2007年5月31日 (木)

新しい・・・

またまた、サボってしまいました(汗)『3日坊主にならない様に』と言っておきながら『1日坊主』になってしまいました(沈)ふと気付けばもう明日から6月なんですね!こりゃ『5月病』から脱出する為にも溜めておいた『ブログネタ』を放出したいと思います。

P1060600_2『新しい物 その1』
のものもさんや拓隊長からご指摘があった『タグ』の話から・・・
文房具屋さんをフラフラしていると・・・発見!こんな物があったら良いのになぁ~とずっと思っていたスタンプシートを見つけてしまいました。小さい物が4㎜程。大きいものが8㎜程のアルファベットのスタンプシート。コレをpapamaruに作ってもらった土台につければ・・・うふふ・・・『PINE CONE ESENCE』と『PCE』のスタンプが出来てしまいました♪今まではアルファベットが1つづつのスタンプを使っていたので曲がったり、いちいち確認したりとナカナカ大変だったスタンプ押しが1回で押せるようになりました。
P1060628_1 P1060930_1 早速リネンに押してタグにしてみました。スタンプの色や布も変えられるし、大きさも自由自在♪これで『謎のフランス語テープ』ともオサラバ出来そうです(笑)
紙袋や荷札にもペタペタ・・・ペタペタ・・・もう、止まりません(爆)あの苦労してわざわざ遠路はるばる軽井沢まで『E』のみを求め出掛けていった私はなんなの~(11月2日の記事)って感じです。近所の文房具屋さんに値段も安く手に入るとは!『灯台下暗し』とはこの事ですね。
しかし、問題発覚!『PINE CONE ESSENCE』は『E』が多すぎると言う事。1シートから1つのスタンプしか作れません(汗)papamaruと『お店の名前を変えようか!?』などと真剣に話し合ってしまいました(爆)それはさて置き・・・この便利なスタンプシート!手作りをなさる方は便利だと思いますよ。600円弱の金額だったと思います。ぜひ、お試し下さい♪お薦めですよ!

P1060764 P1060765 『新しい物 その2』
SAMさんが新しい作品を納品してくださいました♪またまた珍しいモチーフと可愛いチロリアンテープがアクセントの巾着です。色合いもさわやか!今からの季節にピッタリです。
あっ!ここでSAMさんに伝言♪ファスナー付きのポーチが完売です!納品お願いしま~す(笑)



P1060886 P1060887 P1060888 『新しい物 その3』
カードケースを6点作りました。今までは右側の左の写真の様にリネンのヒモをクルクル巻いたり、ヒモを輪にして止めていたのですが今回はゴム式にしてみました。こっちの方が簡単に開閉出きるみたい!これからはコッチにしようかな・・・と思っています。
ここでもNEWタグが活躍です。でも、まだ配置がつかめず・・・。試行錯誤です(沈)

P1060836 P1060837 『新しい物 その4』
通帳ケースは4点です。以前は2枚の布のパッチでしたが今回は3枚にしてみました。3枚の布も大きさをマチマチにして・・・どうでしょう!?











P1060916 P1060919 『新しい物 その5』
お店から姿を消して久しい携帯ポーチを作りました。なんせ、小さく、手数が多いこのポーチ!ちょっと倦厭していたけどそうも言っていられず根性を出しました(笑)
左の写真はモデルの携帯付き画像です♪左から・・・私、papamaru,森の妖精のお友達コトkumaちゃんの携帯に登場して頂きました(爆)みんなストラップが面白い。私はビーズやらガチャガチャタイプ。papamaruは山梨県産の硬~い栗の木から作ったストラップ。kumaちゃんは革をやっているのでもちろん革!こんな所にも拘りが見え隠れしています。(私はないけどねぇ~)

P1060924 『新しい物 その6』
携帯つながり・・・って事でストラップの紹介です。前回は左側2点のテープで作ったのですが今回は右側2種類のリネンテープもお目見えしました。私も付けて『歩く広告塔』になりたいのですが・・・。なんせ↑を御覧のように既に付いている物が多すぎて(呆)何か切れてからにしたいと思います(笑)



