2007年4月17日 (火)

入園グッズとミシン糸の整理

もう・・・かれこれ2週間ほど前に高校時代クラブが一緒で今も仲良くしてもらっているdaiが『お願い♡』とアンパンマンとキティーちゃんの布を持ってきました。これをどうするって事!?もしかして・・・いい年こいてdaiが使う物をチクチクしろって事なの!?(大汗)とシラ~っとした視線を斜め45度に投げかけ聞いてみたら『いとこのkyouちゃんの子供が今年から幼稚園だから袋物を縫ってあげて』との事。良かったよぉ~人に言えない年齢に突入しているのに今更アンパンマンやらキティーちゃんにハマッタかと心配したけど・・・取り越し苦労の様でした(爆)
しかし、久々に見るキャラクター物!しかもピンクと黄色(汗)コレをどのようにやっつければいいの?『はいよ♪』と預かったものの結構悩みました。
P1060147 1番布を使うお着替え袋から縫い始めました。daiもサイズは分からないとの事なのでプチの幼稚園の規定に合わせました。アンパンマンはシンプルな巾着。キティーちゃんはヒモを絞った時に上がクチャクチャっとなるように作りました。いつもは目にしない(断言!!!!)黄色とピンク。目がチカチカしてきそうです。


P1060148 お次はお弁当関係。アンパンマンはお弁当袋にしました。コレには手持ちの茶色の綿麻ギンガムを合わせ女の子っぽくレースを付けました。いやぁ~何人ものキャラクターが色々な方向を向いていて何処を使い裁断すればいいの~!?状態でした(笑)取り合えず私のお気に入りのキャラクターのショクパンマンが出ている所を選びました。実はショクパンマンが好きなんですよ(照)あの紳士で優しい所♡好きなんです(呆)ゴメンねkyouちゃん娘!おばちゃんの好みが優先しちゃっています。
キティーちゃんはマチを大きめに取ったコップ袋にしました。コレにはプチの入園グッズを作った時のピンクの布を引っ張り出して合わせました。これこそ3歳児のキティーちゃん好きの女の子が喜びそうな組み合わせよね♪と自己満足に浸りました。
P1060149 きっとkyouちゃんも1通り作ってあるだろうから袋物は終了~。プチに『残りの布で何を作ろうか?』と相談したら『ランチマットが良いんじゃない』とアドバイスを頂いたので言う通りにしました(笑)名前の所にはpapamaru作の消しゴムハンコをペタっと押しました。



P1060150 お預かりした布も残りわずか。あと何が作れるかな・・・!?キティーちゃんで子供の小さいティッシュ用のカバーを2つとアンパンマンの残りは何も浮かばず巾着にしちゃいました。まぁ、やれシートだのナンだのと持って行く事の多い幼稚園。巾着は幾つあってもいいでしょう!


P1060151 で、残った布は・・・はい!コレだけよ(笑)日頃なかなか使い切ることが無い布ですが今回は『もう、何も作れない』って所まで使い切ることが出来ました。もしかしたら・・・初めてかしら?こんなにキレイな長方形で布が残ったなんて!!達成感に1人でドップリ浸りました(爆)
まだ、泣きながら通園しているkyouちゃん娘!アンパンマンとキティーちゃんも応援しているからねっ。頑張って幼稚園に行くんだよ。

