2007年9月19日 (水)

誕生日

実は・・・今日は・・・私の○1才の誕生日なんですぅ~!まぁ、目出度いって年でもないんですが1年に1度の私だけのお祝いの日って事で気分よく過ごさせてもらいました。
P1070368_2 P1070375_2 P1070378_2 P1070380_2 P1070382_2 P1070384_2

今日は何気に忙しいので予定が立たず、16日に前倒しでpapamaruのお友達のkandaさんのイタリアンのお店『Luce』でお祝いをしてもらいました。写真が暗くて分かり難いと思いますが・・・ピザ、パスタは勿論、生ハムのサラダ、かつおのサラダ仕立て、拘りのお肉のソテー、などなど・・・食べきれないほどに出して頂きました。


P1070406 P1070407 最後の〆はコレ!勿論デザートの盛り合わせ♪プレートに『Happy Birthday』の文字!うれしいかったです。それ以上に嬉しかったのは大好物の『エスプレッソのプリン』が2つも乗っていた事(笑)きっとkandaさんはプチと私で2つ・・・って事だったんでしょうが・・・お腹がいっぱいのプチに成り代わりしっかり私が頂きました!本当に別腹ってあるのよねぇ~(爆)
そう!そう!!このプリンのファンは多くて先日konohaさん(http://blogs.yahoo.co.jp/konoha2oo6)とも『1度ボールで食べたいよねぇ~』と話したばかり。kandaさん!1度、本当に1度でいいから私達にボールで作って~!!!!!!!

P1070456 P1070457 プチからのプレゼントはBirthdayカード♪お友達のhimekaちゃんと一緒に作ってくれました。真ん中の黒い物体は『チョコレート』。いちごも上手に書けています。問題は・・・ロウソクの数!真剣に数えてしまいました(汗)
プ『かあさんて何歳になるの~!?』
m『25歳よ♪』と前々から教え込んだのに・・・本当の年齢に本数が合っているような・・・ないような・・・。あ~やっぱり騙せないのか、はてまた予知能力があるのか・・・。
そんな事よりプチmaruちゃん!『おめれとう』は『おめでとう』なのよ。
ちょっとおかしい日本語のカード。私の大切な宝物です♪himeちゃん、プチ・・・ありがとうね!

P1070459 誕生日の当の本人、私は何をしていたかと言うと・・・相変わらず『ミシンの音を楽しむ』作業に没頭中(呆)今日はただ、ただ永遠とチクチク、ガタガタ、チクチク、ガタガタ・・・とこ~んな感じでミシンをかけていました。この『???』みたいな物も完成しているんですが日が沈んでしまったので画像が撮れず(泣)次回ご披露したいと思います。お楽しみに~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。宜しくお願いいたします。

|

2007年5月10日 (木)

自分へのご褒美

まだまだ続く書き残した話・・・もうしばらくお付き合い下さいね。

さあ!いよいよ5月の話しに入ります。
5月1日は私が大好きな雑貨屋『konoha』さんでイベント『konoha works vol.2  ミニバックと布小物展・1day cafe』(http://blogs.yahoo.co.jp/konoha2oo6/31332429.html)がありました。イベントを知ったその日にデカデカとカレンダーにマルをして楽しみにしていました!これがあったから今までの忙しい日々を乗り越えられたと言っても過言ではありません(笑)
待ちに待った当日!1番客を目指し、開店10時キッカリにうかがう様に家を出たつもりが・・・制限速度以下の軽トラの後ろについてしまいました(怒)papamaruに急に仕事が入り11時のPCE開店までに戻らなければならないのに~!私には時間が無いのよぉ~と窓を開け叫びたい気持ちをグッと堪えノロノロ車の後を追尾しました(泣)
10時を5分ほど過ぎkonohaさんに到着♪すでにお店にはお客様がいっぱい!駐車場にも車が入りません(沈)私には時間が無いのよぉ~とここでも心の中で叫び・・・路駐してしまいました(汗)
お店の中に足を1歩踏み入れるといつもと違うディスプレー!布作家さんのシンプルでカッコいい・・・でも使い勝手が良さそうな作品の数々。なかなか実際に手に取りじっくり見る機会がないので穴が空くほど観察(笑)させて頂きました(爆)
P1060565 その後は布を物色♪珍しい色のリネンやWガーゼのドット・小花、レースやテープなどなどをお持ち帰りしました。また爆縫いに入らなきゃならないのに手持ちの代わり映えの無い布ばかりでは気分が乗らないですもんね!先月の26日から休む間もなくチクチク・バタバタ・アタフタをどうにか無事に乗り越えた自分へのご褒美です(笑)あ~コレとコレを合わせてアレを作ろう・・・などと想像が膨らみます。