P1060969 P1060968 P1060967 P1060966 『新しい物 その7・8』
あれぇ~!?同じ布あわせじゃん・・・とお思いの方。そうなんです!上の携帯ポーチと同じ布合せです(汗)学習能力の無い私はなぜか小さめになってしまいました。携帯が若干はみ出しちゃうんですよ(泣)携帯より小さいデジカメポーチって事でどうでしょう?ウチのデジカメは丁度入りました。モデルはpapamaruです。ポコッと出ていたお腹もハードなリフォームですっかり凹みました。
大きく作っちゃったり(9月27日の記事)、小さくなっちゃったり・・・一体何がいけないのか!私自身理解できません(呆)
『8』は初めてトントンやってみました『スナップボタン』♪こんなに簡単に付けれるとは思っていませんでした。こうなると色々なサイズや色が欲しくなってしまいます。

P1060972 P1060971 『新しい物 その9』
今度は4個setで布貼りマグネットを作りました。今までは2個setにしていたのですがお客様から『同じ布合わせで4つ作ったら!?』と提案していただき作ってみました。言われてみればそうですよね♪冷蔵庫にプリントを張るときは大体4つですもんね。お客様からの提案には迅速に対応・・・のPCEでありたいと思います。が~『いつでもいいからね!』とご注文を頂いている親友・daiのテーブルクロスはまだまだです(沈)もうチョッと待っていてね・・・daiちゃん(こんな時ばかり『ちゃん』付けです・・爆)

P1060597 『新しい物 その10』
大好きなくるみボタン。髪留めです。このサイズが一番嫁いで行きます。
プチも愛用しているハーフリネンの赤耳ボタン。時間が無い時などキュッと1つに結わえコレを付けるだけですが大人っぽくもあり、子供でも行ける便利な髪留め。大事、大事に使っていた赤耳もコレで最後。お世話になりました!

長々お付き合いいただきありがとうございました♪コレでネタ切れ・・・だと思うでしょ!?実はまだ温めているんですよ。次回は『part2』で行きたいと思います(笑)いつになるんだろうなぁ~(大汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。更新していないのにランキングが下がらないのは皆様のお陰です。ありがとうございます。明日から6月!気分一新!!更新していきたいと思っています。
バナーをクリックして頂くとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2007年5月 8日 (火)

イベント前日と当日

前回の続きから・・・

新作作りに興じているうちにほぼ嫁いでしまったカードケース。28日前日はカードケース作りに明け暮れました。ももたろさん(http://momocafe2006.cocolog-nifty.com/blog/)の言葉をお借りすれば折角覚えた『百人力』の巻き巻きポーチの縫い方!どうせならこの縫い方で作っちゃおうかなぁ~とこのギリギリの状態でフト思いついてしまいました。しかし・・・どうにかマスターしたとは言えどもまだ身についていない私(沈)相変わらず『はんど&はあと2月号』と首っ引きでチクチクしました。
接客の合間をみてのミシン掛け!予想以上に作業が進みません(泣)そんな時、救世主・SAMさんのご来店~♪29日のイベントの事を伝えたあったので大量に作品を持って来店してくれました。『地獄に仏』とはこの事!!SAMさんの背後に後光が差しているかのように見えました(笑)思わず手を合わせ作品を見ると・・・
ヨーヨーキルトをモチーフにしレースと合わせたコサージュや小さ目のバック・お得意のポーチを沢山納品して下さいました。本当に助かりました・・・SAMさん♡ありがとうございました。
P1060610 閉店後は『れんげ祭り』に持っていく商品の箱詰めや袋の準備。イベント用金庫のつり銭確認・ディスプレー用のコマゴマした物の用意などなど・・・まだまだやる事がイッパイです(涙)そんなテンぱっている中papamaruは『おい!流木作品に布のタグを付けたいから作れ』との指令(怒)お願いですから勘弁してください~と伝えた所『PCEのスタンプは俺が押すから』と屁のツッパリにもならない申し出。いざ、押させてみると・・・全くダメ!布を無駄にされ、布用スタンプをペタペタ押され私の怒りは頂点に達しました。『もう、アンタは手を出さんでいいっ』と結局私がする破目に至りました(大泣)
P1060545_2 そんなこんなで私のカードケースが出来上がったのは夜中!たかが5個作るだけで丸1日。あ~あ・・・そんな感じでした。明るさが足りないので『写真は明日でいいや』などと呑気に構えていたら・・・しっかり忘れました(汗)またまた登場のこの写真。テーブルの奥に並べてある物が血と涙と寝不足の結晶のカードケースです(笑)どんな物を作ったのか既に忘れてしまいました。きっと、マリン柄と紫は絶対にあったと思います(爆)