P1060245 P1060247 話はガラッちと変わり・・・みなさん!ミシン糸やボビンはどの様にせいりしていますか?私はあまり使わない色は引き出しの中。頻繁に登場する色は机の上に100均で買ったタッパーの中に投げ込んでいます。そんな事をやっていると・・・ほらこの通り!ぐちゃぐちゃに糸は絡まり、下糸を探すのに苦労し糸を替えるのが億劫になってしまいます。
昨日、自宅を掃除していると『捨てられない症候群』または『いつかは使うかもしれない病』の私がいつから取っておいたのか覚えが無い素麺とズワイガニの木箱の蓋が出てきました。
P1060249 P1060248この蓋に朝からトントン、トントン・・・等間隔に釘を打ちミシン糸&ボビン収納ケース(?)を作りました!こんな薄っぺらの板に釘を打つなんて想定外の事をやるのでpapamaruには内緒。新品の釘の在り処も分からないのでじぃじのボロ屋から拝借してきた錆び錆びの釘を使いました。いくらアンティークやジャンクやシャビーなる物が好きな私でも ココでは使いたくありませんでした(大泣)
しかし、並べてみると・・・お~壮観!あのグシャグシャだった糸が見事に1枚の板に片付きました。ここで毎度・・・が~・・・です(涙)ミシン糸は釘に入ったのにボビンが!ボビンが入らないんですぅ~。いい調子で来たのにしっかりオチがありました。
P1060250 仕方なくpapamaruに相談しました。呆れ返りながらも釘の頭をペンチで切ってくれました。papamaruは『おい!俺が作り方を教えたなんてブログで絶対に書くなよ!!!!!』と念を押され、モーニングコーヒーを飲みに来ていたkumaちゃんには『おい!おい!!嫁!!!これってアリか!???』と言われてしまいました(泣)いいじゃん!本人がコレでいいって言っているんだもん。
実際に今日使ってみたら・・・便利だの何のッて!もっと早く作ればよかった・・と実感する使い心地♪嫌いなミシン糸を変える作業も苦にならなくなりました。強いて言えば・・・もっと釘が長ければ・・・言う事ないんだけどなぁ~。『本ズワイガニ』には当分お会い出来そうもないけど、夏になれば素麺の箱には廻り合えそう。その時にはもう少し考えて作り直したいと思います。お中元を送ってくれる方!今年は『木箱入り素麺』をお願いいたします(爆)

Nec_0170 Nec_0168 *今日のオマケ*
またまた登場!じぃじのボロ屋から持ち出した物の本日第2弾です!真ん中に仕切りがある木箱です。中にはチョークが入っていました。しかし・・・古いものなので白っぽくいかにも『古過ぎ~』って感じだったので『オイルステン』を塗りました。最近コレがお気に入り♡いい感じのボロさになりました。

Nec_0169_2 P1060153 P1060154 いい感じになった所で何に使おう!?特に入れたいものも無いけど何かに使いたい!!縦にして小瓶を入れてみたら・・・ナンだかオカモチみたい(笑)これは却下です。てな訳でワイヤープランツをボサッと入れました。ビニールのポットのまま入れたけど鉢カバーにもなり気に入ったディスプレーになりました。
まだ、仕切りの右側が空いているんだよね。で、蓋もある!これって『秘密』を隠すのにもってこいの場所。ヘソクリを隠すの最適だと思いませんか!?って言ったって・・・ないんだけどね・・・ヘソクリ(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに登録しています。長~い拙い文章を読んでいただいた上、お願いをしては恐縮なんですが・・・クリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

papamaruとの流木コラボ

P1060006 何でも『はいよ!ここから頼むな』と中途半端な作品を持ってくるpapamaru!!!!!!(怒)調子よくミシンをダダダダッとかけている時に限って持ってくるタイミングが悪いヤツ(呆)今回も量産体制に入っている真っ只中持ってきやがった(怒×100)
今日は、流木に穴をあけ試験管を入れたフラワーベースを作ってミシン部屋にもって来ました。ワイヤーで持ち手が付いていてナカナカ可愛い♪『でも・・・なんだかそれだけじゃ寂しいんじゃない!?』と感想を言うと『布で何か出来ない~』と私に振ってきました。やられた・・・今回もハメラレタ!見事に手伝う羽目になりました(泣)
まず、考え付いた事はワイヤーの上にチョッとだけヒモを巻く事。全部巻くとなると大変だけど、部分的にじゃ時間は掛かりません♪それに、ワイヤーも生かせるのでこの巻き方にしました。

P1060005_1 P1060004_1 4つは小さな布をパッチして貼り付けました。やっぱりタダの流木より色が入りピッと締まりました。
2つはナンバーを布にスタンプして貼りました。実はあと2つあるんですよね(汗)こちらは『只今考え中ぅ~♪』papamaruに『早くして頂戴♪』と歌われそうですが・・・何も浮かんできません。って事でまた明日(笑)