P1060559 布を購入後は第3の目的『cafe』です。が~ここでまた叫び!私には時間が無いのよぉ~です(泣×100)konohaさんの自宅を1部開放して開催したcafe。ステキなインテリアの中でゆ~っくり、まったりしたかったのにそうも行きません。プチのお土産を兼ね美味しそうな気になる焼き菓子を全部お持ち帰りしました(笑)
2人の方たちが作られた焼き菓子。お1人は『手作り焼き菓子・日々』さん。コチラからは黄な粉のシフォンケーキとキャラメルクッキーをチョイスしました。幼稚園から帰ったプチに『ど
P1060560 れにする!?』と聞いたら迷わず『これ~♪』とシフォンケーキを指差しました。1カットはホールの1/6のカットだと思うんだけど・・・それを2人でシェア。つまり1/8を珈琲屋さん(http://www.coffeeyasan.com/)のPCEオリジナルブレンドと一緒に頂きました。ほんのり黄な粉の香りが鼻に抜け甘さ控えめのやさしいシフォンケーキです。これだけでも充分美味しかったのですが生クリームがあればもっと美味しかったはず!気付いた時には『時既に遅し』・・・あと1口分しか残っていませんでした(爆)今度、定期的に日々さんの焼き菓子はkonohaさんに置くとの事!次回こそは生クリームと一緒に頂きたいと思います!
P1060629 P1060569 もうお1人は『cafe くじらぐも』のhimeさん!(http://ameblo.jp/yasurinpime/entry-10032360310.html)こちらからはプチが大好きないちごの焼き菓子を中心にお持ち帰り♪本当はもっと、もっと食べたい物があったのに・・・なんせ賞味期限が翌日まで(沈)別腹にも納まりきりそうにもありません。泣き泣き全種類購入は諦めました。himeさん作の焼き菓子は翌日頂きました。こちらもプチと仲良く半分こ。でも、きっちり半分でないのは・・・想像できますね(爆)勿論、私のほうがチョッピリ大きかったのは言うまでもありません!全部が全部美味しかったけど・・・私が1番気に入ったのは『柑橘類のキャラメルベイクドチーズケーキ』です。甘いのかな!?と思い1口食べると・・・ほろ苦いキャラメル味。なんともいえない大人のスウィーツでした。6月には自宅cafeをOPENするとの事。こりゃ~絶対に行かなければ!!
konohaさん・・・ステキなイベントをありがとうございました。日々さん・homeさん・・・美味しい焼き菓子を御馳走様でした。次回のイベントも楽しみにしていますね♪

P1060563 P1060579 konohaさんから帰って来て早速布の水通し!どうせなら折角めぐり合えたお気に入りの布で爆縫いしたいですもんね。でも、この日はあいにくの小雨が降る1日。いくらリネンと言えども乾かないでしょう~。ってな訳でのんびり海で酷使し疲れきった体を癒しながらラッピング用と通常入れる袋用のタグをのんびり作りました。荷札の『P』はpapamaruに彫ってもらった消しゴムハンコです。これも今までに何回押した事か・・・1番活躍してくれている消しハンです。
布が乾いた翌日からは・・・超~爆縫いモードに入りました。・・・と、今日はココまで♪明日をお楽しみに(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。ビックリするほど順位が上がってきていて舞い上がりそうな程うれしいです♪これもポチッとしていただく皆様のお陰です。感謝しています。ありがとうございます!今日もバナーのクリックをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年4月22日 (日)