P1060506_2 P1060507_3 P1060509_3イベント用に珍しく作り溜めておいたポケットティッシュカバーです。コレは子供用。今回は去年、日暮里からお持ち帰りした大事大事に使っている綿麻のプリントを使い沢山お祭りに来るであろう子供の気を引きたいと大人のいやらし~下心見え見え作戦を展開しました(爆)


P1060543_5 コチラは大人用。ココの所作っていたボタンとループは1手間多くなるので下にタグを付ける従来の形にしてしまいました。
P1060082 P1060079 4月29日の『れんげ祭り』当日はとってもいい天気♪最高のイベント日和になりました。地元のお祭りなのでプチの友達も沢山来ていました。そんな中、またまた神様出現!プチの1番の仲良しhimekaちゃん登場。このhimeママがとっても気が付く憎いヤツ(笑)プチを出店場所から連れ出し遊ばせてくれました。次はmahoママとayanoママがれんげ畑に連れて行ってくれました。もぅ~感謝!感激!!雨アラレって感じでした。みんなの気持ちがと~っても嬉しく、ありがたく、本当に助かりました。ありがとうね・・・mama友!
どうにか準備不足でフライヤーの追加コピーなどバタバタした面も多々ありましたが売上げも目標金額に達し無事に今年1発目のイベントをこなす事が出来ました。色々な事が重なり納得が行く準備が出来ませんでしたが地元の皆様にお店の事を知っていただくいい機会になりました。声を掛けてくださった商工会の志村さん。本当にありがとう御座いました。これからも、よろしくお願いいたします。
今日、新たに参加イベントが1つ決まりました。な、なんと今週末の12・13日にランドローバーの聖地『ランドローバーEX』で行われるイベントに出店が決まりました♪また、明日からチクチク、チクチク、チクチク・・・って訳ですね・・・honobeさ~ん(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へランキングに参加しています。サボったツケが回って来ていて既に5月も8日と言うのに4月の話を書いている私に愛の手を(爆)↑のバナーをクリックしていただくとポイントが入ります。よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

SAMさんの春色ポーチ

P1050832 SAMさんが納品に見えてくれました。今回は春色ポーチを2点持ってきてくださいました。1点は・・・エメラルドグリーンにSAMさんが大好きなドットにリネンが合わせてありました。大きめなレースがピッタリです♪

P1050831 P1050830_1 2点目は黄色地に白のドットとリネンの組み合わせ。コチラは手作りの花や蝶々の可愛らしい手作りのモチーフが付いています。今日は寒の戻りで肌寒かったけどこのポーチは春全開です!
裏は緑のリックラックテープでアクセント。まぁ、キレイに真っ直ぐな縫い目だ事!SAMさんにとっては当たり前の事だと思いますが私は毎回感心を通り越して感度さえしてしまいます。
今回は両方ともファスナーが付いています。これも私はチャレンジした事なし(泣)ファスナー付けが出来ればもっと商品の巾が広がるのになぁ~(沈)今度SAMさん教えてくださいね♪

P1050827 Photo_55 *今日のオマケ*
先日、プチに可愛いプレゼントが届きました。papamaruの親友でプチのファン(爆)の『Luce』のオーナーのkandaさんがウサギのパンを焼いてくれました。早速プチは耳にかぶりついていました(笑)
このパンをチョッとオーブンで焼くと・・・外はカリッ、中はフワッとして最高~。そのまま、オリーブオイルを付けて食べてもコレマタ美味♪papamaru一家の大好物です。