P1060007P1060008  *今日のオマケ*
じぃじの実家から持って来たお宝披露です(笑)今日はブリキのジョウロ。所々錆びていていい味を出しています。骨董市などで見かけるジョウロは何気にいい値段が付いています。それをタダでいただけたとは・・・嬉しい限りです。持ち手もちゃんと持ちやすいように小細工がしてあります。い~仕事をしてますよね。
P1050995 早速プチが店先の花に水をあげました。水漏れもせずまだまだ現役!今までボロ屋でゆっくり休んでいたと思うから今日からウチで沢山働いてもらおうと思っています(笑)
まだまだ使える古い物。みなさんのお宅にも眠っていませんか?意外に使い易く、ソレを使っている自分がチョッピリ嬉しかったり、楽しくなったりしますよ。ぜひ、お蔵や倉庫を覗いてみてください。お宝が眠っているかもしれませんよぉ~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。papamruにいいように使われている可愛そうな私に活力をぉ~(爆)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

流木ガーデニング

P1050664_1 昨日は常連さんのkawasakiさんが流木にグリーンを寄せ植えする教室をPCEで開いてくれました。このkawaskiさんってスゴイ人!ちゃんとその道で名の通った方に師事しノウハウを学んだ方。で、探究心も旺盛で色々な素材や植物の事も勉強しています。今はアロマの資格を取る事にもチャレンジしているバイタリティー溢れるステキな女性です。


P1050665_2 P1050671_2 kawasakiさんが選んだグリーンは・・・・きゃ~!名前を忘れてしまった(大汗)3種類以上のグリーンが植え込まれています。この紫の花は沢山つぼみが付いていて今からかわいい小花がどんどん咲きそうです。『初雪かずら』(コレだけは覚えていました・・・汗)の赤がポイントになっています。


P1050668_1 土の上に敷いたこのコケもkawasakiさんご自身が採集してきた物。やっぱり天然のコケのみずみずしい深緑の色は目に鮮やかです。教室の最中に『このコケいいよねぇ~』『あれ!?このコケ珍しい種類だよ』『いやぁ~これは・・・』などなど永遠とコケの話。こんなにコケを熱く語っているのは私達ぐらいだよね・・・と大笑いしました(爆)
papamaruも以前流木にグリーンを植え込んだことがありました。その時は荒々しい流木に花物なしで植え込んだからか男性っぽい仕上がりでした。でも、今回の作品は女性らしさが出ている優しい感じの出来上がり。選ぶ流木、植物、植え込む人が違うとこんなにも感じが違うんですね!ビックリしました。
これからも教室を開催したり、『母の日』などのイベント、個展などなどkawasakiさんとコラボ出来たらうれしいなぁ~と一生懸命ラブコールを送っています(笑)また何か決まりましたらブログでも随時お知らせしたいと思っています。よろしくお願いいたします♪
P.S 写真の撮り方が下手でごめんなさい(沈)本当にステキな作品なんですよ。あ~写真って難しい(泣)
       

P1050675 *今日のオマケ*
先日手に入れた足踏みミシンの中にお宝が!!!!!古い厚紙の糸巻きやミシン針、『janome』とロゴが入ったドライバーが入っていました。福助なんてソックスの会社だと思っていたら・・・違ったんですね。勉強になりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。今日もまた偏った話題でしたが・・・・(汗)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007年3月 9日 (金)

初めての流木DIYとガーデニング

水曜日にブログ&プライベート共に仲良しの『おれんじちゃん』(お気に入りにリンクしてあります)のブログに遊びに行くとチャイルドチェアがステキにペイントされていました。見た瞬間『ペンキ塗りたいなぁ~』と思ってしまいました。papamaruに叱られてから封印していたペンキ塗り!祝・復活です(爆)

P1050397_1 P1050396 とりあえずお約束通り鉢にペンキを塗り塗りし多肉植物を寄せ植えしました。この鉢はもともと黒っぽい色だったのでミルキーホワイトを1度塗り。窓際でプクプクした葉っぱが気持ち良さそうです♪