大好き♡紫色のバネくちポーチ

P1050998_3 久し振りの更新になってしまいました(汗)毎日バタバタしていてなかなかPCの前に座る時間が作れません(泣)ネタはた~っぷりありますからこれからご期待下さいね♪
コレはまだUPしていなかった2週間以上前に作ったバネくちポーチ。大好きな紫の布合わせ。お気に入りの小花のリネンを真ん中にして・・・毎回恒例『謎のフランス語テープ』を付けました。きっと今まで作ったバネポの数は50個以上!毎回、新しい布合わせでと思っていますが何個か作ってしまっているかも(汗)気に入っている布は頻繁に登場してしまう物です。
P1060152_3 毎回同じサイズ・デザインで作るので今回はチョッと新しい試みをしました。ひばりさん(http://madotuyo.cocolog-nifty.com/blog/)に頂いたバネポを参考にし、ばねクチの入れる所の布を多めに取りクシュクシュっとなるように作ってみました。ナンだか可愛いこの形♡結構気に入ってしまいました。たまにはこんな形を作っても気分が変わって良いですね。


P1060287_1 あれ~!?まだUPしていない紫の布を使ったバネポがあったはず・・・(汗)そう!そう!コレです。紫と黄緑の布合せのバネポ。お店の電気を付けるのが面倒でPCの前で撮ってしまいました。
先日、図書館から借りてきた『配色見本帳』をペラペラまくっていると・・・『目から鱗』の配色が!そう、この紫と黄緑が載っていました。『まじ~!?』と思い布と布を当てて見たら『あらホント♪』。春っぽい感じの色合わせになりました。やっぱり欲しいな・・・配色見本帳!でも、結構いいお値段するんですよね(沈)コレを1冊買うなら手芸の本が2冊買えるはず。あ~どちらを買うべきか・・・しばらく悩みそうです。


P1060289_2 うふふ・・・もちろんPCの背景は大好きな『キムタク』♡いつ見てもカッコいいなぁ~!
いつだったかブログを書いている途中でお風呂に入りしばらく席を離れ戻ってビックリ!
P1060293_1 キムタクの顔にこんなイタズラ書きがしてありました。ビックリしすぎて我が目を疑いました。こんな事をするのはヤツかいません。私の卒倒する姿を見て大笑いしているpapamaruでした。もちろん・・・速攻元に戻しました(笑)



P1060336 *今日のオマケ*
昨日は月に1度のお楽しみ小学校からの同級生との食事会・・・山梨・長野で言われる『無尽』でした。今回は地元韮崎の『お~くぼ食堂』さん(http://www.much-baco.com/ )に行きました。
私の大好きな生春巻き・・・プリプリの海老と野菜がた~っぷり入ったお気に入りの1品です。
P1060341P1060339 コースで頼んだのでこの他にも色々な料理を出して頂いたのですが中でも私が『うまい!!!』 と叫んだのは・・・
春の天ぷら盛り合わせ♪コチラはウドとタラの芽・・・春の代名詞の天ぷら。香りと苦味を味わいました。右端にあるのは『蛸の天ぷら』!これがビックリ。衣に山椒の葉っぱが入っていて美味しいのなんのって!生蛸or茹で蛸が冷蔵庫にある方。ぜひ、お試しアレ。酒の肴にもご飯にもピッタリですよ。
隣の写真は『キャベツとアサリの蒸し物』!キャベツの芯が甘くて美味しかった。もっと『芯』を食べたかった(笑)
P1060344 P1060337 デザートはコチラ。バニラアイスクリームなんですが・・・下に柔らかく炊かれた花豆♪自然の甘さがたまりませんでした。
食事と一緒に頼んだ『ジンジャーエール』!これはどうやって作っているのか分かりませんがあのお店で売っている瓶や缶のジンジャーエールとは別物でした。生の生姜の味がするんですよ!ピリリと辛く、さっぱりした味。お~くぼ食堂さんに行ったら毎回頼みそうです。
この『お~くぼ食堂さん』は去年の10月22日の記事に書いた『酒蔵マーケット』のちんすこうを売っていたお店です。(ブログ友達とちんすこう話しで盛り上がりました・・・笑)その記事にコメントを寄せて頂いたので名乗りお礼を言いました。わざわざお忙しいのに厨房から出てきてくださったmo**moさん。気さくなで優しそうなステキな方でした。今度、ぜひゆっくりお話出来たらなぁ~と思いました。mo**moさん!御馳走様でした。また、ちんすこうを作って下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。29日のイベントに向けて爆縫い中の私!ランキングの順位をエネルギーにして頑張りたいと思います(笑)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

