】
幼稚園の時、色白の可愛い男の子のmakoちゃんが好きだったな。カトリック系の幼稚園だったのでクリスマス会は毎年『イエスさま誕生』の劇。makoちゃんがヨセフさんで私がマリア様。すごいウキウキした事を覚えています。劇中とは言え結婚・出産までしちゃったんだよね・・・ははは・・・(汗)

【めろめろなタイプ】
器用でなんでもこなせる頭のいい人。+私よりお酒が強い人。

【めろめろな話題】
毎週買っている『ロト6』が当った時のお金の使い道の話。毎回外れるのに、毎回懲りず抽選日の前にはpapamaruと話しをしてるんですよねぇ~。ディフェンダーを買って、フランスに旅行して、日暮里に行く(爆)あ~、当らないかな・・・

はい、終了!なんだか初バトン楽しかったです。回してくれてありがとうね・・・のものもさん♪で、5人の方に回せとの指令。おれんじちゃん、peaceさん、くるみさん、男性陣で拓隊長、あったか坊主さんお願いしますぅ~。お暇だったらやってみてくださいね。

P1050662 *今日のオマケ*
3日ほど前からタグ作りに精を出しています。布を切り、タグを縫いつけ・・・ココまでは私。ボードに貼って、後いくつかの工程はpapamaruの仕事。お~いpapamaru!『華麗なる一族』を見て泣いている暇は無いですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (8)

2007年3月16日 (金)

がらくたの再生

P1050615 papamaruから貰った海のおみやげに手を加えました。な~んて言っても毎回恒例紅茶で染めた英字新聞を貼っただけなんですけどね・・・(汗)
でも、いよいよ残り少なくなってきた貴重な紅茶染め英字新聞。別の手段を探そうと今回はインク瓶もどきと錆び錆び缶にはちょっと違う事をやってみました。

P1050627 P1050614_1  この2つにはちゃんと四角いラベルっぽい物を貼りたいなぁ~と思い・・・考え!考え!!考え・・・思い浮かんだ物は最近買ったフランス語のタグ。コレを薄~い線の入った駄菓子屋さんの袋の様な紙(?)にコピーして貼ってみました。でも・・・ハサミで切ったからか・・・なんだか中途半端な感じになってしまいました(泣)要研究です。
しかし、荒波にもまれ適度に欠けた瓶はやっぱりステキです♪これは丘でどんな事をやっても出る味ではありません。お手頃で、気に入ったアンティークのインク瓶に出会うまではこれで我慢したいと思います(笑)

P1050619 メンテナンスの済んだ流木を物色していると・・・ずっしり重く、いい感じの質感の流木(板?)を発見!先日、骨董屋さんからお持ち帰りしたパイプのみの椅子の背もたれにいいかなぁ~とも思いつつペンキに走ってしまいました。でも・・・失敗(大泣)!!!!!!『N』がずれてしまいました。油性のペンキを使ったので修正できず(沈)あ~、背もたれ用に大事に取っておけば良かった・・・。でも、明日リベンジ!裏に書いちゃお~♪



P1050616 *今日のおまけ*
まだ飽きない編み物。今日はアイビーの葉っぱを生けてある小さな瓶のカバーを編みました。この大きさじゃ編み目を間違える前に完成するから私にはピッタリです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。看板失敗で凹んでいる私に応援『ポチ』をよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2007年3月12日 (月)

ニット児童館

Nec_0163 寒い時期よく耳にした『ニットカフェ』という言葉。お茶しながら、おしゃべり&編み物をする趣旨。今回はニットカフェ改め『ニット児童館』です。
児童館とは日中は未満児さん達の遊び場兼ママ達の憩いの場。放課後になれば小学生の学童保育の場になる私達ママにとってはかけがえの無い場所です。私もプチが幼稚園に入るまでは本当にお世話になりました!ここで、プチも私も友達が沢山出来て今では『生まれも育ちも中央市』みたいな顔をして歩いています(笑)
プチが入園してから足が遠くなっていた児童館。先日お友達のrikakoさんとランチをした時『児童館で月曜日に手芸好きが集まってチクチク、編み編みしてるんだよ』との情報を頂き早速参加してみました。
Nec_0165 今冬はモチーフ編みや麻ヒモで編み物をしてみたいと思っていたのに編み図が分からず断念。編み物が得意なuraraママも参加しているとの事で本と100均の麻ヒモとかぎ針を持って児童館に行きました。
ちょっと話をしてから編み編み開始!『へぇ~!』『はぁ~!!』『ふ~ん!!!』なんて事ばかり。読めなかった編み図が分かるようになってきました。分からない事が、分からない時に、分かるように教えてくれるってこんなにありがたい事とは・・・uraraママ!!!!ありがとう♪出来の悪い生徒ですがこれからもよろしくお願いします。
Nec_0164 コレは私が初めて丸く編んだ物。私にだって出来るじゃん♪・・・と、とっても嬉しくなりました。今日はおしゃべりをしすぎてここまで。この後も忘れないうちに編んでしまいたいと思います。でも・・・忘れたって大丈夫!身近に編み物の先生がいるモンね(爆)


P1050426_1 *今日のオマケ*
お店のセロームが新しい芽を出しました。このクルクル巻いてある物から少しづつ、少しづつ葉っぱが出てくるんです。新しい葉っぱの存在に気付いてから早何週間。ココまでになるのも長い時間が掛かっています。
なんだか可愛い赤ちゃんが出来たみたい♪新芽に気付いたのが妊娠判明。ココまでになるのでトツキトウカお腹の中にいる妊娠期間。で、初々しい若葉が出てきたら出産!!!みたいな雰囲気です(爆)今の私の気持ちは・・・赤ちゃんの成長のみを楽しみにしている呑気な祖父母やダンナ状態です(爆×2)いい子を産んでくれよ・・・セロームさん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (7)