P1050564 次はワイヤープランツ!大きめの鉢からモジャモジャ繁るワイヤープランツ・・・憧れだったんです。今回は3株植え込みました。もっとモジャモジャするように『ハイポネックス入りの水』を毎日忘れずあげたいと思います。きっと今から植物には良い季節。モジャモジャがボーボーになってくれるかな?楽しみです。

P1050412 P1050411 出しすぎたミルキーホワイトのペンキが少し余ったので流木板に塗りました。サッサッと軽く塗って終わり。味があるデコボコの流木にいい感じの色が入りました。
この釘は実家から拝借してきた物。きっと昔むか~し畳の上にカーペットを敷いた時に固定していたピンだと思うんだけど・・・そんな記憶が薄っすらあるピンです。エメラルドグリーンが気に入りワッシャーと一緒に打ち付けました。
チョイの間に出来てしまった『簡単流木フック』。私的には結構気に入ったのでキャッシャーにあるカレンダーを掛けました。もしかしてpapamarに負けない物が作れるかもしれない・・・なぁ~んて思ってしまった私なのでした(笑)

P1050565 *今日のおまけ*
今日はチクチク物がおまけです(爆)今日のマスクは中・小サイズを作りました。昨日約束したプチのてんとう虫柄のマスクもちゃんと作りました♪今日はモデルさんマスクをしておばあちゃんちに遊びに行っちゃったので出演してくれないそうです(汗)
P1050562 1つ疑問が!!近所の手芸屋さんで『マスク用のゴム』を買っているんですが・・・1袋に1本ゴム通しが付いているんですよ。
で、ここで問題!この写真に写っていない所に穴が空いていてゴムを通すようになっているんですが・・・その反対側が耳掻きみたいな物が付いているんですよ!試しにほってみたけど・・・イマイチ。ご存知の方、教えてくださいぃ~。

*おまけのおまけ*
DIYのライバルpapamaru(爆)のブログ『作品紹介 記』をお気に入りにリンクしてあります。今はリフォームのお仕事を頂き大工と化しているpapamaru。完成間近の施工を見てやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日も『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年2月28日 (水)

ワインのコルクを使って・・・

P1050405 実は雑貨屋を始める前はpapamaruは『ワインバー』をやっていました。その時に抜いたコルクは数知れず・・・。お持ち帰りにならない方のコルクは取っておいたそうです。最近はワインもコルクでなくゴム詮になりつつあるとの事。なんだか寂しいですね。

P1050402 ウチにゴロゴロしているコルク。プチの幼稚園で製作に使ってと寄付してもまだまだあります。何かに使えないかなぁ~・・・ずっと考えていました。先日からお店の看板を流木でリメイクし出しっぱなしになっていた『MYドリル』。コレでコルクに穴を開けちゃおうかな~♪で、作ったのが『コルクのリース』です。ワイヤーでつなぎ、ラフィアを結び、メタルバードを吊るしました。
P1050404 こちらは真ん中に紅茶染めした荷札に英字新聞を千切り貼った物を・・・。もう1つは小瓶をワイヤーで吊るしグリーンを飾れるようにしました。吊るす部分のワーヤーは要検討ですが1年中飾れ、アレンジ可能な万能リースが出来ました!
きっと、私が常連で通っていた時に飲んだワインのコルクも入っているかも!?と思うと・・・あ~あの頃が懐かしい・・・としみじみするのでありました(笑)

P1050398 昨日は不覚にもプチに添い寝をしていたら朝まで眠ってしまいブログが出来ませんでした。なので昨日植え込んだ植物もUPしたいと思います。
月曜日は定休日。そうです・・・最近のお休みの日は手芸屋さんではなく園芸屋に行くんです(呆)今回お持ち帰りした物はユーカリとエアープランツ!前回のユーカリは『大きくなぁ~れ!大きくなぁ~れ!!』と願いを込めバカデカイ鉢に植えました。今回は丁度よ良さ気な鉢に植えてみました。鉢はマタマタ自分でペイント♪今回はミルキーホワイトの上にオークと黒をチョビッと混ぜた物を重ね塗りしました。でも・・・もっとさわやかな色の方がよかったかな・・・と反省(沈)
P1050389_1P1050316 初めて買ってみたエアープランツ。いやぁ~植え替えしなくていいし、水遣りもそれほど気にしなくていい♪なんてステキな植物なんでしょう~(笑)流木に置いても、割れた鉢に置いてもそれなりに見えてしまうステキな植物。流木のディスプレーに活躍してくれそうです!