布のバースディーケーキ

P1060002 『happy birthdaty~♡』
4月11日に2歳のお誕生日を迎えたshouくん!おめでとう♪
お誕生日のプレゼントはパパとママからshouくんのサイズに合った椅子と踏み台のオーダーを頂きました。shouママとpapamaruで時間を掛け打合せをして、丈夫な『栗の木』を使い、木目を生かす『オイルステン』仕上げにしました。とても可愛く、しかも丈夫な椅子と踏み台が出来上がりました。
P1060085_1 私からのささやかなプレゼントは・・・ローソクを2本立てた布のバースディーケーキ!手持ちのケーキのスタンプから型紙を起こし、ピンセットを使い作りました(汗)ケーキの上の所(?)はヘタクソなバックステッチ(沈)いささか曲がっていますが・・・これも手作りの味って事で許してくださいね。
どんな布でケーキを作ろうかな!?と色々迷いましたが結局大好きな紫のギンガムに決定。青いドットを合わせました。ブドウ味のケーキだと思ってね・・・shouくん☆
P1060084 それを、こちらもオーダー頂いたフォトフレームに入れました。いかがでしょうか?syouくんのステキな2歳のお誕生日のプレゼントのお手伝いが出来てpapamaruも私も幸せでした。ありがとうございました。shouくんの2歳と言う心も体も大きく成長する1年が健康で毎日楽しく過ごせるように・・・お祈りしています♪


P1050955 これは、先日のテレビの取材の時に湯原昌幸夫妻にお土産として渡したフォトフレームに入れた物。これと流木で作ったイーゼルをプレゼントしました。
湯原さんと荒木さんって・・・フレームの中は何にしたらいいのかな!?『マイク』かな・・・などと思ったけど・・・なぜかバックにしてしまいました(呆)でも、荒木さんは『うちは3人家族だからピッタリ♪』と喜んでくれました(大汗)コチラも不慣れな刺繍を施しました。バタバタして入れた時の物とイーゼルは写真を撮り忘れてしまいました。山梨の方はテレビで放送されるのでぜひ見てくださいね♪

P1060095 最近、ブログをサボリ気味だったので今日はまだまだネタがあるんですよぉ~!(笑)
年長さんになると剣道が始まるプチ。園長先生に教えていただきます。これで『礼儀』や『待つ』という事を学んでくれればな・・・と思っています。
で、幼稚園から鉢巻にする『日本手ぬぐいを持ってきてください』との連絡が来ました。以前、プチと大好きな雑貨屋さん『konoha』さんに行った時に日本手ぬぐいを発見!『剣道が始まったらkonohaさんで買おうね♪』と約束していたので一緒に選びました。
P1060096_1 プチが選んだのは・・・この大胆な『さくらんぼ』の柄でした。私はこんな柄は珍しいので何か問題が起こっては困るかな!?などといらぬ心配をして普通の・・・って言っても相当オシャレなピンクの波柄を薦めたのですが『これがいいの!!!!』と譲りません。理由を聞くと『こんなに可愛いさくらんぼの鉢巻はきっと誰も持っていないから』だそうです。いやぁ~ビックリしました。こんな事をイッパシに言うようになっていたんですね・・・プチは!konohaさんと2人で驚いてしまいました。そんな個性を無くさず、大切にしていって欲しい。私が摘んではいけないな・・・と思った出来事でした。