◆このパンは『Luce』さんでも売っています。ぜひ、お近くの方はご賞味あれぇ~♪◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ランキングに参加しています。マタマタ人のフンドシで相撲を取ってしまった私(汗)明日は絶対に何か仕上げるぞぉ~!!!頑張れる様に応援クリックをお願いいたします。結構励みになっているんです・・・実は(照)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

とっても嬉しい日

Nec_0153_1 今日は土曜日。プチは幼稚園がお休みなのでず~~っとお店にいます。『ねぇ~かあさん!チョッと来て』『ねぇ~かあさん!!一緒に遊ぼうよ』などなど色々なリクエストが入ります。こんな日はチクチクもペンキも出来ません(泣)

Nec_0154 そんな日は開き直り読書しながらお付き合い(笑)今日はブログで仲良くしてもらっている『junちゃん』(http://tiny-basket.cocolog-nifty.com/blog/)が載っている『come home!vol.7』を熟読。いやぁ~何回見てもステキなインテリア♪惚れ惚れしてしまいます。

今日は嬉しい事が2つもありました。
Nec_0159 嬉しい事第1弾!!
SAMさんが委託作品を持ってご家族で遊びに来てくれました。委託作家さんをお願いするようになり私の楽しみと化した『納品』!今日は何かなぁ~!?どんな感じの作品なんだろう!?とドキドキ・ワクワクしながらバックの中から出てくるのを待ちます。
今回の納品は・・・お弁当袋と巾着です。お弁当袋のチェックはWガーゼ。それを2枚重ねにしてありガーゼなのにしっかりしています。レースや可愛いモチーフまで付いてSAMさんテースト満載のお弁当袋です。
Nec_0158_1 Nec_0157 巾着の布合わせも春らしい色合いです。白いレースも目に鮮やか。リネンとの相性も最高です!バックの中の整理に、子供さんのコップ袋に、ホワイトデーのお返しなどにいかがですか?



P1050536_1 P1050522 嬉しい事第2弾は・・・
先日コルクのリースが嫁いでくれました。嫁ぎ先はブログで仲良くして頂いている『ひばりさん』(http://madotuyo.cocolog-nifty.com/blog/)のお宅♪北海道へメタルバードが飛んで行ってくれました(笑)



Nec_0155_1 そうしたら今日ひばりさんからステキなプレゼントが届きました。うふふ・・・ブレスレットです!このブレスレットは以前ひばりさんのブログの中で紹介された作品。その時何点かUPされていた中で『これが私はお気に入り♪』とコメントを書かせていただいた作品。もう、封を開けた瞬間に嬉しさのあまり倒れそうになってしまいました!
Nec_0156_1 『いやぁ~ん!ステキ♪ひばりさん、ありがとう~!!』と発狂している私の声を聞きつけつプチが飛んできました。『ねぇ!ねぇ!!プチにもして♪』と言うのでモデルとし1回だけつけてあげました(笑)お約束通り『頂戴攻撃』にあいましたが・・・あげるわけないじゃん(爆)
早速明日どんなに寒くても7or8分袖を着てブレスレットをつけたいと思います。ひばりさん!心のこもった贈り物をありがとうございました。大切に身につけさせていただきます。

Nec_0160 *今日のおまけ*
ひばりさんのステキなブレスレットの後でナンなのですが・・・今日は『何コレ?』みたいな物を紹介します(汗)
これは骨董屋さんからお持ち帰りした椅子のパイプ。お会計の時『まけてくださいよぉ~』と値切ったのですが『もうナカナカ出てこないんだよねぇ~こ~ゆ~物』と言い切られ値引きを断念した品です。コレを流木でリメイクしようと考えています。流石に『簡単流木フック』ぐらいは私にも作れますがコレは無理(泣)リフォームが終わり次第papamaruにやっつけてもらいます!

☆papamauのブログ『作品紹介 記』も覗いてみてくださいね☆(http://driftwood-pce.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。とっても、とっても、と~っても励みになっています。『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)