P1050373 今日のおまけ!
先日の骨董市でお持ち帰りしたコマゴマした物の中の1つ・・・スタンプパットです!なんか外国の物かな!??と思ってよ~く見たら『SHATIHATA』と書いてありました(沈)でも、色と言い、ロゴと言い気に入っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ      自分自身の活力の為に区切りがいい3月1日からドキドキなんですが・・・ランキングに登録しました(照)ポチッと応援をよろしくお願いいたします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

職人の手!?

Nec_0111 今日の私の手はこんな感じ!手袋が嫌いなので素手で塗るからこ~なっちゃうんですよね(笑)でも・・・そんなペンキで汚れた手が最近は妙に気に入っています!

Nec_0112 で、今日の塗り塗りはブロックのナンバー。今回は2桁にしました。『19』は私の誕生日。『03』は私の名前から。『36』は・・・?もともと『3』って数字が好き。なんとな~く『6』を隣に・・・。幼稚園から帰ってきたプチが『数字が増えてる♪』と大喜び(笑)大きな声で読んでいました。

Nec_0114Nec_0115_1  今日は・・・アルファベットをシュッとしてみました。『A・B・C・・・』とやっていくと26個!面倒なので『Merci』と『welcome』を作りました。白に黒もハッキリしていい。白にブルーもさわやか!だけど白にグレーもいい感じ♪私的にはグレーが1番かな。。。

Nec_0116 Nec_0117 缶にペイントして多肉植物を植えました。家にあった多肉を株分けしたから種類が少なくてつまらない。月曜日の定休日にはまた園芸屋さん行きになりそうです。

| | コメント (5)

2007年2月21日 (水)

飽きずにやっています・・・

ハマッテしまったペンキ塗り。今日も飽きずに塗り塗りしました。
何を塗ったかって!?そりゃ~植木鉢でしょ(呆)先日お持ち帰りしたけど邪魔が入り(笑)植え替えできなかった愛しいグリーンを新しい住居にお引越ししました。
Nec_0098 Nec_0099 アイビーとワイヤープランツはこげ茶の鉢にミルキーホワイト!プミラは素焼きの鉢をアーチブラウンと黒を混ぜた物にミルキーホワイトを重ね塗りをしました。見て!見て!!今回のヒット作♪朝食にプチが食べたコーンの空き缶のラベルを剥ぎプミラの鉢に塗り余ったペンキを塗ったら・・・じゃ~ん!こんな感じの錆び錆びチックになりました。
Nec_0101 調子こいてお店や自宅で大活躍してくれているホールトマトの缶にも塗りました。いやぁ~こんなになるとは思わなかった(汗)自宅の不燃物のゴミ箱を漁ったけど・・・出てくるのは缶自体にプリントされている空き缶やpapamaruのビールのみ(沈)今度から缶詰は『ラベルが紙の物を買う!』と決めました(笑)
Nec_0102 ユーカリはプミラと同じペンキにコーヒーを混ぜ土で汚れた風にしてみました。小さいユーカリに大きい鉢・・・バランス悪いですよねぇ~。でも、コレでいいんです!papamaruが『植物を大きくするには根を張らせなければいけない』と教えてくれたのでユーカリ以上に大きい鉢に植えました。早く大きくなってくれないかなぁ・・・。このユーカリの枝でリースを作るのが目標です(笑)でも、まだまだ先の話なんでしょうね。
Nec_0103 縁が欠けたジャンキーな鉢も作ってみました。
でもコレは『偶然の産物』なんですよ。『失敗は成功の元』・『棚から牡丹餅』・・・終いには『晴天の霹靂』(もっと学があるように見せたかったんですけどこんなトコしか浮かびません・・・爆)みたいな感じで出来た物なんです。
取り合えずお約束のミルキーホワイトを鉢に塗りました。乾いてから黒いペンキを塗ったんですが『変!?下手!??』と思い水で洗ったんですよ。そうしたら、なんか斑に黒ペンキが残り気に入ってしまいました(笑)その洗っている時にシンクの角に縁をぶっつけてパリ~ンと欠けました。鉄の棒で叩いた時のように下まで割れちゃったかな!?と思い恐る恐る見てみたら・・・これまたいい感じに欠けていたんですよ。じゃあ・・・と何箇所かぶつけてみました。
Nec_0104 Nec_0105 7つ破片があるって事は。。。7回やったって事ですね。でも、恐々割るのでストレス発散にはなりませんでした(笑)
なんだかハードなイメージの鉢になったので今回は何も植えませんでした(沈)その上、何を植えたら良いのかも思い浮かばず・・・当分放置になりそうです。最後は『無用の長物』『猫に小判!?』ってか(爆)