P1060143 P1060144 *今日のオマケ*
毎度恒例・・・じぃじのボロ屋から拝借してきたガラクタの披露です(笑)コレは下駄箱にあった靴墨です。中身は茶色のカピカピになったクリームが入っていました(汗)『colmbus』・・・靴墨にそんな名前を付けちゃっていいの!?なぜ・・・コロンブスなの!?コロンブスってこんな顔!?などなどまたまた楽しい想像をさせてくれる1品でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。いやぁ~サボった分ランキングが急降下(泣)日々の積み重ねが大切なんだ・・・と実感しました!これはダイエットと共通ですね(爆)応援クリックをよろしくデス。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2007年2月11日 (日)

同じ釜の飯を食った仲・・・他もろもろ

Nec_0054_1 Nec_0053_2 昨日は高校時代のクラブの友達に会いました。集合場所は韮崎の『うなぎ馳走・八嶋』です。八嶋はご主人がクラブの先輩、恋女房が後輩と旧知の仲のお2人がやっているお店です。鰻はふっくら炭火で焼かれそりゃ~美味しいのなんのって!ここの鰻を食べたら他所で食べれませんよ(笑)そんな美味しい鰻を食べながらしゃべる!しゃべる!!『女3人寄れば姦しい』と言いますが昨日の出席者は6人。姦しいの2乗・・・いやいや3乗・・・それ以上だったかも知れません(爆)
高校時代は暮れは30日まで年明け3日から合宿なんて当たり前。朝は早よから早朝練習。放課後は7時頃まで練習。これでクラスも同じだったなんて言ったら・・・12時間は一緒にいた計算になりますね。あの頃、親や兄弟より絶対に長~い時間を共にした面々。やっぱり『同じ釜の飯を食った仲』は一生モンです。これからも大切にしていきたいと思います。

Nec_0057 話はガラッと変わり・・・週末恒例のプチとの『2人ソーイングカフェ』の話。
今回はスイーツを用意してみました。・・・と言っても熱湯に混ぜてクルクルして冷やすだけの簡単ババロアなんですけどね(汗)


Nec_0058 プチが主役で私は助手。まぁ、混ぜるだけですからねぇ~。プリン型に入れるのも面倒なので作ったボールのまま冷やしました。
何回も何回も『まだ固まらないの!?』『出来た!?』などの質問攻めに合いながら2時間経過。『3時のおやつ』前に完成しました。出してみると・・・しっかり小さな指の跡が何箇所も付いていました(笑)
Nec_0056 Nec_0055 『ババロアの元』に付いていたソースはオレンジ味。かけて1口『・・・』お気に召さないようです。じゃあ・・・取りい出したるは先日作った『キウイのコンポート』!甘~いババロアと甘酸っぱいキウイがいい感じ♪プチも気に入ってくれました。とってもおいしゅ~ございました!
で、今回作ったチクチク物は・・・プチはヨーヨーキルトただ1つ(呆)『3つ作ったらつなげてあげるよ』と言ったのですが既にヨーヨー熱は冷めた模様。やっぱり『蛙の子は蛙』ですね。
Nec_0059 私は・・・と言えば『メガネケース』を作りました。久々に作ったのでナンだか変(泣)バネ口を入れる前に紐を通し巾着にしてしまいました(汗)まぁ、キルト芯も入っているからクッション的には大丈夫♪何か使い道を考えたと思います。

Nec_0060 悔しいからリベンジ!今日は3つ仕上げました。
やっぱり小さい物は縫いにくいです(沈)あ~携帯ポーチも少なくなったしそろそろ作らないと・・・。当分小さい物チクチク期間に入りそうです。

| | コメント (6)

2006年11月16日 (木)

クリスマス・・・と言えば・・・

Nec_0529 昨日は『達成感&脱力感』から抜け出れずボーっとしてしました。つまり・・・ネタ切れです(笑)なので去年作ったクリスマス物をUPしたいと思いま(汗)
これは木肌の赤い白樺の小枝で作った☆です。ただ小枝をポキポキ5本折って作ったナンとも簡単なクリスマスオーナメント!☆があるだけで『クリスマス気分』になれるのは私だけかもしれませんね(笑)
Nec_0530 これも同じ様に小枝で作り麻ヒモを巻きました。100均のオーナメントをばらしツリーもどきに引っ掛けました。台は石に穴を開け英字新聞を貼り付けてあります。
こんな小細工をしなくても『はんど&はあと』のクリスマスオーナメントのキットが届いているんだけど・・・。なかなか手が出ません。クリスマスが終わってしまいそうで怖いです(爆)

Nec_0532 クリスマスと言えば・・・プチ♪プチが通っているリズム教室では12月に『クリスマス会』と銘打って発表会をやってくれます。去年まではお友達と一緒にリトミックを発表したのですが、今年は1人でピアノを弾くそうです!まだ『ド~ソ』までの指使いしか出来ないので『ちょうちょorメリーさんのひつじ』のどちらかを先生と連弾するそうです。プチのキーボードが壊れてしまったので急遽実家から私達姉妹が使っていたオルガンを持ってきて練習です。幼稚園のお遊戯会の演目も決まり『いなばの白兎』とまたレトロな寸劇みたいです。クリスマスに向け親と同様どっぷりと中古(ちゅぶる)の世界に浸かっている忙しいプチなのでした(笑)

Nec_0534 クリスマスと言えば・・・ケーキ。クリスマスじゃないけど毎月恒例公私共々家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている『あったか坊主さん』がお茶菓子を差し入れてくれました。今回は『くるみ屋さんのチーズケーキ』です。ホールのケーキなんてクリスマスか誕生日だけなので甘いもの好きな別腹を持っている私にとっては最高の差し入れです♪
Nec_0533 サクサクっとした台!まったりとしたチーズ。とってもおいしゅうございました。チーズケーキ好きなプチは私と同じ位のカットをぺロット食べてしまいました。いや~恐るべし『くるみ屋さん』!!名前から和菓子のお店だと思っていたら洋菓子も充実しているとは・・・。いつもごちそうさま・・・あったか坊主さん♪

Nec_0528 今日も外はポカポカ良い天気。先日買った薬タンスの引き出しを虫干ししています。って『日陰干し』じゃんって!?いえいえこれから日が沈むま日なたになるんですよ。虫干しをしたら先日日暮里で買った布を入れたいと思います。これだけ引き出しがあれば整理できるかなっと思っているのですが・・・はてさて全部が入りきるかは?です(笑)

| | コメント (5)

2006年11月12日 (日)