※最近見事にはまったガーデニング。shopのあちらこちらにディスプレーしながらプライスも付けています。お持ち帰りできますよ~♪

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

papamruのリフォーム

今日はお店が定休日!papamaruはリフォームの現場に出掛けたので1人でのんびり買い物へ出掛けました。
Nec_0097 Nec_0096 ははは・・・いつもだったらまず手芸屋さんに行くのに今回は園芸屋さん(笑)最近、ハマリにハマッテいるガーデニングの為にグリーンと鉢をお持ち帰り。大体いつもお持ち帰りするアイビーとワイヤープランツとプミラ・ユーカリは初めて買ってみました。
昨日植え込んだ縦長の素焼きの鉢に植えたオリーブの凛とした姿に惚れ、同じ鉢に今度はユーカリを植えてみたいと思います。でも、今回はココまで!家に帰り『さあ、ペンキを塗るよ~♪』と思ったらpapamaruから電話。『昨日買ったペンキを使うんだけど・・・忘れちゃったから持ってきて』との事。『ペンキを塗りたいのに・・・』と怒りを顕わにしましたがどうも本当に困っている感じ。仕方なく持っていくことにしました。
Nec_0092 Nec_0094昔の長屋の棟続きの5部屋のうちの3部屋の リフォーム。リフォーム後はカフェ&チョッと高級な雑貨屋さんになるそうです。現場は施工前に1度行ったきり。『どんな風になってるのかな!?』と心配半分、楽しみ半分で出掛けました。早々にペンキを渡し、中を見学させてもらいました。
取り払った天井の高さを生かし、梁はむき出しにするそうです。3部屋分の壁を壊し1部屋にしたので柱もいっぱい。ナンだかワクワクしちゃいます(笑)1枚目の写真は床の間と押入れがあった場所。いまじゃ面影もありません。
Nec_0090 ここが入口になるそうです・・・って言っても上じゃないですよ(爆)入口の上の棚(?)が気に入ったので撮って来ました。施主さんはここをどんな風に使いこなすのか・・・楽しみです♪

Nec_0089 Nec_0091これまた楽し! 思わぬところに小窓があります。papamaruのアイデア(設計!?)に脱帽です。で、クルクル回して開閉する輸入サッシ。ご自慢だそうです(笑)
初めて見せてもらった感想は・・・女房バカなんですが・・・『なかなかやるじゃん!!』でした。腰に爆弾(ギックリ腰持ち)を抱えながら、毎日ホコリまみれになり頑張っているpapamaru。ここまで1人でやるとは・・・我が夫ながら尊敬しました(笑)ぜひ弟子入りさせてもらってペンキ塗りだけ手伝わせてもらいたいものです(爆)引渡しまであと1ヶ月!頑張れぇ~papamaru♪

※papamaruもブログでリフォームの事を書いています。お気に入りにリンクしてある『作品紹介 記』です。ぜひそちらも覗いて見てくださいね♪

| | コメント (5)

2007年2月18日 (日)

今日はペンキとガーデニング

P1050266_1 P1050278_1  今日もペンキと戯れてしまいました(笑)塗った物は・・・いつもの鉢と小さいブロック!