リバーシブルティッシュカバーや色々な話

Nec_0522 昨日は朝からシトシト雨が降り肌寒い日でした。タダでさえ寒がりの私とプチ。早速ストーブを出しました。で、毎年の定番!鉄瓶の登場~♪コレを乗せておくといつでもお湯が沸いているので温かい飲み物も飲めるし、加湿器代わりにもなるし・・・。中古(ちゅうぶる)好きな私には冬の欠かせない鉄瓶です。
Nec_0521 そんな寒い朝、山中湖からありがたいお土産が届きました!!『天めん』のうどんです♪寒い日は暖かいうどんが最高~!私1人だったら素うどんになっただろう手打ち麺はpapamaruのお陰で天ぷらが乗りました(笑)写真を撮っていない事に気が付き食べかけですが・・・。『天めん』の天ぷらうどんとは麺つゆの味も、さくさくかき揚げも遠くかけ離れていましたが家で食べるなら十分です!chiemiさん&お父様&お母様・・・ごちそうさまでした。
Nec_0520 Nec_0518 Nec_0517
美味しいうどんを食べて腹ごしらえも出来たのでちくちくを始めました。3日がかりのリバーシブルティッシュカバーが出来上がりましたvv。今回は先日konohaさんからお持ち帰りをしたあまり見た事がない色合いのギンガムチェックを使ってみました。直線を縫うときはチェック生地良いですよねぇ~。1年通して使えるように夏と冬っぽく布を合わせてみました。・・・って私の『つもり』だけですが・・・。今回作り貯めたのでやっと次の物に移れます♪そうなりゃコレよ!!!
Nec_0515 Nec_0516_1 おとといのブログに書いた『花あみルーム』を使ってみました。花弁がループですがこんな風に作れます。紫の方は取り説をちゃんと読まずに作り真ん中に穴が空いてしまったのでコサージュを作ろうと買っておいた花芯を突っ込んじゃいました(笑)これはこれでありかな~などと思っています。簡単に作れるのではまる気配大!!です。今度手芸屋さんに行ったら普段は見ない毛糸も覗いてこようと思っています。

明日は待ちに待った日暮里行き!!ワクワクしちゃいます!8時前の電車に乗り開店に間に合うように日暮里に着く予定。はてさて1人でちゃんと行って仕入れが出来るのか、papamaruがプチを幼稚園に送っていけるのか心配の種も多々あるけれど楽しんで行って来ますう~♪

| | コメント (6)

2006年10月22日 (日)

酒蔵マーケット

Nec_0424 今日はpapamaruに店番をお願いして山梨市にある『養老酒造』さんで開催された『酒蔵マーケット』に行って来ました。ここでは春と秋にクラフト品の販売や大好きなフリマ。スイーツ・天然酵母パンなど美味しい物も何軒もお店を出す毎回楽しみにしているイベントです。今日も朝1番でプチと出かけていきました。
Nec_0427 Nec_0429
こちらは180年前の建物がそのまま!土間のある家から、立派な松が植えてあるお庭、駐車場まで所狭しと60以上のお店が出展していました。
Nec_0426 Nec_0425_1
これは手作りの沖縄名物『ちんすこう』!お土産で頂いた物を食べてから『ちんすこう』にはまってしまったプチ。甲府でデパートの沖縄物産展でもなければ食べる事は出来ないので真っ先に買ってあげました(笑)紫芋と胡麻と黒糖がありプチは紫芋と黒糖をチョイスしました。下は土間、上を見れば立派なハリがある家の中のお休み処で食べました。これが美味しいのなんのって(驚)ザクザクなんだけどボソボソでなく、味も甘いんだけどひつこくなく2人でペロリと食べてしまいました。今回も大満足の『酒蔵マーケット』でした。来年の春には私達も出店してみたいなぁ・・・。
Nec_0423 ゆっくりしてきてもいいよ・・・と言ってくれたpapamaruのお言葉に甘え第2・4の日曜日にお寺の境内で開催されている骨董市にも寄ってきました。今回はアルミの電気のかさとお決まりのガラス瓶と・・・これ!アルミのカン(?)をお持ち帰りしました。早速洗って植物を差してみました。錆び、錆びのプレートとお似合いです。これだけで幸せ気分♪だから止められないんですよね~ガラクタ集め(笑)

| | コメント (9)

2006年10月12日 (木)