P1050270 よく行く園芸屋さんがリニューアルオープンで全品3割引き!PCEの開店前に出掛けてグリーンを買って来て植えました。
ワイヤープランツにはテラコッタの鉢にそのままミルキーホワイトを塗った鉢。

P1050275 オリーブにはライトグリーンのペンキの上にミルキーホワイトを塗りしました。

P1050271_1 グリーンネックレスには元々が黒っぽい鉢にミツキーホワイト!緑の粒々が白に映えます。
実は・・・今回初めて買ったグリーンネックレス。これに乗せて見たかったんです!


P1050281 P1050307『これ』とは・・・錆び錆びの草刈機の刃(呆)先日おじいちゃんのお宝倉庫(私にはお宝だけど人はみなガラクタ置き場と言います)に忍び込み発見した物!レースペーパーのように空いた穴。全面が錆びていい感じ♪きっとこれにライトを当てたらステキな影が出るんだろうな・・・と想像し1人でニヤニヤしていました。しかし、上からライトを当てるには!?と暫し考えグリーンを上に置く事に決定。で、この刃にグリーンネックレスの粒々が掛かったらきれいだろうなぁ~と思い初めて買ってみました。
日が暮れて影がはっきり出るようになって見たら・・・思った通り♪とても『草刈機の刃』とは思えないステキな影が映し出されました。自己満足にドップリ浸ってしまいました(笑)
P1050272_1 もう1つはスイート・アリッサム。papamaruには『おい!それは雑草か!?』と言われましたが違いますよ(笑)ちゃんと買ってきたものです。よ~く見てください!この鉢、割れているんです。拓隊長(お気に入りにリンクしてあります)が教えてくれた『欠けのテクニック』をやった・・・んじゃないんです!
P1050268 ガ~ン(あれ!?死語)。。。papamaruに割られてしまいました(大泣)一生懸命塗って、乾いて、さぁ植え込もうとした時ヤツの手が当たりテーブルの下へ・・・。割れちゃった。。。
ここで隊長から教えていただいたテクニックを使い縁をキレイにしていきました。それから、もう1度ペンキを塗り植え込み!折角刷毛をきれいに洗っておいたのに・・・。まったく2度手間をさせられました。
papamaruは『あれぇ~、いい感じじゃん♪こうなるように落としてやったんだよ』などとほざいていました(怒)まっ、怪我の功名で試してみたかった事にチャレンジできたからヨシとしますか(笑)

今日はペンキ塗りとガーデニングで手が荒れ荒れ(泣)ハンドクリームをた~っぷり塗って手袋をして休みます。



| | コメント (7)

2007年2月16日 (金)

塗りまくりぃ~

Nec_0085 ココの所『ペンキ塗り』に目覚めてしまった私!今日は白木のBOXを塗り塗りしてみました。横板の間を塗るのが面倒でしたがどうせ『ジャンク風』に仕上げるんだからってアバウトに塗りました。

Nec_0086 2度塗りをして乾いたらお楽しみの『ヤスリ掛け』!コレが1番楽しい作業です♪何処をどうしたらカッコよくなるのか想像しながら掛けていきます。
こんな感じに仕上がりました。

Nec_0087Nec_0088 Nec_0084 後は・・・ミニチュアのスツールと植木鉢にも塗りました。植木鉢は縁を欠けさせようと鉄の棒で叩いてみたら・・・割れました(汗)意外に難しい『欠けのテクニック』!コレを習得するまでに幾つ植木鉢を割るんだろうか・・・

P1050202 ペンキ遊びの後はちゃんとチクチクもしました。今日はハンドタオルにパイピング♪
なぜか!?って言うと・・・昨日UPしたタオルハンガーが『つり革』に見えるので『こりゃまずい!』と思いタオルを掛ける事にしました。でもタダのタオルを掛けるのはつまらないので布をパッチした物をパイピングしました。
P1050208 実は苦手なパイピング!なのに去年はブランケットの四方にパイピングを施すという無謀な事にチャレンジ!そりゃ~痛い目に合いました。今回はハンドタオルで小さいから前回のように苦しまず縫えました。
早速掛けてみました。どうでしょう!?つり革じゃなくなりましたぁ~!?

| | コメント (10)