バネ口ポーチ9個の途中経過

Nec_0378 週末のイベントの為に売れ筋のバネ口ポーチの量産に入りました。ウチにあるストックが・・・9本。コレを全部やっつけようとチクチク始めました。papamaruからの指令でパッチを多くしろとの事(怒)ただでさえ嫌いな布合わせ。もう・・・大変です!!!手持ちの布を全部だし、選んでは次、合わせては次の繰り返し。出しっぱなしだから次の布の行方が解らない。すごい剣幕です(沈)
Nec_0378_1 どうにか昨日で通し口までの縫製とパッチが終わりました。後は内袋を付け、バネ口を入れれば完成♪今日こそ仕上げて3日連続のバネ口にオサラバしたいです。

Nec_0381 昨日はプチの5歳の誕生日。お祝いは週末のイベントの打ち上げと一緒(汗)となだめケーキだけ用意しました。papamaruとプチで買いに行き選んだ物は・・・こんなケーキ。『色々食べたいんだもん♪』ですって。5歳になり少し賢くなったプチでした(笑)

Nec_0382 実はラウンドのケーキを買わない訳はもう1つ。昨日はブログ&お仕事でお世話になっている『あったか坊主』さん(お気に入りにリンクしてあります)が集金にみえる日。『おみやげです♪』と例の『くるみ屋』さん(9月12日のブログに載せています)の噂のアップルパイを頂きました。うふふ・・・どんなアップルパイ!?じゃ~ん。こんな美味しそうなパイでした。
Nec_0380_1 早速切り分けると・・りんごがた~っぷり!食べたら・・・うっ旨い♪パイはサクサク!りんごは歯ごたえが残っているし、甘酸っぱく最高!!!辛党のpapamaruも2切れ食べていました。こりゃ、絶品。14日までの賞味期限ですが今日・明日のうちには完食しそうです。あったか坊主さん・・・ごちそう様でした。来月は・・・チーズケーキが食べたいなぁ~♪

| | コメント (7)

2006年10月 1日 (日)

月イチの食事会

Nec_0349

Nec_0348_2 昨日は小学校時代の同級生との月一回の食事会の日。山梨県独特の『無尽』というヤツです。月に一回集まり、積み立てをして旅行に行ったり、積立金を順番に取ったり各々やり方は違うようですが・・・。ウチの無尽は只今子育て真っ最中の面々。だから『60歳になったら海外で豪遊』を目標に積み立てています(笑)
昨夜は老舗の洋食屋さん『レストラン・ボブ』でやりました。外観はこんなお店です(看板を撮ろうと思ったら・・・上手に撮れませんでした)さすが、20年以上営業していらっしゃるお店です。
オードブルから始まりました。キャビアが三角にカットされたトーストに乗っていました。『お久しぶりね!キャビアちゃん♪(爆)』という感じです。その後は、スープ・サラダ・魚料理と進み肉料理はボブの看板料理ハンバーグが出てきました。きっと150gはありそうな大きなやわらか~いハンバーグです。Nec_0344
デザートはアイスクリーム。懐かしい感じのガラスの器で出してもらいました。季節のイチジクも美味しくぺロリと食べてしまいました。
落ち着いて店内をグル~ッと見渡すと・・・私の大好きな『中古(ちゅうぶる)』の世界♪話に夢中になってしまっていて気付きませんでした(汗)見れば、見るほどに欲しいものがいっぱい!!Nec_0346_1 Nec_0347
Nec_0345_1 つい立代わりの茶箪笥の上には無道さにレトロなミシンや量りががディスプレーされていました。テーブルの上を見ればこんな素敵なランプが照らしていてくれました。振り返ってチラチラ見ると・・・古びたビンやカン、木製品がいっぱい♪最後に気付くとは・・・ダメですねぇ~。
今度伺う時は店内をジ~ックリ見てきたいと思います。ウチの無尽は『1度やったお店ではやらない』と言う掟(?・・笑)がありますが・・・来月もボブさんにお願いして欲しいです。幹事のhiromi♪お願い!!!

| | コメント (3)